今年のコチョウさまと アレンジのその後
リハビリだ〜物療だ〜、たまに美術館だ〜と バタバタしているうちに、
4月も後半、間もなく大型連休を迎える頃となりましたね。
腱板炎の方は、良くなって来ていて
リハビリも週1回から隔週くらいに減りました。
物療も そうしてもらおうかな、とツラツラ考えています。
2つを隔週にすると、週1回の通院で済みますもんね。
もしくは、リハビリと物療を各1回、週2回通院を隔週にするか…
まぁ、その時の状況かな。
相変わらず、毎日のスクワット、腹筋などの下半身強化をしてますが
スクワットは、片足スクワットを加えました。
似たようなものと思いましたが、両足で鍛えられない部分があるんたなぁと
やってみて思います(最初、筋肉痛が出ました…笑)。
今しばらく頑張ります。
さて。
以前、我が家のコチョウさまに 2本の花芽が出たと記事に書きましたが
いつもと変わらぬ大きさの花を咲かせました。
気まぐれにアチコチ向いているのは 毎度のこと😅
こんな感じ。
コチョウさま、ご立派でございます。
気高く ワガママな感じが(笑)
そして、4月のアレンジは、予想していたことではありますが、
リビングの気温が高かったせいもあるのか 早めに咲き切りまして。
3月の花材が 今だに持っていたので、それと今月の花材をミックスして
昨夜、作り直しました。
丹頂とアルストロメリアが重なってたなぁ…
実際の見た目と写真では 違って見えることが少なくないです💧
ちょっとした方向の違いもあるのですけどね。
一番は、技術の未熟さです。
こちらも、また頑張ろう💪
上に書いた美術館、開催終了したものも含めてですが、
桜満開の頃に、近代美術館の「春まつり」に行き、
同じ頃、泉屋博古館の「鹿子木孟郎展」、
今月上旬に東京都美術館の「スウェーデン絵画展」、
先週、東京都写真美術館の「養老孟司と小檜山賢二の虫展」、
今週には、三菱一号館美術館の
を見て来ました。
怒涛の美術館攻撃(笑)
来週には、東京都美術館で「アンドリューワイエス展」が始まります。
まぁ、大型連休後かな。
今の展示会は、限られたものではありますが、
動画やフラッシュ撮影は除いて、撮影可のものも あるのです。
気になったものは撮って来ましたが、
記事に載せるのには、ちと はばかられるものか多いので
リンクだけしておきます。
別館には1枚だけ、虫の写真を載せました。
昨日の雨は今日には上がりましたが、曇りがちで肌寒いような日となってます。
大型連休は、概ね晴れの予報が出ているので、お出かけには良いでしょうかね。
今年の我が家は どうしましょ…またミステリーツアーでも開催しようかな☺️
| 固定リンク | 2
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 花火大会🎆(2025.08.03)
- みどりの日には 庭園へ ~その2~(2025.05.19)
- みどりの日には 庭園へ ~その1~(2025.05.18)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「おでかけ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 再びの紅葉狩り(2025.12.10)
「絵」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 寡作の人(2008.05.26)
- 向日葵(2005.08.11)
「花 - 胡蝶さま」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 我が家の植物(2026.01.13)
- ふたつの 「その後」(2025.06.10)
- 自宅の植物たち - その2 -(2016.06.13)
「花 - アレンジ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)
「花 - うちの花」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 我が家の植物(2026.01.13)
- 秋空と・・・(2025.11.13)
- 10月レッスンの その後と・・・(2025.11.08)
- ふたつの 「その後」(2025.06.10)





コメント
こんにちは
腱板炎、順調によくなってきていらっしゃるご様子で良かったです~
リハビリもほぼ隔週に 👏👏👏 😄
物療も隔週にして、できれば通院しないで済む週を設けたい、ですよねぇ。
お気持ちわかります。通院ってやっぱり面倒ですもの。
ご自宅での筋トレも頑張っていらっしゃいますね! えっ 片足スクワット!?
んなこともなさるんですね。結構ハードなのではないでしょうか。
私、自分ができるような気がしませんです。ぐらつきそうですし、
片脚で全体重を上げ下げって…💦 😅
話変わりまして、コチョウ様、立派なステキな花を咲かせてくれましたね 👏👏👏
うん、コチョウ様らしく気高く我が気持ちのおもむくままに♪ 良いですヮ❣️
4月のアレンジメントの変身したお姿も良いですわぁ。コチョウ様に
続いて拝見したからか、どちらかというとカジュアルなお花ながら
高貴に見えます。 丹頂とアルストロメリアが重なって??
あぁ
ちょびっと重なっていますね。でも全重なりじゃありませんし、
かえって奥行き感につながるかも、と思います。
でも、なぜか写真を撮ると、あそこがここが‥という部分が見えてくるのが
不思議ですよね。私などそんな所だらけで落ち込みます~
私の場合、じっくり詰めるのが嫌いなんでしょうと思っています。
面倒になってきてさっさと終わらせたくなってしまふ‥ 🤣
展覧会にもたくさん行かれましたね!
リンクを貼ってくださっていたので、ひとつずつクリックして拝見しました。
トップの「春まつり」は、開いたとたん 🌸🌸🌸
満開が、散り桜が‥ 感動しました 😍
「スウェーデン絵画展」は、TVのNHKのお知らせで見知って、
なんか好きな画風だなぁ、観てみたいなぁ と思いつつ思うだけに
おわった展覧会でした。
「養老孟司と小檜山賢二の虫展」も面白そう!
(別館のブルーの虫のお写真も拝見しました。)
虫たちは、あの小さな体に、なんて繊細かつ広大な世界を持っているのでしょ。
形も色も能力も、その見事な造形に感動します。
刺したり・かぶれたり・臭いにおいをつけたり・なんだりかんだりが
なければOK、見るだけなら全然OKです~勝手ながら 😁
他もどれも魅力的な展覧会でしたね💗 案内のHPを拝見しただけでも
自分がちょっぴり豊かになれた気がします。ありがとうございます。
投稿: ポージィ | 2026年4月24日 (金) 14:15
>ポージィさま
こんにちは♪
いつもこんな不定期更新のブログを、ご丁寧に見ていただき、嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます💕
腱板炎も、お陰様で 完全ではありませんが良くなって参りました。ご心配おかけしてすみませぬ🙇
片足スクワットは、片手を壁などに触れながら行っています。
両足スクワットで 少しは筋力が付いているので、左右10回ずつ筋肉痛無しに出来るようになりました。
いつかは壁に手を添えなくても出来るようになりたいな(笑)
実は、40センチの高さから右足1本で立ち上がることが出来ないので、それが出来るように、とやり始めたんです。
多分、腱板炎とは関係がない運動です。
コチョウさま。
一株に2本の花芽は負担が大きいので 花は小さめだと見込んでいたのに、向こうっ気が強い(笑)のか、いつも通りの大きさの花を咲かせました。
花mameの中で このコは、江戸っ子っぽい、おキャンな女の子と言ったイメージに変わりつつあります。
花後には十分栄養を摂らせませんとね。
アレンジ、身に余るお褒めの言葉を、いつもありがとうございます💖
奥行き感に繋がりますか〜失敗と思いましたが、そう言っていただけて嬉しいです。
自分の目とカメラの目では見る角度とか場所が違うのですよ、きっと。
ポージィさんは詰めることがお嫌いとはおっしゃっていますが、きっちりと詰めていらっしゃるので、それ以上は…と言うことだと思います。
面倒になって、さっさと終わらせたいのは花mameの方ですよ〜あは。
展覧会のリンク先、見ていただき ありがとうございます🩷
素敵な展覧会ばかりなので、どんなものがあったのかだけ ご紹介したくて。
近代美術館の春まつりは毎年開催されているようです。
リンク先のサイトのオープニング、素敵ですよね🌸
花mameも最初に見た時、わぁ…と思いました☺️
目論んで行ったわけではないのですが、美術館に着いた時にボランティアガイドさんの案内があるとのことで、見に来た人たちと説明を聞きながら、感想を言い合いながら作品を見て行きました。一つ二つくらいでしたが、それぞれ見立てが違ったりして面白かったですよ。
スウェーデン絵画展は、カール・ラーションの絵(サイトにあるカードゲームの支度の絵の作者)がもっとたくさんあるのかな、と思ったのですが、他の絵も十分に見応えがあり満足な展覧会でした。
ちなみにお気に入りは、「冬の月明かり」と言う絵です🌕️🌲🌲
虫展は、きっとポージィさんも お好きだろうと思いました。
同じく、実際には様々に支障のある虫もいますが、写真だけなら美術品のように見られるので、楽しいです。
こちらのお気に入りは、「トビケラの巣」。
棲む場所によって、巣の材料が違うのが興味深いですし、これは絶対おしゃれを意識してるよね、と思うような巣を作るコもいて楽しかったです😊
お忙しいポージィさんに、花mameの見て感動したものを見ていただけて、すこく嬉しく思います。
豊かになれたと言うお言葉に、あぁ、花mameもそうだなぁと改めて思いました。
たくさんのリンク先も見ていただき、こちらこそありがとうございました🩷
投稿: 花mame | 2026年4月24日 (金) 16:00
こんにちは。
腱板炎、快方に向かわれリハビリ頑張られましたね!
隔週になればお時間にゆとりもできますね!
胡蝶蘭、ご立派!ご立派です♡お見事ですよ♡
お手入れの甲斐がございましたね。
たくさんお出かけだった展覧会、リンクありがとうございます♡私には到底行けずですから嬉しかったですよ♡
近代美術館の春まつり🌸なんと素敵なオープニングでしょう🌸これを拝見出来ただけでも感謝でした♡
アレンジも上手に生かされて素敵ですね♡
虫ちゃんはごめんなさい(_ _;)
投稿: マコママ | 2026年4月24日 (金) 16:27
>マコママさま
こんにちは♪
お疲れですのに、不定期更新のこちらにも ありがとうございます💕
はい〜良くなって来たようで良かったです😊
何ヶ月も通っているのに痛みが取れなくて、これは本当に治るのだろうか…と思ったこともありました。
今も完全に痛みが無いわけではありませんが、生活する上での不自由は無くなって来ています。
でも、自宅でのリハビリは続くのですよ…現象維持にも努力は必要なのです💧
コチョウさま。
マコママさんがお見事!とお褒めくださったと、お嬢に伝えておきます〜きっと鼻高々で聞くと思います(笑)
ありがとうございます🩷
展覧会。
やはり春まつりのオープニングは圧巻ですよね🌸
他もキレイな絵がたくさんあり、楽しめました。
あは、虫は苦手でしたものね、いいのですよ、誰しも苦手はありますもの。
アレンジも見てくださり、ありがとうございます🙇
寄せ集めの割には形になりましたが、必ずどこかに「穴」があるのですよ…日々勉強です、アレンジも写真も。
投稿: 花mame | 2026年4月24日 (金) 16:48
リハビリ通院回数減って良かったね
家でも頑張った結果が出たんだ、おめでとう!
片足スクワット…凄いハードそう…
無理せず少しづつね
胡蝶さま今年も咲きましたか!
ツンデレ美しきお嬢様って感じですね
あちこち向いてるのが魅力的(笑)
花mameさんの「緑の指」尊敬します
アレンジの丹頂うにょーんとして楽し♪
アリストロメリア、重なっててもいい感じですよ
都会はたくさん展覧会があって良いなぁ
「春まつり」スマホでもお花見させてもらったよ、春だね〜「スウェーデン」「鹿子木孟朗」
虫さんのメカロボみたいな写真も気になる
新版画美しいよねーダイアナ妃の部屋に吉田博が数点飾ってあったよ。癒やされてたんでしょうね
ワイエスもこれから楽しみだね
目の保養をたくさんありがとう💓
教えてもらわなければHP見逃してたわ
投稿: あずさ | 2026年4月25日 (土) 11:37
>あっちゃん
こんにちは♪
いつもありがとうございます🩷
リハビリ、少しは減って良かったよ〜通う回数が多いと時間もだけど財布にも ちと痛い(笑)
肩の痛みと財布の痛みは反比例するね😅
片足スクワット、どうも どのくらい腰を落とせば良いのかがイマイチ把握出来なくて、大腿部に少し負担があるくらいでやってるよ。だいぶ慣れて来て左右10回ずつ出来るようになりました。
はぁぃ、ありがとう💕少しずつ無理のない程度にやって行くね♪
コチョウさま、咲きました〜胡蝶蘭はこれ一鉢だけなので、こちらも無理なく長く咲いてくれると良いのだけど…今年は2本も花芽を伸ばしたからね…終わったら栄養与えないとです。
アレンジ、丹頂は このくねった茎が面白い。
「うにょーん」に笑いました(笑)
アルストロメリアが伸びたわけではないのだろうけど、だんだん丹頂が隠れてくる感じがする…丹頂が傾いて来てるのかも…はは。
展覧会。
あっちゃんとも 行ったよね、今度のアンドリュー・ワイエス展もBunkamuraに一緒に行った覚えがあるよ。
春まつりのサイト、キレイだよねぇ…🌸
美術館の前にも桜が満開でした。
鹿子木孟郎は、土higeさんが すごく絵のうまい人だから、と見に行って、スェーデンはカール・ラーションを見たくて行きました。思った程 展示はなかったけど楽しめたよ。
虫はねぇ、ただただ面白かった☺️
養老先生の趣味の種類が多かったけど、中でもトビケラの巣が興味深かった。サイトにもひとつ出てたでしょ、何かオシャレを意識してるよね。
あぁ、ダイアナ妃の部屋に吉田博。
それは癒されると思う〜うちに画集があるんだけど、見るだけでため息が出るもの。
本物は、型押しと言うのかな、雲などがエンボスのように浮き上がってたりしました。
こればかりは画集じゃわからなかった。
たくさんのリンク先を見てくれてありがとう💕
楽しんでもらえて良かった🩷
投稿: 花mame | 2026年4月25日 (土) 14:56
こにゃにゃちにゃーん。
>4月も後半、間もなく大型連休を迎える頃
もう、そんな時期ですなあ。
ってか、29日からお休みの会社さんとかあるのでしょうなあ。
ゴン太は、通常運転です。
>2つを隔週にすると、週1回の通院で済み
できるなら通院日は少ない方が通いやすいですからなあ。
症状が落ち着いてきて良かった!
痛いのツライし疲れるもんね。
>スクワットは、片足スクワットを加え
えっ?!
すごい!
>いつもと変わらぬ大きさの花を
胡蝶さまー、ステキ―💛
こんなにいっぱいお花をつけるだなんて、花mameちゃんのお世話の賜物ですなあ。
胡蝶さまも頑張ってくださったのですなあ。
これからしばらく、お花を楽しませてもらえるのですな。
いいな♪
お写真のアレンジ。
いつもと違った雰囲気?かわいらしい感じですなあ。
たのしい感じがしますです。
すてき💛
美術館・・・すごーくいっぱいご覧になられたのですなあ~。
アートにふれる時間って、日常のアレコレを忘れられて、良いひとときを過ごせますですよなあ。
リフレーッシュ!
充電されてきたのでしょうなあ。
これからの企画展も楽しみですな♪
楽しみは多ければ多いほど良いのです。
>またミステリーツアーでも
えっ?
菖蒲のトイレからもう1年・・・?
↑あれはGWではなかったでしたか。
すみません。
投稿: ゴン太 | 2026年4月25日 (土) 15:57
>ゴン太さま
こんにちにゃぉん🐱💕
いつもありがとうございますにゃ♪
そうなの、もう そんな時期なのです。
で、菖蒲のトイレから1年ですよ!
よく覚えていらっしゃる☺️あれはGWのイベントでした🚃
はい〜通院日は 少ない方がいいのです。
まぁ、先生方とのお話も楽しかったりはしますし、ゴン太さんが前におっしゃったように、プロに運動を教えてもらうのは自己流でやるよりずっと良いですから、まるっきり無くなるのはちと寂しい気もしますので、月1〜2回くらいが ちょうど良いのかもしれません。
スクワットは、片手を壁などに添えて行なってます。
どうも右足の筋力が弱いようなので、しばらく続けてみようと思います。
コチョウさま。
いや、ホントに こんなに大きな花をたくさん付けるとは思いませんでした。
そうですね〜梅雨の時季くらいまでは確実に咲いているように思います。
ても、取り立てて何か お世話をしたと言うことも無いのですよ、水遣りをしたくらい(笑)彼女も花mameのやり方に慣れて来たのかもしれません。
ちなみに、2年ぶりにラリラリラリラ〜調べはアマリリス♪も花芽を伸ばしています☺️
アレンジ、可愛らしく楽しい感じですか🙌
嬉しい褒め言葉です💖
きっと丹頂のポンポンが楽しさを演出してるのかも♪
美術館、行ける時に行かないと…と言う感じで続けざまに行って来ました。
そのうち、館林美術館に千佳慕さんを観に行きたいと思ってますよ🐝
やはりGWのあとに、かな😃
投稿: 花mame | 2026年4月25日 (土) 18:13
こにゃにゃちにゃーん。
今日も良いお天気。行楽日和ですな♪
>きっと丹頂のポンポンが楽しさを演出してるのかも♪
そそ、なんか楽しさとアートを感じましたですよ♪
こういう遊び?の感覚って、すごいなーって単純に感動しますです。
>あれはGWのイベント
じゃあ、今年もミステリーツアーかな?
計画をたててのおでかけも楽しいですし、ミステリーも楽しいですよなあ。
ゴン太も、クジで行先を決めてみよーかなあ。
>どうも右足の筋力が弱いようなので、しばらく続けて
頑張り過ぎない程度にがんばってくださりませね☺
プロの指導をうけられる機会はあった方が心強いですな!
通える範囲でつづけるのが一番ですなあ。
>水遣りをしたくらい(笑)
いやいやー、きっと開花後の手入れとかも良かったのですよ!
たいしたことしてない、って思っている内のいくつかのことは、一般的にはたいしたことだったとか。
でもでも、大きくてきれいなお花、うれしいですな♪
>2年ぶりにラリラリラリラ〜調べはアマリリス♪も花芽を伸ばしています☺️
おおおー!それは何より~!
これで、植物さんたちも例年通り、通常運転になりそうですかな。
アマリリスって、なんか寒い季節に家の中で割いていたイメージでしたが、これからでしたか(笑)
シャトーにアマリリスがないので、花mameちゃんのアマリリスさんでお花を楽しませてもらっているのです。
今年も待ち遠しいですな~💛
投稿: ゴン太 | 2026年4月26日 (日) 13:43
>ゴン太さま
こんにちにゃ〜♪
今日もいらっしゃいませ〜いつもありがとうございます💕
はい〜良いお天気ですね☀️
行楽日和、花mameは ここのところ弱っちぃハムの応援に費やしております⚾️今日も劣勢…😮💨
楽しさとアートを感じていただけたのなら、丹頂は最高級の良い仕事をしてくれたと言うことですね、サンキュ〜丹頂🩷
花mameが作るアレンジの9割方は遊びで出来てます(笑)
GWは、昨年のクジを使ってミステリーツアーをしようかと思ってますが、まずはそのクジを探さなくては…😅
昨年の路線は除くことにしましょ🚃
うんうん、お車移動でも、行き先だけくじ引きにすると、普段行かない所にも行けるかも?
リハビリ。
年を経るごとに、現状維持するには努力が必要なのだと思うようになりました。
朝イチのストレッチから始まって、日中は機会を捉えての筋トレ(料理の茹で物などの合間のスクワットとか)、歩くことひとつ取っても、筋肉を意識して…とか。
若いうちからやっておくと、苦労は少なくて済みます。
取り立てて時間を取らなくても、合間運動は有効だと思いますね☺️
普段やってることで疑問に思ったことや、何か支障がある場合の対処法などは通っている限りプロに聞けますから、やはり今しばらくの通院は必要かなと思ってます💪
コチョウさま。
咲くまでやってたことは、花芽が伸びるたびに支柱を伸ばしてやったことと水遣りだけなんですけどね(笑)
それがコチョウさまにとって良かったのなら、まぁ、良かったってことですね、ふふ。
そう!久しぶりのアマリリスは嬉しかったです。
このアマリリスをくれた北海道の伯母も百寿を迎えたので、より嬉しさを感じましたよ㊗️
確かに冬のイメージありますね、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで白いアマリリスが飾られていたのがとても印象に残っています。
我が家のアマリリスさんは春〜初夏のことが多いですね。
また咲いたらお披露目しますので、見に来てくださいね💝
投稿: 花mame | 2026年4月26日 (日) 14:25
こにゃにゃちにゃーん
今日は久々に冷たい雨が降ってますよ。
ゴン太は会社の健康診断を病院付属の健診センターでやってきたのですが、会社に戻ってから傘を忘れたことに気付いて戻って取ってきました(涙)
ごきげんいかがでしょうかな?
>ハムの応援に費やして
おっおーぅ
ハムさん不調ですかあ。
応援しているチームが不調なのは気分がスカッとしないですよなあ。
でも今頃は暑すぎず、球場に応援に行きやすい季節ですよなあ。
がんばれ!ハムターズ(ちがっ)
>花mameが作るアレンジの9割方は遊びで出来てます(笑)
すてきです。
アートに遊びって重要ですよなあ。
日本人のアートの歴史をみても、日本人は遊びが好きなのだなあと思いますし♪
>朝イチのストレッチから始まって
ゴン太も毎朝、軽くですがストレッチが欠かせません。
しないと、股関節、手首、膝、(腰)、肩が痛くなるっす。
年を感じますですよ。はは、
>日中は機会を捉えて
おお、筋トレ、こういう時間になさっているのですな。
ちょっとした時間の活用も重要ですよな。
ゴン太は指のストレッチをしています。
>取り立てて時間を取らなくても、合間運動は有効
日常生活の中に時間を作るのってなかなか大変ですから、合間って大切ですよ。
少しの時間でも合算すれば、けっこうな時間になりますしなあ。
>北海道の伯母も百寿を迎えた
おめでとーございます!
90代とかの方は意外にいますが、100歳からはそうはいませんからなあ。
お体が特別製✨なのだと思います。
これからも更にお元気でありますように!
お元気な伯母上のアマリリスさんなら縁起が良さそうですな。
きっとこれからも長いお付き合いになることでしょうな。
>ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで白いアマリリス
それはさぞや美しかったことでしょうなあ。
今年は時間が合えば、元旦に見てね♪
そう言えば11月にシャトーがある県内にウィーンフィルが来るのですよ。
6月にはウィーン少年合唱団もくるみたいだし。
混むから行きませんがなあ。
ちょっと生で聞きたかったなあ。
投稿: ゴン太 | 2026年5月 1日 (金) 13:49
>ゴン太さま
こんばんにゃ☆
いつもありがとうございます💕
なんて、呑気な挨拶をしている場合ではない💧
10日以上もお返事をしないでいたとは、本当に申し訳ないです…お詫び申し上げます🙇💧
大型連休の間は出来る限りのデジタルデトックスを、と思い、終わったらまたいつもの生活に戻るはずが、ヒトさまより長い大型連休にしてしまいました。
何を言ってもイイワケにしかなりませぬ…本当にごめんなさい!
ハムターズ!
なんと端的なチーム名にしていただいたのでしょ⚾️
これからはそれを使わせていただきます!
ゴン太さんの言葉のチョイスはいつもいつも素晴らしい🩷
9割方が遊びなのはアレンジたけでなく、生活そのものかも(笑)
人生楽しい方がいいですもんね♪
ストレッチ。
機械に油を差して、試運転をするようなものですよね。
関節や筋(筋肉)が硬いまま動き出すと怪我に繋がりますものね、お互いに頑張り過ぎない程度に頑張りましょ。
百寿の伯母。
お祝いのお言葉をありがとうございます💖
確かに身体が特別製なのですよね、きっと。
同じ血が流れていても花mameは百寿を迎えられる気がしません(笑)
アマリリスは、百合咲き、八重の2鉢とも咲きましたよ。
八重の方は、花芽が2本あって、片方は間もなく咲き終わりですが、もう1本の方はツボミが膨らんで来ています。
そのうちアップしようと思いますので、変わり映えのしない花ですがまた見てくださいませ。
ウィーンフィル。
元旦ですね、了解です👍️
おぉ、今年の御地はウィーンに縁があるのですね♪
間違いなくこう言うイベントは混むのですよね😔
テレビなどで聴いても素敵なのですから生で聴くと素晴らしいのでしょうね。
いいなぁ✨️
投稿: 花mame | 2026年5月11日 (月) 22:37
こにゃにゃちにゃーん🌞
>大型連休の間は出来る限りのデジタルデトックスを、と思い
それは良いことだと思いますです♪
現代を生活している人々は、デジタルに触れない日はないでしょうからなあ。
デジタルデトックスは、脳だけでなく、目にも優しそう💛
>10日以上もお返事をしない
そんなに謝らないでくださりませ~。
お返事はお時間のある時に、楽しむ範囲で良いと思いますですよ。
第一、花mameちゃんにそんなことをおっしゃられたら、ゴン太なぞハラキリもんです。いつもごめんなさいです(涙)
>ハムターズ!
怒られなくて良かった。
ちょっとハムスターっぽい響きがカワイイと思ったのですが「なめとんのか!」と言われるカモ・・・なんて・・・あ。
思っても言わないよね。花mameちゃん大人だもんね。
実は内心、煮えたぎってるかなー。
もしお気に召したら使ってくださりませ。
あは。
>花mameは百寿を迎えられる気
あなた百まで、わしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで💛(もう白髪はえまくってますが)
>そのうちアップしようと思います
はい~!
容量問題もあったりかもですし?アップされる日を楽しみにしています~。
>花芽が2本あって、片方は間もなく咲き終わりですが、もう1本の方はツボミが膨らんで来て
ええですのう。
長くお花を咲かせてくれるだなんて、良い子ですのう。
花mameちゃんのブログから、お約束の「調べ」が聞こえてくるのを楽しみにしておりますですな~♪
投稿: ゴン太 | 2026年5月12日 (火) 15:09
>ゴン太さま
こんばんにゃ☆
今日は久々の物療の日でした。
やはり牽引と電気治療は良いのかもしれませぬ、首肩が軽い気がします😊
脳や目の為にも、たまにはデジタルデトックスをした方が良いのですよね。
それに何だかスマホに見張られてると言うか管理されてる気持ちになって来ますもの…。
とは言え、100%離れることは なかなか難しいものですね。
お優しいお言葉ありがとうございます🩷
ブログには、ゆるりとした気持ちで取り組んでいるつもりなのですが、今回は忙しかったわけではなく、むしろ逆の理由だったので、何の断りもなくの長らくの留守はいただけないなぁと言う反省も含めての「ごめんなさい」なのです🙇
またこんなことがありましたら、あーまた遊んでいるな、と呆れてくださいませね。
ゴン太さんの場合は お忙しいのですからハラキリものではありませぬよ😉深く理解しておりますのでね♪
あは、ホントにハムターズはツボにハマりました(笑)
お陰様で今日は勝利を手に出来ましたよ⚾️
長生き出来ないと言ってるヒトほど長生きするのですよね~あはは。
人生100年時代ですもんね。
アマリリスの花は間もなく終わりますし、次の花が咲きそうです。
次が咲くと思うと、花が終わる残念な気持ちが少し軽減される気がします。
また「調べ」が聞こえて来そうですよ♪
今しばらくアップをお待ちくださいね💝
あとね、今ベランダではミカンの花が満開状態です🍊
ただ多分結実する花ではなく、香りを放ってヒトを楽しませる花です。
そう言う意味では梅や桜みたいなものかなぁ。
それとね、コチョウさまの花はみんな咲いたと思ってましたら、2本ともまだ小さなツボミが2つほど付いていました。
ツボミは全部咲いたと思っていたので、ちとビックリです。
うちの花たちのポテンシャルにはスゴイものがあるなぁと改めて思ったりしてますよ、何度も言いますが花mameは特別なことはしていませんので(笑)
今宵は晴れているようでいて雲に覆われているのか、木星も見えませぬ。
夕方は物療でヴィーナスの確認も出来ませんでしたし。
だんだん夜空も見づらくなりますね☆
投稿: 花mame | 2026年5月12日 (火) 22:18
こにゃにゃちにゃーん🐱💛
>首肩が軽い気が
おおお、それは良いことですなあ~。
実感があるのですから、相当効いてますよ☆
あまり変わらないなーと思いながら受けるより、また良くなるカモと思って施術される方がさらに効果アップしそうですしな。
>100%離れる
フツーに生活していたら、まずムリっすよー。
超不調、とかなら可能かもですが、そうはなりたくないなあ。
>何の断りもなくの長らくの留守はいただけないなぁ
!!!
もちろん花mameちゃんのブログは多くの方に愛されていますが、きっとみなさん、それくらいは許してくれる方々ではないでしょうかなあ。
もっとご自分にゆるくてOKではないでしょうかなあ。
って、それくらい、キチンとされている花mameちゃんだからこそみなさんに愛されているのでしょうかなあ。
? ゴン太は花mameちゃんの自由を保護したいです。
自由たいせつ。
>2本ともまだ小さなツボミが2つほど付いて
おおーう!力強い子ですなあ~。
株に力があるのかなあ?
いずれにせよ、開花が楽しみですな♪
思わぬプレゼント。
>だんだん夜空も見づらくなりますね☆
そろそろ初夏なので、そろそろ星空観察も遠のきがちかもですなあ☆彡
投稿: ゴン太 | 2026年5月14日 (木) 13:11
>ゴン太さま
こんにちにゃ〜♪
今日もいらっしゃいませにゃ🐱
いつもありがとうございます💕
首肩が軽いと喜んでましたら今日は朝から肩コリ…なぜ??
昨日は買物に行った以外な〜んにもしてませんのに。
夕方のゲリラ豪雨のせい?関係ないか(笑)
また来週、軽くしてもらいましょ。
自由たいせつ…確かに。
ゴン太さんに保護していただけるなら、この上ない喜びです🙌🩷
でも自由過ぎるとワガママになりませんでしょうかね。
花mameはそちらに傾きそうな…あはは。
それも含めて許していただけるなら、とてもありかたいことです🙏
そうなの、コチョウさまは大きな花で小さなツボミを隠していたのですよ、それこそ保護していたのかな(笑)
大きな花が終わった頃に茎の先の方で花を咲かせるのかもです。
こんなこと初めてだなぁ。
夏が近づくと空気の厚みが増すと言うか、湿度などのせいなのでしょうが、宇宙だけでなく地上の物でも遠くが見えにくくなりますね。
夏は夏で他に楽しみもありますから、星空などは秋までお休み期間だと思いましょうかね😊
投稿: 花mame | 2026年5月14日 (木) 14:15