« 連休の楽しみ方 ~千代田線の旅 その3~ | トップページ | みどりの日には 庭園へ ~その2~ »

2025年5月18日 (日)

みどりの日には 庭園へ ~その1~

薄雲が広がり、パッと見は 過ごしやすい日になりそうですが

真夏日が予報されています。

昨日との気温差も ありそうですし、

皆さま、ご自愛くださいませ。

 

 

今日の本題も、大型連休関連。

 

今月4日は「みどりの日」で、庭園関係が無料になる日。

2ヶ所行けるので、駒込まで出かけて来ました。

 

まずは、「六義園」。

正面の入口を入ると見える、大きな しだれ桜が有名です。

他にも 大きな桜の木は たくさんあって、

満開の季節には ライトアップもしていました。

 

今回は、駅に近い入口から入園。

 

 

20250504_122931

まるで、森の中に入って行くよう。

 

 

 

20250504_123256

しばらく行くと、竹林があり、

小さなタケノコも いくつか出ていました。

最近、出たであろう タケノコは

すでに 数メートルの高さになっていましたよ。

そりゃそうだ、一日に1メートル程 伸びると言いますものね。

 

 

20250504_123619

また進むと 開けた場所に出ます。

灯籠の周りに アヤメが咲いていました。

何だか 可愛らしい💠

 

 

 

20250504_123704

池の向こうの 小高い場所に、ツツジが たくさん咲いていました。

この小高い所は、藤代峠と言います。 

 

 

 

20250504_131654

その藤代峠から 池方面を望む。

樹々の向こうに ビルなどの建物が見えるので

改めて、ここは街中にあるのだなぁ と認識します。

 

 

20250504_123745

たくさんの人が訪れていましたが、

人が スーッと切れた時に、

日傘を差した方が 歩いてみえました。

普通に ジーンズ姿でしたが

なぜか お着物を着ていらっしゃるように錯角 錯覚し、

風景に とても合っていたので、ついシャッターを押していました。

 

 

 

20250504_132357

こちらが、有名な しだれ桜。

大き過ぎて、ファインダーに入り切らず💦

すでに、たっぷりの緑に 覆われていましたよ🌸

 

次は、旧古河庭園に 向かいます。

| |

« 連休の楽しみ方 ~千代田線の旅 その3~ | トップページ | みどりの日には 庭園へ ~その2~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

花 - その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんとなく鬱陶しいお天気ですね!
梅雨のような感じでろ歌は堪えております!

六義園へお出かけだったのですね!
緑が瑞々しいですね!
大昔、私の遊び場でした!友人たちとゴム跳びしたり、今では考えられませんね?
大人になってからは引っ越したので足が遠のきました!

続きを楽しみにお待ち申し上げます。

投稿: マコママ | 2025年5月18日 (日) 14:43

すみません。
誤字でした!
老体です!

投稿: マコママ | 2025年5月18日 (日) 16:10

>マコママさま
 
こんにちは♪
 
鬱陶しいですねぇ…
出かけて来ましたが、雨になるかなと思うような空模様と湿度。
さすがに真夏日までは行きませんでしたが、暑かったです。
梅雨のはしりのようですよね。
どうぞ ご自愛くださいね💓
 
六義園は遊び場でしたか😊
今でも、お子さまが遊べるような場所があり、親子連れがみえていましたよ。
お小さい頃のマコママさんが遊んでいらしたと知っていたら
また見え方も違ったでしょう。
庭園は あと1回、どうぞ お付き合いくださいませ。
いつもありがとうございます💓

投稿: 花mame | 2025年5月18日 (日) 16:12

>マコママさま
 
ご丁寧にすみません。
ありがとうございます😌

投稿: 花mame | 2025年5月18日 (日) 16:16

こんばんは。
今年はたけのこが大変豊作のようですね。実家からおすそ分けとして大量のたけのこが送られてきました。
九州方面は早くも梅雨入りしたということですし、これからしばらくそちらは鬱陶しい天気は続くのでしょうか。体調に注意してお過ごしください。

投稿: いかさま | 2025年5月19日 (月) 00:39

こんにちは
 
暗くてじめっとしていて、なんだか心身ともにスッキリしません~
花mameさんはいかがですか。
 
庭園への入園料無料とは東京都は粋な計らいをしてくれますね!
花mameさんもご利用で庭園へ。良いですね♪
六義園は、まさに枝垂れ桜の季節にブロガーさんのお写真を何度か拝見。
自分では行ったことなく、全体像や桜以外の景色はあまり知らずにいましたが、
今回記事を拝見してとっても魅力的な庭園と初めて知った気がします。
こんなに様々な雰囲気を楽しめるのですね。ほんと、大きく育った木々や
竹林などの中にいると、都会の真ん中にいることを忘れそうです。
小高い藤代峠から見える遠くのビル群にちょっと不思議な感覚を覚えます。
次なる旧古河庭園も行ったこと無しですので、花mameさんを通しての様子を
拝見するのが楽しみです (*^^*)
 
p.s.
先日、今春はバラ園は行けそうにないとコメしましたが、昨日隣市の
公園の一部が整備し直され新たにオープンしたバラ園に行くことができました♪

投稿: ポージィ | 2025年5月19日 (月) 10:19

>いかさまさま
 
こんにちは♪
 
タケノコが豊作なのですね。
たくさん送られて来た由、いいですね😃
季節の物は身体にもいいですし、きっと美味しく お召し上がりでしょう。
近くのお店では残念ながら、それ程のお値打ち感はありませんでしたよ。
沖縄よりも九州の方が 早い梅雨入りだったのですものね。
当地も ここのところ、梅雨のはしりのような鬱陶しい天気が続いています。
気温差も大きいですしね。
おっしゃるように 体調に気を付けて過ごしたいと思います😌
お気遣いとコメントを ありがとうございます💓

投稿: 花mame | 2025年5月19日 (月) 11:20

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
昨日も曇りがちでしたが気温は上がっていたので 幾分良かったのですが
今日は、おっしゃるように暗くてじめっと、と言う表現がピッタリですね。
MLBも早くに終わったので読書をして過ごします。
あ、大相撲があったか…観ながら読書は無料かな(笑)
 
みどりの日の無料解放は、いつだったか偶然行った時に知りました。
東京には自然のもの、造られたもの含めて、意外と緑が多いと思っていますが
普段 触れられない人たちに、緑に触れてもらおうと言う意図があるのかもしれません。
六義園、やはり しだれ桜をご存知でしたね😊
その季節には、たくさんの人が その前に集って、桜を見るより人を見ていると言った感じになります。
今回ご紹介した場所は ほんの一部で、小さな滝があったり、
藤代峠ではない場所にも大きなツツジの木が たくさんあったりと
見所は様々にあるのです。
また季節によって咲く花も違うので、見所が変わって来ましょうしね。
なかなか機会に恵まれないかもしれませんが、ポージィさんにも見ていただきたい お庭のひとつです。
お庭の中は、江戸時代から ほぼ変わらないのかもしれないのに
遠くにはビル群、確かに不思議な感覚ですよね。

おぉ、バラ園に お出かけになられたのですね!
しかも新しく出来たバラ園、素敵です✨
また ご紹介くださいませ♪
いつもありがとうございます💓

投稿: 花mame | 2025年5月19日 (月) 11:44

おじゃましマンモス。ぱおーん。
GWにステキなお出かけをしてきた記録の第一弾、拝見いたしました~。

>六義園

入り口の大きな林や竹林のお写真を見ると、とても都会とは思えぬ緑っぷりですなあ。
タケノコのお写真がある、ということは、ダケノコ泥棒は出なかった様ですな☆
タケノコってわりと盗まれちゃうらしいですよ(汗)

>藤代峠から 池方面を望む

いいお写真ですなあ~。
日本庭園が美しく、カメラを構えたり、それぞれ動きのある人々は楽しい休日を満喫している感じですし、遠くにちょびっとビルが写っているのも、これが「現在である」と教えてくれますしなあ~。
それにしても豪華なお庭ですなあ。
広い!

>お着物を着ていらっしゃるように錯角

心眼ですな。

>風景に とても合っていた

そう感じられる瞬間って貴重ですよなあ。
心からお庭をたのしまれたですなあ~。
良いお出かけでしたな!

>こちらが、有名な しだれ桜

わお!
大きいですな。
みどりがワサワサ。
モリゾウさんみたいっす。

投稿: ゴン太 | 2025年6月13日 (金) 16:16

>ゴン太さま
 
いらっしゃいませ~ぱおーん♪
 
六義園も街中なのに、まるで山の中に入って行くようですよね。
はい、タケノコがニョキニョキと生えていました。
この大きさになると 食べるには育ち過ぎですね。
そうなんですね~こう言う場所でも タケノコの盗人が出るのですね💧
食べられるタケノコは地中にあって、素人では なかなか見つけられないので、盗人はプロ(?)ですね。
伸びたら もう食用油には向かないかと思ったら、メンマの材料になると、先日TVでやってました。
しかし、タケノコ泥棒とはバチ当たりだな😡
 
ここも 良いお庭のひとつでしょう。
たまたまツツジの季節で、藤代峠が華やかでした。
あぁ、遠くのビルが「現在である」と言う表現が たまらなく好きです♡
この池の周りが このお庭のメインなのですが、まだ周りにお庭か広がっていて、散策が楽しめます。
 
傘の女性、普通に日傘を差して サッサと歩いているだけだったのに、なぜそう見えたのか(笑)
劇場効果、お庭マジックでしょうかね。
 
しだれ桜、花の季節は最高ですが、緑の季節は緑の季節で 良いものです。
よし!これから モリゾウさんと呼ぼう😃
ホントに たくさんたくさんのコメントを ありがとうございました💓

投稿: 花mame | 2025年6月13日 (金) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休の楽しみ方 ~千代田線の旅 その3~ | トップページ | みどりの日には 庭園へ ~その2~ »