昨日は マイ ・ バースデーでした ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
久々、イナカで迎える 誕生日。
土higeさんからの お祝い電話、
Wii の ボードからの お祝いコメントに (≧∇≦)
友人たちから お祝いメールも頂き、朝から フワフワ気分でしたよ。
1年の計は 元旦にあり、とは よく言いますが
その1年を 誕生日から、と 考え、
1年の計は 誕生日にあり、てなことで
今年は
何か 新しいことを始めてみよう、と 思ったりしていますよ (◎´∀`)ノ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:
土higeさんからは 「 フラメンコ? 」 との 問いが ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
何故 そこに来た? (*^▽^*)
さて。
新しいコトなら すでに 始めていましたね。

再び、いえ、三度の登場、オーブン陶土。
今回は 前回使った 黄土色の土と
もうひとつ、紅陶と言う レンガ色の土を使いましたよ。
陶土を伸して、切って、ラップの芯で 丸みを付けて。
そして~。
お互いの地に お互いの粘土を使って 描画。
この陶土は 少し水を足して 溶かしてやると
絵の具の代わりにも なるのだそうです。
描いたのは 土higeさんが お土産に買ってきてくれた、
資生堂パーラーの 「 ラ ・ ガナッシュ ・ オム 」 の デザイン画。
資生堂ならではの 「 椿 」 です。
アップ。
下描きした 鉛筆の線も見えてるし
特に 右のものは
絵の具にした陶土が 均等に乗らず、ちと デコボコしてますね。
あぁ、下手っぴだ ・・・ 。
そして 適度に乾かした後で
コロコロしないよう
サンドペーパーで 底の部分を平らにしました。
170度で 20分程 焼いたものが コレ。
上の画像と 見た目は そう変わって見えないけれど
触った感じは 前に作ったウサギなどよりは 陶器に近く 仕上がっています。
よぉく 見ると
鉛筆の線が 消えてないんだなぁ ・・・。
そして、絵の具のデコボコも そのままの焼き上がり (;´д`)トホホ…
普通の つちもの だと
1300度の温度で焼くので 鉛筆の線など 飛んでくれるし、
絵の具も うまく解けて 均等になってくれるのだけれど
170度程度では 無理なのですね。
なので 下描きをした場合、
鉛筆の線は しっかりと消しておくことを、
絵の具は 出来るだけ なめらかに溶いて 均等に塗ることを オススメします。
オーブン陶土 板作り
4 cm × 3,8 cm
で、コレは何か、と 言うと
「 箸置き 」 です。
椿の季節は 過ぎつつあるけれど
食卓に こんな お花が咲いているのも 素敵じゃないかと思います。
そして 椿に続いて 咲く
春の花、と 言えば ・・・ 。
もう コレ しかない o(*^▽^*)o
室内で咲いた 我が家の 桜花。
ひなまつりの為に 手折ってきたものだけれど
3月3日には 間に合わなんだ ヾ(;´Д`A
今は満開に咲いております 
お江戸で 満開に 桜咲く季節も 間もなく。
その頃には
ソメイヨシノ の下に 立っていたいものです ヽ(´▽`)/:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;
最近のコメント