花 - 近所の花

2013年5月28日 (火)

お花見 皇居近辺 - 2013 -

昨日、稚内の桜が 開花した〜 と書いた途端に

九州、四国、中国地方で 梅雨入りしたそうな。

 

そして、今日は近畿、東海が 梅雨入り。

 

関東の梅雨入りも 間近と見られ

また 空のご機嫌を伺いつつの 暮らしが始まります。 

 

まぁ、梅雨も そう悪いことばかりではないけれどもね。

あまり たくさん降ることのないようにだけ 願いたいものです。

 

 

 

さぁ、梅雨入り前に 何とか お花見の記事を終えてしまわねば ・・・ 。

 

 

 

 

地下鉄に乗っていると

 

「 桜だも〜ん、桜だも〜ん!次は桜だも〜〜ん!! 」

 

なんて 連呼するもので

そこまで言うなら お花見ツアーだもん、

降りてみなくては!と言う気に なりますわよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0498

桜だも〜ん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0503

てくてく 歩いて 皇居方面へ。

 

当の桜田門は 保存修理工事中でした。

残念。

 

 

 

 

 

 

で、桜は どこかいな ・・・ と 探しましたら。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "お花見 皇居近辺 - 2013 -"

| | コメント (9)

2013年5月27日 (月)

お花見 四ツ谷編 - 2013 -

昨日、とうとう 北海道 稚内の桜が 開花したそうな cherryblossom

 

昨年の12月に 沖縄の緋寒桜が開花してから

約5ヶ月かかって 桜前線の旅は 終了したとのこと。

 

いやいや。

毎度 思うことながら

日本は 南北に長いねえ ・・・ 。

 

 

 

 

と言うわけで 今日も お江戸の桜を。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

Rimg0449

毎年、定番で行くのが 四ッ谷の土手の桜。

ここも まだ見頃の状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0450

丸ノ内線 四ッ谷駅。

 

覆いかぶさるような 枝ぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0496

外堀の向こうに 桜並木が続いています。

 

手前の木も 桜なのだけれど

幹から ヤツデの葉っぱが 生えている。

どこかから飛んで来て 宿ったものでしょうか。

 

 


 
 
 
 
 

続きを読む "お花見 四ツ谷編 - 2013 -"

| | コメント (6)

2013年5月26日 (日)

お花見 公園編 - 2013 -

我がイナカの桜も 満開のようです。

そして、ライブカメラで 見ると

我が実家の桜も ピンク色に染まっているので 満開なのでしょう。

 

 

当地は 晴れて 暖かな日となっております。

開けた窓から入る風が ちょと 冷たいかな。

 

 

 

では 今日も お花見の続きを。

 

 

 

 

 

いつもの お花見コースをたどり、終点にあたる公園の桜です。

 

 

 

  
 

Rimg0414

曇りの日だったので 全体に 暗い画像になっていますが。

 

木にも桜、地面にも桜の図 です。

 

 

 

 

 

続きを読む "お花見 公園編 - 2013 -"

| | コメント (6)

2013年5月24日 (金)

お花見 近所編 - 2013 -

ご無沙汰しておりました。

初夏らしい気候の本日、久々に 花mame見参でございます。

 

いつもなら ボーッと過ごす 今の季節。

なぜだか 妙にバタバタな生活を送っております。

ゆえに 少々 疲れ気味。

パソコンを上げても なかなか 更新するまでに至らず。

 

 

なぜ今日 そんな気になったか、と申しますと

イナカのライブカメラを見ましたら

近辺の桜が開花していたから、なのです。

 

あぁ、北国にも やっと桜の便りが ・・・ と 感激しましてね。

 

 

でも、アップするのは 「 蝦夷 」 ではなく 「 江戸 」 の桜。

 

思えば、お江戸の花見は 帰京後 すぐのこと。

あの時は 雪とのバトルによる疲労から

写真の整理も出来ないでいたのでした。

 

あまりに アップ出来ないでいる間に

どうせ 遅れたのなら

イナカの桜の開花に合わせてしまえ〜 なんて思いましてね。

 

 

 

いつものことながら 話が長くなりました。

 

 

 

 

このシリーズは 何度かに分けて アップしますので

今日は 近所編で お送りします。

 

 

 

 

 

 

Rimg0363

我が家のリビングからも見える お寺の桜。

鐘撞き堂のもとには 椿も咲いている季節でした。

 

 

 

 

 

Rimg0366

こちらは 神社の桜。

数年前に 枝をバッサリ切られてしまったのですが

負けずに たくさん咲いています。

 

桜 切る馬鹿、梅 切らぬ馬鹿。

なんて 言ったものですが

最近は 老木過ぎてのことなのか、枝が落ちて危ない とか

広がりすぎると 色々なものに引っかかるとか

毛虫の問題などが あったりして

切られる木も 少なからず あったりします。

 

 

 

 

 

Rimg0374

木には 満開に咲いていて 盛りのように見えるけれども

これは 3月30日。

開花してから 10日以上も経つか と言う頃でした。

なので、地面にも 「 満開 」 の 桜の花びらが 見られました。

 

 

 

 

 

Rimg0387

散歩コースにある 枝垂れ桜。

例年、ソメイヨシノが咲く頃には

終わりかけていたような 気がするのだけれど。

 

 

 

 

 

Rimg0386

真下から見ると 桜のシャワーを 浴びているよう。

 

 

 

 

 

Rimg0392

小さな水路に かかる桜。

毎年 この風景が好きで 必ず撮ってしまいます。

 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "お花見 近所編 - 2013 -"

| | コメント (5)

2012年8月16日 (木)

蓮華

暑さが戻ってきましたねえ。

 

夕暮れ時を迎えると ホッと致しますが

外では セミが 威勢よく鳴いています。

 

そういえば 数年前に

夜中にも セミが鳴く、なんてことが 話題になってましたっけ。

 

確か 夜中でも明るいことが要因のひとつだったように 記憶してますが

今年の我が家の周りでは

明るさに違いはないのですが 夜中までは 鳴いていないようです。

 

 

 

 

 

 

さて さて。

早いもので もう お盆も過ぎ去ろうとしています。

明日から仕事という方も

今日から、という方も いらっしゃいますかしらね。

 

 

土higeさんの会社は お盆休みというものが ありませぬ。

自分の都合で 夏休みを取るシステムになっています。

 

でも、今年は それとは別に 2日程 節電休暇というのがあり

週末の休みと合わせて 4連休。

その間にも イベントがあったり お仕事があったり。

なので どこに出かけた、とかは ないんですけどね。

今年は世間並みに この時期 お休みだった、というコトでした。

 

 

 

ちと お盆つながりで 思い出した画像が ありまして。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0204

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "蓮華"

| | コメント (5)

2011年4月26日 (火)

八重桜 - 2011

昨日ほどのお天気の変化は なさそうな当地、

今のところは 晴れです。

 

マイペースで アップしているもので

時系列が前後してしまっていますが

今日も 桜の記事です。

 

 

 

 

 

続きを読む "八重桜 - 2011"

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

風に舞う雪の正体

朝から晴れて 気持ちがいい~ ♪

月曜から晴れと言うのは 嬉しいもの。

 

でも、今日は いきなりの雨があるとの天気予報。

まぁ、夕方近くのことらしいし、

まずは 洗濯 洗濯 ・・・ 。

 

干して 数時間後。

 

あら、西の空が曇って来た ・・・ と言うか 真っ暗だ。

これは イケナイ。

天気予報が当たりそうだ。

 

と、まだ 乾ききっていないものも あったけれど

取り敢えず 洗濯物を室内に取り込む。

 

ややもして。

 

強い風とともに 雨が降って来た。 

 

 

ふと、窓の外を見ると・・・

 

あいや!雨じゃない何かが降っている!

 

 

 

 

 

続きを読む "風に舞う雪の正体"

| | コメント (4)

2011年4月22日 (金)

桜 - 2011 - その3

この時季にしては お寒い日が続きますな。

 

当地の桜は もうすっかり散ってしまったのに

我がブログは まだ桜の季節。

 

 

予定では 今日で終わるはずだったのですが

この日曜に また桜を求めて 放浪して来たものですゆえ

もう数日、桜関係の記事は 続きます ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

続きを読む "桜 - 2011 - その3"

| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

桜 - 2011 - その2 ~ 君の名は?

今日も お昼前に地震がありました。

茨城県南部を震源として 震度5強。

気象庁によると

これは 余震ではない のだそうで。

 

色んな場所で 何らかの影響を与えつつ 受けつつあるのか

東日本中が 揺れている感じがします。

 

お怪我を なさった方も いらした様子、

くれぐれも 気を付けて過ごしてまいりましょう。

 

 

 

 

 

続きを読む "桜 - 2011 - その2 ~ 君の名は?"

| | コメント (4)

2011年4月15日 (金)

桜 - 2011 -  その1

震災一ヶ月にして 大きな余震。

やっと 落ち着きかけていたかなぁ、と思った矢先だったので

何だか ますますブログなんて 書く気になれず。

当地で 気持ちが落ちていたのでは

被災地の方たちに申し訳ない と思いながら

気持ちを上げて 今日は アップしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "桜 - 2011 -  その1"

| | コメント (4)