« 冬のお楽しみ | トップページ | 針仕事 »

2017年3月 4日 (土)

春の兆し

 

今朝起きると、数センチの積雪。

予報では、ずっと 雪マークが付いていたのだけれど、朝から 快晴 sun

お、このまま 予報が外れてくれれば ・・・ と 思ったらば、アナタ!

ちゃんと、雪が降って来るんだから、天気予報って 素晴らしいよね。

 

 

 

 

 

 

Rimg0003

昨日までは、軒下の壁際には 地面が覗いていて、

 

 

 

 

Rimg0004

建物の壁際は暖かなので、そこに触れる雪も 融けて来ていました。

 

晴れの日が続くと、

太陽熱に当たる 雪の上からと

地熱のある地面の 両方から 雪解けが進むのです。

 

でも、今朝は 冬側に 一歩後退。

ちょっと ガッカリだけれど、

まぁ、3月だから ・・・ と、春に向かって 気持ちは鷹揚になっています。

 

 

 

 

 

 

Rimg0016_1

先日の、その晴れの日に、

太陽の隣にあった雲が 虹色に染まっていました。

多分、「 彩雲 」 と言うものだと思います。

裸眼では 太陽光が眩しくて見えにくかったんですが

サングラス越しだと、くっきり 虹色に見えました。

風で通り過ぎる雲が、次々と 虹色に染まっては消える様は

それは美しいものでしたよ。

↑ この画像も サングラス越しだと 少しは はっきり見えるかな?

 

 

 

 

 

Rimg0070

さぁ、そんな太陽の光に、いち早く 春を感じるのは 植物たち。

 

カラーの花が、茎の中から 「 春かなぁ? 」 とでも言うように

外を 覗いています。

 

 

 

 

 

Rimg0001

こちらは シンビジューム。

冬から 花芽を伸ばしていましたが、2月の下旬あたりから

ツボミが 大きくなって来ました。

咲くのは、まだまだ 先のことでしょうが。

 

 

 

 

 

Rimg0002

葉の影から 様子を伺っているのは、ハナキリン。

もう少ししたら 咲きそう。

 

 

 

 

 

Rimg0099

そしてね。

買ったホウレンソウの中に入っていた、小さな植物を

カップに挿して置いたらば、根が出て来た!

 

 

 

 

 

Rimg0130

この花を見れば、何の植物か おわかりですね?

ハコベです。

 

夏に畑に生えたなら、片っ端から 引き抜かれるものなのに

真冬の このコは、希少な緑 bud

ものすごく大事にされています ( ´艸`)プププ

 

育てるも、引き抜くも 同じ人間。

何事も 出るタイミングって 大事なのかしらネ。

 

 

 

 

 

Rimg0131

切り花用の栄養剤などを与えつつ 育てていたら

根が こぉ~んなに 伸びて来た!

 

 

 

 

 

Rimg0010_3 

そして、立派なツボミが 付いて来ました。

我がイナカの、まだ浅き春の陽なのに、その力は 大きいものですね。

 

 

 

そうそう。

花つながりで、紹介しておきましょ。

 

 

 

 

 

Rimg0005_4
 
2月の初旬に、土higeさんが行った会合で、
 
花mameに、と お花を頂いたと言うのです。
 
楽しんでください、と送ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Rimg0006_3
 
中身は こちら。
 
紫色のグラデーションが美しい、プリザーブドアレンジ。
 
お花から離れていても、こうして アレンジに触れるのは
 
心から嬉しく、勉強にもなります。
 
 
 
ひょっとしたら、花mameの留守を知っていて、
 
プリザーブドアレンジに してくれたのではないかしら。
 
そうでないにしても、お花の贈り物と言う 心遣いには感謝感謝です。
 
 
 
 
 
 
雪のない地域の方が、今、当地に来ると
 
お住まいの真冬より 冬だ、と思われるかもしれませんが
 
植物だけでなく 北海道人も、
 
間違いなく 春の兆しを感じているのです ヽ(´▽`)/

|

« 冬のお楽しみ | トップページ | 針仕事 »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ここ数日の暖かさから一転、冷たい風の吹く
1日でしたね。雪が解けて水浸しだった
道路がまた凍って、歩くのもしんどい状況
でした。
でもこうして少しずつ春が近づいてくる、
そう思って日々過ごしたいですね。

投稿: いかさま | 2017年3月 4日 (土) 23:41

>いかさまさま
 
こんにちは♪
 
そうですね、昨日は ここ数日に比べると随分と寒い一日になりました。
今日は更に 冬に戻ったような空模様です。
 
水浸しになった道路が凍結するのは
いかさまさんのように お車で移動される方にとっては
やっかいなものですよね。
水浸しの道路は 泥はねの心配がありますから
それはそれで気を遣いましすね car
今日のように雪が降ると、幾分 凍結路面もカバーされることでしょうが
これからの季節は、また暖気で融けて凍って、の繰り返しで、
そうしながら、おっしゃるように春へ向かっていくんですよね。
もう少しの間、辛抱致しましょう (o^-^o)
 
慣れていることでしょうが、
運転には くれぐれも お気を付けくださいね。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2017年3月 5日 (日) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬のお楽しみ | トップページ | 針仕事 »