立春を過ぎたのに
春は~♪
遠い~♪
いくら~掘っても~♪
し~ろい~雪がぁ~♪
ただ 広がる~ばか~り~♪
ら~らら~らら~らら~♪♪
先日に引き続きの 「 雪が降る 」 我がイナカ バージョン でした。
あら、これ 著作権の方は 大丈夫かしら ・・・ ??
今朝も マイナス20度超。
木々に樹氷の花咲く シバレた朝でした。
寒いねと 言うレベルを とうに超え
雪が凍る 空気が凍る 花mame
ところで。
例の、年を取り続ける像ですが。
とうとう、ベテランの尼僧のように なってしまいました。
そばで見ると、とても自然が作ったものとは思えないくらい
よく出来ていましたよ。
昨日、屋根の雪が落ちやすいように
雪を撤去しようと 作業をしたんですが
この後 どう変化するのか 気になって、この部分だけ 残してしまいました。
何だか 「 姫だるま 」 みたい。
この後 どうなるんだろう。
即身仏?
こちら、
お隣に 今日 突如として現れた、巨大怪獣。
上を向いて 口を開けて
何とも 可愛らしいモンスターだわ (o^-^o)
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年前半の手仕事(2018.07.07)
- 4月 ~ 6月の レッスン報告(2018.07.06)
- ご無沙汰でした(2018.07.06)
- ここしばらくのこと(2018.02.11)
「北海道の暮らし」カテゴリの記事
- 2017年 春 ・ 帰京旅 ~ 札幌 → 岩手盛岡 ~(2017.10.30)
- 2017年 春 ・ 帰京旅 ~ 軽く札幌 ~(2017.10.29)
- 2017年 春 ・帰京旅 ~ 定山渓 ~(2017.10.14)
- 春の植物が次々と ♪(2017.04.20)
- 初々しい春が来た(2017.04.08)
コメント
こんにちは
立春って(他の節気もですが)、何を元に決められたのか気になります。
実際の季節感とずれることが多いのですもの。
現代のカレンダーに当てはめるのがそもそもの間違いともいえるかな。
立春に関しては、Wikipediaに
『二十四節気が成立した中国内陸部は大陸性気候のため
この時期は気温が上がり始めているが、海に囲まれた
日本列島ではずれ込み、立春の頃に寒さのピークとなる
ことが多い』
との記述が… なるほど。
連日の-20℃超 (;_;)あ‥泣いたりしたら涙も頬で凍りそう。
お日さまの光の強さは、少しは増しつつあるのが感じられるでしょうか?
いやいや、これだけ冷え切っていたら、少しぐらい強さを増したからとて
プラス・マイナスでマイナスのままですねぇ。
あ、少女の雪像の行く末、最後まで見たくなりますよね。
とうとうベテランの尼僧ですか!? プププ
昨夜見たばかりの、井伊直虎こと次郎法師の尼僧姿を重ねてしまいました。
シスターの方の尼僧だったかしら?
そして、姫だるまも、そのとおりに見えますね。衣部分に
カラフルなお花を散りばめてみたくなりました。
可愛い巨大モンスターのお口からは、トトロ風の声が響きそうです~
今週はまた冬型が強まりそうです。
雪の多い地方、北日本で荒れたお天気になりませんようにと祈ります。
投稿: ポージィ | 2017年2月 6日 (月) 10:24
ホントだ、年取ってる(゚ー゚;
ん?(゜.゜)...横顔は...カエサル?
花mame!お前もか! ってか( ̄▽ ̄)
投稿: きら | 2017年2月 7日 (火) 09:18
>ポージィさま


こんばんは☆
暦の上と実際の気候は ホントに違いますねえ。
実家にも二十四節気七十二候のカレンダーがありますが
書いてあることと窓の外の風景には著しい違いがあります。
立春のことを お調べ頂いて、ありがとうございます
雪のない御地でさえ ずれ感があるんですから
当地は増してや、ですよね。
二十四節気は、太陽と地球の位置関係からであったり
1年を4つの季節に分けて更に24に分けたもののことを言うと言いますが
自然の気候は そう杓子定規には行かないものですよね。
そのひとつである立春あたりが 当地とは一番差があるように思います。
立春を過ぎてからの方が寒さが厳しい気がしますもの。
陽の光は相変わらず 冷気の向こうから照っているような感じで
室内は暖房がいらないくらい暑くなっても 外気はマイナスのままです。
少女の像の行く末、見たくなりますでしょ ( ´艸`)プププ
そう、おっしゃるように「和」の方の尼僧です。
また後日、ご紹介しますが だんだん団子鼻になって来たのですよ。
今朝少しだけ降雪があったせいかしら。
そして、衣部分にも ちと変化が・・・。
カラフルなお花だったら良かったんですが (;;;´Д`)ゝ
木曜日あたりには、御地方面でも ひょっとしたら雪、
と言う予報が出ているようですね。
降らないに越したことはありませんが
どうぞ お気を付けてお過ごしくださいね。
いつも ご丁寧に ありがとうございます
投稿: 花mame | 2017年2月 7日 (火) 17:57
>きらさま

こんばんは☆
でしょでしょ。
ま!ギリシャ彫刻的な美しさを見出されましたか (*^▽^*)
もはや きらさんも ここまでか! ってか( ̄▽ ̄)
一瞬、「花mameも・・・」に、
あ~年取り続けてるのバレた!!と思いましたよ o(*^▽^*)o
当たり前だ!ってね ( ´艸`)プププ
いつも楽しいコメントを ありがとうございます
投稿: 花mame | 2017年2月 7日 (火) 18:08
こにゃにゃちにゃん
おお~、真っ白しろ~な景色ですなあ。
1枚目のお写真とか、3枚目のお写真とか、雪が積もっているのだなあ~と感じますですな。
うん、冬ですな。
>例の、年を取り続ける像ですが
!
この女性の雪像は、年をとるのですか!
異国のおばあちゃんのように見えますですが、きっと下の記事には、この方のお若い自分のお写真があるのでしょうなあ。
どんな娘さん?だったのかなあ。
わくわく。
> 姫だるま
あははっ。
たしかに~っ。
シャトーにも、ありますですよ姫だるま。
せっかくかわいい像なのですから、どんどん進化してほしいものですなあ。
雪解けの季節には、即身仏になっているかもですなあ。
雲のモンスター。
龍とかワニさんにも見えますですな。
ガオwっ。
投稿: ゴン太 | 2017年2月22日 (水) 16:26
>ゴン太さま


こちらにも ありがとうございます~ ヽ(´▽`)/
はい~立春過ぎても、真冬全開です
今現在も あまり景色は変わらないのですが
何となく 空気が春めいている気がします。
年を取り続ける像。
そうなんですよ、前の方の記事には 若い頃もありますので
楽しんで見て頂ければ と思います。
ふふ、外国の おばあちゃんにも見えますね♪
東欧あたりの方でしょうか。
屋根雪の落下で削られたり、融けたり積もったりと
色々 形を変えつつ、いまだに像として成り立っています。
さて、いつ即身仏となるのでしょうか。
この後を お楽しみに。
おぉ、シャトーに姫だるまがありますか~。
雪の姫だるまは 華やかさの面では全然って感じなんですが
大きさだけは ありますよ o(*^▽^*)o
モンスター。
そうですね~ 龍とかワニさん。
やっぱり大きな口と歯が ポイントでしょうか (o^-^o)
いつも ありがとうございます~
投稿: 花mame | 2017年2月22日 (水) 21:30