日記・コラム・つぶやき

2026年4月24日 (金)

今年のコチョウさまと アレンジのその後

リハビリだ〜物療だ〜、たまに美術館だ〜と バタバタしているうちに、

4月も後半、間もなく大型連休を迎える頃となりましたね。

 

腱板炎の方は、良くなって来ていて

リハビリも週1回から隔週くらいに減りました。

物療も そうしてもらおうかな、とツラツラ考えています。

2つを隔週にすると、週1回の通院で済みますもんね。

もしくは、リハビリと物療を各1回、週2回通院を隔週にするか…

まぁ、その時の状況かな。

相変わらず、毎日のスクワット、腹筋などの下半身強化をしてますが

スクワットは、片足スクワットを加えました。

似たようなものと思いましたが、両足で鍛えられない部分があるんたなぁと

やってみて思います(最初、筋肉痛が出ました…笑)。

今しばらく頑張ります。

 

 

さて。

以前、我が家のコチョウさまに 2本の花芽が出たと記事に書きましたが

いつもと変わらぬ大きさの花を咲かせました。

気まぐれにアチコチ向いているのは 毎度のこと😅

 

 

1030

こんな感じ。

コチョウさま、ご立派でございます。

気高く ワガママな感じが(笑)

 

 

そして、4月のアレンジは、予想していたことではありますが、

リビングの気温が高かったせいもあるのか 早めに咲き切りまして。

3月の花材が 今だに持っていたので、それと今月の花材をミックスして

昨夜、作り直しました。

 

 

1028

丹頂とアルストロメリアが重なってたなぁ…

実際の見た目と写真では 違って見えることが少なくないです💧

ちょっとした方向の違いもあるのですけどね。

一番は、技術の未熟さです。

こちらも、また頑張ろう💪

 

上に書いた美術館、開催終了したものも含めてですが、

桜満開の頃に、近代美術館の「春まつり」に行き、

同じ頃、泉屋博古館の「鹿子木孟郎展」、

今月上旬に東京都美術館の「スウェーデン絵画展」、

先週、東京都写真美術館の「養老孟司と小檜山賢二の虫展」、

今週には、三菱一号館美術館の

トワイライト、新版画ー小林清親から川瀬巴水まで

を見て来ました。

怒涛の美術館攻撃(笑)

来週には、東京都美術館で「アンドリューワイエス展」が始まります。

まぁ、大型連休後かな。

 

今の展示会は、限られたものではありますが、

動画やフラッシュ撮影は除いて、撮影可のものも あるのです。

気になったものは撮って来ましたが、

記事に載せるのには、ちと はばかられるものか多いので

リンクだけしておきます。

別館には1枚だけ、虫の写真を載せました。

 

昨日の雨は今日には上がりましたが、曇りがちで肌寒いような日となってます。

大型連休は、概ね晴れの予報が出ているので、お出かけには良いでしょうかね。

今年の我が家は どうしましょ…またミステリーツアーでも開催しようかな☺️

| | | コメント (16)

2026年4月16日 (木)

4月のレッスン

4月も半ばとなりました。

早いなぁ…。

早いと言えば、今年は 桜の開花が早かったけれども

八重桜の開花も早かったような気がします。

今や満開ですもんね🌸

 

街中には、ハナミズキや ツツジの花も咲いていて、

もちろん、スミレやハナニラのような 小さな花も咲いてますね。

春爛漫なのか、百花繚乱なのか、

花いっぱいの季節となりました。

この調子で行くと、あっという間に 暑い季節がやって来そうです。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

市場は 文字通りの百花繚乱、春の 桜やフリージア、チューリップもあれば、

ヒマワリやダリヤなど 夏の花も たくさん。

選択肢が多いのは良いけれど、季節感が バグりそうです。

 

そんな中 選んだのは、以下の お花たち。

 

〈花材〉

・バラ(白/オートクチュール)

・SPバラ(ピンク/アイリーン)

・スカビオサ(ピンク/マシュマロスコープ)

・チューリップ(ピンク/ガブリエラ)

・アルストロメリア(白・紫/ランカスター)

・アリアム(くまもと踊る丹頂)

・モルセラ(グリーン)

・ダスティミラー(シルバーダスト)

・枝物(モクマオウ)

・枝物(アメリカンテマリシモツケ…の仲間かな?)

 

〈資材〉

・コンポート花器

・吸水性スポンジ1/3

 

アレンジは こちら↓

 

 

958

友人作。

枝物の遊ばせ方が面白い感じです。

アリアムの くねった茎も流れに乗っているかな。

彼女は、上の白バラの茎が見えているのを気にしていて

前に モルセラを挿していましたが、

写真を撮る向きを間違えたようで、また見えてしまってますね💧

 

 

957

花mame作。

左の花材が重たく見えます。

丹頂の下に もう少し花材があれば

軽くクレッセント型になったのになぁ、と

今になって思います。

花材は どれも素敵でした。

ピンク系の花材を選ぶのは 上手になってるな、と自画自賛(笑)

 

 

959

市場の花材たちの片隅に

ささやかに置かれていたスズランを見つけて

友人が購入、数本プレゼントしてくれました。

自宅の洗面台に飾りましたが

石鹸のような よい香りを放っていますよ。

 

そう言えば、今年の花mameの誕生日に

北海道の友人が、スズランの飾りの付いたカードを贈ってくれました。

とても素敵で、ずっと飾ってます。

 

誕生日と言えば、今日は土higeさんの お誕生日🎂

HAPPY BIRTHDAY🎁

また1年、元気で行こうね♪

| | | コメント (14)

2026年3月19日 (木)

3月のレッスン

あちこちの地域で 桜の開花が報告される季節となりました。

当地でも ここ数日、靖国神社の標本木の周りは賑やかですね。

今朝のニュースを見ますに、今日は開花しそうな雰囲気🌸🌸🌸🌸🌸🌸

いよいよ春本番となります。

 

咲くぞ咲くぞ…と楽しみに待ちわびて、開花したら あっという間の満開。

その後は散るのみ。

今が一番 楽しい時かも。

お天気も 気温も、

桜が長持ちするのに 良い感じで行って欲しいなぁと

ワガママ人間は思っていますよ。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

ちょうど お彼岸の期間と言うこともあり、お供えを意識したアレンジとしました。

 

〈花材〉

・バンダ

・洋菊(淡オレンジ/シャンパンアプリコット)

・スイトピー(淡紫/白)

・デンファレ(白/シンガポールホワイト)

・アストランチア(ピンク/ローマ)

・チース(白)

・マルバルスカス(グリーン)

 

〈資材〉

・花器(横長)

・吸水性スポンジ(約1本)

・リボン

 

花器は、横長と言うことだけ指定して、

それぞれ 持っているものを 使いました。

 

 

 

792

友人作。

白い花器で、バンダ(紫の花)を ダイナミックに使っていました。

グリーンは 足元隠し程度なので、花器の色も相まって

全体に明るい感じです。

 

 

791

花mame作。

黒い花器に グリーン多めにアレンジしました。

 

今年に入ってからのアレンジは 何だか難しく感じて

今回も どこからどう挿して行ったら良いものか、随分と悩みました。

そこで 横長花器を縦にして、立て掛けるようにして花を挿して行ったのです。

上からの縦長写真の方が 全体の様子がわかりそうですが

置くのは このスタイルなので、まぁ。

 

今回、もうひと種類の洋菊を買い求めました。

アレンジには使わなかったのですが、生徒さんへのお土産として。

 

 

 

797

アナスタシア ソメ(染め)レインボウ。

淡い虹色が優しい感じで、春のお彼岸には ビッタリな気がします。

| | | コメント (10)

2026年3月12日 (木)

春ですかねぇ…

先日の降雪には驚きました。

前の日の天気予報でも、

関東でも雪の降る「ところがある」でしょう、程度の話で

データ放送も、当地は☂️マークのみ。

まさか、あんなにワサワサ降るとは 思いもよらず…

お花の買物に行く予定は延期となりました。

それが、午後からは 何事もなかったかのような☀️。

変わりやすい空模様は 秋の特権ではなかったか??

また今週末に 雪の予報が出ていますので

どちらさまも ご自愛ご自愛🧡

 

雪の前日、ちょいと用事を足しがてら、

川の方へ 散歩に出かけて参りました。

 

 

756

堤防に、菜の花が た〜んと咲いておりました。

画像ですと、どうも枯草の割合が多いですが

肉眼には 黄色い絨毯が広がっているように見えました。

 

ふと、山村暮鳥の

「いちめんのなのはな」と言う詩を思い出しました。

いえ、実際には ご覧のように

「いちめんのなのはな」ではありませぬが。

そこに、小さなモンシロチョウが ヒラヒラしていましたよ。

まさしく春の風景に見えました。

翌日の雪に、あの小さなモンシロチョウは どうしたものか…。

 

 

747

帰りに見たハクモクレン。

 

 

750

そして、オカメザクラ。

 

 

751

そしてそして、白いジンチョウゲ。

ほのかな香りを放っていましたよ。

 

花いっぱい、やはり春ですねぇ。

| | | コメント (8)

2026年3月 4日 (水)

2月のレッスン

昨日から今日未明にかけての雨は

少しは 水不足などに良い影響を与えたでしょうか。

気象予報士の方は、

同じくらいの雨が もう何回か降らないと…

とか、お話してましたが。

今日の当地は 雨上がりの上に強風。

花粉が飛びまくっているのでは、と案じています。

雨に濡れた花粉は、

そのまま大人しくしていてくれると いいのにね😮‍💨

花mameは 花粉症ではありませぬが

この季節になると、鼻先に 何やら感じるものはあります。

 

さて。

少し遅れましたが、先月のレッスン報告です。

 

春の市場は、それは たくさんのお花が

溢れんばかりに置かれています。

春くらい いっぱい使ってもいいよね、と友人と話しながら

たくさんの お花を選んでしまいました。

 

〈花材〉

・チューリップ (ピンク・白/ハウステンボス)

・〃      (白/ホワイトマーベル)

・〃      (濃ピンク/フラッシュピンク)

・クジャクソウ(紫/ブルー八重)

・ラクスパー (カンヌローズストラップ)

・ニゲラ   (白/ミスジーキルホワイト)

・アネモネ  (MIXモナリザ)

・パンジー  (アントワネット)

・ナノハナ

・スイトピー (あじさい)

・ユキヤナギ

 

〈資材〉

・鉢皿

・吸水性スポンジ1/2

・シサル麻(グリーン)

 

このお花たちで ガーデンスタイルのアレンジをしてみました。

 

 

 

 

609

友人作。

 

 

614

花mame作。

前回も そうだったけれど、

どうにも 枝物を風に そよがせがち(笑)

春の寄せ植え風にしたかったので、

お花はグルーピングを心がけました。

たくさん お花があると、返ってアレンジは難しいものです。

全部のお花の顔が見えるようにしなくてはいけないし、

かと言って、きっちり並ぶのも堅苦しい。

右上のニゲラは 下のチューリップと

縦に並んでしまっているので、場所を間違えたなぁと思います。

撮影してから いつもアラに気付くのですよ。

撮る前に気付けば いいのにね。

 

 

 

617

こちら、パッと見 パンジーには見えません。

よく顔を覗くと、あぁ、パンジーだと思うのですけど。

しかも、ちょっとノッポさんでした。

 

 

716

しばらくして、ダメになった お花を抜いて

作り直してみました。

こう見ると、やっぱりアラ目立ち💧

でも、ピンクと白とグリーンだったので

季節的には、桃は無くとも 桃の節句にピッタリでした。

今回のアレンジの 隠れタイトルは「雛祭」でもありました。

 

 

726

こちら、我が家の雛人形のひとつ 🎎

内裏雛は、手作りで 4つ程ありますが

三人官女は これひとつ。

花mame母の手作りです。

 

母は洋裁が得意で、花mameの服を

小さい頃から大人になるまで、ずっと作ってくれていました。

その技術はプロ並み。

友人たちなど、手作りか 既製品か わからない、と言う程。

でも、手芸は苦手のようで、これが ただひとつの手芸作品です。

確か、おしゃれ工房(すてきにハンドメイドの前の番組)の

本に載っていたものと記憶しています。

苦手分野とは言え、とても可愛く出来ていると思うのです😊

| | | コメント (10)

2026年1月22日 (木)

1月のレッスン「はつはる」

日本海側の雪は如何でしょう。

今朝からのニュースでは、

滋賀や新潟などの 雪の様子を伝えていました。

 

我がイナカの雪の具合も どうかと気にしつつ、

時折 ライブカメラを眺めたりしています。

屋根の上には たくさんの雪があり、

当然 道路や その脇には積雪がありますが、

ひとまず 朝から晴れているみたい。

ただ、この晴れが いつまで続くのか、

続いたとしたら、寒気は 我がイナカに

とんでもない冷気を送り込んで来るのではないか…

など、降ったら降ったで、

晴れたら晴れたで、心配は尽きません。

 

大雪警報の出ている地域も多いので、

様々な不都合も起きているでしょうが、

事故など起きないようにと願っています。

 

当地は 朝から快晴ですが、最低気温はマイナスが付いていました。

日中でも 乾燥した空気が冷たかったです。

今見たら、外気の湿度17%って…💧

やけに肌がピリピリするはずだ。

4メートル程の風も吹いています。

まごうことなき、当地の真冬の日です。

 

 

昨日も 冷え込みが厳しいと伝えられていましたが

レッスン日で 出かけて来ました。

この上なく 厚着をして カイロを抱いて。

そんな服装が良かったのか、言われた程の寒さではなかったのか

意外にも 寒さを そう感じない一日でした(道産子?)。

 

 

そのレッスンタイトルは「はつはる」。

まだ1月ですし、少し お正月を引きずったような

アレンジとしました。

 

 

417

友人作。

縦長のアレンジ。

洋花を使っても、やはり どこか和風。

 

441

花mame作。

枝は木瓜なのですが、流した方が 枝ぶりが生きるか、

と 斜めに使ってみました。

その後が なかなか大変で、友人のアドバイスを受けながら

作って行きましたよ。

今回は 難しかったなぁ…。

 

  

440

長い枝を そのまま…は、持ち帰りにキケンだったので

抜いて帰って、改めて 挿し直しました。

 

レッスン終了後に、友人が倉庫から

フェイクの松の枝などを持って来て 挿してくれたので、

今日になってから フェイクを少し足して、

タッセルも下げてみました。

 

 

〈花材〉

・洋菊(ピップ)

・〃(トゥーラシャルレッタイエロー)

・カーネーション(赤/ドンペドロ)

・ラナンキュラス(ラックスグレーシス)

・〃(白/ラノベルホワイト)

・カラー(赤/トーキョー)

・モカラ(赤/オレンジ)

・木瓜(舞子)

・イタリアンルスカス(グリーン)

・山ごけ

 

〈資材〉

・花器(黒ボウル)

・吸水性スポンジ 1/3

 

 

 

425

舞子ちゃん(木瓜)。

同じ色の木瓜が、実家の玄関脇にありました。

イチイの木の根元で、何だか お互い良くないようだったので

木瓜の方を掘り返して別の所に…と思いましたが

長年そこにいたので、根が深く 諦めた、と言う思い出があります。

この写真のように 可憐な花を咲かせていましたよ。

木瓜の花色は、他に もっと赤みの強いものや、ピンク、白など

様々あるのですものね。

 

 

 

432

洋菊ピップ。

ピンクの花弁に赤い斑が入っています。

アレンジに使ったものは、これより斑が薄く見えました。

 

 

434

洋菊トゥーラシャルレッタイエロー。

舌を噛みそうな名前(笑)

糸菊みたいな感じで、花弁の先が かき氷を食べる時の

スプーンに似てる。

花火のようでもありますね。

 

 

435

モカラ2種類。

お正月には ランが似合うかな、と選びました。

シンビジュームとか バンダとか、色々探りましたが

大きさと色が 決め手に。

 

 

430

ラナンキュラス・ラノベルホワイト。

ラナンキュラスらしい繊細な花弁が たくさん重なっています。

直径4センチくらいの 小さなものです。

 

 

431

こちらもラナンキュラス。

同じ種でも 様子が違いますね〜花弁が反り返ってます。

中心を見ると 間違いなくラナンキュラス。

 

 

429

カラー・トーキョー。

艶のある花弁に、何とも言えない華やぎを感じて選びました。

 

アレンジの中に入っているグリーンは、イタリアンルスカス。

見た目ちょっと 竹っぽいので選びましたよ。

グリーンの濃さも 選んだ理由のひとつです。

 

日が傾いて、室内も冷えて来ました。

大雪の地域の方は、除雪など 十分お気を付けて、

お出かけの時も 然りですね。

どちらさまも、暖かくして この寒波を乗り切りましょう!

| | | コメント (14)

2026年1月13日 (火)

我が家の植物

晴れて暖かな日和です。

景色が何となく霞んで見えて、まるで春のよう。

外気温は 17度ですって!

ここのところ、最低気温はマイナスが付いているけれど

最高気温は、二桁まで上がります。

で、不思議なのが マイナスが付く寒さなのに、

窓ガラスに 曇りや結露がないこと。

室温も そこそこ高いのに。

 

何だか変な気候は、今年も続くのでしょうか。

おかしな気候に 体調を崩しませんようにね🩷

 

 

さて。

その暖かさのせいか、ベランダの植物たちも 元気です。

 

 

20251118_092852_20251209212301

フリージア。

これは 昨年の様子なので、今は もっとワサワサ伸びております。

先日の南風に倒れたコも多かったので、割り箸の支柱を添えてあります。

見た目はアレですが、根元から折れては いけないのでね。

 

 

20251201_114424_20251209212301

こちら室内の 我が家の姫君、胡蝶さま。

何を考えたものか…わかりましょうかね、

花芽を2本 伸ばしているのです。

今は、約40センチまで伸びています。

ただ、花数は少ない。

仕方ないよね、本来なら 1株に1本だもの。

ひとつ取ってしまおうかと思ったけれど、

出来なかったなぁ…。

 

 

379

写真が ちと大きいのだけれど💧

昨年秋に植え替えようと思いつつ、出来ずに

ベランダに放置したままの シンビジュームさん。

気候が彼女に合っているのかしら。

おそらくは 花芽であろうものを出して来ました。

出たからと言って、花が咲くとは限らないのだけれど

何だか健気だなぁと、愛おしくなりましたよ。

| | | コメント (16)

2026年1月 5日 (月)

2026年初の雲の写真

寒の入りの本日、晴れて暖かです。

北海道にいた頃は、11月あたりから ずっと寒かったですし、

初雪が降る頃は更に、根雪になると 家が雪で囲われるので

むしろ暖かくなりましたが、外気は 当然とんでもなく冷たい頃。

12月、1月、2月など真冬なので、当然 寒く、

寒の入りと言う言葉には 実感が伴わず、

単に 暦の上でのことだと思ってました。

 

今日の当地も そんな感じ。

あまりに暖かくて、

やはり 寒の入りは 暦の上だけの話のような気がします。

 

今日から お仕事の方々、当地に限ってのことですが、

晴れて暖かな お正月明けの お仕事は、

通勤しやすいとか、いくらかは 気持ちが軽く出かけられたかな、

と 勝手に思っています。

今年も、様々に ご活躍お祈り致します。

 

さてな。

先日、出かけた先で 見た雲と、

今朝の富士山の上に 見えた雲を ご紹介。

 

 

265

最初に見つけた時には、龍のように見えたのだけど、

何かの鳥のようにも見える?

 

 

 

336

今朝の富士山。

ボーッとはしてますけど、上に 一本の雲が。

 

 

 

278_20260105144201

しばらくして見てみると、

あら、吊るし雲?

長年、富士山と付き合って(笑)ますが、

我が家からは 初めて見たような…。

この雲が出来ると、お天気下り坂なのだとか。

当地と言うより、富士山近辺のことではないかな、とは思いますが。

 

今年も 様々な雲が見られるといいな と思います😊

出来れば、不穏な雲ではなく、何かに見えるとか、

彩りのある雲を。

 

そして、今時季は 夜空もね。

空気が澄んでいるので、星が たくさん見えますね。

オリオン座、冬の大三角形、プレヤデス星団などなど。

あ、木星も見頃ですよ☆

ただ寒い季節でもあるので、しっかりと防寒しつつね♪

| | | コメント (12)

2026年1月 1日 (木)

2026年 新春 〜 今年もよろしくお願い致します 〜

184

皆さま

あけましておめでとうございます。

今年も どうぞよろしく お願い致します。

 

当地の東の空は 雲が厚く、

初日の出は 随分と上がってからでしたが

何とか望めました。

 

今年こそ、どこの国も 平穏な日々を過ごせるよう、

個人的には、健やかであるよう。

 

特別に 高望みはしませんが

上の望みが 一番難しいのだろうなぁ とも思います。

少しずつでも それに近付けるよう

努力を惜しまずに いたいものです。

 

皆さまにとりましても、佳き一年となりますよう

心から お祈り致します。

 

さて、写真のお正月飾りは、12月のレッスンアレンジ。

いつもながらに、写真はイマイチですが、

華やかに、新春を寿ぐアイテムになったのでは、と思います。

歳神さまも、我が家に気が付いて寄ってくれそうでしょ🎍

 

今年も 不定期に、

ボチボチ・・・と言う形での更新となると思いますが

たまに、お時間が許した時にでも

覗いていただければ、と思います😊

 

 

 

250

改めまして、2026年も どうぞよろしくお願いします

| | | コメント (6)

2025年12月14日 (日)

クリスマス☆キャンドルアレンジ

久しぶりの お湿りと思いましたが、当地の雨はすでに上がり、

先程まで 日射しが出ておりました。

だからと言って 暖かいわけではなく、

室内ですら 冷え冷えとして暖房が欠かせません。

 

北の方、特に日本海側では、大雪になっている模様。

我がイナカでは、まだ本格的ではないとのことでしたが

明日の朝がコワイなぁとも。

除雪の際には お怪我などなさいませんよう 充分にお気を付けくださいね。

 

今月も半分程が過ぎ、今年も残すところ 2週間余となって来ました。

次のレッスン日も近いので、先月のレッスン報告をしたいと思います。

 

 

 

20251123_150413

クリスマスキャンドルアレンジです。

初めて行うアレンジではないのですが、

今年は 久々にやってみよう と言うことになりました。

 

針葉樹系を ふんだんに使い、アクセントにフェイク資材も

いくつか使いました。

メイン花材は、赤のポインセチア。

こちらは友人作です。

 

 

20251119_145830

上から見た様子。

三方見で作っていますので、壁際に置けるようになっています。

外国の暖炉の上に置いてあるようなイメージかな。

 

 

20251123_150519_20251123151201

こちら、花mame作。

友人のとは、リボン使いが 少し違う程度。

キャンドルを中心に、接地面に向かって なだらかに下がるように

アレンジしてあります。

 

 

20251123_150610_20251123151301

様々な花材が わかりましょうか。

写真が ちとピンボケで申し訳ないです。

 

 

20251123_133548

ポインセチアのアップ。

赤い部分が 少しカールしているような、小ぶりのものでした。

この大きさは、アレンジには使いやすいです。

 

 

20251123_133615

様子は この写真の方が わかりやすいですね。

 

 

20251123_150835

もひとつ。

見覚えが ありましょう(笑)

 

元気なお姉さんのサーフボードだった 大きなモンステラを丸めて

ツリーもどきにして リボンやアイテムを足し、

クリスマスアレンジとしました。

何度 使い回す気か・・・これで最後になるかな?

 

 

 

そして。

  

 

20251211_144628

本屋さんで本を買う時、レジ横に置いてあった栞なのですが

 

 

 

20251211_144641

購入資金は、子供達に本を届けるために使われるそうです。

たくさんの子どもたちに、たくさん本を読んで 本好きになってもらいたい。

そんな想いを込めて、協力させてもらいました。

 

地震や大雪など、自然の猛威を ひしひしと感じる12月ですが

イブやクリスマス当日には、穏やかな時を過ごしたいものと思います。

 

皆さまへ

MERRY CHRISTMAS ☆

| | | コメント (14)

より以前の記事一覧