« 初々しい春が来た | トップページ | 稚内の街 »

2017年4月12日 (水)

宗谷線に乗って

今日の当地は、春の雪で 始まり。

予報を見ると、明日にも snow マークが 付いていました。

ホントに、これで最期にしてね~ 冬将軍。

 

 

冬で 思い出しましたが、

浅田真央ちゃんが、現役引退をと なりましたね。

小さな頃から 見ていたこともあり、

日本中、家族のような気持ちで 応援していたと思うので

よく頑張ったね、と 言う気持ちとともに

一抹の寂しさを 感じているのではないでしょうか。

様々な功績を 思い出すんですが、

パッと頭に思い浮かぶのは ソチ五輪のフリー演技です。

今日の引退会見の、清々しい笑顔。

やり切った!って 感じなのだろうなぁ。

真央ちゃん、お疲れ様でしたheart

 

 

 

 

 

 

 

P10900502

さてな。

今朝の雪に 力を得て、1月に行った 旅のことを お話しましょう。

危なく お蔵入りになるところだった ・・・ 雪に感謝。

 

国鉄分割民営化から、この春で 30年。

他のJR各社に比べて、我が北海道のJRには 苦難が続いていて

廃駅は もちろん、次々と 廃線も決まって行ったりしています。

「 まだ 」 廃線にならないまでも、運行本数が減らされたり、

利便性としては 著しく低下している感じがします。

 

まぁ、そんな事情も あり、

縮小傾向にある 北海道の鉄路に乗りましょう と

土higeさんが、お正月休みで いるうちに 宗谷線に乗って来ました。

 

画像は スーパー宗谷の車両です。

 

 

 

 

 

P10900522

1月9日のことなので、3か月も 前になるんだなぁ。

たまたま、とても お天気の良い日で、真っ白な雪が 眩しいくらいでした。

車窓の雪原には、野生動物の足跡が たくさん付いていましたよ。

 

 

 

 

 

P10900622

広いよねえ。

この下には 広大な畑が眠っています。

 

 

 

 

 

P10900642

電線が邪魔ですが、

針葉樹と 三角屋根の建物が 何とも いい感じ。

ハイジ~♪

いないか・・・。

 

 

 

 

 

P10900662

山に生えた 広葉樹。

細い枝々にも 雪を乗せている様が キレイでした。

 

 

 

 

 

P10900672

針葉樹の方は、クリスマスケーキに乗っている モミの木みたい。

砂糖で コーティングしているようにも ?

そう見ると、何だか 美味しそうだ。

 

 

 

 

 

P10900732

一列に並んでいる木の向こうには、天塩川が あります。

 

 

 

 

 

P10900772

車窓を眺めているうちに、「 南稚内 」 。

赤い除雪機がカッコいい。

 

いや~ 長かった ・・・ 特急で この時間かかるとは、北海道は広い。

 

この南稚内と 稚内を比べると、大きな お店があったりして、

こちらの方が 栄えている感じが したのだけれど、

何せ、稚内まで 行きたかったもので、もう少し 乗り続けます。

 

 

 

 

 

P10900872

はい、間違いなく、稚内に着きました。

 

ホームの柱の1本1本に、

「 ○○駅より ○○km 」 と言う表示が ありました。

最南端の枕崎駅からは、3,09 ・・・ あら、写真が切れてる (;´▽`A``

 

 

 

 

 

P10900782 

この柱には、「 指宿駅より 3,057.4km 」 と。

 

 

 

 

 

P10900792

お、東京駅からの距離も。

1,547.9km。

 

 

 

 

 

P10900802

函館からは、703.3km。

何だか 随分近くなって来ました。

 

 

 

 

 

P10900822

旭川駅からは、259.4km。

あら、回覧板を回せそうな距離になった ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

P10900826

いいですね~ 始発 終着の駅。

稚内から枕崎まで 乗り継ぐと、どのくらい かかるんだろう ・・・ 。

 

                                  ・・・料金が。

 

 

 

 

 

 

P10900812

「 最○端 」 って、それだけで 何だか ワクワクするなぁ。

 

とりあえず、「 最北端 」 は 制覇だ。

 

 

 

 

 

P10900902

駅舎に入るまで、これでもか!ってくらいに 「 最北端 」 売り。

どれだけ 物覚えが悪くても、脳みそに 刻まれます。

 

 

 

 

 

P1090089_2

再びの スーパー宗谷 IN 稚内。

 

実は、お昼過ぎに到着予定が、

乗務員の体調不良が あったようで、

列車待ち合わせだの 何だのの予定が 大幅に狂い、

着いたのが 14時過ぎ。

 

さぁ、波乱の幕開け 稚内旅行、この先 どうなるんでしょ。

TO BE CONTINUE soon

|

« 初々しい春が来た | トップページ | 稚内の街 »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 御地は雪snowでしたか?
昨日こちらは真冬のお寒さ!
今日は一気に5月中旬とか・・・?
体がついていきません。

 稚内、行った事がございませんが
枕崎・指宿は行きましたよ。
もう、もう遥か昔ですが・・。
車窓からの雪も美しいですね。
続きを楽しみにしております。

投稿: マコママ | 2017年4月12日 (水) 17:25

>マコママさま
 
こんばんは♪
 
はい~この時季に降っても不思議ではないんですが
明日は吹雪模様の場所もある様子、
なかなか「脱・雪」は 進みません snow
 
御地も 昨日と今日の気温差がありましたね。
土higeさんも同じことを言っていましたよ。
どうぞ、ご自愛くださいね。
 
おぉ、指宿枕崎は制覇していますか~ヽ(´▽`)/
東西南北の端っこの制覇も、今後の目標にして行きたいと思います。
 
いつもありがとうございますheart

投稿: 花mame | 2017年4月12日 (水) 17:54

こんにちは
 
冬将軍さん、まだやり残した仕事があったのですね (´・ω・`)
せっかく顔を出した新芽たちの上に積もってしまったでしょうか。
北海道の広い範囲で雪の予報が出ていましたね。今日はやんだかしら?
こちらですら冬の気温でしたから、そちらではさぞかしと思います。
 
宗谷 と聞くと、頭の中をあの曲が流れます。
 流氷とけて 春風吹いて ハマナス咲いて カモメもないて ♪
この春の光景になるのはもう少し先のことでしょうけれど。
北海道の鉄道は厳しい営業を続けていますね。
でも、誰もが飛行機や車で移動できるわけじゃなし、
北海道の鉄道は無くなっちゃいけないものだと思うのですけどね。
運営には本州以上にお金がかかるだろうし、乗客は少ないしでは
難しいのですね。こんな広大な車窓の風景を楽しめるのは
北海道の鉄道ならではですよねぇ。
…って、北海道に上陸したことのない私が言うのもなんですが。
 
なにはともあれ、最北端駅制覇、おめでとうございます!
どこどこからの距離、旭川駅からですら259.4㎞ですか~
回覧板を回せそうな距離? ( ´艸`)プププ ドローンででも回しましょか。

投稿: ポージィ | 2017年4月13日 (木) 10:38

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
はい~ やり残したことが あったんでしょうねえ。
今日も 未明から降雪がありまして、時に吹雪模様、
しっかりとサービス残業してくれました snow
 
宗谷。
あ~そうですよね、「宗谷岬」♪
昔、夏の時季に 車で行ったことがあったんですが、
距離感が つかめていなかったんですね、
今回も バスででも行ってみようかと思ってもみたんですが
1時間くらい かかるとのこと、諦めました。
真冬の宗谷岬、きっと風も強くて厳しかったことだろうなぁと思います。
 
北海道の鉄道。
九州も 厳しい状況にあったようですが
あちらは観光で盛り返していますよね。
北海道の場合は、この広さと冬場の雪が ネックになっている気がします。
沿線各自治体も、色んな意味で死活問題なものですから
今、JR側と話し合いを持っている最中なのです。
それでも、旧江差線の道南いさりび鉄道では
「鉄旅オブザイヤー2016」のグランプリを取るなど
頑張っているところも あるんですよね。
北海道全体で出来ることでは ないかもしれませんが
それぞれの知恵を出し合って、
おっしゃるように、こんな車窓を いつまでも見られるように
何とか存続して行って欲しいものだと思っています。
 
ところで、ポージィさんは まだ北海道にいらしたことがありませんでしたか。
実際に来て頂くのが何よりなのですが
当ブログの拙い記事で、その一端を覗いて頂けると嬉しいなと思います (o^-^o)
 
最北端制覇、ありがとうございます♡
実は、昔も鉄道で来たことは あるはずなんですが
幼い頃で記憶がないのです。
しっかりと記憶に刻んだ 最北端制覇となりました ヽ(´▽`)/
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年4月13日 (木) 20:14

こにゃにゃちにゃ。
不定期パトロールに参りましたですよ~。

スーパー宗谷!
名前もかっこいいですが、つなぐ距離も男前ですなあ。
札幌から稚内って、300km以上はあるのでしょうか。
これだけの距離を移動できるなら、車窓からの眺めだけでも、どっぷりと旅情にひたれそうでいいですよなあ~♪
花mameちゃんが乗られた時期は、真冬でしたか。
白銀の世界が広がっていますですなあ。
冬の北海道・・・あこがれますですなあ。
稚内ではないですが、幌延町というところに、トナカイ牧場があると知ってから、ずっと行きたいと思っているのですよ。
ああ、北海道・・・行きたいですなあ。

ホームの柱の看板。

>旭川駅からは、259.4km。
>あら、回覧板を回せそうな距離になった ( ̄▽ ̄)

ぷぷぷっ。
確かに、指宿からよりは断然近いですよなあ。
日本の長さを思い知らされましたですな。
あは。

投稿: ゴン太 | 2017年6月18日 (日) 16:54

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます!!
今週の日曜日にコメントを頂いていますので
何とか週のうちに お返事が出来ましたが
これだって決して褒められたことではなく
遅いお返事には変わりありません。
本当に ごめんなさい!!!
 
スーパー宗谷。
おぉ、聞きなれている名前なので
ゴン太さんがおっしゃるようには思ったことが なかったんですが
確かに、名前が かっこよく「男前」な距離をつなぎますね!
何せ、特急なのに札幌から6時間、旭川から4時間ですよ。
あ、札幌と稚内の距離は おっしゃるとおり、300キロ超あるようです。
北海道は広いですよねえ・・・。
 
車窓で旅情に、十分ひたれますよ~。
きっと雪景色が珍しい地域の方は、見ていても飽きないか、
もしくは一駅くらいで飽きてしまうかのどちらかですね ( ´艸`)プププ
 
トナカイ牧場、行ったことはないですが 存じておりますよ。
幌延にも この列車は停まります。
あ、でも3月のダイヤ改正で「スーパー宗谷」と言う列車体制はなくなってしまったんです。
新しく「宗谷サロベツ」と言うことで
確か、列車としては3往復あるのですが、2往復が旭川乗り換えで
札幌から稚内へ通しでの運行は1往復だけだったと記憶しています。
地元民の足としても観光客としても 不便になっている感は否めません。
 
北海道は何せ広いので、移動に時間もかかれば 交通の便もあまり よくありませんから
旅の日にちも取らなくてはいけませんよね。
なので、お忙しいゴン太さんが なかなか行けないのですよね。
でもでも、どこかで3日くらい取れたら、
稚内空港まで飛んで来れば あとは夏場だとレンタカーで、と言う手もありますから
いつか是非 お出かけになってみてくださいませ。
冬場だとトナカイのひくソリにも乗れるようですよ♪
あ、冬場の運転は危険が伴うので その時は稚内から列車で。
 
ホームの看板を見て思ったんですけど、
きっと南端の方にも同じような表示があるのでしょうね。
いつか行ってみたいものだと思います。
枕崎からだと、どのあたりから回覧板を回せる距離になるのでしょ ( ´艸`)プププ
そんなことも旅の楽しみにしたいと思います。
 
たくさんのコメントを 本当にありがとうございました heart04heart04
お返事の遅れに懲りず、今後とも よろしくお願いいたします。

投稿: 花mame | 2017年6月23日 (金) 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初々しい春が来た | トップページ | 稚内の街 »