7月のレッスン
当地は 昨日までの数日、
降ったり止んだりの 忙しい空模様でしたが
今日は、強風が吹いているものの
天候は 落ち着いている感じがします。
明日あたり 梅雨明けでしょうかね。
また暑い日々が続くかぁ・・・
ワガママ人間 早くも秋を待つ、ってことになりそう💦
農家さんや漁業関係者の方々、その他の方々など
人々の日常生活に 大きな支障のある暑さには
なりませんようにと祈ります。
さて、昨日は レッスン日でした。
移動には車を使いましたし、
途中 外出する時にも 幸い雨には当たりませんでした。
今月は、この時季 生花は持たないと言うことで
フェイクでの壁掛けアレンジです。
北海道の友人が
「暑い季節には 青だけ見ていたい」
と言っていましたが
レッスンの買物に出かけた日も 暑い日で
ついつい 青い資材に 目が行ってしまいましたよ。
確かに 青は涼しさを呼びますね。
こんな感じの壁掛けです。
友人作。
花mame作。
青い花に付いていたグリーンを ふんだんに使って
リボンは まとめてピックにして 花の間に入れてみました。
ちとボリューミー過ぎたかなぁ。
白いウッドフレームは、
中の柵(棒)を 横に使いましたが
この方向に 金具が付いているわけではないので
縦棒にしても使えます。
でもね。
縦にすると、不思議と和風になるので
今回は 横棒で使いました。
家では、ドアに掛けるつもりでいたのだけど
しばらくリビングで楽しもうと思い、
こんなふうに飾りました。
4月に登場した 青い鳥も留まらせてみましたよ♪
こんなリース台。
前のレッスンで使ったものですが、
こんなところで役に立つとは。
便利ものでしたね。
| 固定リンク | 3
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「花 - アレンジ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)







コメント
こんにちは。
フェイクのお花とは気がつかず!
これなら長持ちしますね♡
青が爽やか!夏はやっぱりね!
青い鳥さんも止まって!
素敵なアレンジ有り難うございます♡
投稿: マコママ | 2025年7月17日 (木) 15:29
>マコママさま
こんばんは⭐
花材を書くのを忘れましたが、大きな花はバラなのです。
このくらい青いバラが出来るといいのですが、青いバラは作ることが かなり難しいらしいです。
ちなみに 小花はライトブルーとダークブルーのジャスミンです。
ブルー系は涼しげですね~青つながりで 青い鳥を付けてみましたよ♪
いつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年7月17日 (木) 20:52
こんばんは。
再度お邪魔します。
青いバラはサントリーで開発?されたと思います。
もう、数年前、サントリーホールのトイレの洗面台に1輪飾ってありましたよ!カメラは座席だったのでスマホでとったのですが?
投稿: マコママ | 2025年7月17日 (木) 21:12
>マコママさま
こんにちは♪
サントリーとオーストラリアの会社が共同開発した アプローズですね🌹
当時は 青いバラと話題になりましたが、周りでは 青と言うより紫だね、と言う評判でした。
バラには 青色を発色させるデルフィニジン(デルフィニウムなどの青色の素)と言う色素がありませんので、それをバラに加えて遺伝子組み換えをしたものが サントリーの青いバラです。
が、鮮やかな青の発色までには至りませんでした。
ただ色素を入れればいいのではなく、様々な条件が うまく組み合わさらないと出来ないものなので、いまだに一般に思う青いバラは出来ないのでしょう。
鮮やかな青の生花のバラを 時折見ることがありますが、それは青のインクで染めたものになります。
アプローズよりは かなりお手頃価格になっていますね💙
長々とすみません。
いつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年7月18日 (金) 11:35
蒸し暑い季節に青い海の様なアレンジ
見るだけで涼しい
白のフレームに青系のお花、青でまとまっているとボリュームがあってもスッキリ見えますね
青い鳥も可愛い
フレーム横棒は洋式に、縦は和式に見えるって
確かに!考えた事も無かった…面白い
暑い時期はお花も保たないのでフェイクの通常無い色でのアレンジも楽しいですね
投稿: あずさ | 2025年7月18日 (金) 22:36
>あっちゃん
こんにちは♪
昨日 梅雨明けして、今日も気温が うなぎ登り・・・
今日は 土用丑の日だからかしら(違うなぁ…笑)
先月までは、7月レッスンはヒマワリかな、なんて言ってたのに、あっちゃんの「青だけ・・・」の言葉が 頭をグルグルして 結局青いアレンジに落ち着きました。
インスピレーションを ありがとう❤️
様々な色を入れるのも 夏のポップな感じを表現出来て いいのだけど、青の濃淡だと 静けさと涼を感じるので、これまた夏らしい感じかします。
あっちゃんの言うように 海の様なアレンジかな🌊
さしずめ、白いフレームは砂浜かしらね。
そう!棒の縦横でイメージが変わるって言うの、やってみてわかりました。
青い鳥で、皆さんに幸せが届きますように💓
あっちゃん、いつもありがとう🙌💕
投稿: 花mame | 2025年7月19日 (土) 12:00
こにゃにゃちにゃーん。
梅雨、開けましたですなあ。
お暑うございますぅ~🌞
>日常生活に 大きな支障のある暑さ
ううむ、関東では梅雨時期にあまり雨が降らなかったような気がしますので、もしかしたら今年もお米がアレかもですなあ。
どうですかなー。
青いお花の壁掛け、涼し気で、しっとりとした雰囲気でステキですな~。
ゴン太的には、小鳥さんがたまらんです♪
4月のレッスンの子かな?違うか。
>縦にすると、不思議と和風になる
たしかに!
日本家屋にある格子って、縦が多いかもですなあ。
なんでだろう?
引き戸には縦の格子が相性が良かったのでしょうかな?
>ちとボリューミー過ぎたかなぁ
格子の部分がさっぱりとしているから、お花はボリューミーな方が淋しくなくて良いのではないですかなあ。
寒色だからキュッとしていても暑苦しい感じにならないですし。
まさに「ベスト」だと思いますですなあ~。
ステキです。
投稿: ゴン太 | 2025年7月21日 (月) 11:14
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
梅雨明けしましたね~今日も 気温はグングン上がって 猛暑日、御地も そうであろうと思いますが、体調は大丈夫でしょうか。
花mameは ひとまず元気でおります。
お米の花って、晴れて暑い日に咲くので そう言う日が何日か続かないと不作なんだ、と北海道にいた時には言われていました。
まぁ、当時の北海道の夏は、30度程の暑さが1週間くらい(も少し長いかな)続く程度だったので、その時に開花しないと 確かにお米は出来ませんものね。
今は そんなことはないでしょうが、むしろ暑過ぎるとか雨が多いとかが悪さをするように思います。
先日イナカの不動産屋さんが、暑さで不作かも?なんて話していました。
出来れば 美味しいお米をたくさん食べたいので、影響がない程度の気候であって欲しいです。
さて、アレンジを お褒めいただきありがとうございます😌
ボリュームは ちょうど良かったですか~嬉しいです♪
青い鳥は4月のコです~よく覚えていらっしゃいますね!
縦が和風なのは、やはり建物のイメージなんですね。
確かに、引き戸は 縦の方が手が引っ掛かりやすいとか機能的な意味もあるのかもしれません。
お暑い日なので、くれぐれも ご自愛くださいね。
いつもありがとうございます🙌💕
投稿: 花mame | 2025年7月21日 (月) 14:25
こにゃにゃちにゃーん🐱
おじゃましマンモス。
>青い鳥は4月のコです~よく覚えていらっしゃいますね!
あわー、カンニングですよー。
「リース台」について、以前のアレンジで使われたと書かれていたので、過去のアレンジを拝見し直しまして。
で、小鳥さんを発見したのですなあ。
「そうです!花mameちゃんの記事はすべて記憶しておりますから!」と胸を張って言えるとカッコイイのですがー。
アホでごめん(涙)
>縦が和風なのは、やはり建物のイメージ
あー、なんかそう思っちゃいました(笑)
小物なんかは、細工が細かい(勝手な)イメージなので、縦は大きなもの、例えば、戸とか、建具的な?
実際は、どうでしょうかなあ。
あはは。
>お暑い日なので、くれぐれも ご自愛くださいね
ありがとうございます~。
これからが夏本番ですものな🌞
花mameちゃんもご自愛くださりマセですなあ~💛
投稿: ゴン太 | 2025年7月21日 (月) 16:55
>ゴン太さま
おぉ、お忙しい中、再※ありがとうございますにゃ💓
あは、ブログ主の花mameも ちゃんと記事の把握はしておりませぬゆえ(笑)
リース台は、今年の3月(調べました…笑)、まだ花mameが お休みしていた時のものでして、たまたま今回のアレンジに ちょうど良かったので使いました。
そうですね、建物の建具ですね。
あと、今ちょっと思ったのは、和(日本語)は縦書き、洋(英語など)は横書きなので、意識しないまでも何か縦横で和洋を分けているのかもしれません。
見た目的には圧倒的に建具です😃✌️
はぁい、今日の体温並み(今朝の花mameの体温と同じ数字)の気温には参りますが、まだまだ負けてはいられませんので、
気を付けつつ過ごして行きましょう!
投稿: 花mame | 2025年7月21日 (月) 17:47
おはよーございますにゃーん。
>和(日本語)は縦書き、洋(英語など)は横書き
たしかにー!
ビジネスシーンで縦書きって、賞状くらいしか思いつきませぬが、年賀状とか、未だに縦書きが残っていますですよなあ。
和は縦ですわー!
そーいえば、この間、テレビで時代劇風の映画を放送していたのですが、
江戸時代の人物が、左から書かれた横書きの文字を、すんなり読めたシーンに違和感を感じたことを思い出しました。
読めちゃうの?みたいな。
江戸時代というと、縦書きがメインですよなー。
もし横書きがあっても右→左と読むのが常ですしなあ。
>今朝の花mameの体温と同じ数字)の気温
うは。
暑いっす。
体温と同じなら、何も感じないだろうと頭では思うのですが、
実際には36℃とかの外気って相当暑いですよなー。
自分の温度なのだから、暑くなさそうなものなのになー。
今日の天気予報では、お蝦夷が最高気温をたたき出すのでは?!と言われていましたですよー。
投稿: ゴン太 | 2025年7月23日 (水) 10:15
>ゴン太さま
こんばんにゃ⭐
いつもありがとうございます🙌💓
今日も お暑うございました。
御地はましてや、てすよね。
そう言えば、先日、御地方面で大雨だったようで 心配しておりましたが、シャトーは ご無事でしたでしょうか。
気温が異常に高いので、大気も不安定になりがちですよね。
縦横の件。
縦書きって ビジネスシーンでは賞状くらいなのですね。
本は縦書きなので、当たり前のように まだたくさんあるものと思っていました。
あらま、時代劇で横書きは、おっしゃるように 右から左に読みそうなものですね。
と言うか 日本語をその時代に横書きにした人がいたの??
体温並みの気温。
冬のお布団だと ぬくぬくして温かいイメージなのに、気温がそうだと どうして暑いのでしょうね。
で、お風呂が体温並みだと ぬるいのですよ。
空気とお湯の 原子の密度とか大きさの違いでしょうか。
いえ、詳しいことは わかりませんが(笑)
今日の蝦夷地は、道東の方が とんでもない温度になっていたようですが、他の地域も相当暑かったようです。
冷房のあるオタクはいいですが、まだまだないお宅も少なくないでしょうし。
こんな異常な暑さは 今日きりにしてほしいものです。
投稿: 花mame | 2025年7月23日 (水) 18:26