« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月

2025年11月24日 (月)

紅葉狩り

暖かく快晴の今日、連休 最終日。

お出かけの方は、楽しんで来られましたかね♪

これから お帰りの方は、くれぐれも お気を付けて。

 

当地も 朝夕冷え込み、日中は暖か。

そんな空気を感じてでしょう、

紅葉 黄葉も 進んで参りました。

 

先週の話になりますが、

紅葉狩りに出かけて来ましたので、軽く ご報告を🍁


 

20251115_142811

いつも行く公園の、バードサンクチュアリにて。

鳥さんは、アオサギ1羽のみ。

いつもなら何種類かいますのに。

 

 

20251115_145450

青空とのコントラストが効いてます、

こちらは、サクラ。

 

 

20251123_142500

下に たくさんの人たちが いらしたので

上の葉っぱの部分だけ カットしましたが、

大きな紅葉の木なのです。

 

20251123_142841_20251123143401

上のとは、また別の紅葉。

 

20251123_141501

こちらは イチョウ並木。

隣同士でも、黄色かったり まだ緑だったり。

 

 

20251123_143159_20251123143601

落ち葉が敷き詰められて、光の道のよう。

 

 

20251115_153446

ユリノキ。

これは、濃い黄色なものか、茶色なものか、

見た感じは オレンジ色に見えました。

 

右上にある、「ゆりのきファン倶楽部」は

もう長いこと、あって無きが如く。

変わらず好きな木、なのですけどもね。

 

 

20251123_144147

サンクチュアリの入口に、クサギの実。

真ん中の パールのような光沢の実が素敵。

 

この後、テクテク歩いて バラ園へ。

それは また別の日に🌹

| | | コメント (10)

2025年11月13日 (木)

秋空と・・・

昨日は日射しがあり、気温の割に暖かでしたが

今日は 一日曇りの予報で 気温も低め。

たくさん着込むと肩が凝るし、そうでないと寒い。

暖房に頼る日が 多くなって来る季節です。

 

先日、同じ階の方と エレベーターで一緒になり

つい この前まで暑かったのに、急に寒くなった、

ホントに 二季になるのかしらね、

なんて 話をしていました。

「同じ二季なら、暑い夏と寒い冬は いらないなぁ」

と おっしゃっていました。

なるほど、そう言う二季もあるか。

 

春と秋だけなら 確かに人間的には

過ごしやすいかもしれませんが

地球を まるっと考えると、それも 考えものですね。

暑い夏が あってこその 過ごしやすい実りの秋、

寒い冬が あってこその 嬉しい春。

出来れば、いえいえ、絶対に、

この四季と言うシステムは

ずっと 守っていかなくては いけないものです。

一個人としては、どうして行ったら良いものなのか・・・。

考え続けなくては。

 

 

さて、曇り空の今日は望めそうもない 秋空の

写真を 夕景中心にアップしてみましょ。

 

 

20251029_165656

大きく羽を広げたような夕雲。

真ん中あたりに 月が写り込みました。

 

20251102_110755

今日のような雲多めの空ですが

たくさんの天使の梯子。

天使が いっぱい 降りて来たかな?

 

20251102_153511_20251113120001

黒っぽい雲の下に、さざなんでいるような雲。

波状雲(はじょううん)と言います。

大気の波により、空気が 上下に動くことで出来るのだとか。

 

 

20251113_120213

秋は空が高いので、雄大な景色に見えますね。

 

20251102_164303

何だか ポコポコとした雲。

これも 大気の波が影響したものでしょうか。

 

20251102_164356

オレンジ色とブルーが隣り合わせだと

パリッシュの絵画を連想します。

 

20251106_164801

秋の空は見飽きません。

雲の形も 少しずつ変わって行きますしね。

 

20251112_162213

昨日の夕景。

写真の出来は別として、美しい。

空の写真は 以上👮

 

 

下は、おまけの画像。

 

 

20251112_132311

我が家のセントポーリア。

花の側を ずっと窓側にしていたら、

暖かな日射しが良かったのか、気候が良くなったせいか

ご機嫌良く、たくさん咲いてくれました。

色の薄い花は、終わりかけですが

濃淡のコントラストも良いものです。

今は、花を 室内側に向けて楽しんでいます。

| | | コメント (6)

2025年11月 8日 (土)

10月レッスンの その後と・・・

気温差のある日々、皆さまには 変わりなく?

花mame、風邪も かなり良くなってはいますが、

どうにも 脳(鼻水)の流出が止まらない・・・。

ますます おバカになって来ちゃうよね💦

何だか長持ちのする風邪です。

皆さまも お気を付けください。

 

さて、10月のハロウィンアレンジは

主役のダリアとバラが ダメになり、

作り変えてみました。

 

 

20251101_1518430_20251108161902

モカラの予備があったので 2本足してみました。

斜めを強調して シャープないイメージに。

見ているうちに、何だか天の川のようにも

見えて来ました🌌

 

先月あたりから 夜空がキレイに見えるようになり、

様々な流星群や、先日は スーパームーンでしたね、

天体ショーが よく見られる時季ともなりました。

先月は、レモン山彗星も見られると聞き、

楽しみにしていましたが、

天候悪しで 結局 見られず・・・😩

スーパームーンも 厚い雲の上だったし、

今年の当地は どうにも雲に邪魔されがちデス。

 

 

20251102_112728_20251108161901

風邪の症状が ほぼ無くなった頃に

何年もの懸案であった、植物の植え替えをしました。

スパイダーリリー、アマリリス、オモトの植え替え、

そして フリージアの球根を植えました。

どれも順調なようで、フリージアは 芽を伸ばして来ました。

今年は どれも花が咲かなかったので

来年は咲くといいな の願いを込めて。

 

 

20250803_090232_20251108162601

花が咲くと言えば、今年の初夏に

ひとつだけ ミカンの花が咲きました。

ひとつなので 結実はせず、花を一瞬楽しんだだけで

終わりました。

 

もひとつ、下は春に付いたオモトの花です。

 ↓

 

20250510_135441_20251108162601

 

  

20251102_112837_20251108162701

そして、今年は 鉢植えナンテンが 紅葉して来ました。

去年は 茶色くなって おしまいだったので 嬉しいです。

 

そうそ、この植え替えをした数日後に

両腕に 発疹が出来、時間を追うごとに増えて行って

これが 痒いのです😩

皮膚科の先生に診ていただいたら、植物か土か

何かに かぶれたのだろう、と

塗り薬を処方してくださいました。

今は治りかけで 痒みもなくなりましたが

まだ跡は残っています。

この後、保湿を しっかりしないと、

跡が残ってしまうよね。

何だか、踏んだり蹴ったりです。

 

ところで。

 

20251106_154046_20251108162701

6月のレッスンのドライフラワーを 覚えておいででしょうか。

あまりにパラパラ落ちるので、記事にアップした後に

処分の予定が、また少しずつ 花材を足して、

「生きながらえ」させてしまったのです。

で、ちと調べましたら、

手元にある 硬化剤(写真)で

落ちるのを防げる とのことだったので

先日、かけてみましたら、あらホントだ。

少し触れたくらいでは 落ちなくなりました。

この硬化剤は、レース編みのアクセサリーを

作っていた頃に 仕上げ剤として使っていたものです。

  

 

20251108_140618_20251108162701

今はこんな状態。

散らなくなったのは 良かったのですが

今度は 処分の目安を どうしたものかと、

まだ先の話ですが、違う悩みも発生中です(笑)

| | | コメント (6)

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »