« 2026年1月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月

2026年3月19日 (木)

3月のレッスン

あちこちの地域で 桜の開花が報告される季節となりました。

当地でも ここ数日、靖国神社の標本木の周りは賑やかですね。

今朝のニュースを見ますに、今日は開花しそうな雰囲気🌸🌸🌸🌸🌸🌸

いよいよ春本番となります。

 

咲くぞ咲くぞ…と楽しみに待ちわびて、開花したら あっという間の満開。

その後は散るのみ。

今が一番 楽しい時かも。

お天気も 気温も、

桜が長持ちするのに 良い感じで行って欲しいなぁと

ワガママ人間は思っていますよ。

 

さて、昨日は レッスン日でした。

ちょうど お彼岸の期間と言うこともあり、お供えを意識したアレンジとしました。

 

〈花材〉

・バンダ

・洋菊(淡オレンジ/シャンパンアプリコット)

・スイトピー(淡紫/白)

・デンファレ(白/シンガポールホワイト)

・アストランチア(ピンク/ローマ)

・チース(白)

・マルバルスカス(グリーン)

 

〈資材〉

・花器(横長)

・吸水性スポンジ(約1本)

・リボン

 

花器は、横長と言うことだけ指定して、

それぞれ 持っているものを 使いました。

 

 

 

792

友人作。

白い花器で、バンダ(紫の花)を ダイナミックに使っていました。

グリーンは 足元隠し程度なので、花器の色も相まって

全体に明るい感じです。

 

 

791

花mame作。

黒い花器に グリーン多めにアレンジしました。

 

今年に入ってからのアレンジは 何だか難しく感じて

今回も どこからどう挿して行ったら良いものか、随分と悩みました。

そこで 横長花器を縦にして、立て掛けるようにして花を挿して行ったのです。

上からの縦長写真の方が 全体の様子がわかりそうですが

置くのは このスタイルなので、まぁ。

 

今回、もうひと種類の洋菊を買い求めました。

アレンジには使わなかったのですが、生徒さんへのお土産として。

 

 

 

797

アナスタシア ソメ(染め)レインボウ。

淡い虹色が優しい感じで、春のお彼岸には ビッタリな気がします。

| | | コメント (10)

2026年3月12日 (木)

春ですかねぇ…

先日の降雪には驚きました。

前の日の天気予報でも、

関東でも雪の降る「ところがある」でしょう、程度の話で

データ放送も、当地は☂️マークのみ。

まさか、あんなにワサワサ降るとは 思いもよらず…

お花の買物に行く予定は延期となりました。

それが、午後からは 何事もなかったかのような☀️。

変わりやすい空模様は 秋の特権ではなかったか??

また今週末に 雪の予報が出ていますので

どちらさまも ご自愛ご自愛🧡

 

雪の前日、ちょいと用事を足しがてら、

川の方へ 散歩に出かけて参りました。

 

 

756

堤防に、菜の花が た〜んと咲いておりました。

画像ですと、どうも枯草の割合が多いですが

肉眼には 黄色い絨毯が広がっているように見えました。

 

ふと、山村暮鳥の

「いちめんのなのはな」と言う詩を思い出しました。

いえ、実際には ご覧のように

「いちめんのなのはな」ではありませぬが。

そこに、小さなモンシロチョウが ヒラヒラしていましたよ。

まさしく春の風景に見えました。

翌日の雪に、あの小さなモンシロチョウは どうしたものか…。

 

 

747

帰りに見たハクモクレン。

 

 

750

そして、オカメザクラ。

 

 

751

そしてそして、白いジンチョウゲ。

ほのかな香りを放っていましたよ。

 

花いっぱい、やはり春ですねぇ。

| | | コメント (8)

2026年3月 4日 (水)

2月のレッスン

昨日から今日未明にかけての雨は

少しは 水不足などに良い影響を与えたでしょうか。

気象予報士の方は、

同じくらいの雨が もう何回か降らないと…

とか、お話してましたが。

今日の当地は 雨上がりの上に強風。

花粉が飛びまくっているのでは、と案じています。

雨に濡れた花粉は、

そのまま大人しくしていてくれると いいのにね😮‍💨

花mameは 花粉症ではありませぬが

この季節になると、鼻先に 何やら感じるものはあります。

 

さて。

少し遅れましたが、先月のレッスン報告です。

 

春の市場は、それは たくさんのお花が

溢れんばかりに置かれています。

春くらい いっぱい使ってもいいよね、と友人と話しながら

たくさんの お花を選んでしまいました。

 

〈花材〉

・チューリップ (ピンク・白/ハウステンボス)

・〃      (白/ホワイトマーベル)

・〃      (濃ピンク/フラッシュピンク)

・クジャクソウ(紫/ブルー八重)

・ラクスパー (カンヌローズストラップ)

・ニゲラ   (白/ミスジーキルホワイト)

・アネモネ  (MIXモナリザ)

・パンジー  (アントワネット)

・ナノハナ

・スイトピー (あじさい)

・ユキヤナギ

 

〈資材〉

・鉢皿

・吸水性スポンジ1/2

・シサル麻(グリーン)

 

このお花たちで ガーデンスタイルのアレンジをしてみました。

 

 

 

 

609

友人作。

 

 

614

花mame作。

前回も そうだったけれど、

どうにも 枝物を風に そよがせがち(笑)

春の寄せ植え風にしたかったので、

お花はグルーピングを心がけました。

たくさん お花があると、返ってアレンジは難しいものです。

全部のお花の顔が見えるようにしなくてはいけないし、

かと言って、きっちり並ぶのも堅苦しい。

右上のニゲラは 下のチューリップと

縦に並んでしまっているので、場所を間違えたなぁと思います。

撮影してから いつもアラに気付くのですよ。

撮る前に気付けば いいのにね。

 

 

 

617

こちら、パッと見 パンジーには見えません。

よく顔を覗くと、あぁ、パンジーだと思うのですけど。

しかも、ちょっとノッポさんでした。

 

 

716

しばらくして、ダメになった お花を抜いて

作り直してみました。

こう見ると、やっぱりアラ目立ち💧

でも、ピンクと白とグリーンだったので

季節的には、桃は無くとも 桃の節句にピッタリでした。

今回のアレンジの 隠れタイトルは「雛祭」でもありました。

 

 

726

こちら、我が家の雛人形のひとつ 🎎

内裏雛は、手作りで 4つ程ありますが

三人官女は これひとつ。

花mame母の手作りです。

 

母は洋裁が得意で、花mameの服を

小さい頃から大人になるまで、ずっと作ってくれていました。

その技術はプロ並み。

友人たちなど、手作りか 既製品か わからない、と言う程。

でも、手芸は苦手のようで、これが ただひとつの手芸作品です。

確か、おしゃれ工房(すてきにハンドメイドの前の番組)の

本に載っていたものと記憶しています。

苦手分野とは言え、とても可愛く出来ていると思うのです😊

| | | コメント (10)

« 2026年1月 | トップページ | 2026年4月 »