花 - 花材

2026年4月16日 (木)

4月のレッスン

4月も半ばとなりました。

早いなぁ…。

早いと言えば、今年は 桜の開花が早かったけれども

八重桜の開花も早かったような気がします。

今や満開ですもんね🌸

 

街中には、ハナミズキや ツツジの花も咲いていて、

もちろん、スミレやハナニラのような 小さな花も咲いてますね。

春爛漫なのか、百花繚乱なのか、

花いっぱいの季節となりました。

この調子で行くと、あっという間に 暑い季節がやって来そうです。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

市場は 文字通りの百花繚乱、春の 桜やフリージア、チューリップもあれば、

ヒマワリやダリヤなど 夏の花も たくさん。

選択肢が多いのは良いけれど、季節感が バグりそうです。

 

そんな中 選んだのは、以下の お花たち。

 

〈花材〉

・バラ(白/オートクチュール)

・SPバラ(ピンク/アイリーン)

・スカビオサ(ピンク/マシュマロスコープ)

・チューリップ(ピンク/ガブリエラ)

・アルストロメリア(白・紫/ランカスター)

・アリアム(くまもと踊る丹頂)

・モルセラ(グリーン)

・ダスティミラー(シルバーダスト)

・枝物(モクマオウ)

・枝物(アメリカンテマリシモツケ…の仲間かな?)

 

〈資材〉

・コンポート花器

・吸水性スポンジ1/3

 

アレンジは こちら↓

 

 

958

友人作。

枝物の遊ばせ方が面白い感じです。

アリアムの くねった茎も流れに乗っているかな。

彼女は、上の白バラの茎が見えているのを気にしていて

前に モルセラを挿していましたが、

写真を撮る向きを間違えたようで、また見えてしまってますね💧

 

 

957

花mame作。

左の花材が重たく見えます。

丹頂の下に もう少し花材があれば

軽くクレッセント型になったのになぁ、と

今になって思います。

花材は どれも素敵でした。

ピンク系の花材を選ぶのは 上手になってるな、と自画自賛(笑)

 

 

959

市場の花材たちの片隅に

ささやかに置かれていたスズランを見つけて

友人が購入、数本プレゼントしてくれました。

自宅の洗面台に飾りましたが

石鹸のような よい香りを放っていますよ。

 

そう言えば、今年の花mameの誕生日に

北海道の友人が、スズランの飾りの付いたカードを贈ってくれました。

とても素敵で、ずっと飾ってます。

 

誕生日と言えば、今日は土higeさんの お誕生日🎂

HAPPY BIRTHDAY🎁

また1年、元気で行こうね♪

| | | コメント (14)

2026年3月19日 (木)

3月のレッスン

あちこちの地域で 桜の開花が報告される季節となりました。

当地でも ここ数日、靖国神社の標本木の周りは賑やかですね。

今朝のニュースを見ますに、今日は開花しそうな雰囲気🌸🌸🌸🌸🌸🌸

いよいよ春本番となります。

 

咲くぞ咲くぞ…と楽しみに待ちわびて、開花したら あっという間の満開。

その後は散るのみ。

今が一番 楽しい時かも。

お天気も 気温も、

桜が長持ちするのに 良い感じで行って欲しいなぁと

ワガママ人間は思っていますよ。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

ちょうど お彼岸の期間と言うこともあり、お供えを意識したアレンジとしました。

 

〈花材〉

・バンダ

・洋菊(淡オレンジ/シャンパンアプリコット)

・スイトピー(淡紫/白)

・デンファレ(白/シンガポールホワイト)

・アストランチア(ピンク/ローマ)

・チース(白)

・マルバルスカス(グリーン)

 

〈資材〉

・花器(横長)

・吸水性スポンジ(約1本)

・リボン

 

花器は、横長と言うことだけ指定して、

それぞれ 持っているものを 使いました。

 

 

 

792

友人作。

白い花器で、バンダ(紫の花)を ダイナミックに使っていました。

グリーンは 足元隠し程度なので、花器の色も相まって

全体に明るい感じです。

 

 

791

花mame作。

黒い花器に グリーン多めにアレンジしました。

 

今年に入ってからのアレンジは 何だか難しく感じて

今回も どこからどう挿して行ったら良いものか、随分と悩みました。

そこで 横長花器を縦にして、立て掛けるようにして花を挿して行ったのです。

上からの縦長写真の方が 全体の様子がわかりそうですが

置くのは このスタイルなので、まぁ。

 

今回、もうひと種類の洋菊を買い求めました。

アレンジには使わなかったのですが、生徒さんへのお土産として。

 

 

 

797

アナスタシア ソメ(染め)レインボウ。

淡い虹色が優しい感じで、春のお彼岸には ビッタリな気がします。

| | | コメント (10)

2026年3月 4日 (水)

2月のレッスン

昨日から今日未明にかけての雨は

少しは 水不足などに良い影響を与えたでしょうか。

気象予報士の方は、

同じくらいの雨が もう何回か降らないと…

とか、お話してましたが。

今日の当地は 雨上がりの上に強風。

花粉が飛びまくっているのでは、と案じています。

雨に濡れた花粉は、

そのまま大人しくしていてくれると いいのにね😮‍💨

花mameは 花粉症ではありませぬが

この季節になると、鼻先に 何やら感じるものはあります。

 

さて。

少し遅れましたが、先月のレッスン報告です。

 

春の市場は、それは たくさんのお花が

溢れんばかりに置かれています。

春くらい いっぱい使ってもいいよね、と友人と話しながら

たくさんの お花を選んでしまいました。

 

〈花材〉

・チューリップ (ピンク・白/ハウステンボス)

・〃      (白/ホワイトマーベル)

・〃      (濃ピンク/フラッシュピンク)

・クジャクソウ(紫/ブルー八重)

・ラクスパー (カンヌローズストラップ)

・ニゲラ   (白/ミスジーキルホワイト)

・アネモネ  (MIXモナリザ)

・パンジー  (アントワネット)

・ナノハナ

・スイトピー (あじさい)

・ユキヤナギ

 

〈資材〉

・鉢皿

・吸水性スポンジ1/2

・シサル麻(グリーン)

 

このお花たちで ガーデンスタイルのアレンジをしてみました。

 

 

 

 

609

友人作。

 

 

614

花mame作。

前回も そうだったけれど、

どうにも 枝物を風に そよがせがち(笑)

春の寄せ植え風にしたかったので、

お花はグルーピングを心がけました。

たくさん お花があると、返ってアレンジは難しいものです。

全部のお花の顔が見えるようにしなくてはいけないし、

かと言って、きっちり並ぶのも堅苦しい。

右上のニゲラは 下のチューリップと

縦に並んでしまっているので、場所を間違えたなぁと思います。

撮影してから いつもアラに気付くのですよ。

撮る前に気付けば いいのにね。

 

 

 

617

こちら、パッと見 パンジーには見えません。

よく顔を覗くと、あぁ、パンジーだと思うのですけど。

しかも、ちょっとノッポさんでした。

 

 

716

しばらくして、ダメになった お花を抜いて

作り直してみました。

こう見ると、やっぱりアラ目立ち💧

でも、ピンクと白とグリーンだったので

季節的には、桃は無くとも 桃の節句にピッタリでした。

今回のアレンジの 隠れタイトルは「雛祭」でもありました。

 

 

726

こちら、我が家の雛人形のひとつ 🎎

内裏雛は、手作りで 4つ程ありますが

三人官女は これひとつ。

花mame母の手作りです。

 

母は洋裁が得意で、花mameの服を

小さい頃から大人になるまで、ずっと作ってくれていました。

その技術はプロ並み。

友人たちなど、手作りか 既製品か わからない、と言う程。

でも、手芸は苦手のようで、これが ただひとつの手芸作品です。

確か、おしゃれ工房(すてきにハンドメイドの前の番組)の

本に載っていたものと記憶しています。

苦手分野とは言え、とても可愛く出来ていると思うのです😊

| | | コメント (10)

2026年1月22日 (木)

1月のレッスン「はつはる」

日本海側の雪は如何でしょう。

今朝からのニュースでは、

滋賀や新潟などの 雪の様子を伝えていました。

 

我がイナカの雪の具合も どうかと気にしつつ、

時折 ライブカメラを眺めたりしています。

屋根の上には たくさんの雪があり、

当然 道路や その脇には積雪がありますが、

ひとまず 朝から晴れているみたい。

ただ、この晴れが いつまで続くのか、

続いたとしたら、寒気は 我がイナカに

とんでもない冷気を送り込んで来るのではないか…

など、降ったら降ったで、

晴れたら晴れたで、心配は尽きません。

 

大雪警報の出ている地域も多いので、

様々な不都合も起きているでしょうが、

事故など起きないようにと願っています。

 

当地は 朝から快晴ですが、最低気温はマイナスが付いていました。

日中でも 乾燥した空気が冷たかったです。

今見たら、外気の湿度17%って…💧

やけに肌がピリピリするはずだ。

4メートル程の風も吹いています。

まごうことなき、当地の真冬の日です。

 

 

昨日も 冷え込みが厳しいと伝えられていましたが

レッスン日で 出かけて来ました。

この上なく 厚着をして カイロを抱いて。

そんな服装が良かったのか、言われた程の寒さではなかったのか

意外にも 寒さを そう感じない一日でした(道産子?)。

 

 

そのレッスンタイトルは「はつはる」。

まだ1月ですし、少し お正月を引きずったような

アレンジとしました。

 

 

417

友人作。

縦長のアレンジ。

洋花を使っても、やはり どこか和風。

 

441

花mame作。

枝は木瓜なのですが、流した方が 枝ぶりが生きるか、

と 斜めに使ってみました。

その後が なかなか大変で、友人のアドバイスを受けながら

作って行きましたよ。

今回は 難しかったなぁ…。

 

  

440

長い枝を そのまま…は、持ち帰りにキケンだったので

抜いて帰って、改めて 挿し直しました。

 

レッスン終了後に、友人が倉庫から

フェイクの松の枝などを持って来て 挿してくれたので、

今日になってから フェイクを少し足して、

タッセルも下げてみました。

 

 

〈花材〉

・洋菊(ピップ)

・〃(トゥーラシャルレッタイエロー)

・カーネーション(赤/ドンペドロ)

・ラナンキュラス(ラックスグレーシス)

・〃(白/ラノベルホワイト)

・カラー(赤/トーキョー)

・モカラ(赤/オレンジ)

・木瓜(舞子)

・イタリアンルスカス(グリーン)

・山ごけ

 

〈資材〉

・花器(黒ボウル)

・吸水性スポンジ 1/3

 

 

 

425

舞子ちゃん(木瓜)。

同じ色の木瓜が、実家の玄関脇にありました。

イチイの木の根元で、何だか お互い良くないようだったので

木瓜の方を掘り返して別の所に…と思いましたが

長年そこにいたので、根が深く 諦めた、と言う思い出があります。

この写真のように 可憐な花を咲かせていましたよ。

木瓜の花色は、他に もっと赤みの強いものや、ピンク、白など

様々あるのですものね。

 

 

 

432

洋菊ピップ。

ピンクの花弁に赤い斑が入っています。

アレンジに使ったものは、これより斑が薄く見えました。

 

 

434

洋菊トゥーラシャルレッタイエロー。

舌を噛みそうな名前(笑)

糸菊みたいな感じで、花弁の先が かき氷を食べる時の

スプーンに似てる。

花火のようでもありますね。

 

 

435

モカラ2種類。

お正月には ランが似合うかな、と選びました。

シンビジュームとか バンダとか、色々探りましたが

大きさと色が 決め手に。

 

 

430

ラナンキュラス・ラノベルホワイト。

ラナンキュラスらしい繊細な花弁が たくさん重なっています。

直径4センチくらいの 小さなものです。

 

 

431

こちらもラナンキュラス。

同じ種でも 様子が違いますね〜花弁が反り返ってます。

中心を見ると 間違いなくラナンキュラス。

 

 

429

カラー・トーキョー。

艶のある花弁に、何とも言えない華やぎを感じて選びました。

 

アレンジの中に入っているグリーンは、イタリアンルスカス。

見た目ちょっと 竹っぽいので選びましたよ。

グリーンの濃さも 選んだ理由のひとつです。

 

日が傾いて、室内も冷えて来ました。

大雪の地域の方は、除雪など 十分お気を付けて、

お出かけの時も 然りですね。

どちらさまも、暖かくして この寒波を乗り切りましょう!

| | | コメント (14)

2025年12月14日 (日)

クリスマス☆キャンドルアレンジ

久しぶりの お湿りと思いましたが、当地の雨はすでに上がり、

先程まで 日射しが出ておりました。

だからと言って 暖かいわけではなく、

室内ですら 冷え冷えとして暖房が欠かせません。

 

北の方、特に日本海側では、大雪になっている模様。

我がイナカでは、まだ本格的ではないとのことでしたが

明日の朝がコワイなぁとも。

除雪の際には お怪我などなさいませんよう 充分にお気を付けくださいね。

 

今月も半分程が過ぎ、今年も残すところ 2週間余となって来ました。

次のレッスン日も近いので、先月のレッスン報告をしたいと思います。

 

 

 

20251123_150413

クリスマスキャンドルアレンジです。

初めて行うアレンジではないのですが、

今年は 久々にやってみよう と言うことになりました。

 

針葉樹系を ふんだんに使い、アクセントにフェイク資材も

いくつか使いました。

メイン花材は、赤のポインセチア。

こちらは友人作です。

 

 

20251119_145830

上から見た様子。

三方見で作っていますので、壁際に置けるようになっています。

外国の暖炉の上に置いてあるようなイメージかな。

 

 

20251123_150519_20251123151201

こちら、花mame作。

友人のとは、リボン使いが 少し違う程度。

キャンドルを中心に、接地面に向かって なだらかに下がるように

アレンジしてあります。

 

 

20251123_150610_20251123151301

様々な花材が わかりましょうか。

写真が ちとピンボケで申し訳ないです。

 

 

20251123_133548

ポインセチアのアップ。

赤い部分が 少しカールしているような、小ぶりのものでした。

この大きさは、アレンジには使いやすいです。

 

 

20251123_133615

様子は この写真の方が わかりやすいですね。

 

 

20251123_150835

もひとつ。

見覚えが ありましょう(笑)

 

元気なお姉さんのサーフボードだった 大きなモンステラを丸めて

ツリーもどきにして リボンやアイテムを足し、

クリスマスアレンジとしました。

何度 使い回す気か・・・これで最後になるかな?

 

 

 

そして。

  

 

20251211_144628

本屋さんで本を買う時、レジ横に置いてあった栞なのですが

 

 

 

20251211_144641

購入資金は、子供達に本を届けるために使われるそうです。

たくさんの子どもたちに、たくさん本を読んで 本好きになってもらいたい。

そんな想いを込めて、協力させてもらいました。

 

地震や大雪など、自然の猛威を ひしひしと感じる12月ですが

イブやクリスマス当日には、穏やかな時を過ごしたいものと思います。

 

皆さまへ

MERRY CHRISTMAS ☆

| | | コメント (14)

2025年10月 1日 (水)

6月レッスンアレンジのその後

早くも 10月になりましたね。

いつもの年に比べると 夏が暑く長かった分、

少し空気に 熱を帯びたような秋になっています。

とは言え、朝夕は肌寒いくらいの日もありますし、

それなりに 季節は進んでおります。

秋のこと、急な寒さとなることもありましょうから

どちら様も 体調を崩しませんよう♡

 

さて、その秋、10月に入ったと言うのに

6月のレッスンアレンジとは、

夏の疲れが出てるのかな、なんて思われそうですが(笑)

アレンジを そのままにしておいたら

キレイに 枯れ色になってくれまして、

その中に、4月(更に遡る…笑)の 花材、

ミミエデンを ドライにしたものを加えてみましたら、

あら ステキじゃない?


 

20250923_1221400

6月の花材で残っていたのは

スモークツリー、カスミソウ、ヒペリカムだけなので

ミミエデンは 良い仕事をしてくれていると思います。

 

 

20250923_122735

上の写真は、ラッピングペーパーで

少しオシャレをしましたが

ないと こんな感じ。

写真だと、落ちて砕けた枯葉も イイ感じですが。

日常的に だと、ちと困る(笑)

あちこち劣化して来ているので、

そのうち 処分しなくては いけません。

その前に、ご紹介させていただきました♪

| | | コメント (13)

2025年9月23日 (火)

9月のレッスン

少し前までの猛暑は 鳴りを潜め、

お彼岸の今日は、秋晴れの 気持ちの良い日となっています。

日中は こうでも、朝夕は寒いくらい。

気温差に負けてしまわないよう、

皆さまも ご自愛くださいませ。

 

さて、今月のレッスン報告です。

雑事に追われているうちに、1週間が経っちゃいましたが。

 

今月は、秋の深まりを感じてもらえるような

アレンジにしました。

 

 


20250917_152556

友人作。

花材を高く使っています。

 

20250917_152818

花mame作。

横長と言いますか、下に流れる感じにしてみました。

ドラセナが3枚だったので、クルッと丸めて葉先を出し

枚数を多く見せる工夫をしてみました。

見えていませんが、上のドラセナも同様にしています。

 

〈花材〉

・ダリア(NAMAHAGEブラボー→秋田産です)

・ボンベイケイトウ(アスカセレクト ラビリンス)

・スターチス(ソロモン)

・ネイティブフラワー(パラセア)

・ドラセナ赤(コーディラインレッド)

・赤塗ユキヤナギ

・スモークグラス

・ソリダスタータラ(ソリダゴ)

 

〈資材〉

・花器(黒/プラスチック)

・吸水性スポンジ 1/3

・ツリースタンプ(木株/フェイク)

 

20250923_123740

赤塗ユキヤナギ。

染めの花材は、

茎の裾から インクを吸わせることが多いのですが

これは、どうやら上(外)から 染めている模様。

ちょっとツヤッとした感じが わかりましょうか。

ユキヤナギも 間違いなく紅葉するのでしょうが

その時期が わからないこと、

紅葉したものは 水落ちしやすかったり

乾燥しやすかったり、と使い勝手が良くないみたいで

いち早く 秋の雰囲気を作りたい時には

とても便利な花材となっているようです。

 

このアレンジは、フォーカルポイントに

ダリアを使いましたが、

おそらく 他の花材に比べて早めにダメになると

予想しています。

その場合には、秋色のヒマワリだったり、

お好きな お花に 替えてくださいと

生徒さんには お伝えしました。

我が家のも、すこーし、花弁の先が 枯れかかっています。

何に替えようか、と言うのも

楽しみのひとつに なっています。

 

 

今日は もひとつ。

 

20250923_124015

友人から、バッグを いただいてしまいました。

これ、エコバッグと 渡されたものですが、

長い把手は 別に付いていて、

付けなければ、真ん中のコードを 把手に出来て

そこを持つと、ギュッと口が閉まります。

長い把手を 斜にかけてると、バッグの部分が

ちょうど腰の上に乗って イイ感じなのです。

とても良いものを いただきました。

 

ウサギさんの刺繍の、下に書いてある文字が

いかにも花mameっぽくて 気に入ってます(笑)

EAT  SLEEP  MAKE   REPEAT♡

  (食べて 寝て 作る その繰り返し)

| | | コメント (12)

2025年6月22日 (日)

紫陽花と・・・

今日も お暑うございます。

少しは 涼しくなるかと思ったのに、猛暑日となりました。

 

そんな中、今日は 東京都議選。

朝のうちに 投票を済ませる方も 多いとのことですが、

暑い盛りに出かける方は、十分 お気を付けて。

 

そう言えば 昨日、時の農水大臣から お電話が・・・。

いえ、投票に行ってください、と言う内容の

自動電話 ですけどね。

花mameは、すでに 期日前投票を済ませておりましたよ。

より良い東京都にしてくださる方が 当選すると嬉しいです。

 

 

さてな。

先日のレッスンで使った 紫陽花についてです。

 

 

20250620_112543

葉の大きさとの比較で、花が小さいことが おわかりでしょうか。

これは、一番小さな紫陽花だったのですが

今回の紫陽花は、全体に 少し小さめでした。

可愛らしかったですけどもね♪


 

20250621_095942

これは 割と大きい方の紫陽花。

昔に比べると 随分と水揚げも良くなったのですが

それでも 水落ちしやすい花材ではあります。

うちの教室で あまり使ったことがないのは

そんな理由もあってのこと。

 

友人が、水揚げのひとつの方法を 教えてくれました。

 

 

20250621_100304

茎の先端を 出来るだけ斜めにカットし、

断面積を広くします。


 

20250621_100030

その茎の中に入っている、白い「綿」のようなものを

ハサミの先で 掻き出します。

あとは、水に挿しておきます。

もっと水落ちしている時は、花ごと 水に沈めてから

同じ処理をすると 良いそうです。

他の花を考えると、水に花を沈める なんて 考えられないのですが

紫陽花は、とても水の好きな花なので 大丈夫なのだそうです。

実際 大丈夫でした。

これで しばらく花は持ってくれるでしょう。

 

 

話は変わりますが、

先月

札幌の友人から こんな お写真が送られて来ました。

 

 

1000001969_20250621143901

見事な藤の木に咲く たくさんの花房!

何でも、北海道最古、樹齢200年 なのだそうです。

これだけ モリモリに咲くと、香りも たっぷりだろうなぁと

その香りも 想像してしまいます。

あっちゃん、素敵な お写真、ありがとうね。

| | | コメント (14)

2025年6月19日 (木)

6月のレッスン

今日も お暑うございますね。

当地は、一昨日、昨日と 2日続けての猛暑日。

今日も すでに 34度程に上がってますので

やはり 猛暑日となるのでしょうか。

まぁ、大きな洗濯物も よく乾くと言うことで

良い方に考えることにしましょう。

ただ、喉の渇きには 十分ご注意⚠️

どちらさまも、渇く前に 水分補給を心がけてくださいね。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

梅雨時と言うことで

梅雨時らしく、

そして 清々しい感じのアレンジにしたく

紫陽花を使ってみました。

鬱陶しい、いえ、暑い日になってますので

少しでも 目から「涼」を お届け出来たら、と思います。

 

 

20250618_154851_20250619175701

スモークツリーのグリーンが、とてもキレイだったので

花材選びは、ここから始まりました。

上は 友人作。

スモークツリーで 流れを作ってからのアレンジです。

 

 

20250618_154942_20250619175701

花mame作。

紫陽花を 少し高くしてみました。

さらに高いのは ライラックです。

皆さんが ご存知のものとは違って、

見た目は 小さなシモツケのような、

アリウムのような 感じです。

 

20250619_114340_20250619175802

まだ似た花があった気がするけれど、思い出せない💧

 

 

20250618_155312_20250619175901

スモークツリーとカスミソウが あまりにキレイだったので

トルコキキョウを加えて ベースに挿してみました。

 

 

20250619_091007_20250619175901

トルコキキョウは、あまり大きなものではなく、

バラのような巻きが 素敵でした。

奥に チラッと見えるのは カーネーション。

 

〈花材〉

・アジサイ(青)

・トルコキキョウ(淡紫/ロジーナラベンダー)

・カーネーション(淡紫/ティントラベンダー)

・ライラック(淡ピンク/セアノサスマリーサイモン)

・カスミソウ(白/アルタイル)

・ヒペリカム(ピンク/ココカジノ)

・スモークツリー(グリーンスモーク)

〈資材〉

・スクエア花器(白)

・吸水性スポンジ1/2

 

暑い季節は、お花の持ちも良くないので、

ベースに挿したものは 出来るだけ 日々 水を替える、

少し氷を加えて 冷たくした水を与える、

数日に一度程度、ベースを洗うなどの工夫をしています。

アレンジの場合も 水を切らさないよう、

出来る時は、花器からアレンジを抜いて

花器を洗って 水を入れ替えるなどしています。

それでも、ダメになるスピードは 速いですけどもね。

暑さ恐るべし。

お花も命のひとつですから、お世話を心がけています。


さてさて、もうひとつ。

先月のアレンジの その後の その後。

 

 

20250619_094122_20250619175901

さすがのグリーンも 暑さに弱って来まして。

抜いてしまったり 位置を移動したりしたものも多数。

その分 別の花束に入っていた 少量のスターチスを足してみました。

写真が暗いので わかりにくいかな。

 

さぁ、暑い時間帯が やって来ました。

皆さま、

クーラーを我慢せず、水分補給をしながら

良い午後を お過ごしくださいね。

| | | コメント (8)

2025年5月26日 (月)

5月のレッスン

真夏日にもなった先週と比べ、

概ね 過ごしやすい温度で推移しそうな 今週。

でも、お天気は イマイチの様子、

今日明日のうちに お洗濯です。


 

さて、そんな真夏日になった 先週のある日は

レッスンでした。

1年以上ぶりに市場へ行き、仲卸しの社長にも ご挨拶。

今は 花いっぱいの季節、久々に見た たくさんの花に感動!

シャクヤクが たくさん置いてあり、存在感を放っていました。

でも、今回は 使わなかったんだなぁ・・・。

 

 

 

 

20250521_150641

主役は グラジオラス。

こちら 友人作。

 

 

 

20250521_150620

こちら 花mame。

置き方が ちょっと右寄りで、

ピンクのカーネーションが 

真ん中になっているのが 気になる💦

 

 

〈花材〉

・グラジオラス(フェアリーテールピンク)

・バラ(アドミッション)

・カーネーション

 (赤、ピンク、ブルー/ティントクリームブルー)

・カンパニュラ(チャイムピンク)

・ドウダンツツジ

・マルバルスカス

・ギボウシ(斑入り)

 

〈資材〉

・カゴ

・吸水性スポンジ

 

 

 

20250525_172744

教室でのアレンジが どうにも しっくり来なくて

家で もう一度、クラッシュ&ビルド・・・

いえいえ、解体して 挿し直しました。

これでも、何だか 納得出来ないのだけど、まぁ・・・。

 

20250525_145928

このグラジオラス、売り場に 数束あったのだけど

次に見た時には 無くなっていた 人気花。

この甘い濃ピンクと、花弁の縁のフリルがキュートです。

 

 

20250525_145227

バラらしい巻きと開き方。

ほんのり香りもします。

 

 

 

20250525_145306

この色は インクを吸わせたもの。

 

 

20250525_173423

ガラスの一輪挿しだと 中の水に色の付いているのが わかります。

一緒に挿しているカンパニュラが 

ブルーになるってことは

・・・・・無いか(笑)

 

 

20250525_145652

個人的に購入した ガーベラ。

直径 ほんの5センチ程の 小さな花。

薄いサーモンピンクが可愛らしいです。

 

 

今日の当地は 曇りがちで、西の風が吹いています。

気温も あまり上がらないみたい。

どちら様も、ご自愛くださいませ。

| | | コメント (8)

より以前の記事一覧