« 帰省旅 - 2016秋 - 材木栄屋旅館 | トップページ | 帰省旅 - 2016秋 -北海道へ洞爺湖へ »

2017年9月 4日 (月)

帰省旅 - 2016秋 - 青森

一気に 秋めいて来ましたね。

昨日は 晴れても カラッとした一日で、動いても汗することもなく。

今日は 雨も降りましたし 一日どんより曇り空、

半袖では 寒い位の日に なっています。

 

旅日記、ちと間が空きましたが、青森への旅から 再出発です。

 
 
 
 
 
 
 
 

P9120245

青森駅で見かけた、北海道新幹線 ( H5系 )。

ラベンダー色のラインが ひとつの目印。

 

 

 

 

 

P9120243

そして、マークが 北海道を模した コチラ。

カッコよし♪

 

時間の都合上、どうしても この北海道新幹線には乗れないのですよね。

いつかいつか、の夢です。

 

 

 

 

 

P9120247

よぐきたねし 青森へ。

観光PRキャラクターの 「 いくべぇ 」 が 歓迎してくれています。

 

頭しか 写っていませんが、こけしの 「 かえでちゃん 」 も お出迎え。

なんと、身長2,1mだそうなので、花mameと いい勝負 (嘘) 。

 

 

 

 

 

P9120249

わぁ、目立つ ストライプの車両。

 

 

 

 

 

P9120250

リゾートあすなろ。

 

 

 

 

 

P9120251

これが、その お顔。

上の3枚、同じ列車のものとは 思えないわ。

この列車は、津軽線と 青い森鉄道 ー 大湊線の両線で 走っているのだそう。

いつか 乗れることも あるかな?

 

 

 

 

 

P9120252

こんな列車も あった ( ← 少し投げやり? )。

 

 

 

 

 

P9120256

特急つがる、これで 青森市内へ。

 

 

 

 

 

P9120259

さて、1年ぶりの青森です。

マンホールは、ねぶた柄ですね。

 

 

 

 

 

P9120260

泊まったのは、駅近くの ホテル。

こちらのエントランスにも、ねぶたの勇壮な お顔が。

 

 

 

 

 

P9120261

ねぶた祭で、跳人が かぶる花笠。

多分、かぶって 撮影が出来たのではないか、と。

 

 

 

 

 

P9120277

温泉ホテルではないので、受付カウンターで 入浴剤を頂きました。

 

 

 

 

 

P9130284

お部屋に入ると、

おぉ!お岩木山が見えるでは ありませぬか!

手前の建築物で、ちと隠れてはおりますが、まずまずの 眺め。

 

この日は、別館にて ご紹介の、「 おさない 」 さん にて 夕食、

その後、少しだけ 市内散策をしてから ホテルに戻りました。

 

 

 

 

 

P9130287

翌日、再び 「 新青森駅 」。

手前に立つのは、「 青森ヒバ 」 かな。

 

さぁて、この日は 青函トンネルを通って、北海道上陸です。

|

« 帰省旅 - 2016秋 - 材木栄屋旅館 | トップページ | 帰省旅 - 2016秋 -北海道へ洞爺湖へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こけしの「かえでちゃん」が心霊写真に見えたり。。。(=゚ω゚=;)

ストライプの車両がクレープケーキに見えたり。。。( ´艸`)プププ

投稿: きら | 2017年9月 5日 (火) 09:14

>きらさま
 
こんにちは♪
 
まぁ!
これは かえでちゃんと見せかけて、花mameなのですよ~!
なんちて ( ´艸`)プププ
当たらずとも遠からじのビジュアルだったりして o(*^▽^*)o
 
クレープケーキ。
マーマレードどっさり仕込んであるような?
いつかクレープケーキに乗って、そのお味をレポートしま~す (◎´∀`)ノ
 
いつも楽しいコメントを ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2017年9月 7日 (木) 15:32

こにゃにゃちにゃん
勇んで、トランジットの旅を拝見に参りましたですぞーっ!
あは。

おお、いろんな車両のお写真が満載ですな☆
北海道新幹線さんは、ラベンダー色のラインが入っているのですかあ。
どなたがカラーリングとか考えるのか存じませぬが、しゃれてますですなあ。
カニのオレンジよりは、絶対に、ラベンダーの紫の方がステキですものなあ。
うんうん。

リゾートあすなろさん
「ハイブリッド」の文字が気になりましたが、電気モーター&ディーゼルエンジンってコトでしょうかなあ。
まさか、列車までもが、ハイブリッド推しとは思いませなんだ。

特急つがるさんは、リゾート地を走る列車を思わせる雰囲気がありますですなあ。
伊豆とか日光を走っていそうな?
先頭車両には、観光PRキャラクターの 「 いくべぇ 」が描かれているのでしょうかな♪

ご当地マンホール
やはり、青森といえば「ねぶた」ですものなあ。
はねとが描かれているのでしょうかなあ。
そーえば、青森では期間限定で、ジョジョのマンホールもあったみたいですな。
映画のタイアップだから、今年になってからだったカモですな。

おおお!
岩木山。勇壮なお姿ですなあ~。
お天気に恵まれたご旅行だったようで、なによりですなあ。
では、また。

投稿: ゴン太 | 2017年9月 9日 (土) 11:24

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
 
お忙しい中、ご丁寧に読んでくださり ありがとうございますヽ(´▽`)/
 
はい~北海道新幹線のJR北海道所有車は ラベンダー色のラインなのですよ。
でも、きっと所有数が少ないんでしょうね、
JR東日本所有車のピンク色のラインのものが多く走っていて
このラベンダー色は なかなか見られないのですよ。
うぷぷ、カニのオレンジ色は考え付きませんでした ( ´艸`)プププ
それも いいアイデアだと思います cancer
 
ハイブリッド。
やはり鉄道も環境に配慮したシステムが必要と言うことなのでしょう。
ディーゼルエンジンの動力を 直接駆動に使わずに 発電機を動かす電力用に使うのだそうです。
そして、その発電機の電力と 搭載されている蓄電池の電力を組み合わせて
モーターを動かすシステムらしいですよ。
ディーゼルエンジン+電力でのハイブリッドと言うことだと思うんですが
発電機と蓄電池の電力を合わせることも ハイブリッドって言うのかなぁ??
 
特急つがる。
かっこいいですよね。
最近は 運転席が2階と言うか、上の方にあるものが多いので
みんな何となく似たような形に見えたりします。
フレッシュひたちとか あずさなんかもそうですよね。
そうそう、いくべぇが付いているのですよ~♪
 
マンホールって ご当地の特色を出しているものが多いですよね。
これが観光客にとっては嬉しいのですよ。
ジョジョのマンホール、気になったので ちとググってみましたら
8月4日~9月10日(今日ではないですかぁ)までなんですね。
場所は仙台でしたよ(*^ー゚)
 
岩木山。
前に盛岡に行った時は、それこそ ほぼトランジットで
こんな大きなお山に 全然気づきませんでしたよ。
おっしゃるとおり、勇壮なお姿です。
定山渓で雨に降られましたが、それ以外は お天気に恵まれて良い旅でした。
 
今日も 楽しくも勉強になるコメントを ありがとうございました heart04

投稿: 花mame | 2017年9月10日 (日) 00:55

>場所は仙台でしたよ(*^ー゚)

!!!
そーだ!
舞台が仙台だから、コラボだったのでした。
いい加減なコトを書いちゃいました。
すみませぬ。
どへー。

投稿: ゴン太 | 2017年9月10日 (日) 08:26

>ゴン太さま
 
再※ありがとうございまんもすヽ(´▽`)/
 
いえいえ、花mameも舞台がどこか ちゃんと存じ上げなかったものですから (*´ェ`*)
返って教えて頂いて良かったですよ~ ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年9月10日 (日) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰省旅 - 2016秋 - 材木栄屋旅館 | トップページ | 帰省旅 - 2016秋 -北海道へ洞爺湖へ »