« 再びの紅葉狩り | トップページ | 2026年 新春 〜 今年もよろしくお願い致します 〜 »

2025年12月14日 (日)

クリスマス☆キャンドルアレンジ

久しぶりの お湿りと思いましたが、当地の雨はすでに上がり、

先程まで 日射しが出ておりました。

だからと言って 暖かいわけではなく、

室内ですら 冷え冷えとして暖房が欠かせません。

 

北の方、特に日本海側では、大雪になっている模様。

我がイナカでは、まだ本格的ではないとのことでしたが

明日の朝がコワイなぁとも。

除雪の際には お怪我などなさいませんよう 充分にお気を付けくださいね。

 

今月も半分程が過ぎ、今年も残すところ 2週間余となって来ました。

次のレッスン日も近いので、先月のレッスン報告をしたいと思います。

 

 

 

20251123_150413

クリスマスキャンドルアレンジです。

初めて行うアレンジではないのですが、

今年は 久々にやってみよう と言うことになりました。

 

針葉樹系を ふんだんに使い、アクセントにフェイク資材も

いくつか使いました。

メイン花材は、赤のポインセチア。

こちらは友人作です。

 

 

20251119_145830

上から見た様子。

三方見で作っていますので、壁際に置けるようになっています。

外国の暖炉の上に置いてあるようなイメージかな。

 

 

20251123_150519_20251123151201

こちら、花mame作。

友人のとは、リボン使いが 少し違う程度。

キャンドルを中心に、接地面に向かって なだらかに下がるように

アレンジしてあります。

 

 

20251123_150610_20251123151301

様々な花材が わかりましょうか。

写真が ちとピンボケで申し訳ないです。

 

 

20251123_133548

ポインセチアのアップ。

赤い部分が 少しカールしているような、小ぶりのものでした。

この大きさは、アレンジには使いやすいです。

 

 

20251123_133615

様子は この写真の方が わかりやすいですね。

 

 

20251123_150835

もひとつ。

見覚えが ありましょう(笑)

 

元気なお姉さんのサーフボードだった 大きなモンステラを丸めて

ツリーもどきにして リボンやアイテムを足し、

クリスマスアレンジとしました。

何度 使い回す気か・・・これで最後になるかな?

 

 

 

そして。

  

 

20251211_144628

本屋さんで本を買う時、レジ横に置いてあった栞なのですが

 

 

 

20251211_144641

購入資金は、子供達に本を届けるために使われるそうです。

たくさんの子どもたちに、たくさん本を読んで 本好きになってもらいたい。

そんな想いを込めて、協力させてもらいました。

 

地震や大雪など、自然の猛威を ひしひしと感じる12月ですが

イブやクリスマス当日には、穏やかな時を過ごしたいものと思います。

 

皆さまへ

MERRY CHRISTMAS ☆

| |

« 再びの紅葉狩り | トップページ | 2026年 新春 〜 今年もよろしくお願い致します 〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

おくりもの」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お寒い一日でしたね!
明日はお日様燦々の予報でホッとします!

クリスマス☆キャンドルアレンジ、素敵ですね♡
ポインセチアの赤が映えていますね!
もひとつのモンステラ、上手くお使いですよ!
可愛いサンタ🎅さんも嬉しそう🎄
お部屋が明るくクリスマスの雰囲気ですね♡
素敵なお写真ありがとうございました🙇

投稿: マコママ | 2025年12月14日 (日) 19:04

>マコママさま
 
こんばんは☆
寒かったですねぇ…明日は快晴の予報、暖かく過ごせそうですね☀️
 
お褒めいただき、ありがとうございます🩷
切り花のポインセチアは初めて見ましたので、クリスマスにはピッタリかなと使いました。
うふふ、モンステラを うまく使えてますか😊
まだまだ元気だったので、何かに生かせないかなと考えました。
クリスマスアレンジは毎年やっているので、アイテムが たくさんあるのですよ🎅
どれを使おうかと、部屋の中を 思いっ切り散らかしました(笑)
何事もない穏やかなクリスマスになって欲しいですね🎄
いつもありがとうございます🩷

投稿: 花mame | 2025年12月14日 (日) 20:30

こんにちは
 
昨日の南関東は海に近い方ほど雲も雨も多めだったでしょうか。
わが家辺りは終日暗~い日で寒々でした。
今回の寒波と低気圧のせいで大雪が心配される地域が広いですね。
北海道はほぼ全域雪の予報のような? 吹雪になりそうな地域もあって、
花mameさんもご心配ですね。被害が出ませんように‥
 
クリスマス☆キャンドルアレンジメント ステキです~💗
この形のアレンジメント、だいぶ前は見かけていましたが、
今回久し振りで
拝見してすごーく新鮮に感じました♪
ポインセチアの赤とキャンドルの赤がとても印象的なフォーカルポイントですね。
たくさんの種類の針葉樹と、クリスマスらしいリボンにオーナメントたちが
主張しすぎないけどちゃんとクリスマスを歌っていて、調和もステキです!
使い勝手良さそうな小振りのポインセチアがあるのですね 😮
もう一つの、元気なお姉さんだったアレンジメントのモンステラが、
ツリーに変身するとは予想だにしませんでしたよ。グッドアイデアです!
モンステラの白い斑に合わせた白使いに、サンタさんとリボンの赤が
効いてますね~ すっかりクリスマス仕様に変身して感心しきりです。
2つのクリスマス☆アレンジメント拝見して、なんだかとってもワクワク💕な
気分になっています。ありがとうございます 😊
 
「ページを開くだけでちがうせかいへいってしまう本」
そうそう、これぞ「本」の大きな魅力ですよね。
子供たちに本を届けるための資金となる寄付金付きのしおり良いですね♪
多くの子供たちが本好きになってくれますように 📚
そして、穏やかで優しい気持ちで過ごせるクリスマスシーズンとなりますように🎄
 

投稿: ポージィ | 2025年12月15日 (月) 11:06

>ポージィさま
 
こんばんは☆
朝から出かけていて 先程帰宅したもので、お返事が遅くなりました。
 
昨日の当地も ほぼ一日 細かい雨が降っていましたが、午後になってから上がり、弱い日射しですが 部屋の中にも射し込んでいました。
サムサムなのは同じでしたよ。
今日は打って変わっての快晴、気温は別としても日向は暖かな日となりました。
北海道の雪は大変そうでした。友人の一人は 溜まったら大変なので夜も除雪すると、また別の友人は 雪国だから仕方ないけどイヤになるなぁと💧手伝えるものなら手伝いたいくらいです。
あまり降りませんようにと祈るしか出来ません。
 
キャンドルアレンジ、流行った時期があったのでしたっけね😃
キャンドルの形やフォーカルポイントとなる花材(赤バラが多かったような?)に違いはあっても、この形は不滅のような気がします。
懐かしさと新鮮さ、同じように感じていただけて嬉しいです。
今回初めてポインセチアの切り花を見つけて、しかも1軒のお店に3束しかなかったんです。迷わず連れて来てしまいました😊
赤いキャンドルにポインセチアやゴールドを使っても 決して派手ではなく、何となく本場西洋のクリスマスを意識しつつのアレンジでした。
 
もうひとつのクリスマスアレンジ☆
何とか それなりのアレンジにしようと言う苦心の跡が見え隠れ(笑)クリスマスカラーになって、サンタさんがいれば、まぁ、クリスマスになりますね🎄
今年は 色々なアレンジを じっくり楽しんだように思います。
 
ブックサンタのしおりの文面は、花mameが見た本屋さんでは2種類ありました。
この「ちがうせかいへ…」が とても本を表していて良いと思ったので選びました。
自分が本好きなので、みんなに好きになってもらいたいなと思うのです♪良い企画ですよね。
 
災害が ずーっと無いことが一番の願いですが、自然相手に それは無理なこと。
困りごとは最低限で、平穏なクリスマスシーズン、年末年始であってほしいですね。
いつも丁寧に読んでいただき 素敵なコメントを ありがとうございます🩷

投稿: 花mame | 2025年12月15日 (月) 19:05

こんにちは
 
この記事内容とは関係ないのですけれど…
先だってのコメントに、日の入りが最も早い日は12/21と
書いてしまいましたが、当時の前日って変だよね、もっと早いよね?
と思ってもう一度調べ直したら12/7でした💦
12/21がどこから出てきた数字なのか、今となっては分からないのですが、
大きく間違ったことを書いてしまってごめんなさい🙇 恥ずかしいです~
花mameさんは間違いに気づいていらしたものの、お優しさから
訂正されなかったのかな‥と 😅 失礼いたしました!

投稿: ポージィ | 2025年12月16日 (火) 16:19

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
わざわざありがとうございます🩷
わわ…そうだったんですね、何の疑問も持ちませんでした。
ボーッと生きてますね💧こちらこそ、失礼致しました🙂‍↕️
改めて ポージィさんは真面目な方だなぁと思いましたよ。
返って もう既に日没が遅くなっているんだ〜と嬉しい気持ちになったくらいです♪
教えてくださり ありがとうございました😊❤️

投稿: 花mame | 2025年12月16日 (火) 21:11

こにゃにゃちにゃん🐱

14日の日曜日は雨が降るって予報だったのですが、シャトーは曇りで夕方には晴れ間も出ていました。
が、今週の日曜日も天気がイマイチらしいですよなあ。
寒くていやじゃ。

>除雪の際には お怪我などなさいませんよう

少し前にニュース番組で雪の重さについて言っていて、もう忘れちゃったのですが、思った以上に重くて驚きましたですよ。
そりゃあ、そんな重い物が屋根から落ちて当たれば、ただじゃあ済まないなーと。

>クリスマスキャンドルアレンジ

赤と緑のお色が、クリスマスっぽくて楽しい気持ちになりますですなあ~。
針葉樹は良い香りがしそうですし、こんな素敵なアレンジがお部屋にあったら、クリスマスまで日々ウキウキして過ごせそうでいいですなあ~♪
金色?の丸いボールもツリーのオーナメントみたいだし、
この飾りでクリスマスツリーは十分かもですなあ。
クリスマスイブには、ちょっと蝋燭に火をつけてみたりして・・・でもロウが垂れちゃうかな。
・・・そーいえば、昔のツリーの飾りには偽蝋燭がありましたよなあ。
大昔は電飾がなかったからツリーに蝋燭を飾って火をつけたのでしょうかなあ。

花mameちゃんのキャンドルのアレンジを拝見して、
ゴン太も会社のデスクに小さなツリーをだしましたよw

メリークリスマス☆

投稿: ゴン太 | 2025年12月20日 (土) 13:44

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
 
14日も 雨が上がっても曇りがちでサムサムでしたが、今日も同じような空模様です、サムサム。
14日と同じく シャトー方面もご同様でしょうか。
暖かくしてね🩷

雪は、湿気のないサラサラな雪でも 積もって締まって行きますと(圧雪)、1m四方で軽くても150kgくらいあったんじゃなかったかなと思います。
空家などでは、屋根に雪が積もり放題積もると、家が潰れてしまいますものね。
スコップひとつでも結構な重さで、冬の筋トレです。
 
アレンジ、お褒めいただき ありがとうございますにゃ💕
むか〜し、キャンドルの本数や形、メインの花などを違えて、何度か作ったことのあるクラシックなアレンジなのですが、今年は久々にやってみました。
毎年 何らかのクリスマスアレンジをしているので、ツリーも出さなくなってしまいましたよ💧
そう、キャンドルに火を灯すのも ありですが、中途半端に燃やして、後の始末をどうするの的問題を ずっと抱えてまして、なかなか灯せずにいます🕯️
あー、偽蝋燭、モールで作られたのがあった記憶があります。
電飾の代わりに キラキラの紐?みたいなのをツリーに巻き付けて☺️昔のは それなりに風情がありました。
昔々の西欧諸国では、ツリーに蝋燭を灯してたんでしょうかね、でもガラスの何かに入れないと木だもの、燃える可能性がありますよね。
そんなことを あれこれ考えるのもクリスマスの楽しみかな🎄
うふふ、ゴン太さんのデスクにもクリスマスが来ましたね🌟
メリークリスマス☆
いつもありがとうございます🩷

投稿: 花mame | 2025年12月20日 (土) 16:21

こにゃにゃちにゃん

シャトーは本日、晴天なれども寒風強し。
サブサブですよー。

>暖かくしてね🩷

ちょっと温度が上がりました💛

>1m四方で軽くても150kgくらいあったんじゃなかったかな

そうそう!そういう数字でビックリしたのですよ。
そんなに重いの?!って。

>冬の筋トレ

以前、会社の同じ部署に青森出身の男子がいたのですが、高校生くらいの頃は毎朝、雪かき作業をしてから登校したと言っていまして、こちらは雪おろしがない分楽だとは言っていましたなあ。

>毎年 何らかのクリスマスアレンジをしているので、ツリーも出さなくなって

いいと思います~。
アレンジが1つあれば、もうクリスマスっぽいですもの。
蝋燭は、毎日つかうとか?

>昔々の西欧諸国では、ツリーに蝋燭を灯し

それで思い出したのですが、マッチ売りの少女の絵本に描かれたツリーの絵にも蝋燭が直にともっていたような記憶がありますですなあ。

>偽蝋燭、モールで作られたのがあった記憶が

そうそう!それですよ。木製とかもありましたが、主には針金モールみたいなやつでした。

>燃える可能性

あると思います。現代の基準ではNGですが、昔はOKだったのかなあ。

>ゴン太さんのデスクにもクリスマスが来ましたね🌟

はい! 言われるまでは、ただ飾っただけでしたが、花mameちゃんが宣言してくれたので、クリスマスが来ました。
ありがとうございます&メリー・クリスマス☆彡

投稿: ゴン太 | 2025年12月22日 (月) 14:08

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
 
当地も同様です〜晴れたので室内は暖かですけども、外はサブサブ🐧
御地は ましてやでしょう。
ホントに暖かくしてね、冷えは大敵!
うふふ、温度が上がってくれれば何よりですよ☺️
 
青森県出身の男子氏と同じく、雪国の朝は まず雪を除ける作業から始まりますよ。
今は、業者と契約しておけば 道路の除雪後の玄関前の雪の山は通学や出勤前に除けておいてくれますが、昔は そんなことなかったので。
冬の朝、今日は降らなかった〜と 車庫のシャッターを勢い良く開けた途端に屋根の雪が落ちて来て、遅刻する旨、慌てて職場に連絡したこともありました(笑)
しばらく除雪と離れているので、身体は なまっていると思いますが、時々、これも技術だから眠らせておくのは もったいないかも、と大雪のニュースを聞くたび思ったりします。
 
クリスマスツリーの件。
ご賛同いただき ありがとうございます🎄
毎日使う…そうですね、12月に入るとアドベントキャンドルを1本ずつ灯し始めるのですよね🕯️
1本でクリスマスまで毎日灯し続けるのもありかな と思いました。しかし、火はキケンなので細心の注意が必要ですね⚠
あ、それと、何らかの工夫をしないと、下は木材ですから下手すると燃えますね💦
 
マッチ売りの少女。
そう言えばと思い、記憶が定かではなかったので 絵本を検索してみましたら、そのままの蝋燭が木に飾られている!
絵本だから、と言うより 実際にそうだったのだろうと思いましたよ。懐かしの絵本を思い出させていただき感謝です🩷
 
モールの飾り物と言えば、蝋燭もですが、細〜いサンタさん?小人さん?も思い出されます。
 
12月に入る前から 世間はクリスマスムードですし、レッスンでもクリスマスは11月だったので、まだ本番が来てないのかと言うくらいの気分なのですが、ゴン太さんのクリスマスの ご挨拶で、あぁ、まもなくだなぁと言う気持ちになりました🎅
改めまして、メリー・クリスマス✨️🎄✨️

投稿: 花mame | 2025年12月22日 (月) 15:45

またもやお邪魔しマンモス。
たまにはス●ーカーっぽくw

>業者と契約しておけば

!!!そういうサービス、当然ありますよなあ。
今、ちらっと調べたらワンシーズン6万~8万とか出てきましたが、まあまあいいお値段ですけど、それくらいの労力は必要でしょうしなあ。

>これも技術だから眠らせておくのは もったいないかも

絶対にもったいないですが、たまにしかやらないと身体への負担とかも心配になりそうな?そんなことないかな。
雪かき、数年前の関東の大雪の時に参りましたから、伝授して欲しいくらいですよー。
除雪技術、貴重だと思いますですぞ。

>あ、それと、何らかの工夫をしない

見えない様にアルミホイルを蝋燭の下部に巻く?

>細〜いサンタさん?小人さん?

あったー!
あれもモールでできてたー!!!
全身タイツみたいな、なんか変な顔だったりするのですよなあ。
懐かしいなあ。
今になって思い出してみれば、モールでサンタを作るなんて、わりと手がこんだお品だったカモですよなあ。
ちょっと欲しくなりました。

>あぁ、まもなくだなぁと

良かったです!もう明後日だよ🎅🎁

投稿: ゴン太 | 2025年12月22日 (月) 16:36

>ゴン太さま
 
わぁ!いらっしゃいませ!日に何度もご足労かけますが嬉しさMAXですヽ(´エ`)ノ
 
そうそ、確か一冬分なので そのくらいかかるのですが、雪の多い年は お得で、少ない年は割高と言う意識です。
でも、生活する上には雪は少ない方がいいので、どちらがいいとも言い切れませんのです☃
 
あは、やはり除雪技術は貴重ですかね。
でもやりたいか、と問われるとビミョ~です(笑)
 
燃えない工夫。
今回はお飾りだけと考えていたのて、そのまま挿したのですが、ちゃんとする場合は、おっしゃるように下の方をアルミホイルで包むのですよ〜全部燃やす場合は もっと工夫が必要かな?。
無くなるまで燃やすことは、アレンジでは考えてないのでしょうね(笑)
 
あは、細〜いサンタさんを わかっていたたけて嬉しいです😊
そそ!全身タイツみたいの(笑)
確かに 手が込んでますよ〜手にツリーの小さいのを持ってたような??今でも どこかに売ってるのかな?
 
わあ、もう明後日かぁ!
サンタさん来るかなぁ🎅🎁

投稿: 花mame | 2025年12月22日 (月) 17:14

こんばんは。遅いコメントで失礼します。
札幌も2週間ほど前にずいぶん降りましたが、その後落ち着いています。が、先週末、息子の迎えに行った旭川でひどい目に遭いました。まさかホテルの駐車場で除雪をする羽目になるとは思いませんでした。

いよいよ年末ですね。よいお年をお迎えください。

投稿: いかさま | 2025年12月30日 (火) 00:04

>いかさま さま
 
こんにちは♪
 
お忙しい中てしょうに、コメントをありがとうこざいました🩷
御地の降雪は、テレビのニュースや友人からの情報で見聞きして案じておりました。
その後は落ち着いているとのこと、穏やかな年末年始であって欲しいものですよね。
まぁ、旭川のホテルの駐車場で除雪!
それは大変なことだったと思います。お疲れ様でした!
 
いかさまさんの記事では 少しずつですが旅を一緒に行ったように楽しませていただきました。
また来年も 様々にご予定されているのでしょうか、楽しく良い旅を またご紹介くださいね。
今年も今日を入れて2日、どうぞ良いお年をお迎えくださいね🩷
来年も よろしくお願い致します。

投稿: 花mame | 2025年12月30日 (火) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再びの紅葉狩り | トップページ | 2026年 新春 〜 今年もよろしくお願い致します 〜 »