スポーツ

2017年2月24日 (金)

金 * 金 * 金

今朝 起きると、久々に 5~6センチ程の積雪が ありました。

すでに ご近所の方が、除雪機で 家の前をキレイにしてくれていました。

いつもいつも 感謝感謝です。

 

 

北海道は広いので、荒れる所もあれば、晴れる所もあり、

荒れると思っていたら それほどでもない所など 様々。

本日の当地は、それほどでもなかった所に なりました。

 

今は、冬季アジア札幌大会が行われているので

あまり荒れないで欲しいものだと思います。

 

札幌大会と言いながら、

スピードスケート関係は 昨日まで 帯広会場で行われていて

女子は 金メダル6個を獲得。

特に、高木美帆選手は、

1500m、3000m、マススタートで 3個の金メダル。

う~ん、来年のピョンチャンが 楽しみです ♪

 

全体で見ても、

金が14個、銀が15個、銅が16個と、計45個の メダルラッシュ。

スポーツは メダルだけではないけれど、嬉しいものです。

 

ただねえ ・・・ 放映が少ないんだなぁ ・・・ 。

 

 

 

 

 

同じ 「 金 」 でも

「 き 」 の国のマサオさんの件は 困ったもんですわ。

映画やドラマの世界なら、すぐに解決して 真相が わかるのに。

と 思うけれども、何だか とっても難しそうだ。

 

 

 

 

 

さて、冬恒例の 花mameの編み仕事を ひとつ ご紹介。

 

 

 

 

 

続きを読む "金 * 金 * 金"

| | コメント (8)

2015年10月30日 (金)

遅い夏休み 帰省旅 - 青森を出る -

今日も 朝のうち曇り。

でも 気象予報士さんが、洗濯に 「 ◎ 」 を 付けていたので

構わず 洗濯 t-shirtdenim

結果、晴れて良かったです sun

 

洗濯ばっかりしているようですが

ちゃぁんと 掃除もしていますよ ( ´艸`)プププ

 

そして、

先日、やり残した植物の植え替えを しました。

なので、今はちと ヘロヘロ状態です (*´Д`*)

ま、記事の1本を上げるくらいは 大丈夫でしょう。

 

 

 

 

3泊4日なんですけどね ・・・

なかなか進まぬ 帰省旅日記。

本日、やっと 青森を脱出です。


 

 

 

Rimg0302

お約束の看板。

さぁ、北海道へ向けて ・・・

 

 

 

 

 

Rimg0303 

昨年も乗った、

 

 

 

 

 

Rimg0304

スーパー白鳥へ、

 

 

 

 

Rimg0305

いざ、

 

 

 

 

Rimg0306

乗らん!

 

引っ張ったなぁ ・・・ (=´Д`=)ゞ

 

と言うのも、このスーパー白鳥。

北海道新幹線が開業したら 無くなってしまうのですよ。

と言うことは、花mamte的には、

この旅が 最後の乗車と言うことになるのです。

 

 

 

 

Rimg0311

車窓。

田んぼです。

まだ 青いね。

 

 

 

 

 

Rimg0313

青函トンネルを通る列車には

「 トンネル通過予定時刻表 」 と言うのが、テーブルの裏に付いています。

 

しかしね ・・・ 海面下240メートルですよ。

よくぞ 掘ったものですよね。

 

青函トンネルを通る前に、青森側で

大平、津軽、大川平、今別 ( 第1、第2 )、浜名 ( 第1、第2、第3、第4 )の

9つのトンネルを 通ります。

そして、青函トンネルを 通って、

北海道側は

湯の里 ( 第1、第2 )、重内 ( 第1、第2 )、森越 ( 第1、第2、第3、第4 )を

通り抜けて 木古内へと向かうのです。

 

 

次は、乗換駅にて。

 

 

 

 

 

続きを読む "遅い夏休み 帰省旅 - 青森を出る -"

| | コメント (4)

2015年10月29日 (木)

遅い夏休み 帰省旅 - 浅虫温泉 椿館 -

久しぶりに 朝から曇り。

恒例の洗濯は またの日、と 言うことにして

昨日、植え替えで足りなかった材料を

買いに出かけて来ようかと 思いつつ、パソコンに 向かっております。

お昼だしね、ランチ後にしようかな。

 

 

さて、今日も 旅日記。

 
 

 

 

 

Rimg0236

今宵のお宿は、 「 棟方志功ゆかりの宿 椿館 」 。

駅に着いてから連絡を入れると、数分で 迎えに来てくれました。

当初は 歩いて行こうと思っていたのだけれど

ちょうど雨が降り出したりして お願いすることにしました。

 

 

 

 

 

Rimg0235

さすが、棟方志功先生ゆかりの お宿だけあって

先生の ねぶたが立っています。

これ、前にある車と比べると わかるように 結構大きいの。

先生、名誉市民なのですね。

 

 

 

 

 

Rimg0238

「 椿 」 館らしく、椿の木が たくさんあり、実が付いていました。

結構 大きくなるものなのですねえ。

 

 

 

 

 

Rimg0277

お宿のあちこちには 先生の作品が たくさん飾られていました。

 

 

 

 

 

Rimg0273

この方のも fish

 

 

 

 

 

Rimg0234

そして、これも ♪

ねぶた祭りで使われたもの なのだそう。

本体は 壊してしまうらしいのですが、

頭の部分だけ もらったのだそうです。

あぁ、新青森駅などに飾られていた、頭の部分だけのねぶたは

みんな そういうことだったんだ、と 納得です。

 

 

 

 

 

Rimg0274

何でも、こちらの お宿は

明治天皇の御座所となったこともある とのこと、

それに因むものも たくさん展示されておりました。

 

何とも 中途半端な画像で 申し訳ない ・・・ 。

 

 

 

 

 

ところで、お部屋ですが。


 
 
 
 

Rimg0279

いやはや、花mameとしたことが、

ちゃんとした お部屋の写真を 撮って来なかった (*´Д`*)

これで、純和風と言うことだけは 伝わりましょう?

 

我が家担当の 仲居さん、

津軽弁が とても小気味良く、とても ほっこりしました。

父が青森県人なので、懐かしい感じもしたのだと 思います。

 

 

 

 

 

Rimg0276

ボケてますが ・・・ 。

お風呂は 右が女湯、正面に 男湯があります。

置いてあるのは 飲泉です。

 

お湯は

単純温泉 ( 低張性弱アルカリ性高温泉 ) 。

神経痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじきなどや 慢性消化病、

疲労回復、健康増進などに 良いようです。

他に 美容効果があって、湯冷めしにくい のだとか。

何よりも 気持ちがいいです spa

 

内湯、うたせ湯、寝風呂、露天風呂と、

バラエティに富んだ お風呂を楽しめるのですよ (*^ー゚)b

 

 

          再び、仲居さんのことですが

          お肌が ツルツルピカピカ なんですよ shineshine

          毎日 入っていらっしゃるとのこと、

          美容効果、自ら証明!と 言ったところです。

 

 
 
 
 

雨も上がったので、夕食前に 散策に出ました。

 

 

 

 
 
 

続きを読む "遅い夏休み 帰省旅 - 浅虫温泉 椿館 -"

| | コメント (6)

2015年10月28日 (水)

遅い夏休み 帰省旅 - 青い森鉄道 - と ・・・

今日も快晴! sun

 

今日は 是非、やりたいことがあったので、

洗士は、せっせと お洗濯を済ませます。

 
 

それは、胡蝶蘭の植え替え。

ええ、ええ、時季外れは 承知の上。

でも、我が家の胡蝶さまたちの 開花時期と

花mameのスケジュールの合うのが 今なのだから

仕方がないのです。

この様子については また後日、旅日記が 終わった頃に。

 

 

 

 

さて、旅日記。

あまりに時間が経っていたもので、昨日の記事に 間違いがひとつ。

一番最後の下り、 「 行きたい場所 」 に 行ったのは

翌日のことでした (*´Д`*)

訂正しておきます ・・・ 。

前日でも 翌日でも どちらでも いいことですが

記録としては 正しく書いておかなくては、ね。

 

 

 

 

 

Rimg0283

さて、お宿のある場所へ向かう為、 「 青い森鉄道 」 に 乗ります。

「 青森 」 だから 「 青い森鉄道 」 、 何だか 可愛い ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

Rimg0286

ホームの柱に リンゴだ apple

これも 可愛い♪

いいねえ、ここまで 県を代表するものがある、と言うのは。

 

 

 

 

 

Rimg0285

これが 青い森鉄道の車両。

爽やかなブルーの車体に、

見えますか、前面の真ん中にいるキャラクターが?

 

 

 

 

 

Rimg0287

このコは 「 モーリー 」 と言う 青い森鉄道のキャラクター。

色んな表情で 車体に描かれています。

これも、可愛いでしょ (o^-^o)

 

 

 

 

 

Rimg0300

青い森鉄道は 5年前、

東北新幹線の 八戸 - 新青森間が 開業した時に

JR東日本から 経営分離されたことで出来た

第3セクターの鉄道会社です。

 

前回、こちらに お邪魔したのが、2005年秋のこと。

その時は JRだったのです。

 

 

 

 

 

Rimg0282

そして、着いた先は コチラ、 「 浅虫温泉 」 。

3度目の訪問です。

 

次回は お宿について お伝えします。

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

続きを読む "遅い夏休み 帰省旅 - 青い森鉄道 - と ・・・"

| | コメント (4)

2015年4月 1日 (水)

4月に入りました

今年に入ってから 早くも 4か月目。

 

本日、エイプリルフール。

何か気の利いたウソを ・・・ と 考えているうちに

一日が終わってしまうんだろうなぁ。

来年の為に 今日から考えておくことに致しましょうか ( ´艸`)プププ

 

きな臭き話も 物価の値上がりも 全てが四月の馬鹿であれ

 

昨今、ウソと消えて欲しいことが 山と ありますわね ・・・ 。

 

 

 

 

 

消えて欲しいと言えば 当地の積雪。

 

日々、近所の方ともども

雪割りと言う名の レクリエーションに勤しんでいて

太陽や風の手助けを受けつつ 順調に 減らしてはおります snow

 

でも、今日は 夜中から未明にかけて 少しの降雪があった模様。

 

 

 

 

 

20150401_075054

氷状になった雪の上に 新鮮な雪が乗っていました。

 

 

 

 

 

20150401_104717

昨日は 半日 雨降りで

軒下の積雪 ( ほぼ氷ですが ) の上に 雨だれが打って

穴が開いています。

 

 

 

 

 

20150401_104730

意外に深い。

たかだか 雨だれと 侮るなかれ。

氷さえも 貫いてしまうのだもの。

 

月曜日から始まった 「 まれ 」 ではないけれど

何でも 地道にコツコツと ・・・ が 仕事を はかどらせる

一番の方法かもしれません。

 

 

 

 

 

と 言うわけで

 

 

 

 

 

20150401_094959

今日も花mame、地道に コツコツと 雪割り作業。

 

 

 

 

 

冬の間の 物置への通路は

屋根からの落雪の影響のない 花畑の上だったのだけど

雪解けが進んで 花の芽も出て来たことから

夏仕様の通路を 作らなければいけなくて。

 

 

 

 

 

20150401_105319_1

L字に曲がった、ほんの数メートルの開通作業だけど

まだ積雪高が1メートルはあって なかなか進まない (=´Д`=)ゞ

 

 

雪道の 開通作業に 四苦八苦

青函トンネルの 苦労を思う

 

いや、比較対象が 大きすぎですけどね (*´ェ`*)

 

 

 

 

 

春の雪は 土埃で汚れているし、表面は ザラメ状になっていて

遠目には グレイっぽく見えるのですが

雪を崩していくと 奥の方から 真冬のキレイな雪 登場。

 

 

 

 

 

20150328_114118

影も青かったりして その美しさに しばし 見とれます。

 

雪割や 眠る2月を 掘り起こし

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

続きを読む "4月に入りました"

| | コメント (10)

2014年3月27日 (木)

いよいよ・・・

高校野球も 始まってますしね。

球春到来 baseball  

 

 

北海道代表の駒大苫小牧は

今日、惜しくも 敗れてしまいましたが

いい試合をしていたので 大きく 夏に期待です。

 

 

 

 

 

そして~。

 

 

 

  

 

 

 

20140327_205534

去年は 残念だったぞ~ 我が愛するファイターズ。

 

今年の開幕投手は 吉川光男選手。

心から 応援しているよ (◎´∀`)ノ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

 

 

 

そしてそして、開幕の明日。

 

 

 

花mame、帰京致します~ airplane

 

 

 

 

 

                       ほっ、桜に 間に合った ・・・ cherryblossom

| | コメント (10)

2014年2月28日 (金)

今、咲き誇る花たち

17日間の熱戦、ソチオリンピックが終わって 間もなく 1週間。

まだ テレビ番組に 選手の方たちが呼ばれたり 特集が組まれていたりと

いまだ その興奮は冷めやらず、と言ったところでしょうか。

 

今回ほど オリンピックは メダルだけではない、

と 思わせた大会は なかったように思います。

 

審査などの評価ではなく

自分のやりたいことを とことんやる、

自分の持てる力を発揮する、

そのことの大切さを たくさん見せてもらって

充実感と 力を もらいました。

 

もちろん

メダルは メダルで 嬉しかったですけどもね (o^-^o)

 

どの選手も 自分の競技に 一生懸命 取り組む姿は

とても 美しいものでした shine shine

 

 

3月7日からは パラリンピックが始まります。

選手の方々には 同じように 力を発揮して頂き

見ている方は 精一杯 応援いたしましょう 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

 

 

 

 

さて、こちらは 文字通り 今 咲き誇る花たち。

 

 

 

 

 

続きを読む "今、咲き誇る花たち"

| | コメント (10)

2014年2月 7日 (金)

真冬に咲く花 - 2014 -

すでに 一部競技は始まっていますが

日本時間 8日 1時14分から ソチオリンピックの開会式。

いよいよ 始まりますね~ ヽ(´▽`)/

 

普段 見ることの出来ない競技を 見られることや 

メダルを期待出来る選手が多いことから

ワクワクしている方も 多いと思います。

 

日本選手団 113人 のうち 北海道関係者が58人 と

道産子としても とても楽しみ ♪

 

メダルを獲れれば もちろん 嬉しいですが

一番は 今までやってきたことを 思いっ切り出すことですよね。

選手の皆さんには 持っている力を 精一杯 発揮してもらいたいと思います。

 

そして、見ている方も 精一杯 応援を ♥

 

時差が 5時間と言うことで、

比較的 ライブで見やすいかしらね?

 

花mameも 応援 頑張ります (`・∞・´)  

 

 

  

 

 

続きを読む "真冬に咲く花 - 2014 -"

| | コメント (6)

2013年6月11日 (火)

まだまだ大型連休のこと - その1 -

雨の予報が出ていたし、

午前中に パラパラと 落ちて来ていたので

今日は一日 雨降りかな ・・・ と 思っていたのに

それだけで上がってしまって ちと ガッカリしていたら

先程から また少し 降り出しました。

はてさて、思った程 降ってくれますか ・・・ rain

 
 
 

台風3号の影響も あってか

今週いっぱいは 晴れマークが消えました。

足の遅い台風の様子、

長滞在で 多すぎる雨は 勘弁して欲しいですが

今までの不足分は 補ってもらいたい と 願う

わがままな人間です。

 
 
 
 
 
 
 

さて。

時系列が 行ったり来たりしていますが

今日は 大型連休最終日のことを。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rimg0256

西武ドームまで 野球観戦に行きました。

開始時間まで 少しあったので 近辺を散策。

 

駐車場あたりから ドームを臨む の図です。

すぐ近くには 「 ところざわゆり園 」 があったのだけど

まだ 開園期間ではなく 残念ながら 観ることは出来ませんでした。

これは いつかリベンジだなぁ ( ̄▽ ̄)

 

それでも、時は春。

 

 

 

 

 

Rimg0258

何かの花は 咲いています。

 

 

 

 

 

散策を終えて ドームへ戻ると

さすが 晴天の連休最終日、ものすごい人出です。

こんなに 野球観戦する人がいるんだなぁ と 思っていたら

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0259

前の広場で 何やら イベントをやっている様子。

 

あとで サイトを見ますに

「 埼玉県 & 西武沿線 感謝デー 」 が あったらしく

画像は それに集まった、

埼玉県の ゆるキャラたち 「 ゆる玉応援団 」 だそう。

 

 

せっかくですから、ご紹介しますと。

 

 

左から

りゅうごん ( 秩父市 ) 、つるゴン ( 鶴ケ島市 ) 、ブコーさん ( 横瀬町 ) 、

ターナちゃん ( 滑川町 ) 、はーとん ( 鳩山町 ) 、もろ丸くん ( 毛呂山町 ) 、

頭の緑しか見えていないのは のラビたん ( ときがわ町 ) 、

チラッと見える ピンクのは ふじみん ( ふじみ野市 ) 、

ゾウキリン ( 新座市 ) 、

そして これも チラッとの 青いキャラクターは くりっかー & くりっぴー

くりっかー ( 日高市 ) 。

 

 

いやいや ・・・  埼玉県だけでも 95のご当地キャラクター が いるのですね。

全国には いったい どれだけいるのか ・・・

皆さんの地元には ご当地キャラクターって おりますか?

 

この中で

花mame的には 「 ブコーさん 」 が お気に入りデス。

だって、見ただけで 何か わかりますし、

キャラクターになる山なんて そうある物ではないと思うのですよ。

インパクト強し、です。

 

って、単に 花mameが 武甲山好きなだけ かもしれませんが (* ̄ー ̄*)

 

 

 

 

 

Rimg0264

そう、野球を 観に行ったんでした。

 

ここ 西武ドームは 地面を掘り下げて作った球場なので

入り口を入ると 若干 上るものの、

観客席に座るには 階段を降りて行かなくてはいけないのです。

選手たちは すり鉢の底で プレイしているようなものなのですね。

言ってみれば 「 竪穴式住居 」 的 野球場なのです。

 

 

 

結果?

西武 ・ 十亀投手に 1安打完封ですよ ・・・ ( ´・ω・`)

 

でも、うちの先発は 道産子ルーキー ・ 鍵谷。

5回1/3 とは言え、西武打線を 1点に押さえたのは 収穫だったと思います。

 

 

 

 

 

試合終了後、また少し 近くを散策。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "まだまだ大型連休のこと - その1 -"

| | コメント (11)

2013年6月 3日 (月)

懲りずに4月中旬のこと

今日も 晴れですねえ。 

今週いっぱいは 雨の予報が ないようで。

 

梅雨入り、と伝えるのは 少々 早かったのでは、

なんて 話が チラホラと。

 

プロでさえ そうなのですから

それだけ 空のご機嫌伺いは 難しいものなのでしょう。

 

まぁ、こんな爽やかな お天気なのは 嬉しいことですから

梅雨であろうが なかろうが 良しと致しましょ。

 

 

 

 

 

さてね。

 

タイトルの通り、4月中旬、正確に言えば 18日のこと。

 

 

 

 

 

Rimg0035

東京ドームに 野球観戦に行きました。

 

ご覧の通り、

花mameにも 土higeさんにも 関係のないチーム同士のゲーム。

やはり 力の入らないものでございます。

結果は トラさんチームが勝利しましたが

中盤で ほぼ決まったこともあり、6回に入った頃に 球場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0032

外に出ると

景色の向こうに 可愛らしいビルが ニョキ〜っと ・・・ 。

暗かったけど、一枚パチリン ♪

これは、シビックホールかしら。

 
 
 
 
 

しばし眺めた後、後楽園ホテルの お食事処へと 向かったのでした。

| | コメント (11)

より以前の記事一覧