気温差のある日々、皆さまには 変わりなく?
花mame、風邪も かなり良くなってはいますが、
どうにも 脳(鼻水)の流出が止まらない・・・。
ますます おバカになって来ちゃうよね💦
何だか長持ちのする風邪です。
皆さまも お気を付けください。
さて、10月のハロウィンアレンジは
主役のダリアとバラが ダメになり、
作り変えてみました。

モカラの予備があったので 2本足してみました。
斜めを強調して シャープないイメージに。
見ているうちに、何だか天の川のようにも
見えて来ました🌌
先月あたりから 夜空がキレイに見えるようになり、
様々な流星群や、先日は スーパームーンでしたね、
天体ショーが よく見られる時季ともなりました。
先月は、レモン山彗星も見られると聞き、
楽しみにしていましたが、
天候悪しで 結局 見られず・・・😩
スーパームーンも 厚い雲の上だったし、
今年の当地は どうにも雲に邪魔されがちデス。

風邪の症状が ほぼ無くなった頃に
何年もの懸案であった、植物の植え替えをしました。
スパイダーリリー、アマリリス、オモトの植え替え、
そして フリージアの球根を植えました。
どれも順調なようで、フリージアは 芽を伸ばして来ました。
今年は どれも花が咲かなかったので
来年は咲くといいな の願いを込めて。

花が咲くと言えば、今年の初夏に
ひとつだけ ミカンの花が咲きました。
ひとつなので 結実はせず、花を一瞬楽しんだだけで
終わりました。
もひとつ、下は春に付いたオモトの花です。
↓


そして、今年は 鉢植えナンテンが 紅葉して来ました。
去年は 茶色くなって おしまいだったので 嬉しいです。
そうそ、この植え替えをした数日後に
両腕に 発疹が出来、時間を追うごとに増えて行って
これが 痒いのです😩
皮膚科の先生に診ていただいたら、植物か土か
何かに かぶれたのだろう、と
塗り薬を処方してくださいました。
今は治りかけで 痒みもなくなりましたが
まだ跡は残っています。
この後、保湿を しっかりしないと、
跡が残ってしまうよね。
何だか、踏んだり蹴ったりです。
ところで。

6月のレッスンのドライフラワーを 覚えておいででしょうか。
あまりにパラパラ落ちるので、記事にアップした後に
処分の予定が、また少しずつ 花材を足して、
「生きながらえ」させてしまったのです。
で、ちと調べましたら、
手元にある 硬化剤(写真)で
落ちるのを防げる とのことだったので
先日、かけてみましたら、あらホントだ。
少し触れたくらいでは 落ちなくなりました。
この硬化剤は、レース編みのアクセサリーを
作っていた頃に 仕上げ剤として使っていたものです。

今はこんな状態。
散らなくなったのは 良かったのですが
今度は 処分の目安を どうしたものかと、
まだ先の話ですが、違う悩みも発生中です(笑)
最近のコメント