6月のレッスン
今日も お暑うございますね。
当地は、一昨日、昨日と 2日続けての猛暑日。
今日も すでに 34度程に上がってますので
やはり 猛暑日となるのでしょうか。
まぁ、大きな洗濯物も よく乾くと言うことで
良い方に考えることにしましょう。
ただ、喉の渇きには 十分ご注意⚠️
どちらさまも、渇く前に 水分補給を心がけてくださいね。
さて、昨日は レッスン日でした。
梅雨時と言うことで
梅雨時らしく、
そして 清々しい感じのアレンジにしたく
紫陽花を使ってみました。
鬱陶しい、いえ、暑い日になってますので
少しでも 目から「涼」を お届け出来たら、と思います。
スモークツリーのグリーンが、とてもキレイだったので
花材選びは、ここから始まりました。
上は 友人作。
スモークツリーで 流れを作ってからのアレンジです。
花mame作。
紫陽花を 少し高くしてみました。
さらに高いのは ライラックです。
皆さんが ご存知のものとは違って、
見た目は 小さなシモツケのような、
アリウムのような 感じです。
↓
まだ似た花があった気がするけれど、思い出せない💧
スモークツリーとカスミソウが あまりにキレイだったので
トルコキキョウを加えて ベースに挿してみました。
トルコキキョウは、あまり大きなものではなく、
バラのような巻きが 素敵でした。
奥に チラッと見えるのは カーネーション。
〈花材〉
・アジサイ(青)
・トルコキキョウ(淡紫/ロジーナラベンダー)
・カーネーション(淡紫/ティントラベンダー)
・ライラック(淡ピンク/セアノサスマリーサイモン)
・カスミソウ(白/アルタイル)
・ヒペリカム(ピンク/ココカジノ)
・スモークツリー(グリーンスモーク)
〈資材〉
・スクエア花器(白)
・吸水性スポンジ1/2
暑い季節は、お花の持ちも良くないので、
ベースに挿したものは 出来るだけ 日々 水を替える、
少し氷を加えて 冷たくした水を与える、
数日に一度程度、ベースを洗うなどの工夫をしています。
アレンジの場合も 水を切らさないよう、
出来る時は、花器からアレンジを抜いて
花器を洗って 水を入れ替えるなどしています。
それでも、ダメになるスピードは 速いですけどもね。
暑さ恐るべし。
お花も命のひとつですから、お世話を心がけています。
さてさて、もうひとつ。
先月のアレンジの その後の その後。
さすがのグリーンも 暑さに弱って来まして。
抜いてしまったり 位置を移動したりしたものも多数。
その分 別の花束に入っていた 少量のスターチスを足してみました。
写真が暗いので わかりにくいかな。
さぁ、暑い時間帯が やって来ました。
皆さま、
クーラーを我慢せず、水分補給をしながら
良い午後を お過ごしくださいね。
| 固定リンク | 2
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「花 - 花材」カテゴリの記事
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)
- クリスマス☆キャンドルアレンジ(2025.12.14)
「花 - アレンジ」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
- 1月のレッスン「はつはる」(2026.01.22)









コメント
こんばんは。
6月らしい紫陽花の青が素敵ですね♡
白い花器にこれだけの花材を使われてアレンジが
素晴らしいです♡
トルコキキョウのバラのようなのお花もあるのですね?
一重だけしか存ぜず!
その後、その後もまだまだ元気ですね!
お手入れですね!
ヘルパーさん、きょうは百合はよくなかった!と言って仏花でしたが、ピンクのカーネーションが彩り添えて!
水分補給わすれずに熱中症🥵に気をつけましょう!
投稿: マコママ | 2025年6月19日 (木) 19:16
>マコママさま
こんばんは⭐
ありがとうございます~青い紫陽花がいいな、と思って使いました。
花器も それほど大きなものではない上に、キュッと詰めたアレンジなので、用意した花材が幾分余りました😅
はい、トルコキキョウはトゲのないバラを目指して作ったと言うことを聞いたような気がします。
「ロジーナ」と言うのは、ラテン語のバラに由来する名前と言われていますし、それだけバラに似ていると言うことなのでしょうね。
八重のトルコキキョウでも、大ぶりで花弁の縁にフリルがあるものもあり、ここまでバラのようなトルコキキョウもなかなか ないかもしれません。
色もバラっぽいですよね。
一重のトルコキキョウも好きです😊
昨日の市場には ユリがたくさんありました。
ふとマコママさんを思い出しましたよ~お好きですものね。
明日は、少しは過ごしやすいでしょうか。
引き続き熱中症に気を付けて過ごしましょうね。
いつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年6月19日 (木) 20:00
こんにちは
6月レッスンのアレンジメント 💗
わぁ、スモークツリーにアジサイ、カリフォルニアライラックと、
この季節ならではの花材がたくさん使われていますね♪
全体に淡く柔らかな雰囲気で、爽やかでもありつつ、少し熱気もある
梅雨時の雰囲気とも重なります~
お友達と花mameさんのスモークツリーの使い方がそれぞれ特色があって、
どちらも魅力的です♪ 別名ケムリノキですものね。その煙が高い所から低い所へ
流れていくもヨシ、足元に雲海のようにふわふわと漂うもヨシ、と拝見しました。
花mameさんの作品のいちばん背の高い花材はなぁに?と思いましたら
ライラックとのこと。それでWEBで写真を見たことがあるだけの花材、
カリフォルニアライラック(セアノサス‘マリーサイモン’)と
思い出しました。咲くとこんな感じなのですね~
似ている花で、花mameさんが挙げられている花の他に、ブルーレースフラワーを
思い出しましたよ。
使われたトルコキキョウは色も素適ですが蕾の巻きも美しいですね!
ほんとバラのようです! このトルコキキョウとカスミソウをメインに、
スモークツリーと活けられた作品も優しくて大好きです💗
すっかり暑くなってしまって、お花の持ちはガクンと悪くなりましたね。
すぐぬらぬらになってしまって(^^;)
しっかりお世話で少しでも長持ちさせてもらえるお花たちは、幸せです。
先月のその後のその後、グリーンアレンジメントがまだこれだけ頑張って
くれているとはすごいです(・。・) 紫色のスターチスが加わったら、
深みが増して、また新たな趣が生まれましたね。ふっと緑陰という言葉が
頭をよぎりました。
今日は猛暑日まではいかずに済むでしょうか。でも真夏日。
暑いことに変わりはないですね。ご自愛くださいませ~ (^^)
投稿: ポージィ | 2025年6月20日 (金) 11:29
こにゃにゃちにゃーん
昨日より少しだけ暑さが弱いですが、本日もお暑うございますなあ🌞
梅雨明けが恐ろしいっす。
6月のレッスン・・・
外気温は個人ではどうにもなりませんが、お花でお部屋を涼やかに演出できるってステキですなあ。
視覚の「涼」・・・粋な感じがしましたです。いいな。
スモークツリーは、たまにどこかの庭先で見かけたりして「モサモサしてるなー」としか思っていませんでしたが、花mameちゃんがいけたお写真を拝見して初めて「いいものだなー」と思いましたです。
花mameちゃんのアレンジがステキって話ですな☆
グリーンさんたち。
頑張っていますですなあー。
その内に根が生えてきそうですな(笑)
投稿: ゴン太 | 2025年6月20日 (金) 14:11
>ポージィさま
こんにちは♪
今日もバタバタ続きで お返事が遅れてしまいました~ごめんなさい!
市場は季節を感じるのには良い場所ですね。
今日はあっても 翌週には もう無い花材も少なくありません。
もちろん周年で置いてあるものもありますが、その品種が微妙に違うのですよね。
アレンジをお褒めいただき、ありがとうございます😌
そう、けむりの木 ですものね、上に上ったり たなびいたりと
何だかそう表現すると 平安時代の景色が思い浮かびます。
カリフォルニアライラック、ご存知でしたね~さすがポージィさん♪
確かに ブルーレースフラワーの感じにも似ています。
あれは しばらく使ってないなぁ…思い出せないはずですね(笑)
よく知られたライラックと 分類も姿も違うのに 同じ名前なのは不思議な気がします。
もちろん香りも無いのですよ。
トルコキキョウは 全開でも6センチ程度で小さめですが、その分 花弁の豪華さが目立ちますね。
ベースの花束も お褒めいただいて嬉しいです。
こんな組合せのウェディングブーケも いいかもしれませんね。
ホントに花持ちが良くなくて、お花のお世話で時間を取られる日々です💦
グリーンアレンジの 今日の様子も写真と変わりません。
緑陰とは 素敵なお言葉♡ありがとうございます😌
暑い盛りはグリーンか 生以外のアレンジですね。
来月は フェイクフラワーアレンジになりそうです。
今日の当地は 猛暑日にはなっていないようです。
風も吹いて 少し体感的に気温が下がった気がしますよ。
とは言え、暑いことに変わりはないので 気を付けなくてはですね。
ポージィさんは、ご旅行を控えていらっしゃるのですから、くれぐれも体調を崩さないよう ご自愛くださいね💓
いつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年6月20日 (金) 15:25
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
はい~当地も脱・猛暑日となりました。
御地シャトーは猛暑日じゃなくても お暑いのでは、と案じていますよ。
梅雨明け、いつになるのでしょ💦
ちゃんと梅雨を越えて明ければいいのですが、空梅雨だと水不足の不安もありますね💧
無駄な祈りかもしれませんが、あまり暑くない夏でありますよう😌
お花で涼を呼べるように、外気温もコントロール出来るといいのに… あ、いや、これは神の域ですね😅
お花に限らず、視覚の涼は 色んな場所で色んな形でやってますよね。
一人の友人は、夏は ずっと青系の色を見ていたい と言ってました💙
青とか透明キラキラは涼しい感じがしますものね。
おぉ、どなたかのお庭に スモークツリーが植わっていましたか。
確かに 木だとモサモサしてるでしょうね(笑)
花材で売っているものは、ある程度キレイに剪定もしているでしょうし、使いやすくもしてありますね。
自然のスモークツリーを 間近で見てみたいなと思います。
モサモサは枯れるのかな、そのままドライになるのかな。
アレンジをお褒めいただいて嬉しいです🙌
ベースの方は 本当にスモークツリーのキレイさを出したくて、こんなふうにしたのですが、アレンジの方は、モサモサの中に花があるようにしたかったのです。
でも もう少し大胆にスモークツリーを使うべきでした。
グリーン、頑張ってますよね。
ドウダンの葉は 少しずつ枯れてはいるのですが、弱いと思っていたギボウシは まだ元気なのです。
長く持ってくれるのは嬉しいですが、根が生えるのは困ります(笑)
生えるものは無いはずですが、アレンジを崩す頃にスポンジの中に根があったら ご報告します、あは。
いつもいつもありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年6月20日 (金) 15:50
おはよーございますにゃーん🐱
>はい~当地も脱・猛暑日
大昔は30℃でも猛暑な気がしましたが、今現在、猛暑日といえば35℃以上・・・脱・猛暑日といっても20℃だいってワケではなし・・・お暑うございますですよなあ。
でもでも、ここ数日のシャトー周辺は湿度が低いので、割とヘーキな感じです。
>一人の友人は、夏は ずっと青系の色を見ていたい
あは!確かにご友人のおっしゃる通りですな。
青は涼しそうですものなあ。先日、ショッピングモール内に北極をイメージしたトンネルが作られていて、中は「青」で液晶モニタにホッキョクグマ&氷の映像が流れていました。
涼しい感じがしましたよー。
>もう少し大胆にスモークツリーを使うべき
おおう!やはりアーティーストさんの目は厳しいのですなあ。
ゴン太的には、ちょうどよいスケ具合で、涼やかさを演出しているのだなーなんて思いましたですよー。
んじゃ、ゴン太好みに花mameちゃんがアレンジしてくださった、と勝手ににゴン太の脳内で返還しておきます~💛
あは。
投稿: ゴン太 | 2025年6月22日 (日) 09:17
>ゴン太さま
こんにちにゃ♪
脱・猛暑日の舌の根も乾かないうちに、本日猛暑日💧
風が強いので まだマシかもしれませんが 暑いものは暑いです。
御地シャトーも更に上がっているのでは、と案じていますよ。
湿度が低いと、あのジトーッとした暑さではないので過ごしやすいかもですが、ジリジリと灼かれる暑さではないか とも思ったりしています。
何だか、梅雨明けの日が今日、TVかラジオから聞こえたような気がしました。
今週末とか??
え?梅雨入りは 確か10日だったような? 水、大丈夫かしら??
ショッピングモールの涼の空間、素敵ですねぇ。
北極をイメージと言うだけでセンスを感じますよ。
もう夏の日本列島の上は 北極のトンネルで囲ってしまって欲しいです(笑)
アレンジ、嬉しいご感想、ありがとうございます💓
そう言われましたら、ちょうど良い気もして来ましたo(^∇^)o
今月のアレンジは、ゴン太さんの為に!と言うことで お願いします✨
いつも本当にありがとうございます💓
投稿: 花mame | 2025年6月22日 (日) 15:25