« 2026年3月 | トップページ

2026年4月

2026年4月24日 (金)

今年のコチョウさまと アレンジのその後

リハビリだ〜物療だ〜、たまに美術館だ〜と バタバタしているうちに、

4月も後半、間もなく大型連休を迎える頃となりましたね。

 

腱板炎の方は、良くなって来ていて

リハビリも週1回から隔週くらいに減りました。

物療も そうしてもらおうかな、とツラツラ考えています。

2つを隔週にすると、週1回の通院で済みますもんね。

もしくは、リハビリと物療を各1回、週2回通院を隔週にするか…

まぁ、その時の状況かな。

相変わらず、毎日のスクワット、腹筋などの下半身強化をしてますが

スクワットは、片足スクワットを加えました。

似たようなものと思いましたが、両足で鍛えられない部分があるんたなぁと

やってみて思います(最初、筋肉痛が出ました…笑)。

今しばらく頑張ります。

 

 

さて。

以前、我が家のコチョウさまに 2本の花芽が出たと記事に書きましたが

いつもと変わらぬ大きさの花を咲かせました。

気まぐれにアチコチ向いているのは 毎度のこと😅

 

 

1030

こんな感じ。

コチョウさま、ご立派でございます。

気高く ワガママな感じが(笑)

 

 

そして、4月のアレンジは、予想していたことではありますが、

リビングの気温が高かったせいもあるのか 早めに咲き切りまして。

3月の花材が 今だに持っていたので、それと今月の花材をミックスして

昨夜、作り直しました。

 

 

1028

丹頂とアルストロメリアが重なってたなぁ…

実際の見た目と写真では 違って見えることが少なくないです💧

ちょっとした方向の違いもあるのですけどね。

一番は、技術の未熟さです。

こちらも、また頑張ろう💪

 

上に書いた美術館、開催終了したものも含めてですが、

桜満開の頃に、近代美術館の「春まつり」に行き、

同じ頃、泉屋博古館の「鹿子木孟郎展」、

今月上旬に東京都美術館の「スウェーデン絵画展」、

先週、東京都写真美術館の「養老孟司と小檜山賢二の虫展」、

今週には、三菱一号館美術館の

トワイライト、新版画ー小林清親から川瀬巴水まで

を見て来ました。

怒涛の美術館攻撃(笑)

来週には、東京都美術館で「アンドリューワイエス展」が始まります。

まぁ、大型連休後かな。

 

今の展示会は、限られたものではありますが、

動画やフラッシュ撮影は除いて、撮影可のものも あるのです。

気になったものは撮って来ましたが、

記事に載せるのには、ちと はばかられるものか多いので

リンクだけしておきます。

別館には1枚だけ、虫の写真を載せました。

 

昨日の雨は今日には上がりましたが、曇りがちで肌寒いような日となってます。

大型連休は、概ね晴れの予報が出ているので、お出かけには良いでしょうかね。

今年の我が家は どうしましょ…またミステリーツアーでも開催しようかな☺️

| | | コメント (16)

2026年4月16日 (木)

4月のレッスン

4月も半ばとなりました。

早いなぁ…。

早いと言えば、今年は 桜の開花が早かったけれども

八重桜の開花も早かったような気がします。

今や満開ですもんね🌸

 

街中には、ハナミズキや ツツジの花も咲いていて、

もちろん、スミレやハナニラのような 小さな花も咲いてますね。

春爛漫なのか、百花繚乱なのか、

花いっぱいの季節となりました。

この調子で行くと、あっという間に 暑い季節がやって来そうです。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

市場は 文字通りの百花繚乱、春の 桜やフリージア、チューリップもあれば、

ヒマワリやダリヤなど 夏の花も たくさん。

選択肢が多いのは良いけれど、季節感が バグりそうです。

 

そんな中 選んだのは、以下の お花たち。

 

〈花材〉

・バラ(白/オートクチュール)

・SPバラ(ピンク/アイリーン)

・スカビオサ(ピンク/マシュマロスコープ)

・チューリップ(ピンク/ガブリエラ)

・アルストロメリア(白・紫/ランカスター)

・アリアム(くまもと踊る丹頂)

・モルセラ(グリーン)

・ダスティミラー(シルバーダスト)

・枝物(モクマオウ)

・枝物(アメリカンテマリシモツケ…の仲間かな?)

 

〈資材〉

・コンポート花器

・吸水性スポンジ1/3

 

アレンジは こちら↓

 

 

958

友人作。

枝物の遊ばせ方が面白い感じです。

アリアムの くねった茎も流れに乗っているかな。

彼女は、上の白バラの茎が見えているのを気にしていて

前に モルセラを挿していましたが、

写真を撮る向きを間違えたようで、また見えてしまってますね💧

 

 

957

花mame作。

左の花材が重たく見えます。

丹頂の下に もう少し花材があれば

軽くクレッセント型になったのになぁ、と

今になって思います。

花材は どれも素敵でした。

ピンク系の花材を選ぶのは 上手になってるな、と自画自賛(笑)

 

 

959

市場の花材たちの片隅に

ささやかに置かれていたスズランを見つけて

友人が購入、数本プレゼントしてくれました。

自宅の洗面台に飾りましたが

石鹸のような よい香りを放っていますよ。

 

そう言えば、今年の花mameの誕生日に

北海道の友人が、スズランの飾りの付いたカードを贈ってくれました。

とても素敵で、ずっと飾ってます。

 

誕生日と言えば、今日は土higeさんの お誕生日🎂

HAPPY BIRTHDAY🎁

また1年、元気で行こうね♪

| | | コメント (14)

« 2026年3月 | トップページ