« HAPPY ☆ HALLOWEEN | トップページ | 2017年 春・ 帰京旅 ~ 盛岡城跡近辺 ~ »

2017年11月 3日 (金)

10月のレッスン

早くも、11月に 入ってしまいましたね。

今年も、あと 2ヶ月弱。

さて、今年やろうとしたことは、こなせているのかしら。

こなせなかった分は、残りの2ヶ月で出来るのかしら。

 

まぁ、とにかく 今年の分の記事の更新を 頑張ろう (;´▽`A``

 

 

 

文化の日の今日から 3連休と言う方も 少なくないでしょうね。

明日は、ちょっと アヤシイ空模様のようですが

今日は快晴、紅葉の季節、良い行楽日和と なりそうです。

 

 

 

 

さて、本日は

先だって、ご紹介すると言っていた レッスンについてです。

と 言うことで、今日も旅日記は ブレイク。

 

 

 

 

 

Rimg0121

ハロウィンのリースアレンジ、全体には こんな感じです。

土台は、リース型の吸水性スポンジ。

 

 

 

 

 

Rimg0128

ベースは、白い 「 ふ 」 の入った コニファー。

多分、「 シルバーダスト 」 と言う 品種。

この日の 卸問屋さんイチオシの アイテムでした。

 

 

 

 

 

Rimg0138

ケイトウ、「 久留米 赤軸 」 と言います。

ポピュラーな ケイトウですね。

 

 

 

 

 

Rimg0140

もひとつ、ケイトウ、「 アプリコットブランデー 」。

 

 

 

 

 

Rimg0141

何だか 作り物のような感じですが、しっかり 「 生 」 です。

 

 

 

 

 

Rimg0142

ナデシコ 「 色手毬草 」。

ナデシコ、どうしちゃった?? と言いたくなりますが

花弁や シベ類が、緑色のガク片のように 変化したもの。

今回のものは、それに 色付けをしていて

画像のものは、ブラウン系ですが、

ピンクや青なども ミックスで入っていました。

 

** 追記 ( 16時30分 ) **

 いけない、いけない。

 この手毬草は、余った花材で

 リースに入れたものは、黄緑に着色されているものでした。

 

 そして、メイン花材の 「 ピンクッション 」 を 紹介し忘れ (;´▽`A``

 ピンクッションだけの画像は ありませんが、

 リースの中で ひと際存在感を放っている、

 左下のオレンジ色のものが それです。

 

 

 

 

 

Rimg0145

トルコキキョウ 「 クラシカル 」。

名前の由来が わかるような色合いです。

 

 

 

 

 

Rimg0149

オンシジューム 「 シャーリーベイビー 」。

写真が ちとボケていますが ・・・(;´▽`A``

小さめのオンシジュームで、チョコレートのような香りがしました。

 

 

 

 

Rimg0150

SPバラ 「 ベイブ 」。

枝分かれの茎が長く、使いやすいタイプ。

 

 

 

 

 

Rimg0159

開くと キレイな巻きが とてもバラらしいです。

 

 

 

 

 

Rimg0154

次は、葉物などの ご紹介。

ドラセナ 「 コンバクター 」。

この深い色合い、秋以降に 使いたくなるアイテムです。

 

 

 

 

 

Rimg0155

ヘデラ ( アイビー ) スタン・カーマン。

根本から先にかけて、紅葉が進んでいくかのような色が いいですね。

 

 

 

 

 

Rimg0136

ドライの 「 プロテア 」。

プロテアと言う花材とは、まるで 違う姿形をしているのですが

これは、その花の 花実部分なのだとか。

薄い木材などで作ったかのような 質感です。

 

 

 

 

 

Rimg0167

上のは 少々大きめだったので、リースには 小ぶりな方を入れました。

 

 

 

 

 

Rimg0163

ドライの 「 ライムボール 」。

パッと見、カボチャっぽく見えるなぁ、と言うことで 使用。

柑橘の良い香りがしました。

 

 

 

 

 

Rimg0164

これこれ。

今回の一番の異色のアイテム。

ハロウィンなので、ちと 不気味なものも入れてみよう、と思って使用。

蜘蛛っぽく 見えません?

これは、ユーカリの実の一種で

その名も、「 スパイダーガム 」 と言うんですって。

 

 

 

 

 

Rimg0165

金色のペイントがされている これは、「 ルスカス コッパー 」。

コッパーと言うからには、「 銅色 」 と言った方が いいのかな。

生のルスカスに、着色したものなんだろうと思います。

 

 

 

 

 

Rimg0166

その茎も 綺麗だったので、束ねて使ってみました。

クリスマスにも 使える花材と思いますね。

 

毎月、市場には 足を運んでいるのだけれど、

1ヶ月どころか、1週間違っても 全然違う品揃えになっていて、

ましてや、新しい品種も ぞくぞく入荷し続けていて

付いていくのに大変ですよ・・・ (;´д`)

 

さて、今月のレッスン時には どんなものが あるでしょうか。

|

« HAPPY ☆ HALLOWEEN | トップページ | 2017年 春・ 帰京旅 ~ 盛岡城跡近辺 ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 晴天の文化の日となりましたね。
様々な花材をお使いになられて
素晴らしいリースが出来上がっていますね。
知らないお花が沢山!
しっていても知らない色合いなどなど・・・。
楽しませて頂きました。

 ベイは連勝!!応援ありがとうございます。

投稿: マコママ | 2017年11月 3日 (金) 12:10

>マコママさま
 
こんにちは♪
 
はい、雲も見えないような晴天ですねsun
 
旬のお花は 価格もリーズナブル、
今回も 入れたいお花を たくさん選ぶことが出来ました。

 
知らないお花が ありましたか。
ポピュラーな花材でも、変わった色や形のものを取り入れると
生徒さんたちも飽きないかな、と思っています。
楽しんで頂けたら嬉しいですヽ(´▽`)/
 
ベイスターズの選手たちは、明日から福岡ですね。
調子も上がって来ている様子、
また応援させて頂きますねbaseball
 
いつも ありがとうございますheart

投稿: 花mame | 2017年11月 3日 (金) 14:19

こんにちは。
今日は快晴でしたね♪ それにポカポカで小春日和でした。
 
花材のご紹介、楽しみにしていました。
分からなかった花材。
オンシジューム「 シャーリーベイビー 」 オンシジュームにも
チョコレートの香りのするものがあるのですね。シック色でステキ。
ドライの「 プロテア 」と「ライムボール」 初めて見ました。
「 スパイダーガム 」 こちらも初めてです。こんな形のユーカリの実もあるとは!
その名も「スパイダーガム」とは。
ハロウィン・リースには蜘蛛も潜んでいたのですね~ happy02
ステキな花材をたっぷり使ったリース、改めてその楽しさとステキさを
堪能させていただきました♪

投稿: ポージィ | 2017年11月 3日 (金) 17:32

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
良い日和でしたね~気温も21度程になったようで、
確かに暖かで、洗濯物も良く乾きました(o^-^o)
 
花材の紹介、楽しみにして頂いていたとのこと、嬉しいです。
そして、リースも楽しんで頂き、ありがとうございます♪
 
オンシジューム、どこかで出会いましたら是非 香りを確かめてみてくださいな♪
甘い中にチョコレートを感じます。
 
プロテアは、ポージィさんも ご存知でしょうが、
姿が まるで違いますよね。
花の終わった後が こうなるとは、と驚きでした。
 
ライムボールは、花mameも初めてでした。
ドライの柑橘はスライスものは よく見ますが、丸ごとですものね。
 
そして、スパイダーガム。
ユーカリの実と言えば、もっと丸い感じだったり
ポポラスのように小さかったりなのに
とげとげの、まさしく蜘蛛みたいなものがあるなんて、
本当に驚きましたよ。
年々、様々な花材が出て来て 楽しみな反面、
覚えるのが大変なのと、
同じスピードで消えて行く花材もあるのだろうなと思うと、残念です。
 
お忙しい中ですのに、嬉しいコメントを ありがとうございましたヽ(´▽`)/heart

投稿: 花mame | 2017年11月 3日 (金) 19:26

ハロウインのリースアレンジ、とても素敵な仕上がりですね ‼
色んな花や木・実の組み合わせでこんなにも鮮やかな飾りが出来るなんて、素晴らしいです。(思わず拍手)
しかも、良い香りが部屋じゅう漂うのではないでしょうか。
この薔薇の花の色、好きな色です。(o^-^o)

投稿: yasu | 2017年11月 3日 (金) 22:51

>yasuさま
 
こんにちは♪
 
拍手まで頂き、ありがとうございますheart
 
ずっと室内にいると、鼻が慣れて わからなくなってしまうのですが
外から入ってくると、コニファーのスッとした香りや
ほんのりとお花の香りなどが
おっしゃるように 漂っているようですね。
 
おぉ、バラの色が お好みでしたか~(o^-^o)
ハロウィンと言うと、オレンジ色のイメージなもので
花mame的にも ストライクな色のバラでした。
 
いつも ありがとうございますheart04

投稿: 花mame | 2017年11月 4日 (土) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HAPPY ☆ HALLOWEEN | トップページ | 2017年 春・ 帰京旅 ~ 盛岡城跡近辺 ~ »