« 長いこと ご無沙汰でした | トップページ | 暑さ厳しき折 »

2017年7月 7日 (金)

七夕

Rimg0675

今日は、7月7日 「 七夕 」 の日。

 

もう 随分と昔から、

お飾りをして、短冊に願い事を書くことは ありませんで。

 

つい先日、駅のお花屋さんで 笹が売られているのを 見かけました。

北海道では、「 笹の枝 」 ではなく、「 柳の枝 」 で 七夕飾りをします。

お花屋さんで売っていることはないので、

まずは 川原へ柳を取りに行くところから始まるのです。

 

子供の頃には 確か、おもちゃ屋さんなどで 提灯だったり

薄い紙で出来た網のような お飾りなどを買って、

後は、折り紙を長方形に切って 糸を通し、

そこに 願い事を書いて、家の前に飾ったものでした。

 

お花屋さんの前で 立ち止まって、ふと 考えた。

値段は 数百円なので とてもリーズナブル。

久々に 飾ってみるか ・・・ ?

 

でも、他のお飾りを どうしたものか。

フラワーアレンジ感覚で、飾ってみようか。

 

とは 思ったものの。

 

何だか 七夕飾りは 子供の頃の、幼い目にキレイだと思った、

あの感じでなければ ダメな気がして、今回は やめることにしました。

 

 

帰宅してから、そう言えば、と出してみたのが

画像の お飾り。

 

土hige母さんから もらったものだけれど

この時季は、なぜか いつも気忙しくて 飾ったことがなかったのでした。

 

彦星さんが 短冊付きの笹を抱えていてくれますし

織姫さんも いらっしゃる。

これでいい、これがいい。

 

今年の当地の今夜は 晴れそうな感じ。

お二人は会えそうですよ☆

 

あとは、

それぞれが、それぞれに

夜空に向かって 願い事をすることに致しましょう。

|

« 長いこと ご無沙汰でした | トップページ | 暑さ厳しき折 »

コメント

こんばんは。
 まぁなんと愛らしい「七夕お飾り」でしょう。
毎年お楽しみになられますね。
子供のころは笹に短冊へ願い事を書き、
色紙などで折り紙などを飾ったものです。
北海道ではヤナギなのですね。
所変わればでしょうか?
天の川はもう都会では望めませんね?
お願い事は??

投稿: マコママ | 2017年7月 7日 (金) 21:57

こんにちは ☆彡
 
昨夜はこちらも晴れでした。お月様も明るく天井での二人の逢瀬は
足元明るくロマンチックな光景となったことでしょう confident heart
 
お写真の七夕の飾り物でも、二人が無事会えていますね。
物語性があって会話まで聞こえてきそうなとても素適な飾り物は
土higeさんお母さまのお手製でしたか。
細かいところまで表現されている事にも感心しました。
 
笹の葉に願いごとの短冊や飾りを掛けて… 北海道では笹の代わりに
柳の枝なのですね。柳の方が手に入りやすいのですね。
どんな柳を使うのかしら?柳の七夕飾りも素適そうです~ note

投稿: ポージィ | 2017年7月 8日 (土) 12:19

こんにちは。
いやはや、長い休憩でしたね。待ちくたびれて寝てしまいそうです。(笑)
その間、季節もだいぶ進んで、いつの間にか七夕ですよ。

柳の枝を使う七夕、他の地区ではあまり聞かないですね。
最近は、笹の葉の七夕様もあまり見れなくなりました。
今では、幼稚園で催されるだけで、家庭では忘れ去られた行事になりつつあるようで、寂しいです。

花mameさんのお願い、叶うといいですね。

投稿: ソングバード | 2017年7月 8日 (土) 15:06

>マコママさま
 
こんにちは♪
 
ありがとうございます♡
はい、お雛様感覚で 毎年飾ることが出来ますね (o^-^o)
 
マコママさんも お子様の時分、七夕飾りをされたのですね。
最近は七夕飾りをするのでしょうか。
花mameのテリトリーでは見たことがありませぬ。
 
そう、北海道はヤナギなのですよ。
しかも 同じ北海道でも場所によって、
7月7日だったり 8月7日だったりするのです。
 
昨夜は明るい月夜でした。
あまりに明るくて、横にある土星は かすかに、でしたし
他に 我が家のベランダから見える星は木星くらいでした。
なので、彦星様も 織姫様も
その間に流れているであろう天の川も 見ることが出来ませんでしたよ。
 
でも、月がなくても、我がイナカのような場所でさえ 街の明かりが邪魔をして
街中で天の川を見ることは叶わなくなりました。
都会では増してや、ですね。
 
せめて、願いだけでも叶ってほしいものですが
どうでしょうかね☆
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年7月 8日 (土) 15:32

>ポージィさま
 
こんにちは☆彡
 
御地でも明るい月夜でしたか。
そうですね、足元の明るい逢瀬、きっと普段見られない光景の中で
お二人は楽しい時間を過ごされたことと思います♡
 
はい、お飾りのお二人も会うことが出来ました。
実はこれ、土hige母さんが懇意にされていた呉服屋さんから
手に入れたものなのです。
説明が足りなくて すみません。
和服を着る方が少なくなった昨今、お着物の仕立てだけではなく
こんな和のお人形などの雑貨も 取り扱うようになったようですね。
 
北海道で笹と言えば、「熊笹」を思い浮かべますので
全国的な七夕の絵にある笹は 熊笹の大きくなった姿なのか、と幼心に思っていました。
大きくなっても 熊笹は熊笹なんですけどね ( ´艸`)プププ
柳で飾って「笹の葉サラサラ・・・♪」の歌を何の疑いもなく歌っていた頃が懐かしいです。
 
で、お尋ねの柳の種類ですが、北海道に自生する柳も色々あるのでしょうが
多分、使っていたのは「バッコヤナギ」と言うものだと思います。
そして、同じ北海道でも、七夕を7月7日に行う場所と
8月7日に行う場所があるのです。
昔々、その土地に入植した人たちの 出身によって違うものなのか
理由はわからないのですが。
 
もうひとつ、北海道では、まるでハロウィンのように子供たちが 各家を回って
ローソク(今はお菓子らしい)を もらうイベントがあります。
全国的に行われるイベントでも、地域によって随分違うものだなぁと思いますね (o^-^o)
 
おかげさまで、いろんなことを思い出したり 改めて見直すことが出来ました。
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年7月 8日 (土) 16:01

>ソングバードさま
 
こんにちは♪
 
いやはや、大変お待たせして申し訳ありません。
4月末に帰京したのですが、アッと言う間に7月ですよ・・・。
月日の経つのは早いものですね。
坂道をロケットエンジンで下っている気分です。
 
あ~やはり 柳を使う地域は他にありませんか。
北海道に笹がなかったと言うのが 柳を使った理由だと思うのですが。
 
まぁ、七夕飾り自体が消えつつあるんですね。
我が家の周りでも見ないはずです。
昔からの こうした行事が消えて行くと言うのは
おっしゃるとおり、寂しい限りですね。
 
願い事、叶ってほしいものです(o^-^o)
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年7月 8日 (土) 16:21

おはよう。
「幼い目に…」…night
幼い花mameさんの七夕
勝手に想像しちゃいました~happy02
「…これがいい。」…shine
思い出を、今大切にしたい気持ち
とても素敵なことです。
お花屋さんで見かけた「笹」のお蔭で
彦星・織姫ではないけど
おちゃめで?幼い、花mameちゃんと
素敵な!女性になった、花mameさんが
時を超えて出会えたんですね~happy01
(女同士だし、話が違う!…って?)coldsweats01

投稿: musashi | 2017年7月 9日 (日) 09:11

川を挟んであちらとこちら。
まさに蛇の生殺し状態。gawk
ふたりの間に横たわる川は、
鉈で切り裂かれたふたりのご縁。(´;ω;`)ウウ
たなばた、ならぬ、なたばた...m(_ _)m オソマツ

投稿: きら | 2017年7月10日 (月) 09:40

こにゃにゃちにゃん。

七夕・・・
梅雨時期だったりして、わりと雨が降りがちなのですが、
今年は、天気が良かったですよなあ。
当日ゴン太は、近くに天文台があるような高原にいたのですが、思ったほど★は見えなくて、少し肩透かしを食らった感じでしたなあ。
花mameちゃんは、★見ましたですかな?
いずれにせよ、織姫さん&彦星さんは、逢瀬を楽しんだことでしょうなあ~heart01

>七夕飾りは 子供の頃の、幼い目にキレイだと思った、
>あの感じでなければ ダメな気がして

わかる気がします、そのお気持ち。
特別な行事とかって、昔感じたキラキラした気持ちとかを大切にしたいものですよなあ。

土higeさまのお母上が作られたお人形さん、すてきですなあ。
こうやって飾ってあげれば、年に1度しか会えない織姫さんと彦星さんも、ずっと一緒にいられますしなあ。
みていると、心がほっこりしますですなあ♪

投稿: ゴン太 | 2017年7月11日 (火) 16:19

>musashiさま
 
こんにちは♪
 
貴重なコメントを いただいていたのに
1週間も お返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
 
しかも 素敵なコメント♡
幼い花mameと トウの立った(笑)花mameの出会いとは!
女同士であれ、遥かな時を超えて 今年の七夕で出会えたなんて
あの「笹」には感謝しなくては、ですね♪
 
おかげさまで、またひとしきり 思い出に浸ることが出来ました。
 
どうも ありがとうございました heart

投稿: 花mame | 2017年7月16日 (日) 14:20

>きらさま
 
こんにちは♪
 
お返事が大変遅れて 申し訳ありません!
 
って、きらさんってば (*≧m≦*)
たなばた・・・ナタばたを言いたくて
また ある意味のラブストーリーを作りましたな o(*^▽^*)o
 
1年に一回しか会えないのに、その年が雨だと 会えなくてかわいそう・・・。
と言う話を下界で人間がしていたら、かの お二人は
「雲の上では雨が降らないのだよ~」
「しかも、1年に一回とは言え、私たちは億をとうに超えるくらい会ってるのよね~」
って。
 
あぁ、夢の無い話でした (*´Д`*)
 
いつも楽しいコメントを ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年7月16日 (日) 14:28

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
 
あぁ、また お返事が遅れてしまいました。
いつものこととは言え、本当に ごめんなさい!
 
今年の七夕は お天気が良かったですねえ☆彡
まだ梅雨明けはしていないようですが
ホントに梅雨時期なのか?と言うくらい雨が降りませんから
織姫さんと彦星さんにとっては ありがたいことでしたね♡
 
おぉ、天文台があるような高原にいらしたのですね!
思ったほどの☆は見えませんでしたか・・・残念。
当地では(も?)、見えたのは木星くらいでしたよ。
地上の☆が明るすぎました。
天文台では ご覧になられませんでしたか?
 
幼い頃の行事って、当たり前ですけど思い出がセットですから
同じお飾りをしたとしても、やはり敵わないものなのでしょうね。
昔感じたキラキラした気持ち、おっしゃるとおりです。
 
七夕人形。
書き足りなくて申し訳ないです、土hige母さんが呉服屋さんから手に入れたものでした。
呉服屋さんも お着物の需要が少なくなってきているのか
こう言う和雑貨のようなものも取り扱うようになったようです。
そうですね、もし雨が降っても お飾りしてあげれば
毎年 会うことが出来ますね♡
 
いつも お優しいコメントをありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年7月16日 (日) 14:43

花mameちゃん
おはようございますにゃん

お返事が遅れただなんて、大げさですなあ。
ゴン太の更新&お返事ペースは、もっとのんびりですからなあ。
って、自慢になりませんですな。
あは。

>ホントに梅雨時期なのか?と言うくらい雨が降りませんから

そーなのですよ。
シャトー周辺でも空梅雨で、降っても夕立がたまにあるくらいなもんですからなあ。
水不足になるのでは?と思っておりますですなあ。

>天文台では ご覧になられませんでしたか?

BBQで天文台近くに行っていたのですなあ。
参加者全員、自動車の運転免許をもっていましたが、
全員お酒を飲んじゃって、天文台には行けませんでしたなあ。
あはは。

>幼い頃の行事って、当たり前ですけど思い出がセットですから

そうなのですよなあ。
ママリンやお友達と楽しく飾った思い出とかって、その時の気持ちまでは、どうやってももう再現できないものですからなあ。
思い出って本当に、一生の宝物なのですなあ。

>土hige母さんが呉服屋さんから手に入れたものでした

そーでしたか。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございます~。
呉服屋さんで入手されたものでしたか~。
呉服屋さんだなんて、成人式以来いったことがありませぬが、
土higeさまのお母上は、和服を召されたりするのでしょうかなあ。
ステキですなあ。

投稿: ゴン太 | 2017年7月18日 (火) 09:36

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
再びのご訪問 感謝です〜!
そして、またまたの お優しいお言葉も
ありがとうございますheart01
 
雨、一昨日の夜と昨日の朝に
随分と久しぶりに 気持ちが良いくらい降りました rain
でもこれは、梅雨の降り方ではなく、夏の夕立のような雨でしたよ。
梅雨が いつまでだったかは、9月に総括して決めるのだそうですが
素人目にも 梅雨はすでに明けている気がします。
ホント、おっしゃるとおり水不足の心配がありますね。
埼玉の荒川水系のダムでは、すでに取水制限がなされているとか
しばらく前のニュースで言っていました。
ここしばらくの気候は おかしくなる一方ですが
今年は特に おかしな気がします。
 
おぉ、BBQでしたかぁ。
高原でBBQ、楽しまれたことでしょうね♪
うふふ、皆さんお飲みになって天文台へは行きませんでしたか〜。
いやいや、その場合、天文台より みんなで楽しむことの方が大事なことでしょう o(*^▽^*)o
 
きっと、そのBBQも、今もでしょうが この先数年経った後にも
良い思い出として残ることでしょうから
幼年期の思い出は 増してやのことなのかもしれません。
思い出は一生の宝、確かに確かに です。
 
土hige母さんは、色んな趣味を持っていて
その中に茶道もありました。
そんな関係で 呉服屋さんとのお付合いもあったのかな、と思います。
花mameが嫁いでからは、冠婚葬祭で和服姿を見たくらいでしたが
後年、和ダンスの中を見ますと 様々なお着物を持っていましたよ。
 
そうそう、ゴン太さんが毎年アップされている猫の絵のカレンダー、
あれは岡本肇さんのでは なかったでしょうか。
花mameがお雛祭りに ご紹介したお雛様の小さな掛け軸も
岡本氏のもので、端午の節句とか色んな種類がありましてね、
それも その呉服屋さんから手に入れたもののようなんです。
うちにあるのは数点なのですが、季節ごとに飾るのに
ステキな掛け軸で、他にも色々見てみたかったなぁと思っています。
残念ながら その呉服屋さんとは 母が亡くなって以来
お付合いが途切れてしまいました。
 
ちなみに、岡本氏のサイトです。↓
http://www.wamibun.com/work/kabamaru/index.html
 
いつも おしゃべりに お付合い頂き、ありがとうございます ヽ(´▽`)/heart

投稿: 花mame | 2017年7月18日 (火) 11:35

再々※おじゃましマンモスです。
不定期パトロールに参上しましたですよっhappy01

>梅雨が いつまでだったかは、9月に総括して決めるのだそうですが

お~!
そーだったのですかあ。
9月といえば、もう「秋」ですから、正しい判断ができそうな時期ですものなあ。
今時期ですと、「梅雨明け宣言」しても、最近みたいに、昼間から雨模様の日が何日か続いたりもしますものなあ。
うんうん。

>埼玉の荒川水系のダム

テレビのニュースでやっていましたですなあ。
「荒川」というと、お江戸と直結する水源だったでしょうか・・・
他の水源も、そのうち取水制限されそうな予感ですよなあ。
やはり、梅雨時期には、ちゃんと雨が降ってくれないとダメりんですよなあ。

>土hige母さんは、色んな趣味を持っていて
>その中に茶道もありました

趣味で「茶道」
すてきですなあ。
お茶、と聞くだけで、凛とした雰囲気を感じますですなあ。
いっぱい和服をお持ちだったということは、ご自分で着付けもなさったのでしょうかなあ。
いずれにせよ、和服って日本人の民族衣装なのに、最近の人(ゴン太含む)は、ぜんぜん着ないですから、
和服を召される方は、すばらしいと思いますですなあ。
和服の似合うお義母さま、すてきな方だったことでしょうなあ。

>岡本肇さんのでは なかったでしょうか

そーです!
ゴン太のブログにコメントをしてくださる、イソ不動産家さまから、毎年いただいているカレンダーですが、
岡本肇さんのイラストなのですよ。

>花mameがお雛祭りに ご紹介したお雛様の小さな掛け軸も岡本氏のもので、端午の節句とか色んな種類がありましてね、

おおお~!
そーでしたか、そーでしたか!
岡本氏の作品は、いい意味で力が抜ける感じで、ほっこりとして良いですよなあ。
リンクの岡本氏のサイト。
すごいなあ。
どっぷり彼の世界にひたって、思う存分リラックスできそうですよなあ。
いろんな商品も充実していて、やはり人気のイラストレーターさんなのですなあ。
うんうん。

>その呉服屋さんとは 母が亡くなって以来
>お付合いが途切れてしまいました。

そういうことってありますですよなあ。
機会があれば、ですが、
ひょっこり訪れて、お義母さまがお店とご縁があったことを話したりしたら、
きっとお店の方も喜ばれるのではないでしょうかなあ。

こちらこそ、おしゃべりしていただき、嬉しいです。
いつも、ありがとうございますlovely

投稿: ゴン太 | 2017年7月25日 (火) 16:45

こんにちは 花mameさん sign01

ちょっと仕事が溜まっていたもので、コメントが遅くなってしまいました。happy02

六日の菖蒲、十日の菊ですが。七夕様のお飾りのお人形、良いですね。普通にはススキとお団子だけですからね。bleah

北海道では、「 笹の枝 」 ではなく、「 柳の枝 」 でお飾りをするのですか、柳の葉の方が風情はあるでしょうね。smile

七夕というと30数年前の七夕の夜、成田からナイロビに飛び立ちましや。キリキリと張り詰めた気持ちでいたことを思い出します。wink

投稿: プロフユキ | 2017年7月27日 (木) 11:21

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ♪
 
なんとなんと!
また2週間以上の放置プレイ、申し訳なく思います ( ´・ω・`)
いつもいつもパトロール ありがとうございます heart
 
今年は梅雨明けしてからの方が 梅雨っぽい空模様が続いている気がします。
その上に 低気圧やら前線やらによる大雨とか
大きな台風まで やって来るんですもの。
夏って、夕立などはあるけれど
もっと気候的に安定していたはずなのに
これではまるで 東南アジアの気候のよう。
どこかに旅行に行こうと思っても
天気予報と首っ引きでなければ 予定も立てられない気がします。
 
この秋の梅雨の期間についての報告は どうなのでしょうね。
多分、入った模様、明けた模様、と言っていた時期を
大きく外しはしないのでしょうけれど
年々その判断も 難しくなって来ているのかもしれませんね。
 
水不足については、大きく取り上げられることはなくなりましたが
荒川水系ダムについては、まだ平年を下回っているようです。
降る所は いらない程降るのに・・・と思いますね。
 
土hige母さんは、着付けは どうだったのか、
なかなか そう言う場面に出会うことがなかったので
わからないのです。
冠婚葬祭などでは、着付けてくれる方が いらっしゃるので
その方に頼っていたようです。
 
和服って 確かに昨今は 着る方が少なくなりましたね。
花mameも、実家でタンスの肥やしになっている着物が たくさんあります。
それこそ、学生の頃 茶道をやっていたせいで
母が こしらえてくれた物なのですが
まだ袖を通したことのない着物もあって
機会があれば 着てみたいとは思うものの
着付けを習ったのも遠い昔のこと、
今では とても着られません。
もったいない話ですよね。
 
猫のカレンダー。
やはり そうでしたか (o^-^o)
何だか ほっこりする絵ですよね。
他の掛け軸なども 機会があれば ご紹介させて頂きますね♪
 
呉服屋さん。
あぁ、そうですね。
いつか、そんな機会を捉えて 訪れてみたいものです。
また新しい岡本肇さんの作品を手に入れられるかもしれませんし、ね (*^ー゚)b
 
ホントに お返事が遅れてしまって ごめんなさい!
こんな いつもの花mameですが またよろしくお願いいたします。
 
楽しいおしゃべり、ありがとうございました ヽ(´▽`)/heart04

投稿: 花mame | 2017年8月10日 (木) 15:15

>プロフユキさま
 
こんにちは♪
 
お忙しい中 コメントを頂いていましたのに
2週間超の お返事の遅れ、深くお詫び申し上げます!
六日の菖蒲、十日の菊は こちらのことですよ・・・。
 
七夕様のお人形、こんなに良いものを持っていたのに
今年 初めて飾ったのですよ。
気持ちに余裕がなければ いけませんね。
確か、仲秋の名月用のお人形も あったはずなので
もし忘れなければ飾って、また ご紹介したいと思います。
 
北海道の七夕の行事は いくつか変わったところがありまして
今回 ご紹介したように、笹竹ではなく柳に飾る事、
7月に行うところと8月に行うところがあること、
そして、その夜に 子どもたちが「ろうそくもらい」と言って
近所の家を訪問して「ろうそく」を もらい歩くこと。
これは最近では「ろうそく」ではなく「お菓子」になっていますので
まるで ハロウィンのようだ、と他の地域の方はおしゃっているようです。
 
おぉ、七夕の夜に ナイロビに飛ばれたのですね☆
飛行機からだと織姫さん彦星さんの逢瀬も
間違いなく見る事が出来たでしょう。
でも 張り詰めていらしたとのこと、
そんな気持ちには なれなかったでしょうか。
 
いつも ありがとうございますheart
今回も お返事が遅れてしまい 申し訳ありませんでした。

投稿: 花mame | 2017年8月10日 (木) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長いこと ご無沙汰でした | トップページ | 暑さ厳しき折 »