4月のレッスン
4月も半ばとなりました。
早いなぁ…。
早いと言えば、今年は 桜の開花が早かったけれども
八重桜の開花も早かったような気がします。
今や満開ですもんね🌸
街中には、ハナミズキや ツツジの花も咲いていて、
もちろん、スミレやハナニラのような 小さな花も咲いてますね。
春爛漫なのか、百花繚乱なのか、
花いっぱいの季節となりました。
この調子で行くと、あっという間に 暑い季節がやって来そうです。
さて、昨日は レッスン日でした。
市場は 文字通りの百花繚乱、春の 桜やフリージア、チューリップもあれば、
ヒマワリやダリヤなど 夏の花も たくさん。
選択肢が多いのは良いけれど、季節感が バグりそうです。
そんな中 選んだのは、以下の お花たち。
〈花材〉
・バラ(白/オートクチュール)
・SPバラ(ピンク/アイリーン)
・スカビオサ(ピンク/マシュマロスコープ)
・チューリップ(ピンク/ガブリエラ)
・アルストロメリア(白・紫/ランカスター)
・アリアム(くまもと踊る丹頂)
・モルセラ(グリーン)
・ダスティミラー(シルバーダスト)
・枝物(モクマオウ)
・枝物(アメリカンテマリシモツケ…の仲間かな?)
〈資材〉
・コンポート花器
・吸水性スポンジ1/3
アレンジは こちら↓
友人作。
枝物の遊ばせ方が面白い感じです。
アリアムの くねった茎も流れに乗っているかな。
彼女は、上の白バラの茎が見えているのを気にしていて
前に モルセラを挿していましたが、
写真を撮る向きを間違えたようで、また見えてしまってますね💧
花mame作。
左の花材が重たく見えます。
丹頂の下に もう少し花材があれば
軽くクレッセント型になったのになぁ、と
今になって思います。
花材は どれも素敵でした。
ピンク系の花材を選ぶのは 上手になってるな、と自画自賛(笑)
市場の花材たちの片隅に
ささやかに置かれていたスズランを見つけて
友人が購入、数本プレゼントしてくれました。
自宅の洗面台に飾りましたが
石鹸のような よい香りを放っていますよ。
そう言えば、今年の花mameの誕生日に
北海道の友人が、スズランの飾りの付いたカードを贈ってくれました。
とても素敵で、ずっと飾ってます。
誕生日と言えば、今日は土higeさんの お誕生日🎂
HAPPY BIRTHDAY🎁
また1年、元気で行こうね♪
| 固定リンク | 2
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「花 - 花材」カテゴリの記事
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)
- クリスマス☆キャンドルアレンジ(2025.12.14)
「花 - アレンジ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)






コメント
こんにちは。
4月のアレンジ拝見致しました🌸
殆ど存ぜずお花達ですが素晴らしいですね♡
鈴蘭大好き❤以前、親友宅で咲いたのを持ってきてくれました♡
そして遅ればせながら花mameさまも4月生まれでいらしたのですね♡おめでとうございます🎉
きょうは土higeさまのお誕生日おめでとうございます🎉
ご夫婦さまでよいお年となりますように♡♡
投稿: マコママ | 2026年4月16日 (木) 14:58
こんにちは~
4月のレッスンのお花も拝見できて嬉しいです💗
世の中まさしく春爛漫・百花繚乱の時季で樹々の花も若葉も足元の草花も
み~んな輝いていますね。今日午前中、ちょこっと出かけたのですが、
ハナミズキの白や柿の若葉が、日差しに文字通り輝いて✨✨眩かったです。
さてさて、レッスンのたっぷり豊かな花材に、春から初夏へと移り行く季節を
捉えられた選花だなぁと感じました。
主役は間もなく花盛りとなる「バラ」ですね。白の花色に、これから‥という
始まりを感じました~
いつも勝手に感じたこと書いてますが、的外れだったら堪忍です🙇♀️
スズラン可愛いですね 💕
うちの庭に植えっぱなしにしているのも咲いていました。
(去年より葉も花も貧層になってしまって心配しています)
記事を拝見していて、そういえばスズランも良い香りがするんだったと
思い出しました。すっかり忘れていました💦 思い出させていただけて感謝です。
でも這いつくばらないと嗅げなくて、確かめられていませんです‥
花mameさんは少し前にお誕生日、そして土higeさんはナント今日がお誕生日で
いらっしゃるのですね。お2人ともおめでとうございます!👏🎉🎂
お健やかで心豊かな毎日をお過ごしにまれますように 🥂
投稿: ポージィ | 2026年4月16日 (木) 15:22
>マコママさま
こんにちは♪
ご覧いただき ありがとうございます🩷
生徒さんたちも長く通ってくださっているので、出来るだけ珍しいお花を選ぶようにしています。
鈴蘭、ご親友の方が お届けくださったことがあるのですね。
実家にも たくさん生えていました☺️
南側にあったのですが、どんどん増えて壁際いっぱいに広がっていました。
北海道と言えば鈴蘭だった時代がありました。
今はラベンダーでしょうかね🪻
土higeさんの誕生日に お祝いのお言葉を ありがとうございます💕
書き方が悪くてごめんなさい、花mameの誕生日は先月だったのです〜2ヶ月続きで誕生日、そして、来月は結婚記念日です。この3ヶ月は何かと物入りです😅
はい!よい年にして行きたいと思います😊
いつもありがとうございます💖
投稿: 花mame | 2026年4月16日 (木) 15:25
>ポージィさま
こんにちは♪
今月もご覧いただきありがとうございます💕
上を見ても足元を見ても、たくさんの花々で嬉しい季節ですね〜♪
若葉も花も輝いていた…と拝見し、あ〜そうだなぁと一緒に見たような気持ちになりました☺️
いつもアレンジにご丁寧な感想をいただき、ありがとうございます🙇
ポージィさんのコメントに、改めてアレンジを見直すことが多いのですよ♪
確かに白は始まりの色、そして、季節の移り変わりを感じていただけて感謝です💖
いえいえ、勝手だなんて思ってませんよ〜目からウロコが落ちることも本当に多いのです😊
鈴蘭、ポージィさんのお宅にもありますか♪
鈴蘭って小さいですから香りを楽しむには難しいですよね。
たくさん咲くと切花でもイケそうなので、機会がありましたら香ってみてくださいませ。
誕生日へのお祝いのお言葉をありがとうございます💕
花mameは先月でした〜年を重ねても気持ちは若く、色々なことを知る楽しみを胸に頑張って行きたいと思います。
また色んなことを教えてくださいね💝
いつもありがとうございます🩷
投稿: 花mame | 2026年4月16日 (木) 15:55
春爛漫、百花繚乱のですね
花mameさんのアレンジはホテルのラウンジに飾られている様な豪華さ、ご友人のアレンジ長い茎がこちらに伸びてきそうで面白い🤭
クリーム色のバラにピンクのお花達色選びセンス👍
鈴蘭可愛い、粉洗剤ニュービーズは鈴蘭の香り
我が家でも使っております、いい香り
遅くなりましたが土higeさんお誕生日おめでとうございます、またひとつお兄さんになりましたね(笑)健康第一で日々楽しんで過ごしましょう
投稿: あずさ | 2026年4月21日 (火) 11:44
>あっちゃん
こんばんは☆
いつもコメントありがとうね🩷
拙いアレンジを褒めていただき ありがとうございます💕
ホテルのラウンジとは最上級の褒め言葉です〜本当にありがとう💖
いつものことだけど、写真を撮ってからアラに気付くのですよ😓学ばないよねぇ…(笑)
お花選び(特にピンク系)は、だいぶ上手になりました。
鈴蘭、ひっそりと置かれてる様が また可愛らしくてね♪
粉洗剤ニュービーズは鈴蘭の香りなの?
わぁ、いいなぁ…液体洗剤も同じかしら??
今度試してみようかな。
あっちゃんにもらった鈴蘭のバースデーカード、今も飾ってるよ〜🩷可愛いしキレイ✨️
土higeさんへの お祝いの言葉ありがとうございます🙇
はい、またひとつ「お兄さん(良いコトバ…笑)」になりました☺️
今日も呑み助だけど(笑)、元気でいて欲しいです。
投稿: 花mame | 2026年4月21日 (火) 20:40
こにゃにゃちにゃーん
今日も暖かくて良い日っぽいのですが、天気予報によると黄砂が飛んでくるとか?
お洗濯物が心配ですな。
>春爛漫なのか、百花繚乱なのか
いいのか悪いのか分からんですが、なんとも豪華な言葉の響きですなあ~。
もう1週間くらい前の記事ですから、今はもっと初夏化?が進んでいることでしょうなあ。
シャトー周辺の現在は、ツツジは終わりっぽくてチガヤがフサフサ輝いていますですよ。
4月のレッスン、4月・5月のお花がいっぱいですなあ~。
白いバラ・・・豪華なのに品の良い雰囲気のお花ですなあ。
バラっていろんな色があるから、白って逆に新鮮に感じました。
でも、白と言っても、いろんな白があるのだとは思うのですが、この白はやさしいお色ですな♪
スカビオサ・・・手芸みたいな繊細さですなあ。
勝手に小さめなお花のイメージを持っていたのですが、大きくてきれいですなあ。
スズラン・・・フランスで大切な人にスズランの花を贈る習慣がありましたよなあ~♪
可憐で、良い香りがして、素敵なお花ですよなあ。
投稿: ゴン太 | 2026年4月22日 (水) 11:26
>ゴン太さま
こんばんにゃ☆
ようこそ、いらっしゃいませ〜いつもありがとうございますにゃ💕
今日は暖かくて昼頃までは日差しもあって、風が強いものの良い日でしたね。
黄砂は大阪も東京も観測されなかったとか聞きました。
洗濯物を干してから、そう言えば黄砂…と思って諦めていたのですが来なくて良かったです😊
まだヒノキの花粉が飛んでいるそうなので、ちとホコリっぽく感じたのはそのせいだったかも。
御地のツツジは終わりかけてますか。
当地は今が盛りです。
チガヤがフサフサ!その季節がやって来ましたか♪
この時季のアレンジは、お花が豊富なこともあって、たくさん使いたくなるのですよね。
たくさんあれぱ良いと言うものでもないので、泣く泣く削ぎ落としておりますよ。
この白いバラは花弁の数が多くて、満開になるとお姫様のドレスのスカートのような感じでした。
品の良い感じ、確かに。
名前もオートクチュールですしね✨️
色、おっしゃるように、白と一言で言っても色々な白がありますものね、やさしい白、今度使わせていただきます☺️
スカビオサも品種によっては大きなものもありますね。
このスカビオサは4センチくらいでした。
手芸みたい!うんうん、レース糸で編んだようにも見えます!
フランスで鈴蘭を贈る…素敵な習慣ですね〜。
5月1日だそうですよ(結婚記念日の日です…笑)
イタリアでは3月8日にミモザを贈る習慣がありますが、この日は花mameの誕生日です(笑)
鈴蘭は昔、北海道を代表するような花で、小さな瓶に鈴蘭の花が入った香水が売ってたりしました。
子どもの頃、誰かが買ってくれたのか、持っていまして、時々蓋を開けて香りを楽しんでいた覚えがあります。
そうそ、水戸の偕楽園では、梅の香水を買いました。
梅花の香りとは少し違った気がしますが、持っているだけで何だか嬉しかったです。
鈴蘭も梅花も、どこに行ってしまったものか…香りは頭の中にしかありませぬ。
投稿: 花mame | 2026年4月22日 (水) 20:21
おはよーございますにゃん
昨日のコメント、ちょっと間違ってました。
シャトー周辺のツツジ。
終わりの市もあれば、今が盛りの市もありました(笑)
ツツジで有名な館林は、もうそろそろ終わりなのですが、
県庁所在地あたりは、今が見ごろっぽいです。
いいかげんですみませぬ。
>このスカビオサは4センチくらい
おお、そーなのですね。
もっと大きいのかと思いました~。
大きさを想像しながらお写真を再度拝見するのもいいですな。
さらに実際の様子が近くなった気がして、更にアレンジのステキさが感じられますですなあ~♪
>ミモザを贈る習慣がありますが、この日は花mameの誕生日
おおー!すてきな日がお誕生日なのですなあ。
素敵な記念日がお誕生日って嬉しくなっちゃいますですな☆
>北海道を代表するような花で、小さな瓶に鈴蘭の花が入った香水が売ってたり
すてき!
買ってくださったのは、親御さんでしょうかな。
スズランの花が入っているだなんて、どんなかなー?と画像検索していたら、昔、ゴン太母が北海道旅行に行ってお土産に買ってきてれくた、ラベンダーの香水(ボトルの見た目重視。すごく臭くて使えなかった)の写真が出ていて、懐かしかったです(関係ない話ですみませんん)。
>水戸の偕楽園では、梅の香水
おお、梅の香水は珍しいのではないですかなあ。
>香りは頭の中に
良い香りだったのでしょうなあ。
なんども楽しまれたから覚えているのでしょうしなあ。
ボトルがどこかにしまわれていたら嬉しいですが、香りが記憶にあるだけでも、幸せな思い出だと思いますですなあ。
投稿: ゴン太 | 2026年4月23日 (木) 10:19
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
今日もお出でいただき ありがとうございまんもす🦣パオーン♪
曇りがちで少しひんやり、昼から雨だそうですが、夕方から物理療法なんですよ…あまり降らないといいなぁ☂️
御地もでしょうかね。
ツツジも場所に寄って咲き具合が違いますよね。
御地も広いですから、咲き終わりもあれば盛りもありましょう。そう言う場所もあるのですから、いいかげんではありませぬよ☺️
館林のツツジ、いつか見てみたいなぁ…そう言えば昨年のGWに根津神社でツツジ祭りの時に満開の花を観たのでした。
やはり今年は早いかな。
実際のアレンジを写すものでありながら 写真は大きさがうまく伝わらないものですよね。
この花は絶対この大きさ、と決まっているものが無いだけに、ネットで花を見て、どれを使うかと決めることが難しいのと同じです。色も微妙に違いますしね。
これだけオンラインで お買物が出来る世の中なのに、やはり実店舗で買うことには敵わない部分があります。
話がそれました😅
何かひとつの大きさがわかることで、実際の様子が近付くと言うお言葉に、目からウロコが落ちるようでした。
何かポイントになるお花だけでもサイズを載せれば、よりわかりやすくなりますね。
ミモザの日は国際女性デーでもありますね。
その日を選んで生まれたわけではありませぬが(笑)、誕生日など忘れない日が 何かの記念日だと記憶に残るものです。
鈴蘭香水。
今となっては誰の贈物だったやら…ですが、思い出となっているので、贈った人もまぁ、嬉しいことてしょうね(今だに覚えてることは その人に伝わりませんが)。
で、同じく検索してみましたが、あまりに昔のものですし、子どもにあけるようなものなので、きっとすごくお安いものだったと思うのですよ。瓶の大きさも3〜4センチ程度だったと記憶しています。記憶にあるようなものは見つかりませんでした。
が、中に鈴蘭の花が入っているものは ひとつふたつ見つけましたので、イメージとしては そんな感じでした。
ラベンダー香水。
香水って、一般的に香りか強めですね、生花の ほのかな香りが良いのに、香水になると凝縮されるせいなのか。
ボトル重視とのこと、素敵なボトルだったのでしょうね✨️
梅花の香水は、梅まつりの出店に置いてあったもので、つい買ってしまいました。
これは どこかにあるはずなんですが…見つけて香ってみたいです。
投稿: 花mame | 2026年4月23日 (木) 11:19
こにゃにゃちにゃん。
>夕方から物理療法
あれれ、雨はどうかなあ。
シャトー周辺は、今、しとしとと降ってますです。
ちょっと涼しめかなあ。
花mameちゃんは、あまり冷たい雨に降られていないといいな。
>昨年のGWに根津神社
斜面にツツジが咲いているお写真をアップされた話でしょうかな・・・?もう1年も経ったの?はやいな。
根津神社は行ったことはありますがツツジの時期でなかったですなあ。
亀がいた気がする。
>その日を選んで生まれたわけではありませぬが
あはは。そーですよな。
国際女性デー、女性にとってありがたい日ですなあ。
でも、花mameちゃんのお誕生日には、ミモザの日の方が似合っているような気がするかなあ~。
キラキラ✨して柔らかい感じのお花で。
>子どもにあけるような
でも、子どもの頃って「香水」みたいなモノをもらうと、「大人っぽい」というかなんというか「特別なプレゼント」って感じたりして。
子どもに、そいういう(子ども心をくすぐるような)プレゼントができる大人ってステキですよなあ。
なんか、スズランの香りの香水が欲しくなってきましたよ。
はは。
投稿: ゴン太 | 2026年4月23日 (木) 16:55
>ゴン太さま
こんばんにゃ☆
お忙しい中、日に2度もお出でくださり ありがとうございますにゃ🐱💕
物療、ゴン太さんが願ってくださったお陰様で、それほど降られることはありませんでした☺️
帰りに少し風がありましたが、大したことは無かったです。
これから本格的に降るのかな。
最近お天気の予報も難しいのか、言った程じゃなかったり、聞いてないよと言う程の荒天だったりすることがありますね。
GWは5月6日以外は概ね良さそうですが、これも変わって来るのてしょうかね。
根津神社、そうです!よく覚えていらっしゃる!
そうなの、もう1年経ったのですよ。
亀、どこにいたんだろう…一度確かめに行かなくては🐢
今年もどこかにミステリーツアーしたいものです🚃
あは、ありがとうございます💖
ミモザの日の方が花mame的にも良いです♪
女性デーは、もっとしっかりと自立した方にお任せしましょう。
そうそう!
香水って大人っぽいものだと、今だに思ってますから、子どもの頃はもちろん最上級に大人のアイテムと思っていた気がしますよ。
ホントにね、そんなプレゼントをしたのは誰なのか(笑)
今の花mameにも、子どもに香水を、と言う発想はありませんもの。
あ〜いいですね、スズランの香水🩷
今年の目標のひとつにしようかな😉
まずは、スズランの香りと言う洗剤ニュービーズの香りを確かめたいです(笑)
投稿: 花mame | 2026年4月23日 (木) 19:18
おはにゃーん
>ニュービーズ
?!
懐かしー! 知ってるー!と思い、調べたら・・・
たしかに、「すずらんの香り」とあって、液体洗剤もありそうなのですが、公式のオンラインショップですと、すずらんの香りは「粉末」しか扱っていないうような?
液体の販売は終了ぎみなのでしょうかなあ。
・・・いずれにせよ、洗剤をスズランの香りにするだなんて、良いセンスですな♪
シャトーのスズランも、そろそろ咲いてきましたよ。
>そんなプレゼントをしたのは誰
きっと女性だと思いますなあ。
おかあさん、おばちゃん、知り合いのお姉さん?
ふふ、謎ですな♪
投稿: ゴン太 | 2026年4月24日 (金) 09:25
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
今日もお出でいただき ありがとうございます💕
嬉しいです〜🙌
ニュービーズがスズランの香りと言うのは友人に教えてもらったのですが、彼女も粉末を使っていると言っていました。
そっかぁ…液体は終了しかけているのですね。
普段、粉末ではなく液体を使っているので、液体があれば嬉しいなぁと思ったのですが。
今度近くのスーパーで見てみましょう。
公式で無いのなら置いてはいないような気はしますけども。
おぉ、御地シャトーでもスズランが咲き始めましたか♪
切花と違って、地植えのスズランは香りも強いのでしょうし、花も大きいのでは、と思います。
いいなぁ、スズランのあるお家🩷
ふふ、確かに。
子どもに、とは言え、香水を贈るのですから女性に間違いはないですね😉
投稿: 花mame | 2026年4月24日 (金) 10:57