« 我が家の植物 | トップページ | 2月のレッスン »

2026年1月22日 (木)

1月のレッスン「はつはる」

日本海側の雪は如何でしょう。

今朝からのニュースでは、

滋賀や新潟などの 雪の様子を伝えていました。

 

我がイナカの雪の具合も どうかと気にしつつ、

時折 ライブカメラを眺めたりしています。

屋根の上には たくさんの雪があり、

当然 道路や その脇には積雪がありますが、

ひとまず 朝から晴れているみたい。

ただ、この晴れが いつまで続くのか、

続いたとしたら、寒気は 我がイナカに

とんでもない冷気を送り込んで来るのではないか…

など、降ったら降ったで、

晴れたら晴れたで、心配は尽きません。

 

大雪警報の出ている地域も多いので、

様々な不都合も起きているでしょうが、

事故など起きないようにと願っています。

 

当地は 朝から快晴ですが、最低気温はマイナスが付いていました。

日中でも 乾燥した空気が冷たかったです。

今見たら、外気の湿度17%って…💧

やけに肌がピリピリするはずだ。

4メートル程の風も吹いています。

まごうことなき、当地の真冬の日です。

 

 

昨日も 冷え込みが厳しいと伝えられていましたが

レッスン日で 出かけて来ました。

この上なく 厚着をして カイロを抱いて。

そんな服装が良かったのか、言われた程の寒さではなかったのか

意外にも 寒さを そう感じない一日でした(道産子?)。

 

 

そのレッスンタイトルは「はつはる」。

まだ1月ですし、少し お正月を引きずったような

アレンジとしました。

 

 

417

友人作。

縦長のアレンジ。

洋花を使っても、やはり どこか和風。

 

441

花mame作。

枝は木瓜なのですが、流した方が 枝ぶりが生きるか、

と 斜めに使ってみました。

その後が なかなか大変で、友人のアドバイスを受けながら

作って行きましたよ。

今回は 難しかったなぁ…。

 

  

440

長い枝を そのまま…は、持ち帰りにキケンだったので

抜いて帰って、改めて 挿し直しました。

 

レッスン終了後に、友人が倉庫から

フェイクの松の枝などを持って来て 挿してくれたので、

今日になってから フェイクを少し足して、

タッセルも下げてみました。

 

 

〈花材〉

・洋菊(ピップ)

・〃(トゥーラシャルレッタイエロー)

・カーネーション(赤/ドンペドロ)

・ラナンキュラス(ラックスグレーシス)

・〃(白/ラノベルホワイト)

・カラー(赤/トーキョー)

・モカラ(赤/オレンジ)

・木瓜(舞子)

・イタリアンルスカス(グリーン)

・山ごけ

 

〈資材〉

・花器(黒ボウル)

・吸水性スポンジ 1/3

 

 

 

425

舞子ちゃん(木瓜)。

同じ色の木瓜が、実家の玄関脇にありました。

イチイの木の根元で、何だか お互い良くないようだったので

木瓜の方を掘り返して別の所に…と思いましたが

長年そこにいたので、根が深く 諦めた、と言う思い出があります。

この写真のように 可憐な花を咲かせていましたよ。

木瓜の花色は、他に もっと赤みの強いものや、ピンク、白など

様々あるのですものね。

 

 

 

432

洋菊ピップ。

ピンクの花弁に赤い斑が入っています。

アレンジに使ったものは、これより斑が薄く見えました。

 

 

434

洋菊トゥーラシャルレッタイエロー。

舌を噛みそうな名前(笑)

糸菊みたいな感じで、花弁の先が かき氷を食べる時の

スプーンに似てる。

花火のようでもありますね。

 

 

435

モカラ2種類。

お正月には ランが似合うかな、と選びました。

シンビジュームとか バンダとか、色々探りましたが

大きさと色が 決め手に。

 

 

430

ラナンキュラス・ラノベルホワイト。

ラナンキュラスらしい繊細な花弁が たくさん重なっています。

直径4センチくらいの 小さなものです。

 

 

431

こちらもラナンキュラス。

同じ種でも 様子が違いますね〜花弁が反り返ってます。

中心を見ると 間違いなくラナンキュラス。

 

 

429

カラー・トーキョー。

艶のある花弁に、何とも言えない華やぎを感じて選びました。

 

アレンジの中に入っているグリーンは、イタリアンルスカス。

見た目ちょっと 竹っぽいので選びましたよ。

グリーンの濃さも 選んだ理由のひとつです。

 

日が傾いて、室内も冷えて来ました。

大雪の地域の方は、除雪など 十分お気を付けて、

お出かけの時も 然りですね。

どちらさまも、暖かくして この寒波を乗り切りましょう!

| |

« 我が家の植物 | トップページ | 2月のレッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
大雪注意報が出ている地方はご注意頂きたいですね!

お花のアレンジ「はつはる」ですね♡
お花の名前すら存ぜずですが、どの花も華やかで美しいですね♡それを生かしてお見事です♡
ラナンキュラスは昔、入院中に妹が見舞いに持ってきて初めて知りました!まるでバラのようですね!
カラーはこのようなお色もあるのですね?
洋菊も見た事がありません!
素敵なアレンジありがとうございました🙇

木瓜ですが、以前パンフラワーを習っていて盆栽仕立てにして玄関に置いてましたらね!集配クリーニング店の方が、え?もう木瓜が咲いたのですか?って言われて大笑いしたことを思い出しました!沢山あった作品も全て処分しました!

来月も楽しみにお待ちしております🙇

投稿: マコママ | 2026年1月22日 (木) 19:50

>マコママさま
 
こんばんは☆
こちらにも ありがとうございます🩷
 
短い間の降雪でしたら、毎年よくあることなのかもしれませんが、今回は長いようなので心配ですよね。
 
お花の名前は、どんどん新しい物が出て来たり、また古い物は消えて行ったりと、覚えているのが難しくなって来ていますよ💧
ラナンキュラスは、この繊細な花弁が魅力的ですよね。
色も様々ですし、本当にバラと見まごう品種もありました。
カラーの色も色んな物がありますね、昔は白と黄色くらいでしたが。
見ていただいて ありがとうございます🩷
 
パンフラワーで木瓜を作られたことがおありでしたか!
あは、クリーニング屋さんに本物と間違えられる程、お上手に作られていたのですね😊
ちぎり絵もそうですが、マコママさんは手仕事がお上手ですね✨️
今夜も冷えますので暖かくして おやすみくださいね💤
いつもありがとうございます💖

投稿: 花mame | 2026年1月22日 (木) 20:35

こんにちは
 
今回の大雪は、雪に慣れている地域が中心とはいえ、やはり影響は大きいですよね。
ドカドカッと降って、また土日もドカドカと降るとか??
あまり降らないであげてほしい、被害が出ませんようにと願っています。
 
1月のレッスン、お寒い中をお疲れさまでした。
いつもながら、お友だち作品も花mameさん作品も、それぞれの雰囲気・味が
ありますね。どちらも伸びやかで良いなぁと思いました。
ふわりと広げた腕を天に向かって伸ばしているようなイメージだったり、
木瓜が斜めになると動きが出てきて風を感じたり。帰宅されて活け直され
木瓜の傾きが変わったら、また少し雰囲気が変わりましたね♪
生徒の皆さん、どちらをお手本にしようか迷われたのでは
ないかしら (´艸`) 
お題もとっても気に入りました🥰 ひらがなで「はつはる」💗
何かの時使わせていただこうかしら~♡と思ってしまいましたょ。
そのタイトルにピッタリの優しい色味の木瓜の花がマッチしていて素敵。
花材は洋ものが多いのに和のイメージになるのが面白いです~
おしゃれな洋菊に、華と深みと両方あるカラーの色も素適なです ♡
蘭でも大きすぎないモカラの花と、幾重もの花びらがふわりと重なる
ラナンキュラスが来る春の優しさを感じさせてくれる気がします。
何だか書き散らしてしまいましたが、うっとりです‥
今月も拝見できて嬉しかったです、ありがとうございました💕

投稿: ポージィ | 2026年1月23日 (金) 16:02

>ポージィさま

こんばんは☆
お出かけ前のお忙しい中、コメントを ありがとうございます🩷
今朝は 兵庫の日本海側なのでしょうか、大雪の様子が伝えられていました☃
週末ごとにドカドカ降るのは やめて欲しいですよね。
我がイナカの方は 雪ではなく、シバレ(冷え込み)が ひどく、昨日今日と マイナス15度位と言ってました。
昨夜は当地も寒かったです。
 
労いの お言葉、そして アレンジへの お褒めの言葉をありがとうございます🙇
今回は本当に うまくアレンジ出来なくて悩みました💧
ポージィさんのお言葉に、あ〜そう見えるなぁと、何だかアレンジの意図の逆輸入のような感じ?で 納得してしまいましたよ(笑)ありがとうございます🩷
 
タイトル 良かったですか?それも嬉しいです♪
友人に、今日のタイトルは?と聞いたら「はつはる、で どう?」とのことたったので、何も考えずに ひらがなで板書した次第です😊
どうぞ、何かに お使いくださいませ♪
久々に 軽く花材のご紹介もさせていたたきましたが、それに対する感想も ありがとうございます!
市場では、梅、桜、菜の花、チューリップ、アヤメ、ヒマワリ…と 季節感無いな〜と思うような お花たちが並んでいたのですが、やはりラナンキュラスやフリージア、スイトピー(1月21日はスイトピーの日だそうですよ)などを見ると、ふんわりした春の市場(すごく寒かったですが)を感じて嬉しくなりました。
その中から ラナンキュラスを選んで連れて来た次第です。
洋は付いても菊以外は、モカラもカラーも みな洋花なのに、和を感じるのはフシギですよね。
木瓜の力も大きいかな?
あ、木瓜の花が随分と咲いてきまして、またちょっと華やかな感じになっていますよ。
こちらこそ、いつもながらに ご丁寧に見ていただき、嬉しいコメントも ありがとうございました💖
どうぞ、くれぐれも お気を付けてお出かけくださいね✈

投稿: 花mame | 2026年1月23日 (金) 23:29

おはよーございます🌞

>我がイナカの雪の具合も どうかと気にしつつ、時折 ライブカメラを眺めたり

ネットの普及で、遠くの様子をリアルタイムで確認できるようになったのは、本当にありがたいことですよなあ。
すぐそばに行けるわけではないですが、少しだけ安心出来たりしますからなあ。

>意外にも 寒さを そう感じない一日

厚着と気温、両方の効果でしょうかなw
市場以外で暑かったのはアレですが、少し暑め名くらいの方が、身体も痛まないし、良かったということで!
あは。

1月のお花ですな~♪
「木瓜」って書いて「ボケ」と読むのですか!
読めなーい!

木瓜の流れる感じが、冬のきりっとした空気を感じるようでステキですなあ。
お花は温かみを感じました。
オレンジ色のお花、モカラというのですかな?
姿もかわいらしいですが、南国っぽい雰囲気?もあり、明るくていいですなあ~。

>洋菊トゥーラシャルレッタイエロー

ほそい花弁のさきっぽが広がっているのですなあ。
細い部分は丸まっているのですかな?
なんかかき氷のスプーン&ストローみたいにも見えますですな♪
管物というヤツのお友達でしょうかなあ。
でも洋菊なのですなあ。

カラー、
すごくステキなお色ですな。
見たら思わず手にしちゃいそう。

投稿: ゴン太 | 2026年1月25日 (日) 09:43

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ〜ん🐱
こちらにもありがとうございますにゃ💕
 
ライブカメラはありがたいです〜市内に数カ所設置されていて、見たい場所が見られるのです。
以前は もっと実家の近くの病院に設置されていたのですが、おそらくはドクターヘリの離発着が影響すると思われたのか、少し遠くに移動してしまいました。
ま、小さな街なので問題ナッシングです。
季節の移り変わりとか、雪の様子、解け具合などを確認出来るので おっしゃるように安心に繋がります♪
 
レッスン日も 確かにサムサムだったのですが、なぜか今朝の寝室の温度が今季最低でした(笑)
外気の最低気温は比較的高かったのに。
当地は、日中は日射しがあっても風のせいもあるのか 体感は3〜4度らしいです。
御地はもっとサムサムと思いますので ポカポカにしてね💖
 
アレンジ。
そうなの、「木瓜」と書いて「ボケ」。
ちょっとカタカナで書くと トゲのある感じになるので、板書もあえて漢字にしました。
で 品種名が「舞子」でしょ、ボケの舞子って…(笑)
ちゃんと調べてはないのですが、木瓜の実が瓜に似てるから「木」の「瓜」なのかなぁと1人で思ってました。
実家の木瓜が花後に 比較的大きな実を成らしていたので。
書くには ちゃんとした情報を、と今調べてみましたら、その通りのことが書いてありました。
「木」→「モク」、「瓜」→「カ」が訛って「モッカ」→「モッケ」→「ボケ」となったらしいです。
流れる感じに冬の空気感、感じていただきありがとうございます🙇
言われてみると、そうだなぁと思うのですよ、今回は何だか自分の意図がわからないまま挿していたように思います。
だから難しく感じたのかなぁ💧
モカラは南国っぽいイメージですよね、大きさと色だけで選んだので、それが出てしまわないかなとも思ったのですが、他の花も洋花だったので割と馴染んでくれましたね〜赤とかオレンジは元気をくれる明るい色ですよね😊
トゥーラシャルレッタイエロー、言いにくいし打ちにくい(笑)
花弁自体は軽くアールが付いている程度で ほぼストレートなのですが、おっしゃるように先が広がっていてスプーンみたいなのですよ♪ね、かき氷のスプーンに似てますよね🍧
そう、管物類だと思います。
名前がカタカナですし、洋菊とあったので そうかなぁと思いましたが、改めて見てみると やはり和菊ですよねぇ…。
ヨーロッパ方面では、こう言う菊(マム)を普通にガラスベースなどに挿して飾るようです。
お部屋の雰囲気もあって、和風の菊でも とてもオシャレな感じに見えるのですよね。
我が家に飾っても やはり和風になりそうだなぁ(笑)
カラーの色、良いですよねぇ。
この季節だからか 細く短いものなのですが、たくさんの花の中で輝いてましたよ✨️今回の花材の中でも お気に入りのお花です♪

投稿: 花mame | 2026年1月25日 (日) 11:21

おじゃましマンモス
こにゃにゃちにゃん

>少し遠くに移動

自治体とかのカメラでしょうかな?
移動するんだー、と意外でしたが「設置される」のですから、不都合等があれば当然、移動だってしますよなあ。
でも、数が減らずに移動で良かったですなあ。
カメラで頻繁に見えていたら、帰郷しても久々に来た気がしなかったりしそーですな。
あはは。

>ちゃんとした情報を、と今調べてみましたら

お!偉い&見事に正解でしたなあ~♪
木瓜の実・・・見たコトがないので検索しましたら、
たしかに「瓜」っぽい!
中には梅っぽい写真もあるけど、種類もあるのかなあ。
というか、花も梅っぽいしバラ科の木なのですな。
ふむ。

>トゥーラシャルレッタ

なんかワインの名前にありそーな音?
口がまわらんです。

>お部屋の雰囲気もあって、和風の菊でも とてもオシャレ

想像できますなあ。
アンティーク欧州家具+管物っぽい菊
もしくは
欧州現代家具+管物っぽい菊
・・・どちらもモダン?スタイリッシュ?な感じなのでしょうなあ。
日本の家+管物の菊=和
そうえいば、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート会場の装花にもマムって多く使われているイメージですなあ。
ヨーロッパでも菊って人気なのですかなあ。

投稿: ゴン太 | 2026年1月25日 (日) 13:05

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございますにゃ🐱💖
 
そう、自治体で設置しているカメラです。
ありがたいのですが、考えてみたら とうしてこんなにライブカメラを付けたんだろう??観光地でもないのですけどもね。
はい、雰囲気はわかりますから、そう言うこともありますね♪市の中心部と言うか、花mameの行動範囲から少し外れた所に付いているので、街の変化が イマイチわからないのですよ。
先日、地元の友人と電話する機会があったのですが、あの場所は今こうなっている、とか新しい情報が入って来ました。
そう言う情報は友人から、季節の移り変わりはカメラから、と使い分けるのが良いのかもしれませんね😉
 
木瓜の実、検索いただけましたか!
瓜だったり梅だったり形は品種によるのか、何らかの条件によるのかわかりませんが、うちの実家のはあの可憐な花から成るにはちと無骨な感じのものでした。
確かにバラ科ですから梅の実のようなのは納得出来ます。
食べたことは無いですが、漬物(梅干みたいのとかハチミツやリカー?)などで食べられるのかな?
 
トゥーランシャルレッタ。
確かに確かに、ワインぽい🍷
覚えたとしても、きっと来週が来る前に忘れてしまいそうです、はは。
 
きっと日本人にとって外国のお部屋と言うのは憧れですし、そこに和の花が飾られていると言うミスマッチさえもカッコ良く見えるのでしょうね。
花の雑誌に そんなのが載っているとワクワクしますですよ✨️
 
おぉ、ウィーンフィル!
昔、赤や白のアマリリスが飾られていたのを見たことがありますが、マムも飾られているのですね!
大輪のものは華やかですし、存在感も見応えもありますね!

投稿: 花mame | 2026年1月25日 (日) 15:00

こにゃにゃちにゃーん🐱

>そう言う情報は友人から、季節の移り変わりはカメラから

おお、完璧ですな。
観光地でなくてライブカメラって、お金もっちーな自治体ですな!
シャトーがある地域は昔は「村」だったのですが、そんなカメラどこにも、ついてない気がします。

>あの可憐な花から成るにはちと無骨な感じ

ふふ、ご愛敬♪
ギャップ萌え?

>日本人にとって外国のお部屋と言うのは憧れ

やはり、ヨーロピアンってステキですよなあ。
この間、イギリス貴族のドラマの映画の最後の作品を見て来ましたよ。
ゴージャスバンザイ!

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは、装花も(ゴン太的)見どころのひとつですぞ♪
ゴン太は花のコトは存じませんが、流行なども取り入れつつ、荘厳で華やかで、良い感じなのですよなあ。
来年は、ぜひご覧ください♪

投稿: ゴン太 | 2026年1月30日 (金) 11:58

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ〜ん🐱
今日もお出でいただき ありがとうございますにゃ💖
 
よく河川事務所などで、洪水などを見張る為のカメラが付いていると思うのですが、自治体で付けるものてはないし、だいたいにおいて、川に挟まれた土地柄なのに、川近くにカメラは無いのです。
はぁ、謎が深まる…(笑)
今度 何かの折に地元民に聞いてみます。
 
可憐な花から成る実で言えば、柑橘類なども あの花からなぜあんなに大きな物が?と改めて思ってしまいました。
色が可愛いし見慣れているので、あんな物だと思っていますが🍊
 
イギリス貴族のドラマと言えば、アレぃゃアビーですね♪
一度見てみたいと思いながら、ずっと見られずのドラマでしたが、キャストなどは同じなのですか?
貴族ですもんね、ゴージャスですよね✨️
 
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは、毎年見ようと思うのに、なぜか見られずに何年も経ってしまいましたよ。
来年は花を見ることを目標に(何か違うけど…笑)見たいと思います🎻

投稿: 花mame | 2026年1月30日 (金) 14:54

こにゃにゃちにゃん&おじゃましマンモスです。

>川近くにカメラは無い

ゴン太、そっち方面の知識は「0」なのでアレですが、河川も管轄があるのですよな。
たしか、一級河川は国が管理で二級は都道府県とか?
川の監視カメラは、その管理者が設置するのでしょうかなあ。
お近くの川が一級でしたら、国でしょうかなあ。
大きな川ですと増水が心配な時もありますからなあ。
カメラはあった方がいいよね。

>柑橘類なども あの花からなぜあんなに大きな物が?

確かに!
温州系はともかくとして、伊予かん的なのとかレモンとかも花は小さいですからなあ(そしてみんな良い香り)。
そういえば、桃やリンゴも花は小さいけど実は大き目でしょうかなあ。
なんでだろ?

>アレぃゃアビーですね♪

はいー、それです。
「キャストなどは同じ」ですよ♪
見て欲しかったなあー、ドラマ。
第一次大戦前後のイギリス好きならきっとお気に召すはずです。
ドラマには、実際に現存するお城がいくつも出て来て、本当にうっとりしますよ。
でもね、ドラマだけでシーズン6まであり、映画も3作あるのですよ(笑)
映画はともかくとして、見るのにはちょっと気合が必要かもですなあ。

>なぜか見られずに

(たぶん)「答えは簡単です」(カルマル加来先生風に)。
テレビで放送するのが、元旦の夜だからです。
しかも、ニューイヤーコンサートという特別な日に行われるコンサートだから、後日、ネットで見る気にはあまりならないでしょうしなあ。

>来年は花を見ることを目標に

でも、それなら数分見ればよいですし、忘れなければ(笑)見られる可能性もあるかもですよー。
コンサート自体を見ようとすると時間もとられますからなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2026年2月 2日 (月) 11:35

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
ようこそ、いらっしゃいませ〜いつもありがとうございますにゃ🐱💖
 
川の話。
我がイナカには2本の川があるのですが、どちらも一級河川なので、国の管轄と言うことですね。
花mameの見ているライブカメラは自治体の持ち物なので、川にカメラを付けるとなると国の持ち物と言うことになるでしょうかね。
でも川は長いので、うちのイナカに付いていなくても別の自治体を流れる川に付いているのかもしれません。
いや〜ゴン太さんのお陰様で、今まで考えたことも無かったことに気付かされましたよ😊感謝です🩷
 
柑橘類の花って ホントにいい香り💕
我が家にも みかんの木があり、昨年は咲きませんでしたが 花が咲くとベランダに良い匂いが漂います。
みかんのハチミツも美味しいですよねぇ…。
桃やリンゴも、野生の時は小さな実だったかもしれませんが、人間が栽培するようになって、品種改良などもありましょうし、栽培方法の進化などもあって、あんなに大きな実を成らすようになったのかもしれないですね🍎🍑
 
おぉ、キャストが同じなら映画と言う別の舞台でも お話に入り込みやすいですね!
基本的にイギリスものは好みです。特にミステリーはイギリス物が秀逸だと思ってますよ。
第一次大戦前後のお話でしたか。
花mameがよく見ているミステリーで言えば、第二次大戦あたりのお話で「刑事フォイル」と言うのがあります。
戦時中と言うことで少し暗くなりがちなのですが、その頃のイギリスはこうだったのか、と思いを馳せることが出来ます。
アビーの方、実際にあるお城などが出て来ると やはりテンション上がりますね🏰
またいつか最初からやってくれるかな??
シーズン6までとは、見るなら根性入れて見ませんとね🤭
 
あはは!加来先生が現れた!!
そっかぁ、元旦の夜って特に見るものも無いはずなのになぁ…。
来年は心して忘れないように見ましょう!

投稿: 花mame | 2026年2月 2日 (月) 20:10

こにゃにゃちにゃん

別館だけでなく、こちらのブログも容量がいっぱいだったりするのでしょうかなあ。

さびしいにゃん(涙)

投稿: ゴン太 | 2026年2月26日 (木) 10:39

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
 
長きに渡る放置…本当にすみません!!
ゴン太さんのコメントを見て、こちらの容量は?!と思って見てみましたら、やはり限界が近付いてました😅
こちらも余計な写真を削除して、少しだけ余裕が出来ましたよ。
気付かせてくたさり、ありがとうございますにゃ🐱
今少し猶予はもらいましたが、こちらも何か考えなくてはいけませんね。
制限なしのライブドアにお引越しを検討しようかしら。

投稿: 花mame | 2026年3月 3日 (火) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の植物 | トップページ | 2月のレッスン »