4月のレッスン
4月も半ばとなりました。
早いなぁ…。
早いと言えば、今年は 桜の開花が早かったけれども
八重桜の開花も早かったような気がします。
今や満開ですもんね🌸
街中には、ハナミズキや ツツジの花も咲いていて、
もちろん、スミレやハナニラのような 小さな花も咲いてますね。
春爛漫なのか、百花繚乱なのか、
花いっぱいの季節となりました。
この調子で行くと、あっという間に 暑い季節がやって来そうです。
さて、昨日は レッスン日でした。
市場は 文字通りの百花繚乱、春の 桜やフリージア、チューリップもあれば、
ヒマワリやダリヤなど 夏の花も たくさん。
選択肢が多いのは良いけれど、季節感が バグりそうです。
そんな中 選んだのは、以下の お花たち。
〈花材〉
・バラ(白/オートクチュール)
・SPバラ(ピンク/アイリーン)
・スカビオサ(ピンク/マシュマロスコープ)
・チューリップ(ピンク/ガブリエラ)
・アルストロメリア(白・紫/ランカスター)
・アリアム(くまもと踊る丹頂)
・モルセラ(グリーン)
・ダスティミラー(シルバーダスト)
・枝物(モクマオウ)
・枝物(アメリカンテマリシモツケ…の仲間かな?)
〈資材〉
・コンポート花器
・吸水性スポンジ1/3
アレンジは こちら↓
友人作。
枝物の遊ばせ方が面白い感じです。
アリアムの くねった茎も流れに乗っているかな。
彼女は、上の白バラの茎が見えているのを気にしていて
前に モルセラを挿していましたが、
写真を撮る向きを間違えたようで、また見えてしまってますね💧
花mame作。
左の花材が重たく見えます。
丹頂の下に もう少し花材があれば
軽くクレッセント型になったのになぁ、と
今になって思います。
花材は どれも素敵でした。
ピンク系の花材を選ぶのは 上手になってるな、と自画自賛(笑)
市場の花材たちの片隅に
ささやかに置かれていたスズランを見つけて
友人が購入、数本プレゼントしてくれました。
自宅の洗面台に飾りましたが
石鹸のような よい香りを放っていますよ。
そう言えば、今年の花mameの誕生日に
北海道の友人が、スズランの飾りの付いたカードを贈ってくれました。
とても素敵で、ずっと飾ってます。
誕生日と言えば、今日は土higeさんの お誕生日🎂
HAPPY BIRTHDAY🎁
また1年、元気で行こうね♪


























































最近のコメント