3月のレッスン
あちこちの地域で 桜の開花が報告される季節となりました。
当地でも ここ数日、靖国神社の標本木の周りは賑やかですね。
今朝のニュースを見ますに、今日は開花しそうな雰囲気🌸🌸🌸🌸🌸🌸
いよいよ春本番となります。
咲くぞ咲くぞ…と楽しみに待ちわびて、開花したら あっという間の満開。
その後は散るのみ。
今が一番 楽しい時かも。
お天気も 気温も、
桜が長持ちするのに 良い感じで行って欲しいなぁと
ワガママ人間は思っていますよ。
さて、昨日は レッスン日でした。
ちょうど お彼岸の期間と言うこともあり、お供えを意識したアレンジとしました。
〈花材〉
・バンダ
・洋菊(淡オレンジ/シャンパンアプリコット)
・スイトピー(淡紫/白)
・デンファレ(白/シンガポールホワイト)
・アストランチア(ピンク/ローマ)
・チース(白)
・マルバルスカス(グリーン)
〈資材〉
・花器(横長)
・吸水性スポンジ(約1本)
・リボン
花器は、横長と言うことだけ指定して、
それぞれ 持っているものを 使いました。
友人作。
白い花器で、バンダ(紫の花)を ダイナミックに使っていました。
グリーンは 足元隠し程度なので、花器の色も相まって
全体に明るい感じです。
花mame作。
黒い花器に グリーン多めにアレンジしました。
今年に入ってからのアレンジは 何だか難しく感じて
今回も どこからどう挿して行ったら良いものか、随分と悩みました。
そこで 横長花器を縦にして、立て掛けるようにして花を挿して行ったのです。
上からの縦長写真の方が 全体の様子がわかりそうですが
置くのは このスタイルなので、まぁ。
今回、もうひと種類の洋菊を買い求めました。
アレンジには使わなかったのですが、生徒さんへのお土産として。
アナスタシア ソメ(染め)レインボウ。
淡い虹色が優しい感じで、春のお彼岸には ビッタリな気がします。















最近のコメント