春ですかねぇ…
先日の降雪には驚きました。
前の日の天気予報でも、
関東でも雪の降る「ところがある」でしょう、程度の話で
データ放送も、当地は☂️マークのみ。
まさか、あんなにワサワサ降るとは 思いもよらず…
お花の買物に行く予定は延期となりました。
それが、午後からは 何事もなかったかのような☀️。
変わりやすい空模様は 秋の特権ではなかったか??
また今週末に 雪の予報が出ていますので
どちらさまも ご自愛ご自愛🧡
雪の前日、ちょいと用事を足しがてら、
川の方へ 散歩に出かけて参りました。
堤防に、菜の花が た〜んと咲いておりました。
画像ですと、どうも枯草の割合が多いですが
肉眼には 黄色い絨毯が広がっているように見えました。
ふと、山村暮鳥の
「いちめんのなのはな」と言う詩を思い出しました。
いえ、実際には ご覧のように
「いちめんのなのはな」ではありませぬが。
そこに、小さなモンシロチョウが ヒラヒラしていましたよ。
まさしく春の風景に見えました。
翌日の雪に、あの小さなモンシロチョウは どうしたものか…。
帰りに見たハクモクレン。
そして、オカメザクラ。
そしてそして、白いジンチョウゲ。
ほのかな香りを放っていましたよ。
花いっぱい、やはり春ですねぇ。
| 固定リンク | 1
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「花 - 近所の花」カテゴリの記事
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- また桜と…(2025.04.13)
- お花見 ー その他 ー(2025.04.08)
- 桜*さくら*サクラ(2025.04.06)
「おでかけ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 再びの紅葉狩り(2025.12.10)







コメント
こんにちは。
御地は雪が沢山舞ったようですね!
当地もチョッピリ降ったようですが、
寝坊助が起きた時は小雨でした!
お散歩、お楽しみでしたね♡
菜の花にモンシロチョウ!白木蓮も咲きオカメ桜のピンクが綺麗ですね♡白い沈丁花、香りを放っていたでしょう!
明日の雪❄マークが消えてホッとしております。
投稿: マコママ | 2026年3月12日 (木) 15:28
>マコママさま
こんばんは☆
はい〜結構な降り具合でした。
それが午後にはキレイに晴れ上がり、雪は完全に溶けてしまいました。
御地でも少し降ったのですね❄️
当地の明日は☀️→☁だそうで、気温も思った程 今日との差がないようです〜出かけるのでありがたいです😊
久しぶりの川への散歩でした。
こんなに菜の花いっぱいの季節に行ったことがなかったので ちょっと嬉しかったです♪
土手の上は菜の花の小道で、「菜の花の道を行こう!」と土higeさんと縦に並んで歩きました。
鼻歌も出そうな陽気でしたよ♫〜♪
ハクモクレン、早咲きの桜、ジンチョウゲ。
これから もっとたくさんの花が咲いて春爛漫の季節を迎えますね☺️
いつもありがとうございます🩷
投稿: 花mame | 2026年3月12日 (木) 21:22
こんにちは
先日の雪にはびっくりでしたね。あの日は当方では降らなかったので、
ニュース映像で見て、あらまぁ!とびっくりでした。
ぼたぼたと湿気の多そうな春の雪だなぁと思いましたよ。
午後からはお日様🌞サンサンだったなんて、ウソのような変わりよう
だったのですねぇ 😅
その、雪の前日のお写真はまさに春の景色ですね!
青空背景の堤防の菜の花、上の方はまさしく いちめんのなのはな !
ちょうちょもひ~らひら♪ と舞って、長閑な景色に気持ちもゆったり
伸びやかになりそう。ハクモクレンにオカメザクラ、ジンチョウゲ、
あぁ春は良いなぁ 💗
ジンチョウゲとは出会いの機会が減ってしまっているのですが、
香りがまた魅力的ですよね。(再来週宇部行きですが、庭のピンクの
ジンチョウゲは咲いているかしら? 夫の強剪定で今春は咲かないかナ?)
今日はまた寒いですが、明日からは気温が上がってきてぽかぽかに
なりそうですね🌷🪻
投稿: ポージィ | 2026年3月13日 (金) 10:54
>ポージィさま
こんにちは♪
お返事がすっかり遅れてしまい申し訳ありません💧
朝から夕方まで出かけていまして、昨日は妙に疲れて早寝してしまいました。
はい〜雪にはビックリでした。
降雪の際には数日前から「降る降る」としつこいくらいにアナウンスするのに、今回はそうでもなかったように思ったもので、突然の右近さんならぬ 突然の雪と感じてしまったのです。
午後からはキレイな青空、これにもビックリでした。
菜の花の写真は、もう少し花をクローズアップすれば より春の景色になったと思うのに、後で気付くのはアレンジ写真と同じです😅
上の方をクローズアップして心の目で見ていただき ありがとうございます💕
菜の花にはチョウチョがよく似合いますね、でも あのコはどうしたものか…。
花いっぱいの春は嬉しいですね✨️
これから ますます華やかな季節がやって来ますね🌸
再来週には また宇部へと飛ばれるのですね。
お庭のピンクのジンチョウゲ、咲いてポージィさんをお待ちしているのではないかしら。
少し早いですが、どうぞくれぐれもお気を付けて お出かけくださいね✈️
今日は少し暖かいとのこと、午後からまた出かけて参ります。
今日も疲れて早寝かな(笑)
いつもありがとうございます🩷
投稿: 花mame | 2026年3月14日 (土) 10:17
おはようございますにゃん🌞
お江戸では、もう桜が開花宣言か、と言う時になって雪がふりましたかー。
昔は、シャトーでも3月になって暖かくなってから雪が降るなんてこともありましたが、最近は、あまりないかなー、と思いましたが、数年前に、桜が咲いてから雪が降ったことがありましたなあ。
桜の花に雪がのって綺麗でしたが、その日は外出の仕事だったので寒くて大変だった記憶がありますですなあ。
はは。
菜の花・・・遠くまでいーっぱい咲いてますですな。
一面の菜の花で、いかにも春~♪ですな。
そーいえば、土手って菜の花畑となりがちですが、遠目に見ることが多い気がします。
近づけば、当然、枯草もあると思うのですよ。
だって、土手って原っぱですし。
でも遠くから見ると枯れ葉は目立たないのですよなあ。
おお、ハクモクレンにジンチョウゲ、ゴン太の大好きなお花です~。
沈丁花はシャトーでも今年母が購入した木が開花していますよ。
いい香りなのですよなあ。
白木蓮は、(近所では)もう少しかなあ。
コブシが咲いていますよ。
オカメザクラ、というのですか。
濃いめの色でかわいい桜ですなあ。
早咲きの桜は色がしっかりとしたものが多いようですなあ。
花の少ない時期に、うれしいものですよなあ~。
あっ、モンシロチョウは心配ご無用ですよ。
はっぱの陰に隠れて、けっこう寒さをやりすごしますから。
で、いっぱい卵を産むのですよ。
菜の花に。
そして初夏まで飛び回りますです。
投稿: ゴン太 | 2026年3月16日 (月) 09:34
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
ようこそいらっしゃいませにゃ🐱💕
いつもありがとうございます🩷
桜は今日、岐阜と高知で開花したのでしたっけ?
当地の開花は明日か明後日か…と言ったところでしょうか。
今年は早咲きの桜を随分と見たので、開花は まだだったか的な気持ちになっています(笑)
でもやはりソメイヨシノは違うのかな。
そう、ゴン太さんのおっしゃるように 早咲きの桜は色が濃いめ、しっかりめのものが多いですね〜うんうん。
菜の花。
この土手には随分と長いこと通っているのに、菜の花がこんなに咲いているのは初めて見ました。
今年は開花にバッチリ合ったと言うことなのでしょうね♪
そっか、原っぱなら 枯草がいっぱいでも仕方ないですね😉
もひとつ、そっかぁ…モンシロチョウは雪を無事に乗り切っているのですね〜良かった😊
あの雪は人間でさえビックリでしたから 小さなモンシロチョウにとってもビックリであったことは間違いない気がします。
そう、何年か(も?)前に 桜に雪が積もったことかありましたね。それは美しい風景でしたが、桜にはツラいことだったかと思います。
お仕事で外出のゴン太さんにも お辛いことでしたね💧
ハクモクレン、当地では どこも今が盛りです。
御地シャトーでは コブシとお母上がお買い求めになったジンチョウゲが咲いているのですね♪
春はジンチョウゲ、秋はキンモクセイ。
こちらに来て知った 香りのあるお花です。
そう言えば、先日テレビで言ってましたが、「春めき」と言う足柄生まれの早咲きの桜が香りがあるそうで、ちと調べてみましたら、いつくか香る種類の桜があるのですね。
香りは梅の特権と思ってましたが、桜に香りが付いたら最強の花になるなぁと、何だか ちょっと残念な気もした梅好きです。
投稿: 花mame | 2026年3月16日 (月) 15:29
おはよーございますにゃん
>春はジンチョウゲ、秋はキンモクセイ。
こちらに来て知った 香りのあるお花
やはり日本は縦長なのだなーと、こういう時に感じますですよ。
当たり前って思っていることは当たり前じゃないという。
調べましたら、ジンチョウゲは仙台あたり、キンモクセイは秋田あたりが地植えの北限とか?
まあ、わりと寒さには強いみたいですが、どちらも日本原産じゃないみたいですから、あまり育ちやすくない場所には移動しなかったのかもですなあ。
北海道にはダンゴムシがいない、というのも花mameちゃんに教えてもらいましたですからなあ。
また、お蝦夷力がアップしました!
>随分と長いこと通っているのに、菜の花がこんなに咲いているのは初めて
そういう驚きって嬉しいですよなあ~。
知っている人の違う一面、みたいな。
お前、こんな顔もあったのね!って。
サクラの開花・・・お江戸は明日とか?
>でもやはりソメイヨシノは違うのかな
その気持ち、わかります。
早咲きの桜で、彩の少ない季節の中に華やかな感動を得てしまったのに、それでも、ソメイヨシノを見て感動できるかなー的な?
でも、きっと満開のソメイヨシノを見ると、日本人は誰でも感動しちゃうのですよ、無条件で。
もう、遺伝子に刷り込まれてるから。
早咲きで春の訪れを感じて、ソメイヨシノで春本番を感じるのです♪
>桜に香りが付いたら最強の花になるなぁと
まあ、そうでしょうなあ(涙)
日本人が大好きな桜に良い香りがしたらカンストです☆
でも、心配ご無用。
梅は花よし、香りよし、だけでなく「実が食べられ」ますから!
投稿: ゴン太 | 2026年3月17日 (火) 09:37
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
ようこそいらっしゃいませにゃ🐱
いつもありがとうございます〜嬉しいです〜🙌🩷
そうなのですよ、ジンチョウゲは名前しか知りませんでしたし、キンモクセイはトイレの芳香剤の香りと言う認識で、こちらに来てから、あぁ、この香り…と納得でした(笑)
蝦夷力アップに貢献出来て嬉しいです😊
今の時代ですから、各地の色んな情報を共有出来ても良いようにも思いますが、知らないことがあってこその地域らしさかなぁと改めて思いました。
何でも手に入る世の中とは言え、自然ばかりはどうにもなりませんものねぇ。
同じ意味で、土手の菜の花。
少し時期がずれていたら見られなかったでしょうから。
年を重ねるごとに、植物を含めての季節の移り変わりの速さに愕然とする思いです。
桜の季節も同様で、開花を待つ今の時季が一番嬉しい楽しいではないでしょうかね。
咲いたら後は散るのみですもん🌸
とは言え、満開のソメイヨシノに春本番を感じる日本人で良かったですよね☺️
当地の開花は明日かな…あまりお天気は良くなさそうですが。
まぁ、お花見の日に晴れてくれればOKです👍️
梅は実も食べられる!
確かに!
梅の立ち位置は万全ですね✨️
投稿: 花mame | 2026年3月17日 (火) 15:17