空のご機嫌 ~ その2 ~
本州上陸は しないようですけど、
台風が近付いているとは思えないような 秋晴れの今日。
気温も上がってますね~当地は すでに夏日を超えています。
少々暑くても、やはり青空と太陽さんは いいものです。
台風に当たる地域の方々は くれぐれも細心のご注意を。
本日は、前回の続きのような お空のことを。
この夏も、突然の雨に襲われた日も 少なくありませんでしたね。
厚い雨雲に覆われたところから、物凄い雨柱。
その少し横は 日が射しているのですから
その下は、雨と晴れの境界が
はっきりしているのでしょうね。
こちらも雨柱。
前回の金床雲と同じ、下には居たくない お天気です。
雨の後には、こんなご褒美も ありますね。
これは 北海道でドライブ中に見た虹。
その根元に行けそうな近さを感じました。
根元には、宝物が埋まっているんだよね。
こちら、我がイナカで見た 彩雲。
出来るメカニズムは、まぁ、また ググッてくだされ(笑)
彩雲になりやすいのは、イワシ雲やウロコ雲。
太陽の近くに出来るので、建物などで太陽を隠して
雲を見るのが コツなのだそうですよ。
(雲研究者の荒木健太郎先生による)
ただ この時は、偶然 そう言うシチュエーションになって
撮影出来た、と言うだけのことでした。
こちらは、環水平アーク。
太陽高度の高い、春~秋の昼前後が見頃だそう。
太陽の下に見られます。
※ くれぐれも 太陽は直接見ませんよう! ※
虹🌈
二重に なってますね。
太陽の高さによって、虹の高さも変わるようです。
朝夕は高く、日中は低い気がしますね。
打って変わって、青空に雲。
アニメの背景のような空に見えたので、パチリン♪
イワシ雲とかウロコ雲とか 言われるものですね。
高いところに出来る雲なので、空が高く見えて
秋っぽい感じがします。
そして、下の写真は
すじ雲 と言われるものだと思うのだけど。
天高く 馬翔ける 秋の空。
| 固定リンク | 2
« 空のご機嫌 | トップページ | 10月のレッスン »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 10月のレッスン(2025.10.31)
- 今月のレッスンアレンジ その2(2025.09.26)
- 空のご機嫌 ~ その2 ~(2025.10.08)
- 6月レッスンアレンジのその後(2025.10.01)
「そら」カテゴリの記事
- 空のご機嫌 ~ その2 ~(2025.10.08)
- 空のご機嫌(2025.10.05)
- 花火大会🎆(2025.08.03)
- 星空観察(2025.02.01)
- 4月 ~ 6月の レッスン報告(2018.07.06)












コメント
こんにちは。
お〜見事な雲に虹🌈に彩雲!
きれいですね♡
虹🌈は南西向きの拙宅からは望めず!ですよ!
雨柱、見たことはありませんが、
道路の真ん中でくっきり雨と晴れが!
エアコンオンです!
投稿: マコママ | 2025年10月 8日 (水) 15:17
>マコママさま
こんばんは⭐
ありがとうございます♡
南西向きだと、朝日が射して雨が降っている時に 西側に見えるように思います。
西日の場合は 東の空に🌈
太陽の位置が低いので、高く大きな虹になりますね。
道路の真ん中で、晴れと雨の境を ご覧になったことがありましたか。
花mame母は 子どもの頃に、降る雨に追いかけられたことがあると 話していたことがあります。
逃げ切れたのか 追い付かれたのか 忘れてしまいましたが(笑)
偶然が重なれば、いえ、条件が良ければ、かな?
そんなこともあるのですね。
意外と暑くなりましたね。
何となく生暖かいのは、台風のせいでしょうかね。
エアコンオン、正解です♪
いつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年10月 8日 (水) 22:46
こんにちは
空のご機嫌 その2 がおありだったのですね~♪
これまた お~ とか わぁ ・ えぇーっ ・ ほぉ~ とか etc.
いろんな感嘆詞が自然とこぼれ出てくるお写真の数々、楽しませていただきました。
最初2枚はすごい雨柱! 土砂降りと晴れ間とが隣り合わせですね。
ちょうど境を通過というのは車に乗っていて1度くらい経験がありますが、
その境目を跨ぐように自分の足で立ったなら、どんなふうに濡れるんだろうと
妄想してしまいました。
この夏、わが家の辺りは急な豪雨に見舞われるということはありませんでしたが、
東京や埼玉辺りは毎日のように降っていた時期もありましたものね。
そんな雨の後には虹が見られることも🌈 💕 ご褒美ですよね。
二重だとさらに得した気分♪
え、虹の根元には宝物が埋まっているんですか!?
ワクワクしますねぇ。たどりつくことは永遠にないかもですけれど(´艸`)
彩雲も奇麗ですね。自分では見たこと無いような‥
見るときのコツを教わりましたから、また太陽の近くを探してみたいと思います。
太陽を見ないように気を付けつつ。(見てしまって、しばらくは他のどこを見ても
2つ3つ太陽が重なって見えた経験が何度かあります💦)
環水平アークというのは見たことありません。なんだか名前がSFチックに
感じられてカッコイイですね。見られる現象も!
青空に雲 の1枚目はアンパ〇マンって思いましたよ~~
うろこ雲の空は高く見えますね!その下は駆ける馬!
空高く馬肥ゆる秋 あぁ~~ _| ̄|○
投稿: ポージィ | 2025年10月 9日 (木) 12:12
>ポージィさま
こんにちは♪
いつも丁寧に見てくださり、ありがとうございます💓
同じ空なのに、その表情の何と豊富なことか と思います。
ご機嫌は ヒトと同じく、良いに越したことはないのですが、「良い」の基準が、晴れだったり 恵み程度の雨だったりと、ヒトはワガママですから違いますよね(笑)
楽しんでいただけたようで 良かったです😊
おぉ、お車で 境目を通過されたことがありますか!
不思議な経験だったのではないでしょうか。
晴れと雨の境目に立ってみたいものですね~でも、どんどん雨の中に取り込まれるか、晴れが押して雨が去って行くか、でしょうか。
雲は動くものですものね☀️☁️☔
急な豪雨には遭いたくありませんから ポージィさんのお近くは良かったと思います。
降るぞ降るぞ~と予想される中で雨に遭っても、あらら…😩と残念な感じですもの。
何事も適度が一番なのですが、こればっかりは お空のご機嫌、自然のなせる業なので、いかんともし難いものがあります。
ただ やはり温暖化は大きく影響していそうですから、それを防ぐことはヒトにしか出来ないことなので、何らかの手立てを、と強く思います。
そうなのですよ~虹の根元には宝物があるのです♪
いつまで追いかけても届くことはないのですが。
彩雲も環水平アークも、知ることで出会いの確率は格段に上がると思います。
出やすい日和などもあるようなので、見ることは ものすごく難しいことではないようですよ🌈
雲~そうですね、何やらパンの形みたいとは思いましたが、かのヒーローに似ていますね♪
秋の空は本当に高く見えるので 天馬も翔けますよね、うふふ。
ポージィさん、美味しいものいっぱいの秋ですから、冬に備えて 「一緒に」身体に蓄えましょう~あは。
いつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年10月 9日 (木) 13:47
雨柱凄くはっきり境目わかる、この下には居たくない…土砂降りだ
虹🌈のバラエティーパックだぁ!
たくさん種類あるね、彩雲綺麗だね、見れたらいい事有りそう👍いつかは見てみたい
太陽を陰にいわし雲出てたら要観察だ
お馬さん空駆けてる〜素敵な一枚だわ💕
投稿: あずさ | 2025年10月 9日 (木) 20:11
>あっちゃん
こんばんは⭐
いつもコメントを ありがとう💕
凄い雨柱だよね、もう柱と言うより壁だわ😅
真夏には四方八方で こんな景色が見えるのよ…昔は珍しいものだったのに。
あはは♪「虹のバラエティパック」とは 素敵な表現🌈🌈
環水平アークの反対で、太陽の上の方に出来る「環天頂アーク」と言うのもあるのだけど、これはまだ見たことないの。
他に虹っぽいものは、春先にだけ見られる「花粉光環」と言うのもあるんだけど、あっちゃんなら知ってるかもしれないね。
多分ね、このワードでググッてみると 画像がヒットすると思う。
あっちゃんとこは、こっち程 花粉が飛ばないから そちらでこれを見るのは難しいかもしれないね。
こう言う現象があると知ることが 見ることへの第一歩なので、きっと いつか見られるんじゃないかと思うわ~😊
ね、お馬さんが駆けてるよね😃
空が青いのも 様々な形に見える雲も 楽しいし、嬉しいよね💛
投稿: 花mame | 2025年10月 9日 (木) 22:20
おはよーございますにゃーん
お空の続き、ですな♪
本日のシャトー周辺のお空は、厚い雲に覆われておりますですなあ☔
雨柱・・・
雨って、高い空から降ってくるので、雨粒が落ち始めるところから落ちるまでに、広範囲にバラけそうなものですが、バラけずに、雨が降る・降らないの境が、地上でハッキリとしていることがあるから、雨柱みたいな現象が起こるのでしょうなあ。
まっすぐに落ちるってことかな?
>その根元に行けそうな近さ
コレは、行く気になれば行けたかもですな!
木の向こう側に生えていますが、向こうは川とかでしょうかな?根元を掘っったら何が出て来たのでしょうかなあー。
ゴン太も一度、福島を旅行中に、田んぼに生えている虹をみたことがありますよ。
田んぼに、ちゃんとアーチになって。
田んぼだから根元には行けませんでしたが。
二重の虹。
きれいなアーチが撮れていますですなあ。
なかなかアーチのお写真ってとれないですよなあ。
虹って、切れたり、薄くなったりしがちですからなあ。
内側の虹。お写真でこれだけハッキリと写っているのですから、肉眼ではすごく濃く見えたのではないでしょうかなあ。
いいな、いいな♪
>天高く 馬翔ける 秋の空
!!!
スゴイ、馬が走ってるー!
よく発見されましたですなあ。
投稿: ゴン太 | 2025年10月11日 (土) 09:42
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
ようこそ いらっしゃいませ🙌
いつもいつも ありがとうございますにゃ💛
当地も厚い雲の下です~霧のような雨が降り続いていますよ☔
雨柱。
確かにそうですよね、高いところから落ちる滝だって、風で飛び散ることもあるのに。
雨柱が出来る程の雨量と勢いが あるのでしょうね。
どのくらいの量(東京ドーム何個分とか)で どのくらいの勢い、スピード?なのか、初速と終速も あるのでしょうし、単に雨と言っても不思議や謎がいっぱいです。
虹
ね、この生えている虹は行けそうですよね🌈
木の向こうは川ではなかった気がします。
やたらと畑の続いている場所でしたよ。なので、向こうも畑だったかも。
掘ったら何が出て来たのでしょう~虹の根元ですから、お金とか宝石とか 下世話なものではなかったでしょうね(笑)
何が埋まってたら嬉しいものでしょうかね😊
ゴン太さんも 田んぼに生えてる虹を見た経験ありですね♪
何だか そう言うのって 嬉しいですよね~あ、ひょっとしたらその経験そのものが宝物??
アーチ全体って なかなか見られないものなのですが、この時は全体を見渡せたのですね。と言うことは 低い位置に出来た虹だったのかな。虹と同じで 時間が経つと記憶も薄くなって来るのですが、画像の詳細を見てみましたら、2021年8月の 何と朝の5時半に撮ってますよ~お寝坊花mameに何があって この時間の撮影だったのでしょ(笑)
きっと たまたま見えて、はっきりしたアーチに感動してのパチリンだったのでしょうね。
馬。
これも たまたま外に出た時に、目に付いたものでした。
雲と風の芸術ですよねぇ🐎
また見てみたいなぁ。
投稿: 花mame | 2025年10月11日 (土) 10:46
こにゃにゃちにゃーん🐱
>当地も厚い雲の下です~
おお、さようでしたか。
シャトー周辺は、さっき外に出たら寒いくらいでしたよ。
>どのくらいの勢い、スピード?なのか
たしかに。
雨の落ちる速度って、風がなければ一定なのかなあ?とかちょっと考えてみても、雨ってしらないことだらけですな。
ううむ。
>畑の続いている場所
おお、ではでは、虹の根元にはジャガイモが埋まっていたかもですぞっ。
って下世話より夢がないかあ。
でも夢はなくてもお蝦夷のジャガイモならお宝級にウマリンなはずー♪
福島の田んぼの虹・・・
いつかの秋に家族で朝日岳?の昇り口の確認をしようと車で走っていました。
田んぼの中の道を走っていたら、おじいさんが歩いていたので父が、その方に登り口のことを聞こうとしたら、おじいさんが、延々、世間話をされて、逃げられなくなり困りましてなあ。
その前後に、稲を刈り取ったあとの田んぼに出ていた虹です。
田んぼから生えていたのも珍しかったですが、おっしゃる通り、すごく小さな虹でしたよ。
田んぼの中で両端がありましたから。
あんな虹、あの時しか見たコトないですなあ。
>朝の5時半
旅行して、早く目覚めちゃったので散歩とか?
もしくは、朝の散歩をしようとしたら出てたとか?
って、早朝というと、散歩しか思いつきません(笑)
>また見てみたいなぁ
お馬さん、ゴン太も見てみたいなー。
でも、こんなに「馬」な雲は、なかなか見られないでしょうなあ~。
投稿: ゴン太 | 2025年10月11日 (土) 14:10
>ゴン太さま
こんにちにゃ~ん🐱
再びのコメントありがとうございますにゃ💛
積乱雲からの雨の量を ちと検索してみましたら、ひとつの積乱雲に含まれる水分量と言う形で AIさまが答えてくださいました。全て雨として降るわけではないようですが、200万トン含まれているのだそうです。東京ドーム1.6個分くらいなのかなぁ。それが空から降ると思うとスゴイものですよね。
降水量は1時間に何ミリと言う表現しか聞いたことがないので、ピンと来ないと言うか。
それと雨のスピードは、積乱雲から降る大粒の雨は 秒速10メートル(時速35キロ)と AIさまは答えてくれました。
雨の知らない面でした。
虹の根元にジャガイモ♪
「レインボーポテト」と言うブランド名で売り出せそう(笑)
絶対美味しいに違いありません🌈
福島の田んぼの虹。
あらあら、おじいさんも 良い話し相手がつかまったと思ったのでは?😃
大きさ含めて、そんな思い出があるから 忘れられない虹になったのかもしれませんね。
朝の5時半、夏に旅行に行ったことはない気がするので、自宅からだと思うのですが、散歩は ありそうな気がします♪
お馬さん、あ~これは相当レアケースだったかもしれないですね…そう言えば 来年は午年でしたっけね、来年の今頃には、羊型の雲が見られるかな?いや、雲は次の年の干支の先取りではないか(笑)
投稿: 花mame | 2025年10月11日 (土) 16:00