2026年初の雲の写真
寒の入りの本日、晴れて暖かです。
北海道にいた頃は、11月あたりから ずっと寒かったですし、
初雪が降る頃は更に、根雪になると 家が雪で囲われるので
むしろ暖かくなりましたが、外気は 当然とんでもなく冷たい頃。
12月、1月、2月など真冬なので、当然 寒く、
寒の入りと言う言葉には 実感が伴わず、
単に 暦の上でのことだと思ってました。
今日の当地も そんな感じ。
あまりに暖かくて、
やはり 寒の入りは 暦の上だけの話のような気がします。
今日から お仕事の方々、当地に限ってのことですが、
晴れて暖かな お正月明けの お仕事は、
通勤しやすいとか、いくらかは 気持ちが軽く出かけられたかな、
と 勝手に思っています。
今年も、様々に ご活躍お祈り致します。
さてな。
先日、出かけた先で 見た雲と、
今朝の富士山の上に 見えた雲を ご紹介。
最初に見つけた時には、龍のように見えたのだけど、
何かの鳥のようにも見える?
今朝の富士山。
ボーッとはしてますけど、上に 一本の雲が。
しばらくして見てみると、
あら、吊るし雲?
長年、富士山と付き合って(笑)ますが、
我が家からは 初めて見たような…。
この雲が出来ると、お天気下り坂なのだとか。
当地と言うより、富士山近辺のことではないかな、とは思いますが。
今年も 様々な雲が見られるといいな と思います😊
出来れば、不穏な雲ではなく、何かに見えるとか、
彩りのある雲を。
そして、今時季は 夜空もね。
空気が澄んでいるので、星が たくさん見えますね。
オリオン座、冬の大三角形、プレヤデス星団などなど。
あ、木星も見頃ですよ☆
ただ寒い季節でもあるので、しっかりと防寒しつつね♪
| 固定リンク | 1
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「そら」カテゴリの記事
- 2026年初の雲の写真(2026.01.05)
- 秋空と・・・(2025.11.13)
- 空のご機嫌 ~ その2 ~(2025.10.08)
- 空のご機嫌(2025.10.05)






コメント
こんにちは
暖かな寒の入りでしたね。昨日が仕事始めだった方たちは、
花mameさん仰るように少しは気持ち軽く出勤できたかもしれませんね♪
「寒の入り」の実感は、愛知暮らしの子供時代も、ここ数十年の
南関東暮らしでも、あまり実感したことはないように思います。
今冬は、どちらかというと秋から冬への移り変わりを早く感じました(個人的感想)。
でもって、寒いの大の苦手な私、早くも『寒いのもうイヤー』となっています。
真冬はまだ当分続くのにどうしましょ。
さてさて、雲の2026年初撮りでいらっしゃいますね 🤩
お~ 龍のようにも見え、ダチョウのような大型の鳥が左にむかって
駆けていくようでもあり、着物のような装束の人が左に向かって立ち、
両腕を伸ばして前で合わせて祈る姿のようにも見えます。
いずれも柔らかな陽の色に染まり厳かさを感じます~
柏手打って拝みたくなるような 🙏 💗
そして富士山の上の雲。ん? んん? こんな風に幾重にも増えていく
雲があるんですね。吊るし雲というのですか。面白い~♪
2枚連続で拝見すると、なにやら宇宙からの交信のようなSFチックな
感じを受けましたよ。
雲はまさしく無常。目を向けたその時限りの一期一会ですね。
私ももう少し頻繁に空を見上げたいものだなぁと思いました。
そうそう夜空もね‥ 空が暗くなり始めると早々に雨戸を閉めて
籠ってしまってついつい空のことは忘れてしまうのですよ~
冬こそ夜空が奇麗に見えるのにもったいないことしてます 😅
投稿: ポージィ | 2026年1月 6日 (火) 11:58
>ポージィさま
こんにちは♪
当地は風があって気温は低そうですが、今日も室内は暖かです。
でも、鳥取島根での大きな地震は心配ですね…。
山口の方は大丈夫でしたか。
この先も揺れが予想されていますので、現地の方々は元より、その地域に関わりのある方々は落ち着かないことと思います。
揺れも被害も 最小限で済んで欲しいものですね。
ポージィさんも 寒の入りは実感なさったことがありませんか。
自然のことですから、その日から急に寒くなると言うことはないでしょうが、どうして この日に「入り」を決めたのか、なんて思いたくなります。
気候が変わって来ていることは確かでしょうけども。
おっしゃるように、夏から短い秋を経て、いきなり寒い冬へ、と言うことは花mameも感じました。
寒がりさんのポージィさんには お辛い季節ですね😖
朝起きたら 寝室の窓を開けて換気をするのですが、しばらくしてから寝室に行くと 最近、空気に北海道で感じていた冬の匂いがするのですよ。
ポージィさんには、いや〜と言う感じの寒さなのですが、懐かしくて 寒さと匂いを毎日楽しんでしまうのですよ(笑)
でも、早く春になると良いですよね🌸
さて、雲。
ポージィさんのご感想に 改めて見てみますと、確かに確かに♪
ふふ、雲の方も柏手を打っているようにも見えますね。
富士山の雲の方は、昨夕の情報番組の お天気コーナーでも紹介されていました。
この写真の形ではなく 重ね餅のような雲で、そう紹介されていたのですが、お正月だけにありがたい形とも伝えていました。その形で撮影出来たら 良かったのですけどもね。
2枚連続で、宇宙からの交信〜何を送ってくれたものかしら👽️
うふふ♪
空は どう言うご機嫌であれ、見上げればありますので、お忙しいポージィさんですが お時間の許した時にご覧になってみてくださいね。
あ〜夜空は冬が最高ですが、年々寒さが身に染みて 長い時間見ることが出来なくなりました。
オリオン座のベテルギウスが今日も赤い!と確認して家に入ってしまいます(笑)
少し寒さの緩んだ夜にでも、望遠鏡を出して観測してみようと思っています☆
いつもありがとうございます💖
投稿: 花mame | 2026年1月 6日 (火) 14:56
こんにちは。
二十四節気ですから実感と中々、伴いませんね!
大きな雲、鳥さんかしら?
そして珍しい富士山の笠雲よく撮られましたね!
お星さまも詳しくていらっしゃいますね♡
私はまず夜はベランダへは出られずです!
星にも全く疎いのですよ!
きょうの地震、桃太郎さま気がかりです!
投稿: マコママ | 2026年1月 6日 (火) 15:27
>マコママさま
こんにちは♪
こちらにも ありがとうございます🙇
そうですね〜昔は合っていたかもしれませんが、気候も変わって来ていますし、地域によっても違いますね。
マコママさんは鳥さんに見えましたか☺️
富士山の雲は、なかなか見られない雲と思いました。
テレビご紹介の雲は、鏡餅のようでしたよ。
一瞬の違いで変わってしまいますね。
星は詳しいとまでは行かないのですが、宇宙好きなのですよ。
スマホに星や星座がわかるアプリを入れて見比べていますよ🌠
夜のベランダはキケンですからね、出ない方が賢明です。
地震、同じく桃太郎さんを案じています😟
投稿: 花mame | 2026年1月 6日 (火) 15:43
おはよーございますにゃん🌞
おお、雲のお写真アップですな♪
日常がかえって来た感じでいいですなあ~。
>最初に見つけた時には、龍のように見えたのだけど、何かの鳥のようにも見える?
ちょっと、ファイヤーバードっぽくも見えますですなあ~。
あとは、龍のツノのところがトサカに見えるので、ロードランナーとか♪
>吊るし雲
すごーい!!!
見たコトないですし、しかも吊るし雲が富士山の上にかかっているだなんて、かなり貴重なお写真なのでは?!
フォトコンテストに出さねばですぞ☆
富士山・・・やはり雪化粧している姿が、「いかにも」な感じでええですなあ。
シャトーから富士さんは見えないのですが、隣りの県からは(そこそこの大きさで)見えるので、ゴン太も2日に見ましたよー。
花mameちゃんは毎日拝めるのですなあ。
ステキ。
>木星も見頃ですよ☆
朝に晩に見ています(笑)
けっこう動くものですな木星って。
木星を認識したら金星がわからなくなりました。
はは。
投稿: ゴン太 | 2026年1月10日 (土) 09:39
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
いらっしゃいませ〜いつもありがとうございますにゃ💕
はい〜〈つち*はな〉的には、日常が戻って来ました。
花mame的には、まだお正月モードが残っています(笑)
雲。
ホントに一期一会で、一瞬を逃すと龍ではなくなるのですよね。
ファイヤーバード、色も「火」色ですしね🔥
あぁ、ロードランナー!鳥みたく見えるなぁと思ったのは、ゴン太さんがおっしゃるトサカの為で、ロードランナーは とてもしっくり来ましたよ☺️
吊るし雲。
笠雲?と思いましたが、笠は 頭に乗っかってなくては笠雲ではないのですよね。
吊るされてるから 吊るし雲かな、と。
テレビでは、鏡餅風でしたが、雪だるまのようにも見えました☃
フォトコンに出すには あまりに稚拙な写真ですので、もっと良いカメラで撮れた時に…なんて、これは もう撮れないなぁ(笑)
富士山は 我が家から見ると真っ白ですが、静岡から見るとホントに冠雪程度なのですよね、どれだけデカい山なんだ?!と思います。
ゴン太さんも お正月にご覧になったとのこと、霊峰富士は お正月に とてもよく似合いますね♪
おぉ、木星を朝に晩に!
木星も幸せだぁ🩷
月の明るい夜にも見える木星は どれだけ大きく明るいのだと思いますね。
太陽と木星の間は約8億キロあるのですよ、光だって40分以上かかる距離なのにね。
金星は、今は地球から見られる場所には無いようです。
秋に見られるようになる(明けと宵)ようなので楽しみに待ちましょう☆
投稿: 花mame | 2026年1月10日 (土) 10:58
こにゃにゃちにゃん
>金星は、今は地球から見られる場所には無いようです。
秋に見られるようになる(明けと宵)ようなので楽しみに待ちましょう☆
あー、さようでしたか!
一年中、見られるワケではないのですなあ。
明けの明星、宵の明星って、秋でしたかあ。
>花mame的には、まだお正月モードが残っています(笑)
それはソレで幸福な感じがして良いですなあ~。
シャトーでは昨日、鏡餅型パックに入ったお餅の鏡割り?をしましたよー。
んで、夕食のハンバーガーと共に食べました(スゴイ組み合わせだな)。
なので、シャトーの正月は終わりましたヨ。
>雪だるまのようにも見えました☃
ああ、わかりますー。
上の方の雲の広がりが小さめですものなあ。
富士山の上に雪だるま、って思うと、なんか可愛くていいですな♪
投稿: ゴン太 | 2026年1月12日 (月) 11:29
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
ようこそ、いらっしゃいませ💕
いつもありがとうございますにゃ💖
太陽系の惑星って、いつも見えるものだと花mameも思っていたのですが、天文観測手帳を買うようになってから そうではないのだと気付きました。
昔は、こんな手帳とかアプリもないですし、わかりやすい星座以外は認識してませんで、太陽系の惑星も系外恒星、惑星も全然 区別出来てませんでした。
天の川の おびただしい星たちが みんな太陽のような恒星だなんて、今でも信じられないですけどもね(笑)
花mameの生活は いつもどこか緩いのですが、ここのところ いつも以上に緩い気がするのです。と言うことは まだお正月を引きずってるのですよね、今時期だし。
あは、パックに入った鏡餅の鏡割り!
花mameも やりましたー!
底の紙をペリッと剥がすタイプと、底のフィルムを押し込んで破るタイプの2種類ありました。
次のお正月イベントは小正月でしょうか、小豆粥の日だなぁ。
その頃には通常運転に戻っていたいなと思います😊
うふふ、お餅とハンバーガー、炭水化物祭りですね♪
この上なく魅力的🩷
ちなみに どちらのハンバーガーでしょうか🍔
富士山の上の雪だるま。
ホント!可愛いしか思い浮かびませんね🗻☃
投稿: 花mame | 2026年1月12日 (月) 14:32
ふたたびお邪魔しマンモス。パオーン!
>太陽系の惑星も系外恒星、惑星も全然 区別出来てませんでした
ゴン太は未だにその範疇です。
全部「お星さま」
あは。
>天の川
花mameちゃんは、肉眼でご覧になったことがあるのでしょうかなー。
ゴン太は、まだないのですよ。
ゴン太小さい頃に母が「昔は見えた」と言っていましたが、その時点でもう「昔」じゃなかったですしなあ。
たぶん一生見られないのだろうなーと思っていますですなあ。
あんなに有名なモノなのに、見たコトがある人ってどれほどいるのだろうか?と思うと、なんか不思議な気持ちになりますですなあ。
はは。
>どちらのハンバーガーでしょうか🍔
昨日は、バンズを買って来て、パティは母の手作りでした。
あとは、各々好きなものを挟む感じで。
ちなみにお餅は、すごーく小さい(Φ40ミリくらい?)のが2個しかなくて、弟が1個、母とゴン太は半分ずつでした(笑)
> いつも以上に緩い
でも必要があれば、通常モードに引き戻されてしまうのですから、なるべくお正月モードを引きずった者勝ちっすよ☆
投稿: ゴン太 | 2026年1月12日 (月) 15:34
>ゴン太さま
おぉ、何度でも いらっしゃいませ💕
嬉しいです🙌
今でこそ 星座を形作る星々は、太陽系の惑星ではなく、遠くの星なのだなぁと言うことが わかっただけで、どのくらい遠くの星なのかとか、名前は知っていても どのへんにあるのかとか、詳しいことは何一つ わかっていないのですよ(笑)
ある意味、みんな「お星さま」と言う認識は同じです☆
天の川。
お花の教室を一緒にやっている友人からも 同じことを聞かれ、同じことを言っていました。
当たり前のように夜空を見上げると そこにありましたので
晴れてさえいれば見ることが出来ましたよ。
ただ、いくら片田舎とは言え、今は街灯もLEDでとんでもなく明るくなり、街中も然りで、夜空が よく見えなくなりましてね。
それでも郊外の山などに行くと、満天の星空が見られます。
そう、だって我がイナカには天体望遠鏡があるのですものね。
ゴン太さんなら、どこかにドライブに行った折に、もし夜になったなら見られそうな気がしますが🌌
一生見られないことはないと思いますよ☺️
見たことがない人、意外と多いのかな。
興味のあるなしも ありますしね。
ハンバーガー🍔
おぉ、シャトーバーガーですか!
母上手作りのパティに それぞれお好きなものを挟んで!
それを考えたことがなかったです。
そっか、自宅でも作れるんだよね、目からウロコでした😊
お餅。
我が家のも同じ、40ミリくらいのでした。
大きな鏡餅の方には、四角いのが4つ入ってたんですが、それも一辺30〜40ミリくらいの小さいものでした。
そろそろ正月気分も脱しないと、ダラダラが続きそうな気がしますが(笑)
ゴン太さんのお墨付きをもらったつもりで、もうちとダラダラしようかなと思います、あはは。
投稿: 花mame | 2026年1月12日 (月) 16:31
こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。
今日あたりは全国的にずいぶん冷え込んだようですね。週末には東京も積雪があったと聞いています。
今週はまた気温が上がるようですし、相変わらずのおかしな気候が続きますね。お風邪など召されませんよう、お元気でお過ごしください。
投稿: いかさま | 2026年1月12日 (月) 23:33
>いかさま さま
こんにちは♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
当地は ここのところ、快晴が続いてまして暖かな日和となっています。
夜も晴れていますから朝方はマイナスの気温になることもありますが、窓ガラスが曇ることもないので、外気もそれなりに暖かいのでしょう。
週末の雪は局地的だったかもしれません。
御地も雪の後に雨、その後に雪と 伝え聞いております。
道路が雪解け頃のようで、と歩くにも運転にも難儀していると友人が言っていました。
どうぞ、様々に お気を付けになってくださいね。
ありがとうございます、いかさまさんも お風邪などお召しになりませんよう🩷
いつもありがとうございます。
投稿: 花mame | 2026年1月13日 (火) 11:25