« 2026年初の雲の写真 | トップページ | 1月のレッスン「はつはる」 »

2026年1月13日 (火)

我が家の植物

晴れて暖かな日和です。

景色が何となく霞んで見えて、まるで春のよう。

外気温は 17度ですって!

ここのところ、最低気温はマイナスが付いているけれど

最高気温は、二桁まで上がります。

で、不思議なのが マイナスが付く寒さなのに、

窓ガラスに 曇りや結露がないこと。

室温も そこそこ高いのに。

 

何だか変な気候は、今年も続くのでしょうか。

おかしな気候に 体調を崩しませんようにね🩷

 

 

さて。

その暖かさのせいか、ベランダの植物たちも 元気です。

 

 

20251118_092852_20251209212301

フリージア。

これは 昨年の様子なので、今は もっとワサワサ伸びております。

先日の南風に倒れたコも多かったので、割り箸の支柱を添えてあります。

見た目はアレですが、根元から折れては いけないのでね。

 

 

20251201_114424_20251209212301

こちら室内の 我が家の姫君、胡蝶さま。

何を考えたものか…わかりましょうかね、

花芽を2本 伸ばしているのです。

今は、約40センチまで伸びています。

ただ、花数は少ない。

仕方ないよね、本来なら 1株に1本だもの。

ひとつ取ってしまおうかと思ったけれど、

出来なかったなぁ…。

 

 

379

写真が ちと大きいのだけれど💧

昨年秋に植え替えようと思いつつ、出来ずに

ベランダに放置したままの シンビジュームさん。

気候が彼女に合っているのかしら。

おそらくは 花芽であろうものを出して来ました。

出たからと言って、花が咲くとは限らないのだけれど

何だか健気だなぁと、愛おしくなりましたよ。

| |

« 2026年初の雲の写真 | トップページ | 1月のレッスン「はつはる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - 胡蝶さま」カテゴリの記事

花 - うちの花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あ〜いいですね♡
胡蝶さま花芽が2本も!お楽しみですね♡
フリージアもシンビジュームもきっと咲くででしょう!
拙宅のベランダは何も置いてません!
手入れが出来ませんからね!

投稿: マコママ | 2026年1月13日 (火) 21:28

>マコママさま
 
こんばんは☆
 
いや〜胡蝶さまも何を思ったものでしょう。
自分のポテンシャルを考えて花芽を付けなくては…と思うのですけどね。
花数が少なくても 咲くと言うことに、どれだけエネルギーを使うものか…終わった後のケアに努めなくては株がダメになるのではないかと、今から不安です。
それなら1本取ってしまったら良かったのに、それが出来なかったのですよね💧
フリージアは咲くと思うのですが、シンビジュームが、それこそ胡蝶さま以上に ポテンシャルの無いコなので、咲くのは楽しみですが 心配でもあります。
 
一昨年、体調が悪かった時に お世話が出来なくて、鉢花も考え物だなぁと思いました。
かなり減らしたのですが、両家の母たちや伯母から貰ったものもあり、それが残っていますよ。
あと、土higeさんが種から育てた柿の木(笑)
花も咲かない細い木ですが、何だか可愛くて♪
お世話出来るうちは 楽しみとともに付き合うのだろうなと思います。
また それぞれ咲いたらアップしますね✨️
こんなに不定期更新なのに、いつもコメントを ありがとうございます🩷

投稿: 花mame | 2026年1月13日 (火) 22:16

おはようございます
 
お~ 昨日は17℃まで上がりましたか! ぽかぽかでしたね。
こちらはもう少し低かったですがそれでもこの時季としてはぽかぽか。
一日の中の気温差が大きい日でしたね。
そういえば結露、わが家も少なめですよ。お風呂やトイレでは見られますが、
ほかの部屋の窓ではほとんど見られず、です。結露もしないくらい空気が
乾いているということ?? このところ連日PC近くの温度計では
35%前後の湿度を表示しています‥ 乾燥しすぎですね。
 
花mameさん宅の植物たちの前向きで元気なエネルギーに、こちらまで
元気づけられる思いです。
けれど、お世話されている花mameさんとしては、当然ながら、
楽しみな一方で、そんなに頑張ってエネルギーを使い尽くしてしまうのでは
というご心配もおありですよねぇ。ジレンマですね。 😓
せっかく出てきた芽だもの取り去れない、というお気持ちよーくわかります。
わが家には、自然環境と私のお世話の下手なせいで長年鳴かず飛ばずで
細々生きながらえている植物たちがいるのですが、処分できずに
そんな状態を続けさせてしまっています~ 枯れていないのに抜けない😂
かといって植え替えるのはこちらも意外とエネルギーと時間がいるので
ついつい放置です。

花mameさん宅の子たちは、無事可愛く咲いて、かつその後も元気でいつづけて
くれますように。きっとそうなる、そんな気がします♪
 

投稿: ポージィ | 2026年1月14日 (水) 09:58

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
昨日より気温は低いようですが、今日もポカポカですね。
早朝は気温が低いのに 寒さをあまり感じないのは、室内に暖かさが残っているのかもしれませんね。
おっしゃるように、一日の気温差が大きいので 体調管理に気を付けましょうね🩷
あ〜こちらも おっしゃる通り!
結露する水分さえ無いのですよね、きっと。
ご主人さまのお風邪は良くなられましたか?
ポージィさんは大丈夫でいらっしゃいましたか?
乾燥が一番、ウイルスが活動的になる条件ですものね。
35%かぁ…お気を付けくださいね。
 
我が家の植物ではなくとも、寒い冬に頑張っているコたちに元気をもらえますね☺️
真冬は成長が止まる時季のように思うのに、室内の胡蝶さまは別として、シンビジュームさんは 何が良かったのかと思います。
エネルギーが そんなにあるとは思えないので、途中で枯れてしまう可能性も大なのですが、見守っていきたいと思います。
やはり、ポージィさんは 植物を大切にされますし、お好きな方なので、気持ちを わかっていただけますね。
本当にジレンマ(笑)
そして、植え替えにエネルギーがいると言うのも よくわかります。
我が家は 鉢かプランターなので、土をどうするか、鉢の洗浄はどうするか、まずは どのコから始めたらいいか…などの手順を頭の中で考えて、そして疲れて後回し、と言うことも 多々あるのです〜そして放置(笑)
その犠牲者の1人?がシンビさん。
枯れた株が 鉢の中にたくさん入っているので、写真が お見苦しくて申し訳ないです💧
なのになのに、花芽とはね。
わぁ、ポージィさんの応援のお言葉、嬉しく思います♪
後で彼女たちに聞かせてあげましょう。
不定期更新のブログに、いつも丁寧なコメントを本当にありがとうございます🩷

投稿: 花mame | 2026年1月14日 (水) 11:23

こにゃにゃちにゃん🐱

>外気温は 17度ですって!

おおーう!火曜日のお江戸は暖かかったのですなあ。
1月に入って17℃はスゴイです。

>窓ガラスに 曇りや結露がない

乾燥しているからではないでしょうかなあ。
雨が、ぜんぜん降ってないのではないでしょうかなあー🌞
車の窓なんかも、乾燥していると割と凍りませんよw

フリージアさん、小さい芽がワラワラといて、なんだか幼稚園みたいでカワイイですな♪
早くお花が咲かないかな~。
フリージアって、とても良い香りですよなあ。

胡蝶さんとシンビジュームさん、外壁工事で避難していた子でしょうかな?
違うかな。

>ひとつ取ってしまおうかと思ったけれど、出来なかったなぁ…。

そうでしょうなあ。
確かに1本に多くの大きな花をつけようとしたら花芽を減らす方が良いのでしょうが、せっかく出て来たものを摘むのは可哀想ですものなあ。

>何だか健気だなぁと、愛おしくなりましたよ

いいですなあ。
あの冬は、こうだったな、とか、年々、シンビジュームさんとの思い出が増えて行くのですなあ。
生き物って動物じゃなくてもパートナーたりえますよなあ。

投稿: ゴン太 | 2026年1月15日 (木) 13:38

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
ようこそ、いらっしゃいませ💕
 
いゃ、ホントに。
異常なのですが、暖かなのは冷え性としてはありがたいです。
そうなのですよ、雨降ってないです😅
今日で13日連続の乾燥注意報とか…窓ガラスも曇らないはず。
そっかぁ、車の窓も凍りませんか。
北海道の冬は、砂漠の如く乾燥していると言いますが、車内での暖房が欠かせないので、フロントガラスに風を当てないとすぐに曇るのです。
一度降りてから再度乗る時には、外も中もガチガチに凍ってたり。冬にはそんなイメージしかありませぬ(笑)
 
フリージア、この時のコたち、ゴン太さんのおっしゃるように、幼稚園のコたちみたい、と思いました♪
両手を上げてるふうですし、何か可愛いのですよ☺️
うんうん!早く咲かないかなぁと思います〜香りが良いですよね、春のお花は香りの良いものが目立ちます。
ヒヤシンスとか、スイトピーの香りも好きです。
フリージアとスイトピーの香りは、卒業式の日を思い出すのですよ、多分、その時に飾られていたのでしょうね。
 
そうです〜避難。よく覚えておいでで☺️
シンビさんなどしぱらく花など付けてなかったのに、その年に咲いたのでした。
こんなことが積み重なって思い出って出来るのですよね。
 
出て来たものは なかなか処分って出来ないものですね。
ほら、畑などでも間引きってありますでしょ、あれも苦手だったりします。
あ〜おっしゃる通り、長年いるとパートナーになりますね。
そのうち会話出来るんじゃないかな(笑)

投稿: 花mame | 2026年1月15日 (木) 15:46

こにゃにゃちにゃん
今日も暖かですな🌞
ホカリン。

>北海道の冬は、砂漠の如く乾燥して

雪も降るのに?と思ったら、低温すぎて実際に含まれる水蒸気が少ないと?!
すごい現象があるものですなあ。
パウダースノウも、そういうのに関係あるのでしょうかなあ。
さらりん。
シャトーは単に乾燥しています。しかも晴れ!
お肌もガサガサ!

>両手を上げてるふう

それだー!なんか幼稚園生っぽいと感じた理由。
「わーい」って騒いでそうですな♪わらわら。

>ヒヤシンスとか、スイトピーの香りも好きです

ああ!どれも好きです。

お花の香りと想い出がリンクしているってすてきですな。
卒業式の日、とお聞きして、優しくも凛とした空気に包まれた教室が思い浮かびました。
小学校かな、中学?高校かな。
花mameちゃんは、お花の香りに見送られて今に至るのですなあ。

>そうです〜避難

おお、避難の子らでしたか!
元気で何よりー。
厳しい環境にも負けなかったのですから、きっとこれからも長~く、花mameちゃんのパートナーでいてくれるハズですな♪

>そのうち会話出来るんじゃないかな(笑)

判る様になったらぜひブログでお知らせください!

投稿: ゴン太 | 2026年1月16日 (金) 11:56

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
今日も いらっしゃいませ〜💕
 
暖かな日和でしたね〜☀️
これはもう春です〜桜が咲く頃の気温ですよね。
でも来週は下がるとか…気温差に注意ですよ⚠️
 
北海道も温暖化の影響で、真冬でも湿った重たい雪が降るようになったようですが、昔の我がイナカは サラサラのパウダースノウでした。
新雪をすくって上に飛ばすと、キラキラサラサラと落ちて来たものです❄
ダイヤモンドダストは 空気中の水分が凍ったものなので、極寒の時季には ホントに乾燥していたのだと思います。
お肌もガサガサ通り越して ヒビが切れるとか当たり前だったような(笑)
静電気にも結構やられました⚡️
御地は乾燥する季節に、車や家のドアノブを触ると静電気でバチッと来ませんか?
 
フリージア幼稚園(笑)
ありそうな名前ですよね♪
香りのある お花って良いですよね〜ゴン太さんも お好きで良かったです😊🩷
花の香りの記憶はあるのですが 学校の記憶が…😅
卒業式のイメージってだけなのかなぁ??
春のイメージ=香りのあるお花。
あ、でもラベンダーも香りがあるなぁ、はは。
 
パートナーで いさせる?為には、花mameのお世話がキモになりそうですね♪
はい!会話の内容も お知らせします!😄

投稿: 花mame | 2026年1月16日 (金) 20:02

おはよーございますにゃん🐱
今日も暖かくなるらしいですな🌞ホカリン。

>車や家のドアノブを触ると静電気でバチッと

シャトーではサンルームに蒲団を干すのですが、冬は、蒲団を持ってサンルームのドアノブを握るとバチッときますよー。
音がするくらい。
なので、放電するゴムブレスレット?を腕にするか、肘で放電してから握ります(笑)
手(指)と違って、肘なら服を着ているから、あまり痛くないので簡単だしオススメ。

>花の香りの記憶はあるのですが 学校の記憶が…😅

もう、記憶が概念化しちゃったのかもw
でもステキだと思います、思い出&香りのコンビ。

>お世話がキモになりそう

花mameちゃん、植物を大切になさっていますから~♪
そもそも、花mameちゃんが植物を枯らしたという記憶がありませんですなあ。
お世話が大変な胡蝶さまでさえ、毎年お花を咲かせてくださっていますですしなあ~☆

投稿: ゴン太 | 2026年1月17日 (土) 09:49

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
今日もいらっしゃいませ〜💕嬉しいです🙌
 
今日もホカリンですねぇ☀️
昨日よりは2度位低いようですが、この時季にすればねぇ…暑い位です。
ただ、黄砂は飛んでいるのかな?暖かさに霞んでいるのかな?
景色がクッキリとはしておりませぬ。
 
静電気⚡️
あぁ!やはり!
忘れていてドアノブを うっかり手で触ったら 電気ショックを受けますよね💧
ゴムブレスレット持ってます!
あと、手で触る前に ドアノブにタッチするキーホルダーみたいなヤツ。
最近スーパーなどでは ほぼ手動で開けるドアが無くなったので、そう言う場で電気ショックは受けなくなりましたが、昔は冬の手動ドアは恐怖でした。
ドアの把手を 木製にしてくれないかなと本気で思ってましたよ。
車のドアを木製に、は難しいでしょうから、肘は正解と思います😊
 
香りと記憶。
脳みその、香りを記憶する場所と、思い出などの記憶の場所って近いんですってね。
なので、何かの香りを嗅ぐと、その時の記憶が蘇るのだそうですよ。
ここのところ、寝室の換気に 窓を開けて外気を取り込むのですが、時間を置いて部屋に行くと、我がイナカの早春(雪解け近く)の匂いがするのです。
懐かしくて、寒くても換気は毎日しています。
 
あは、お伝えしていないだけで、結構 植物を枯らしているのですよ(笑)
ごめんね、と思いながら、これも運命かと受け入れています🌱

投稿: 花mame | 2026年1月17日 (土) 11:19

すみません、お返事を見ていて、どうでもいいことに気づいきまして、つい。

>ドアの把手を 木製にしてくれないか

それはいいですな。
確かに木製ならパチっとしなそう。
そういえば、某サウナ店のドアノブは木製だったような?
あれは取っ手が熱くならないようにかな。

でなく、気づいたのは

>車のドアを木製に、は難しいでしょうから、肘は正解

今の車になってから、ドアでパチっとした記憶がないのですよー。
もしかしらた今の車って勝手に放電されるのかなーと。
そう言えば昔、車の後ろにアースベルト?ゴムを垂らしていましたよなあ。
あれ、見なくなって久しい・・・

>脳みその、香りを記憶する場所と、思い出などの記憶の場所って近いんですってね

へーえ!
おもしろいですなあ。場所が近いと記憶した者同士も結ばれて記憶されやすいと。

>懐かしくて、寒くても換気は毎日しています

かわいいな、花mameちゃん

>早春(雪解け近く)の匂い

たぶん、その感じ、わかります。
別の状況なのに、その匂いを感じる時ってありますよなあ。
いろんな条件が合わさって脳内で、似てる、とか同じって感じるのでしょうなあ。

>お伝えしていないだけで、結構 植物を枯らしている

あはは、さようでしたかー。
ちょっとなんとなく安心?しました。
まあ、植物は枯れますからー。
だって生き物ですからなあ。

投稿: ゴン太 | 2026年1月17日 (土) 13:54

>ゴン太さま
 
おぉ、再びのいらっしゃいませ〜💕
 
当時、手動のドアに なぜか木製のドアノブって無くて 本当に困ったものでした。
自動ドアから出入りすれば良いのですが、手動の所が 一番使いやすい位置にあったのですよね。
 
あら、今の車はバチッとしないのですか!
それは進化しているのですね!いいなぁ。
そうそう、車から尻尾が垂れてましたっけ。
あれにもデザインがありましたね、トラックなんかは鎖を垂らしていたような?記憶違い??
 
人間の身体って、宇宙並に解明されてないことが多いですよね。
この香りで この思い出が…みたいな話は よく聞いてましたが、そんなもんだ、としか思ってなくて、脳の場所が近いと聞いた時は 目からウロコのような気持ちになりました。
早春の匂い、何となくわかっていただけましたか☺️
多分、科学的に解明すると、ゴン太さんがおっしゃるように、何らかの条件が一致するとか 理由がわかるのでしょうけどもね。
 
ふふ、グリーンフィンガーのように見えて、意外とブラウンフィンガーだったりします(笑)

投稿: 花mame | 2026年1月17日 (土) 15:17

しつこくすみません
なんか紛らわしい書き方をしたばかりに、なんかわかったような、おこがましい感じになっちゃっていました!
ごめんなさい、違うのです。

>たぶん、その感じ、わかります。

花mameちゃんが感じる匂い自体はゴン太にはわからないのですが、
別の匂いをかいで、あれと似ている、と感じることがあるのですよ。
ぱっと思いつかないですが、
秋なのに、春の匂いがする、みたいな?
うまく言えずに、すみませぬ。

花mameちゃんが感じるふるさとの香りは、花mameちゃんだけの特別な記憶ですから、ゴン太なんぞにはわかるはずはないのです!

>意外とブラウンフィンガー

わお、そんなのもあるのですな。
火の手の手前でしょうかな?
ゴン太はマグマの手です!
あはは。

投稿: ゴン太 | 2026年1月17日 (土) 16:05

>ゴン太さま
 
わざわざありがとうございますにゃ🐱
 
こちらこそ、うまく言えてなくて ごめんなさい!
ゴン太さんの言いたいことは、しっかり受け取っていましたよ☺️
何かの匂いで、何かに似ていると思い出すのですよね。
秋なのに春の匂いがする…これもわかる気がします。
気温とか湿度とか風の具合とか植物の感じ?
何かの条件が揃うのだと思うのですよ。
だから、故郷と1000キロ以上離れていても同じ匂いを感じるんてすよね、きっと😊
もしくは、日本の空気だから?あは♪
匂いってホントに主観的なので、共通項が無ければ説明は難しいものですよねぇ。
 
ブラウンは枯色ってことかなぁ?
あは、火の手の手前とも言えるかも(笑)
ゴン太さん、ヨウシュヤマゴボウとか、ハートホヤちゃんとか、仲良しさんがいるのですから、まだまだマグマではないと思いますけどもね♪

投稿: 花mame | 2026年1月17日 (土) 16:26

おはよーございますにゃん

>ゴン太さんの言いたいことは、しっかり受け取っていましたよ☺️

ああ、神!
花mameちゃんの優しさよ。
ありがとうございます。

>匂いってホントに主観的

深いお言葉ですな。
純粋なにおいの科学的な要素だけにしても、
実際、個人個人、感受性とかが違うでしょうし、
その成分に対する感情も違うでしょうから、
同じ成分の香りをかいでも、人によって違って感じるんではないでしょうかなあ。
それに、他の要素も加われば、さらに主観的になりますよなあ。

>ヨウシュヤマゴボウとか、ハートホヤちゃんとか、仲良しさんがいる

あはは、言われてみれば確かにいるいるー。
ほぼほったらかしのヨウシュヤマゴボウも加えれば、会社の事務所では、11鉢お世話?していますなあ。
強い植物しか残っていませんですがなあ。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2026年1月20日 (火) 09:23

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
今日も いらっしゃいませ〜🙌
いつもありがとうございますにゃ💕
 
今日は当地でも北風強しです。
曇りで日射しもないので体感低めですね。
御地は ましてやでしょう。暖かくしてくださいね🩷
 
いえいえ、何だか自分だけでわかっていて 物を言うことがあって、説明不足なことがあったりするのですよ〜申し訳なかったです💧
 
今日の外気は、我がイナカの3月の匂いでした。
匂いは多分、経験と言う割合が大きいのでしょうけど、その匂いと どんな経験とを結びつけるかは人それぞれ、ゴン太さんがおっしゃるように 感受性や感情も大きな条件でなのでしょうね。
 
ええ?
ゴン太さんは11鉢もお世話なさってるの??スゴイ!
いやいや、それはすでにグリーンフィンガーですよ🌱
あは、強い植物と言うか、相性の良い植物なのではないでしょうかね😊
お互い今年も植物さんたちと仲良くしましょう♪

投稿: 花mame | 2026年1月20日 (火) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2026年初の雲の写真 | トップページ | 1月のレッスン「はつはる」 »