« 冬から春 ・ 点描 | トップページ | 雪解けススム »

2017年3月15日 (水)

春の花

本日、関東では 雪の予報が出ていましたが、

概ね 降らなかった様子、安心しました。

 

当地は 変わらず晴れの日が続いておりますよ sun

夜空も スッキリとしていまして、星月夜も 続いています。

 

昨夜は 十七夜、

月の出のあたりは、いつもより グッと赤い色をしていました。

そして、少し卵型になった月が 南中に来た頃、

木星と、おとめ座のスピカと、一直線になった月を 見ることが出来ました。

 

これからの季節は、木星の観望好機だそう。

夜10時頃には、南東の低めの場所、

夜中の1時半頃には、南中の位置にあるとのこと、

今は、マイナス2,4等級なので、

結構な明るさがあり 見つけやすいと思います。

 

こちらのサイト に よると、

次回、月と木星、スピカが並ぶのは、4月10日 ~ 11日だそうですよ。

 

 

 

 

 

Rimg0024

こちらは、十四夜の お月さま。

花mameにしては 珍しく、模様が見えるくらいに撮れたので

載せておくことに しましょう。

 

 

 

 

何だか、本題とは 全然 違うことに、力を入れて書いてしまった (*´ェ`*)

 

 

さて。

 

 

 

 

Rimg0009_2

今年の桃の節句に、定番の お花を買ってみました。

 

 

 

 

Rimg0008_2

桃の花は 市場では、5本1組で しっかり結わえてあるので

それを外す時に、小さなツボミが取れてしまうことも

まま あるのだけれど、

今回のは、物が良かったのか、外し方が上手だったのか、

きっと その両方だったのだろうけれど

たくさんの桃の花が 咲いてくれて、

お節句に 文字通りの 「 花 」 を 添えてくれました。

 

 

 

 

 

Rimg0005

品種名は わかりませんが、八重の花です。

 

 

 

 

 

 

Rimg0006_1

シベも たっぷりと。

 

 

 

 

 

 

Rimg0026

切り花 ( 木? ) で、こんなに豊かに咲いてくれると

幸せな気分になります。

 

 

 

 

 

Rimg0027

この色や お花の形は、

梅でも 桜でもなく、桃の花。

「 桃色 」 とは まさしく この色のことね (o^-^o)

 

 

 

 

 

 

Rimg0013

満開、とは 言わないまでも

たわわに咲いた枝に触れると、花びらが はらはら ・・・ と。

花の命は 短くて。

 

 

 

 

 

Rimg0010

もうひとつの 定番、菜の花。

桃色に 菜の花の黄色、その葉の 淡い黄緑は

この上なく 春らしい組み合わせ。

 

 

 

 

 

Rimg0025

黄色のお花は、やはり 元気を与えてくれますね♪

早く、この花が 一面に咲く景色が見たいものですわ~shine ヽ(´▽`)/ shine

|

« 冬から春 ・ 点描 | トップページ | 雪解けススム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 桃のお節句のお花、綺麗ですね。
私も求めてお雛様の横に飾りましたが、
蕾がポロッでしたよ。
菜の花もこんなに綺麗ではなかった~
ケチッたわけではないのですが、
選び方が悪かったのですね。
今日、お雛様は来年まで、
ごきげんようとしまいました。
 今日は真冬並みのお寒さでした。
明日は暖かくなるようで、でも花粉が一杯~crying

投稿: マコママ | 2017年3月15日 (水) 22:25

>マコママさま
 
こんにちは♪
 
マコママさんも、お節句のお花を お求めになられたのですね。
いえいえ、選び方が悪かったのではないと思いますよ。
店頭に並ぶのは、同じ時に同じように仕入れたものでしょうから。
たまたま何かの条件が重なってのことかもしれません。
 
うちでも いつもなら こんなに咲くことがなく、
ツボミのまま萎れてしまうんですが 今年のは良かったです。
 
お雛様も また1年の休暇に入りましたね。
マコママさんも お片付け お疲れ様でした。
 
三寒四温、春に一歩近づいたと思ったら半歩下がる。
当地も今朝は うっすらと雪が積もっておりました。
でも、日中の暖かさで すぐに消えてしまう程度です。
 
御地の今日は如何でしょう。
晴れはいいですが花粉は困りものですね。
早く治まってくれますように。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年3月16日 (木) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬から春 ・ 点描 | トップページ | 雪解けススム »