2月のレッスン
昨日から今日未明にかけての雨は
少しは 水不足などに良い影響を与えたでしょうか。
気象予報士の方は、
同じくらいの雨が もう何回か降らないと…
とか、お話してましたが。
今日の当地は 雨上がりの上に強風。
花粉が飛びまくっているのでは、と案じています。
雨に濡れた花粉は、
そのまま大人しくしていてくれると いいのにね😮💨
花mameは 花粉症ではありませぬが
この季節になると、鼻先に 何やら感じるものはあります。
さて。
少し遅れましたが、先月のレッスン報告です。
春の市場は、それは たくさんのお花が
溢れんばかりに置かれています。
春くらい いっぱい使ってもいいよね、と友人と話しながら
たくさんの お花を選んでしまいました。
〈花材〉
・チューリップ (ピンク・白/ハウステンボス)
・〃 (白/ホワイトマーベル)
・〃 (濃ピンク/フラッシュピンク)
・クジャクソウ(紫/ブルー八重)
・ラクスパー (カンヌローズストラップ)
・ニゲラ (白/ミスジーキルホワイト)
・アネモネ (MIXモナリザ)
・パンジー (アントワネット)
・ナノハナ
・スイトピー (あじさい)
・ユキヤナギ
〈資材〉
・鉢皿
・吸水性スポンジ1/2
・シサル麻(グリーン)
このお花たちで ガーデンスタイルのアレンジをしてみました。
友人作。
花mame作。
前回も そうだったけれど、
どうにも 枝物を風に そよがせがち(笑)
春の寄せ植え風にしたかったので、
お花はグルーピングを心がけました。
たくさん お花があると、返ってアレンジは難しいものです。
全部のお花の顔が見えるようにしなくてはいけないし、
かと言って、きっちり並ぶのも堅苦しい。
右上のニゲラは 下のチューリップと
縦に並んでしまっているので、場所を間違えたなぁと思います。
撮影してから いつもアラに気付くのですよ。
撮る前に気付けば いいのにね。
こちら、パッと見 パンジーには見えません。
よく顔を覗くと、あぁ、パンジーだと思うのですけど。
しかも、ちょっとノッポさんでした。
しばらくして、ダメになった お花を抜いて
作り直してみました。
こう見ると、やっぱりアラ目立ち💧
でも、ピンクと白とグリーンだったので
季節的には、桃は無くとも 桃の節句にピッタリでした。
今回のアレンジの 隠れタイトルは「雛祭」でもありました。
こちら、我が家の雛人形のひとつ 🎎
内裏雛は、手作りで 4つ程ありますが
三人官女は これひとつ。
花mame母の手作りです。
母は洋裁が得意で、花mameの服を
小さい頃から大人になるまで、ずっと作ってくれていました。
その技術はプロ並み。
友人たちなど、手作りか 既製品か わからない、と言う程。
でも、手芸は苦手のようで、これが ただひとつの手芸作品です。
確か、おしゃれ工房(すてきにハンドメイドの前の番組)の
本に載っていたものと記憶しています。
苦手分野とは言え、とても可愛く出来ていると思うのです😊
| 固定リンク | 2
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「花 - 花材」カテゴリの記事
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)
- クリスマス☆キャンドルアレンジ(2025.12.14)
「花 - アレンジ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)
「手芸・編み物など」カテゴリの記事
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 今年前半の手仕事(2018.07.07)
- クリスマススワッグ と オーナメント(2017.12.25)
- 花よ(2017.08.19)
- 春の手仕事を少し(2017.04.21)








コメント
こんばんは。
何と華やかなアレンジでしょうか?
沢山のお花たちそれぞれ雰囲気出しておりますね♡
私の存ぜぬお花も!雛祭りの雰囲気十分ですね♡
母上さま、手づくり三人官女♡素敵ですね♡いつまでもお手元に置いて下さいませ。洋裁もお得意でいらっしゃったのですね♡花mameさまお幸せですよ♡
投稿: マコママ | 2026年3月 4日 (水) 20:30
>マコママさま
こんばんは☆
こちらにも ありがとうございます💕
春のお花は華やかで フワッとした感じが優しいですよね。
お褒めいただき ありがとうございます🙇
ご存知のないお花もありましたか。
最近は ひとつひとつのお花の説明をしていませんものね。
ピンクの穂のようなお花が ラクスパー(ヒバリの蹴爪と言う意味で 花の後に付いている距と言う部分が似ているのだそう)、紫色のお花が クジャクソウ、花mameのアレンジの右上の方にある白いお花が ニゲラと言います。
多分、この3種類の どれかかな、と思いました。
はい!
母の ただひとつの手芸作品ですから 毎年飾って楽しみたいと思います☺️
そうですよね、花mameも洋裁をしないわけではないのですが、あんなに上手には作れないので、どれたけ幸せだったかと今更ながらに思います。
母も今や目も良くないですし、手先も鈍くなったのか、こう言うことは出来なくなりました。
いつもありがとうございます🩷
投稿: 花mame | 2026年3月 4日 (水) 21:57
こんにちは
2月レッスンのお花も拝見できて嬉しいです~💗
いま市場には春のお花があふれるほどに入荷しているのですね。
光景が目に浮かびます。そしてレッスンの花材もたっぷりの春のお花たちで
心がワクワクします💕 あれも好きこれも好き~ 😆
でも、なるほど、花材が多いとどれをどこに?と悩ましいものかもですね。
ご友人と花mameさんの作品のお写真が目に入った瞬間、花mameさんの
アレンジメントには今回も風が吹いてる♪って思いましたよ。
そしたら、ご自分でも枝ものを風にそよがせがち と書いていらしたので
うふふ (´艸`)でした。春はけっこう風が吹く日が多いですから
ガーデンにも風が吹きますよね。
作り直された作品は、花数が減った分少し大人しくなりましたが、
これもまた落ち着いた春の雰囲気でいいなと思います。
あ、花弁の散ったチューリップもいますね ♪
ラークスパーのピンクが桃の花を思わせて、雛祭りにもピッタリでしたね。
可愛らしいうさぎとアヒルちゃんの三人官女はお母さまの手作りでしたか。
手芸は苦手でいらしたとのことですが、可愛くお作りですね。
花mameさんの宝物💝
洋裁が得意でいらしたのですね。ず~っとお洋服を作って下さったとは、
何て素敵なことでしょ 💕
実は私の亡き母も洋裁をやっていたのですよ。それで、幼いころは、私も
作ってもらったものを着ていたこともあります。でも、慢性関節リウマチを
患ったことで続けられなくなり、本人もとても残念だったろうなと思いますが、
母の尊敬している一面で良き思い出になっています。
私はといいますと、超の付く面倒くさがり屋で、洋裁も手芸も
憧れるだけでほぼしない人です~😅
投稿: ポージィ | 2026年3月 5日 (木) 14:35
>ポージィさま
こんにちは♪
こちらこそ 見ていただき、ありがとうございます💖
市場は春爛漫と言った風情で、木瓜もあれば 花桃もあり、もちろん桜も何種類か🌸
一足も二足も早く お花見が出来ました。
その日によって、たくさん入るものと そうでないものがあり、この日はトルコキキョウが種類多く入ってました。
でも使う予定が無かったので 見るだけで通り過ぎましたよ。
きっとポージィさんが一緒にいらしたら、あれもこれも良いよね!と話しながら たくさん仕入れてしまいそうです☺️
日本水仙もありましたよ。
この季節に一度やってみたいのが、香りのあるお花だけのアレンジです。
でも、必ず手に入るとは限らないので、もう数十年?の憧れとなっています。
あは、やはりポージィさんも風が吹いていると思われましたか(笑)
ユキヤナギの枝が ちょっと曲がっていたので、そのまま使ったら風が吹いたのです🤭
作り直しの方、うふふ、気付かれましたね〜シベだけのチューリップ♪ありがとうございます🙇
コレ、上から見ると、花弁のないチューリップやクジャクソウが 道端にある小さな花壇のようにも見えるのです。
シサル麻も ちょっと雑草(と言う植物は無いですが)ぽく見えますし。
出来立てのキレイなアレンジも良いですが、この変化して行く様子も趣きがあると思うようになりました。
ポージィさんご紹介の山崎亮先生の域には 遠く及びませんが、命ある限り愛でてあげたいなと思います♪
あ、今回のラクスパーは全て咲き切って、花弁の劣化とともに色も少し滲んで良い感じになっています。
その様子がホントに桃の花みたいで、つい三人官女のご紹介に至りました。
ポージィさんのお母上も洋裁上手でいらっしゃいましたか✨️
何もなくとも様々な理由で いつかは出来なくなるのでしょうが、お好きだったことでしょうから残念な思いだったことは想像出来ます。
尊敬出来る一面、うんうん、確かに。
花mameも 母に出来なかったことで出来ることもありますが、一家を心身ともに支えていたことや 洋裁はもちろん、家事についても、とてもとても敵わないなと思う部分が たくさんあります。
色々と母には習ったのに身にならないことが多くて😅
え〜 ポージィさんが面倒くさがり屋さんですか??
いえいえ〜お花への愛情のかけ方、アレンジ、陶芸作品、どれを取っても面倒くさがり屋さんでは出来ないことばかり。
きっと、その世界に踏み込んだならキレイなお仕事をされる方なのだろうと思いますよ。
いつも丁寧に見ていただいて温かいコメントをくださり、ありがとうございます🩷
投稿: 花mame | 2026年3月 5日 (木) 17:54
こにゃにゃちにゃん。
>昨日から今日未明にかけての雨
花mameちゃんが記事をアップされたのは4日ですな。
今は快晴ですが、夜辺りに一雨くるとか?
それにしても今年の冬は雨が少なかったですな。
なんか夏が心配かもです。
アレンジ・・・
おともだち様と花mameちゃんのアレンジ、違うのに、ゴン太はなぜか、両方に「森っぽさ」を感じました?
なぜだろう。
アレンジの横に、ウサギやクマ、シカ、リスなどの森の仲間たちが集っている感じ?
チューリップを見ると、春だなーと思いますですなあ。
パンジー!
ちりめん状っていうのでしょうか?
ゴン太が思っているパンジーと全然違っておどろきました。
これもパンジーなのですなあ。
でも言われてみれば、茎とか葉がスミレの仲間っぽいですなあ。
>母は洋裁が得意
本当にお上手だったのでしょうなあ。
裁縫とかって才能ですからなあ。
お母様がステキなお洋服を作って、花mameちゃんが喜んで・・・
なんか(お顔は見えませんが)その光景が浮かんできますですよ。
お互い、幸せ♪みたいな。
手芸もニガテといわれましても、こんなに上手に作られているのですから、フツーの人の「得意」レベルでしょうなあ。
三人官女、かわいいっす💛
ちゃんと座布団に座っているあたり、お人形さんへの愛情を感じますですな♪
投稿: ゴン太 | 2026年3月 9日 (月) 14:26
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
いらっしゃいませ〜いつもありがとうございますにゃ🐱💖
はい〜4日でした。
結構降った気はしたのですが、まだ足りないと…。
おっしゃるように、この冬は 本当に雨が降らなかったですね。
地面も植物も人間も、乾燥して ひび割れそうです。
今日の当地も晴れ、散歩などには良い天気です。
こんな空を見ていると、夜の雨はホントかな?と思ってしまいます。
アレンジに森を感じましたか😊
花材が みっちり入っていることや、土台を隠したシサル麻が森の中の下草に見えたりするせいでしょうかね。
森を感じていただけたと言うことは、アレンジが自然の植生に見えたと言うことなのかも?と、とても嬉しい気持ちになりました。
ヒトの作るアレンジであっても、自然にある植物の向きであったり生え方であったりを意識しながらですから、それは この上ない褒め言葉と受け取りました☺️
ありがとうございます💕
今度こんなアレンジをする時は、小さな動物のフィギュアを資材に加えましょうかね🐇🦌🐿️🧸
パンジー、ヒラヒラの花弁が お姫様のドレスのフリルっぽい感じでした。
色もミックスになっていて、これは紫系ですが、ココア色だったり、濃いワイン色たったりとバラエティに富んでいましたよ。
母の洋裁は本当に素晴らしかったです。
既製品との違いは、個人の体型に合っているかどうかなのですが、それがピッタリで、型紙なども母が作ってましたし、仮縫いで試着と言うのが毎回でしたから、合わないワケがないんですよね。
花mameが、自分で洋裁学校に行って学んでも あんなに上手に型紙は引けないし、縫うのも下手っぴでした😅
唯一、手縫いの裾上げなどは、母より目が良かったので上手には出来ました。でもコレって下請けの仕事なので、大事なところはやはり 母の仕事によって形になっているのだと思います。
三人官女も褒めていただき ありがとうございます🙇
母、きっと喜びます♪
お人形と言えども、床?にそのまま座らせるのは可哀想と思ったのでしょうね。
座布団の真ん中にはちゃんと「×」が付いていて中の綿がズレないようになっているんですよ(笑)
投稿: 花mame | 2026年3月 9日 (月) 15:15
こんばんは。
春が近づいてきましたね。こちらはまだまだな感じですが、雪がぐっと水気を帯びて重くなってきました。
本州方面は降水不足で水不足が心配ですが、こちらは当分、水には困らないようです(笑)
投稿: いかさま | 2026年3月10日 (火) 00:06
こにゃにゃちにゃん。
おじゃましまんもす。
>夜の雨はホントかな?
そそ、シャトーでは夜中に少し雨が降ったみたいで、ベランダの手すりに水滴がついていましたよ。
まあ、庭の湿り具合から推測するに「雨が降った」といえる量ではなかった感じですがなあ。
>この上ない褒め言葉
もちろん、そのつもりですよー!
当然、すてきですもの・・・
って、ゴン太のこの間のコメントには、アレンジに対する称賛が抜けているじゃないですか!
なんてこった!!
すごくステキだと思った後で、森っぽさを感じたので、
本来一番重要な、アレンジの美しさ、すてきさを讃える言葉を書き忘れていました。
すみませぬ。
そして、いつもながら、お優しいお心でコメントを理解してくださり、ありがとうございます(涙)。
>座布団の真ん中にはちゃんと「×」が付いていて
お!芸が細かいですな♪
お人形とかって、そういうニュアンスといいますか、ディテールにこだわればこだわるほど、良い仕上がりになりますものなあ。
ドールハウスなんか作られてもきっとお上手に作られたことでしょうなあ。
このお人形さんたち、ちりめん?のような記事ですから、縫うのも大変そうですのに、シルエットがしっかりとしている辺りにも、本当にお裁縫のプロなのだなあと感じましたですなあ。
たぶんゴン太がこういう生地で縫ったら、面倒になっててるてるボーズに変身しちゃうと思います(笑)
投稿: ゴン太 | 2026年3月10日 (火) 13:24
>いかさま さま
こんにちは♪
コメントを ありがとうございます!
今朝の当地は思いもかけずの降雪でした。
今は溶けてしまって何事もなかったふうですが☀️
御地は、雪解けはまだとしても 水気を帯びて重たくなった雪との表現に、春に近付いているのだなぁと思いました。
北海道に雪が降る限り、水不足の心配は無用でしょう。
今シーズンの当地は本当に雨が降りませんで、地面はもちろんのこと、人間も乾燥しておりますよ😅
投稿: 花mame | 2026年3月10日 (火) 14:01
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
今日もいらっしゃいませ〜ありがとうございまんもす!
パオーン🦣
当地は雨どころか雪になりまして、午前の早いうちはホワイトアウト的に景色が霞むほどでした❄️
今は晴れて雪も消えてしまってます。
えぇ〜?!
十分にアレンジを褒められたと思ってましたら、更にお褒めくださるのですか!!
喜び勇んで今から木に登って来ます(笑)
今のアレンジは少し枯色が加わって、花壇やお庭なら、そろそろ違う花の苗を植えなくてはなぁ、と思うような状態になっています。多分まだしばらくは この状態を楽しむのだろうなと思います☺️
自然植生を真似たなら、少しずつ枯れゆく姿も愛でませんとね♪
お人形の方も褒めていただき ありがとうございます🩷
ちりめん風の、多分 化繊の布なのですが、30センチ四方くらいに切ってあったものを何種類か買い求めて作ってくれたのだと思います。
よく見ると お着物なんかも細かく作ってあるのですよね。
確か、和裁も習ったんだったかな、母方の祖母は、和裁の先生だったのだそうです。
母が幼い頃に亡くなってしまったのですが、一度会ってみたかったなあと思います。
そんな血筋でありながら、花mameは和裁も洋裁も うまくは出来ませぬ(笑)まぁ、仕方ないね、えへ。
ゴン太さんと同じく、てるてる坊主にしてしまいますよ!あはは♪
投稿: 花mame | 2026年3月10日 (火) 14:17