« 春ですかねぇ… | トップページ | 4月のレッスン »

2026年3月19日 (木)

3月のレッスン

あちこちの地域で 桜の開花が報告される季節となりました。

当地でも ここ数日、靖国神社の標本木の周りは賑やかですね。

今朝のニュースを見ますに、今日は開花しそうな雰囲気🌸🌸🌸🌸🌸🌸

いよいよ春本番となります。

 

咲くぞ咲くぞ…と楽しみに待ちわびて、開花したら あっという間の満開。

その後は散るのみ。

今が一番 楽しい時かも。

お天気も 気温も、

桜が長持ちするのに 良い感じで行って欲しいなぁと

ワガママ人間は思っていますよ。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

ちょうど お彼岸の期間と言うこともあり、お供えを意識したアレンジとしました。

 

〈花材〉

・バンダ

・洋菊(淡オレンジ/シャンパンアプリコット)

・スイトピー(淡紫/白)

・デンファレ(白/シンガポールホワイト)

・アストランチア(ピンク/ローマ)

・チース(白)

・マルバルスカス(グリーン)

 

〈資材〉

・花器(横長)

・吸水性スポンジ(約1本)

・リボン

 

花器は、横長と言うことだけ指定して、

それぞれ 持っているものを 使いました。

 

 

 

792

友人作。

白い花器で、バンダ(紫の花)を ダイナミックに使っていました。

グリーンは 足元隠し程度なので、花器の色も相まって

全体に明るい感じです。

 

 

791

花mame作。

黒い花器に グリーン多めにアレンジしました。

 

今年に入ってからのアレンジは 何だか難しく感じて

今回も どこからどう挿して行ったら良いものか、随分と悩みました。

そこで 横長花器を縦にして、立て掛けるようにして花を挿して行ったのです。

上からの縦長写真の方が 全体の様子がわかりそうですが

置くのは このスタイルなので、まぁ。

 

今回、もうひと種類の洋菊を買い求めました。

アレンジには使わなかったのですが、生徒さんへのお土産として。

 

 

 

797

アナスタシア ソメ(染め)レインボウ。

淡い虹色が優しい感じで、春のお彼岸には ビッタリな気がします。

| |

« 春ですかねぇ… | トップページ | 4月のレッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
待ちわびた桜🌸開花宣言ですね🌸
満開までどのくらいでしょうか?
あっと言う間ハラハラと散りゆきますね!
アレンジ、様々なお花を生かされて横長の花器に見事に収まっておりますね♡存ぜずお花も!
そして染めのアナスタシア、一輪で十分に美しいですね!

投稿: マコママ | 2026年3月19日 (木) 16:13

>マコママさま
 
こんばんは☆
こちらにも ありがとうございます💕
 
はい〜毎日 標本木に通った気象庁の方始め ギャラリーの皆様も、やっと…と ホッとなさったかもしれませんね🌸
満開までは1週間程度でしょうか。
ハラハラと散る姿も美しいものですが、やはり寂しい気持ちになるので 出来るだけ長く咲いていて欲しいですね。
 
アレンジ、いつも お褒めいただき ありがとうございます🩷
自分たちで選んだ花器や花材なのに、今回は挿す段階になって難しさを感じてしまいました。
どこに何から挿して行ったらいいものかと途方に暮れましたよ(笑)
結果オーライですけども。
ご存知なかった花材は アストランチアでしょうか、花mameのアレンジの真ん中に ピョンと出ている赤っぽい小花で、透明感があって雰囲気を作れる花材なのです。
染めのアナスタシア、色が優しい感じで気に入りましたよ☺️
いつもありがとうございます💖

投稿: 花mame | 2026年3月19日 (木) 18:02

こんにちは
 
遠出と遠出の合間に3月レッスンのお花を拝見できて嬉しいです~♡
そっかお彼岸ですものね。お供えのお花を意識されて‥
こんなお供え花を飾ってもらえたら、ご先祖様たちも背筋を伸ばして
ちょっとおすまし顔になりそぅ。
ウフフとはにかみながらの嬉しそうな笑顔と一緒に (*´艸`*)
今回も多種多彩の花材ですがどちらの作品もそれぞれすてきだなぁと
拝見しましたよ♪ けれど、多種多彩ならではの難しさをお感じに
なりながらの作品作りでいらしたのですね。
自分だったらどんな順に?どんなふうに? 確かに迷うと思います~
赤いリボン(こんな凝ったデザインのものもあるのですね!かっこいい!)が
アクセントになっていますね~ 繋がりやご縁といったものも感じました。
 
レインボーのアナスタシア、柔らかくて良いお色に染まっていますね。
奇麗~ こんな風に染め分けられるものなんだぁ‥と感心もしました。
 
東京も開花発表🌸になりましたね!来週半ばには満開でしょうか。
春本番になってからの桜の花は、1週間ほどで満開になって散って行って
しまいますが、蕾のころから、ハラハラと散る姿、地面や水面を彩る姿まで
すべてが美しく愛おしいですね。
う~ん、いずれかの姿でもいいから愛でられますように~ 🙏

投稿: ポージィ | 2026年3月20日 (金) 12:04

>ポージィさま
 
こんにちは♪
まぁ!お忙しい中なのに、丁寧に見ていただき コメントもありがとうございます🩷
 
ちょうど お彼岸期間に入った頃なので、こんなアレンジも良いかなと思いまして。
お仏壇のある お家ばかりではないので、お供えにしてもリビングフラワーにしても良いようにしましたよ☺️
仏花と言えば、赤、黄色、青(紫)、白と言ったカラーリングですが、いかにも、にはしたくなかったので、赤だけ淡い感じ(アストランチア)にしました。
うふふ、ご先祖様方が おすまし顔になって喜んでくださればこの上ない喜びです💛
ポージィさんにも お褒めいただき万歳状態ですよ🙌
 
ここのところの難しさは どこに要因があるものか…花器の形、花材の種類や量、腕の劣化…(←コレかな笑)
もう一度、基本からやり直した方がいいのかもしれません。
長年通ってくださる生徒さんの方がお上手と思うことも しばしばです。嬉しいことではありますが😉
 
あ、赤いリボンに気付いていただけましたか〜ありがとうございます❤️アクセントになっていますか✨️
細いのですが、レーシー(レーザーカット?)な感じが気に入りました。色合わせの赤の部分の補強にもなっているかな?
繋がりやご縁!確かに確かに。
嬉しい解釈ありがとうございます🙇
レインボーのアナスタシア、ね、どう染めるものなのでしょ。
同じようなカラーで バラやカーネーションなども見かけることがありますが華やかになりますね。
 
桜、開花しましたね、昨日の標本木では 61輪咲いていたそうですよ。
都内の全域で咲くのには 今しばらくかかりそうですが、気持ちの華やぎは抑えられませんね🌸
蕾から満開、散り桜、花筏に至るまで楽しめる美しい花ですから、どこを切り取って見ても嬉しいものですよね。
お忙しいポージィさん、出来れば どこかで満開に咲き誇る桜が見られますように!お祈りしていますね🙏
いつもありがとうございます🩷

投稿: 花mame | 2026年3月20日 (金) 14:07

こにゃにゃちにゃーん。

サクラ・・・お江戸は開花宣言の日、ライブ中継(そんなの意味あるの?って思いましたが、まあ)を偶然見ていて、60幾輪も咲いたとか言ったので驚きました。
1日で、そんなに咲いちゃったのだなーと。
あれから暖かい日もありましたから、お江戸は満開でしょうかなあ。
シャトー周辺も、昨日あたりけっこう開花が進んだ様子です。

おおお!
3月のアレンジ「お供え」のイメージってこちらで初めて見た気がします?
でも、すごくステキですなあ~💛
お彼岸に飾るお花、こういうアレンジでしたら積極的にお供えしたくなりますです。
お家のお仏壇でも、お寺さんでも!
ありきたりの仏花って、値段は高価だけど、見た目がアレなのですよなあ。
まあ、花瓶が決まっているっていうのもあるのでしょうがなあ。

>アナスタシア ソメ(染め)レインボウ

ビックリしました!
こんなのがあるのですな。
お花屋さん、やるなあ~って唸らされました。
あは。

投稿: ゴン太 | 2026年3月25日 (水) 13:59

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
お返事が遅れてしまいました😅ごめんなさい!
きっと時期的にお忙しい中でしょうに、いつもありがとうございます💕
 
標本木の開花については、以前は日に2度だったかな、気象庁の方が見に行っていたみたいなのですが、最近は一度だけなので、次の日には たくさん開花してしまったのでしょうね。
前の日に もう一度見に行っていれば、そんなに咲く前に開花、と言うことになったのたと思います。開花日も前倒しになったでしょうしね。
それにしても60何輪数えたんだ〜と思いましたよ。

一昨日は、乾門通り抜けに行ったのですが、結局抜けるはずの乾門に辿り着けず、単に皇居東御苑散策で終えてきました💧
桜始め、桃だの梨だのと咲いていましたよ。
昨日は雨が降る前に、近所の桜パトロールをして来ました🌸
どこも ほぼ満開、出来れば晴れていて欲しかったなぁと思いましたよ。
御地も咲き進んでいますか☺️
お花見の予定はありますか?
 
レッスンアレンジ。
いつでしたか、随分前だなぁ…やはり横長花器で お供えアレンジをしたことがありました。今回のより ちょっとエレガントな花器とアレンジだった気がします。
うちの教室のお供えアレンジは、基本はリビングフラワーと言う形なので、いかにも感は ないかもしれませんね。
持ちの良い花材を使っているので、そのへんは お供えにはピッタリでしょうか。
積極的にお供えしたくなると言うお言葉、この上ない褒め言葉です🙌
いつも褒めていただき ありがとうございます💕
モチベーション爆上がり⤴️⤴️⤴️
7月のレッスンでは 例年フェイクやドライフラワーでアレンジしているのですが、今年はお盆アレンジもいいかもね、と言う話に 今のところはなっているので、実現すれば、もうちと お供えっぽいものになるかもしれません。
 
仏花にも 木のものやトゲのあるものをを使わないとか、地味〜にルールがありますし、色味もパキッとした原色を使いがちとか ありますから、それらしいものになってしまうのですよね。
花mameが学校て習った時には、木のものであっても 故人がお好きだったのであれば使っても良いと聞きました。
亡くなってからの年数にもよりましょうが、友人などは いかにも、がイヤなので、フワ〜ッとしたパステルカラーのお花を供えているのだそうですよ。
つまるところ、供える人の好みかもしれませんね💐
 
染めレインボウ。
お花屋さんも 色々目先の変わったものを提供してくれますよね。
どういうふうなやり方かはわかりませんが、花弁の表面に絵の具のようなもので色付けをしているようで、場所によっては剥がれて下に落ちて来ます。
でも、開くに従ってフワッと柔らかな色が広がって本当に春らしい花だなぁと思います。

投稿: 花mame | 2026年3月26日 (木) 10:47

こにゃにゃちにゃーん。

>以前は日に2度だったかな、気象庁の方が見に行っていたみたいなのですが、最近は一度だけ

おー、そんな経緯がありましたか。
まあ、2度も行くのは手間ですからなあ。
ドバっと咲いてしまうこともあるのですな🌸

>それにしても60何輪数えたんだ〜と思いましたよ

最初から見ていたワケじゃないのですが、けっこうな時間をかけて2人で数えていましてな。
カメラでは、どーみてもいっぱい咲いているのだから「開花」って言っちゃいないよ、と思っていたら、咲いた数をかぞえていた、という。
そりゃあ宣言までに時間かかるワナ、と思いましたですなあ。

>結局抜けるはずの乾門に辿り着けず

あれれ、残念・・・
混みすぎてましたかなあ。
でも、桜・桃・梨と春のお花が見られて何よりでしたな♪

>お花見の予定は

桜が花見に適した程度咲いていて、相方との休みが合う日があれば、去年と同じゴン太の地元で🌸を見る予定ですが、どーかなあ。
花mameちゃんは、この後もお花見に行かれますかな?
あと、通院途中とかで見られるところがあると嬉しいですよなあ♪どうかな。

>横長花器で お供えアレンジをしたことがあり

おお、さようでしたか!

>うちの教室のお供えアレンジは、基本はリビングフラワーと言う形

やはり!ゴン太、自分のお家に飾りたいなーと思いましたもの。
お供えだって「仏花」っぽいのよりもお写真の様なアレンジを飾った方が、故人さまもお家の人も嬉しくなりますものなあ~。

>モチベーション爆上がり⤴️⤴️⤴️

すてきなものはステキですから💛
ゴン太なんぞの言葉足らずのコメントで少しでもモチベ上がられたなら、ゴン太も嬉しかです♪
あは。

>木のものやトゲのあるものを使わない

へぇ~、それは知識がないと、うっかりしてしまいそうなところですなあ。
流石はプロ☆出来栄えだけでなく、そういう点も大切ですものなあ。

>故人がお好きだったのであれば使っても良いと聞きました

あはは、どっちなんだい!
ってなりますが、お供えの基本は「心」でしょうからなあ。
それもまたよしですな。

>供える人の好みかも

ゴン太も実はそー思います。
故人の好きだったものはもちろんですが、供える側が「これでよし」と思えなきゃ満足できませんからなあ。

>花弁の表面に絵の具のようなもので色付けをしているよう

!!!
そっかー、そーなのですな。
ゴン太は、お写真に衝撃をうけすぎて、道管別に色を変えることによって色ワケしているのかと思いましたが、まあ、冷静に考えれば、そんなワケないっすよねえ(笑)

投稿: ゴン太 | 2026年3月26日 (木) 11:55

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
今日もお出でいただき、ありがとうございますにゃ💕
 
確かに、靖国神社に気象庁があるわけではないですから、毎日一度通うだけでも大変なことと思います。
どこから入るのかは知りませんが、正面から行くと、標本木まで結構あるのですよ。駐車場からは近いのかもしれませんが。
そのうち開花数は正確な数字ではなく、たくさん!で終える日が来るかもしれませんね、2度の観測が一度になってるんですし…そんなことないか(笑)
 
乾門、秋にリベンジして来ます!🍁
でもまぁ、そこを抜けなくても十分に楽しめるお庭?です。
 
学校では、冠婚葬祭の装花を一通り習いましてね、「葬」で言うと、遺影の周りのお飾りとか、簡単なスタンド花とか、枕花もやりました。
その時に色んなルールを学びましたが、こ葬儀のような「公」の部分は守らなくてはいけないでしょうが、「個」の部分では、ゴン太さんかおっしゃるように、お供えの基本は「心」ですから好みで良いのだと思います。
本当のところ、木のものを供えたからと言って仏様が文句を言うとは思えませんもの。
文句を言うのは知った被りの口うるさい近所の人か親戚筋です(笑)あ、お坊さんにも諭されそうですね😅
 
染めレインボウ。
ね、花mameも最初は、導管ごとに色分け?と思いましたよ。
一色で染めているのは間違いなくインクを吸わせているので、その技術も進んでいるのだと思いました☺️
確かに、そんなわけないか…です(笑)

投稿: 花mame | 2026年3月26日 (木) 14:31

こにゃにゃちにゃーん
お江戸のサクラは、まだ咲いていますかな。
今週末辺り、もう満開でしょうかな。
今日はあたたかいですな🌞

>正面から行くと、標本木まで結構ある

靖国神社・・・
10年以上前にお江戸の神社仏閣をいくつかまわった際に行きましたよ。
たしか、参道が長くて銅像があったなー、東郷平八郎さんだったかなーと調べたら、大村益次郎さんだったようで。

>たくさん!で終える日が来るかも
>2度の観測が一度になってる

2回みるより1回見る方が、その時に咲いている数が多くなりますよなあ。
ですから「たくさん!」でいいと思うのですがなあ。
例えば「6輪以上咲いたら、開花宣言」であれば、「6」輪以上ってコトでいいわけですからなあ。
少ない場合は数に意味がありますが、多い分にはあまり意味がないような気がしなくもないかなあ?
まあ、数えてもいいのですが(笑)

>秋にリベンジ

お、紅葉♪

>学校では、冠婚葬祭の装花を一通り習いまして

!!前にもそう説明してくださった気が・・・
なんども聞いちゃってたらごめんなさいです。
ゴン太ね、ほんとうにすぐ抜けちゃうから、ニワリト以上の記憶力のなさなのですよ(涙)

>枕花

かなり特化した感じですなあ。
スタンドであれば、挿すものをかえて祝い花にもできそうですが、枕花となると、専用ですものなあ。
お花の学校って、幅広く実践的なことも教えてくれるのですなあ。

>口うるさい近所の人か親戚筋

まあ、そのあたりでしょうなあ(笑)
今時は、お坊さんも檀家が少なくなって囲い込みが重要ですから、あまりうるさくないカモですよ。
もし、そうだった場合、宗教家がそれでよいのか否かは不明ですが。

>ね、花mameも最初は、導管ごとに色分け?と思いましたよ

ほんとに?
いやあ、ちょっとそう思っちゃいますよなあ。
仲間がいて良かった。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2026年3月27日 (金) 13:35

>ゴン太さま
 
こんばんは☆
今日もいらっしゃいませにゃ🐱
いつもありがとうございます💕
お昼か過ぎた頃に来てくださっていたのに、もう寝るような時間(には早いか…笑)になってのお返事になってしまいました😅
 
近所の邸宅の桜は 今が満開、お花の友人宅の枝垂れ桜は少し盛りを過ぎた感じです。
先日行って来た近くの公園の桜は、その日に満開状態でした。
昨日と明日の雨で、おそらくは散るものも少なくないかなと思います。
もう1週間くらい咲いていてくれると良いのにね🌸
 
開花宣言、
ね、頑張って数えてくれるのは良いのですけど、「60数輪」と「たくさん」は同じイメージで受け取れそうな気がするのですよ。ゴン太さんがおっしゃるように、「6」輪以上は7輪も60輪も同じ気がします。ごめんね、気象庁の人🙏
 
あら、学校で習ったことを説明してましたっけ…いえいえ、こちらこそ、何度も同じことをお話して すみませぬ🙇
ゴン太さんは聞いた気がしているとのことなのに、花mameは話した気すらしていません(笑)
ニワトリもですが、ヒツジも意外と忘れん坊さんなんだそうで(笑)花mame、ヒツジさん以下だなぁ…あはは♪
 
枕花って、作ってもらうことはあっても 自分で作ることは まず無いですよね。
学校を卒業して、お花屋さんに勤める方も一定数いるようなので、基本は教えてくれていたのだと思います。
ご葬儀も、最近は小さくなって来ているので、昔のようなお花の需要も無いのでしょうが、それでも必須アイテムですから、どんな人もお花屋さんになるなら必要な技術ですよね。
あ〜お寺の経営も大変そうですね。
実家の菩提寺は、ご住職が本職一本でやっていけるお寺なのですが、九州のお寺から修行に来ていた小坊主さんは 父親が住職兼学校の先生とか言ってました。そう言うお寺は多いとのことでしたよ。
特に最近は、墓じまいはするし、お寺からは離れる人も少なくないし、なのでしょう。
そのせいで、口うるさくないのは良いですが…(笑)
 
今回の染めレインボウ、売れ残りのせいか、若干お安くなってたんです。
だからと言って、花の美しさは損なわれていないのですよ。
手間暇かけて売れないのでは、花も浮かばれませんよね。
あと、今の「石油問題」、早ければ来月には お花の価格に影響するのでは、と気持ちが重いです💧
ゴン太さんは お車なので直接影響がありますよね…
早く何とか収めて欲しいものです。

投稿: 花mame | 2026年3月27日 (金) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春ですかねぇ… | トップページ | 4月のレッスン »