« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

金 * 金 * 金

今朝 起きると、久々に 5~6センチ程の積雪が ありました。

すでに ご近所の方が、除雪機で 家の前をキレイにしてくれていました。

いつもいつも 感謝感謝です。

 

 

北海道は広いので、荒れる所もあれば、晴れる所もあり、

荒れると思っていたら それほどでもない所など 様々。

本日の当地は、それほどでもなかった所に なりました。

 

今は、冬季アジア札幌大会が行われているので

あまり荒れないで欲しいものだと思います。

 

札幌大会と言いながら、

スピードスケート関係は 昨日まで 帯広会場で行われていて

女子は 金メダル6個を獲得。

特に、高木美帆選手は、

1500m、3000m、マススタートで 3個の金メダル。

う~ん、来年のピョンチャンが 楽しみです ♪

 

全体で見ても、

金が14個、銀が15個、銅が16個と、計45個の メダルラッシュ。

スポーツは メダルだけではないけれど、嬉しいものです。

 

ただねえ ・・・ 放映が少ないんだなぁ ・・・ 。

 

 

 

 

 

同じ 「 金 」 でも

「 き 」 の国のマサオさんの件は 困ったもんですわ。

映画やドラマの世界なら、すぐに解決して 真相が わかるのに。

と 思うけれども、何だか とっても難しそうだ。

 

 

 

 

 

さて、冬恒例の 花mameの編み仕事を ひとつ ご紹介。

 

 

 

 

 

続きを読む "金 * 金 * 金"

| | コメント (8)

2017年2月22日 (水)

ネコなのかリスなのか

今日は、2月22日、猫の日 なのだそうで。
 
そう言えば ・・・ と、思い出した お蔵入り画像があったので
 
この際だから アップしてみることにしましょ。
 
 
 
 
土higeさんは よく、百貨店などに行くと
 
「 好きな物を買っていいよ~。 」 と 言います。
 
「 ありがとう~。 」 とは 言うものの、
 
花mameとて 我が家の経済状態は わかっておるのだ。
 
自ずと セキュリティは かかります。
 
と言うわけで、言われるままに買ったことは ありませぬ。
 
 
 
毎度 言われるので、「 花mameの好きな物とは 何ぞや? 」
 
と 聞いてみると
 
「 え~とね ・・・ かつぶしとか、おじゃことか ・・・ cat
 
「 花mameは ネコかい! 」
 
「 だって、よく 寝るしね。 」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつだったか 見た夢の中で
 
花mameは、アスレチック遊具のようなものを
 
ひたすら 登っているんです。
 
それが かなり高さのある 遊具で。
 
登っている最中に、これは ちとマズイな ・・・ とは 思っているんですが
 
それでも ひたすら登っている。
 
そして、とうとう 頂点に辿り着き、
 
下を見て、足が震えて来るんです。
 
お、降りられない ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。
 
 
 
 
 
そんな話を 土higeさんに したところ、
 
「 ほら、やっぱり ネコだよ cat
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dsc_0446

その夢の 花mameと 同じ状態の ネコにゃんを

散歩の途中で 発見。

 

降りようとしているんだけれど、

降りられずに  「 にゃあ にゃあ ・・・ 。 」

 

 

 

でも、土higeさんは 以前、花mameのことを 「 リスさん 」 と 称したはず。

 

ネコなのか、リスなのか ・・・ はてさて???

| | コメント (4)

2017年2月14日 (火)

バレンタイン ~ 2017 ~

随分と ご無沙汰していたような気がしますが

前の記事は、先週の日曜日に上げているので

約10日ぶり、そう 間は空いていないんですね。

・・・ 花mameにすれば、ですけど ( ´艸`)プププ

 

 

今日は、バレンタインデー。

カレンダーを見ていて、ふと 気が付いた。

 

 

 

 

 

Rimg0090_2

このカレンダー、14日の欄には 「 チョコレートの日 」 。

 

あれま!

花mame、3年前の別館の記事に、

「 バレンタインデーは チョコレートを楽しむ日で いいじゃないか 」

と、提案した ( 証拠の記事は コチラ ) のですが、

やっと、その提案を飲んでくれる カレンダー会社が あった!

と言うことですね (違

 

ちなみに、15日は 「 お菓子の日 」 と 書いてあります。

連日の お菓子の日。

節分では、豆だの 恵方巻だの と 食べなきゃいけないし

ダイエッターには キツイ月だなぁ (=´Д`=)ゞ

 

 

 

 

Rimg0091_2

こちらは、平凡に 「 バレンタイン ・ デー 」 。

むしろ、「 赤口 」 の方が 目立っているよ。

 

 

 

 

 

Rimg0092_2

こちらは、上より 少し丁寧に 「 聖 」 が 付いている。

 

 

 

 

 

Rimg0093_2

わお!

これは 華やかに heartribbon 付き。

 

実家にある カレンダーの中で、

「 バレンタイン 」 に 触れているものは、約 半分。

 

これだけ 商業ベースに乗せられて、

1月中から、チョコチョコと 連呼され続けているのに

カレンダー業界に、バレンタインは まだまだ浸透していないんでしょうかね。

ふぅむ。

 

 

 

 

 

さて。

今年も 東京の友人へのバレンタインプレゼントを  作りましたよ。

 

 

 

 

 

続きを読む "バレンタイン ~ 2017 ~"

| | コメント (10)

2017年2月 5日 (日)

立春を過ぎたのに

Rimg0005_2

春は~♪

 

 

 

 

 

Rimg0007_2

遠い~♪

 

 

 

 

 

Dsc_2567

いくら~掘っても~♪

 

 

 

 

 

Dsc_2568

し~ろい~雪がぁ~♪

ただ 広がる~ばか~り~♪

 

ら~らら~らら~らら~♪♪

 

 

先日に引き続きの 「 雪が降る 」  我がイナカ バージョン でした。

あら、これ 著作権の方は 大丈夫かしら ・・・ ??

 

 

 

今朝も マイナス20度超。

木々に樹氷の花咲く シバレた朝でした。

 

 

  寒いねと 言うレベルを とうに超え

              雪が凍る 空気が凍る     花mame

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "立春を過ぎたのに"

| | コメント (6)

2017年2月 2日 (木)

やっぱり雪のこと

Rimg0002

早いものですねえ。

つい先日、新年の ご挨拶をしたと思ったら、もう 2月。

冬もいいとこ、あと1か月くらいかな? ( 希望的観測 ) 。

 

画像のカレンダーは、友人に もらったもので、

花井あゆみさんと言う方の水彩画で 彩られています。

あまり 時が早く進み過ぎるのも どうかとは思いますが

毎月、カレンダーをめくるのが 楽しみになります ♪

 

 

 

昨日は、ちょいと 降っていました。

今朝は ブル ( 除雪車 ) が入ると思ったので、そのまま除けないでいたら

ご近所の方が、家の前を キレイに除けてくださった snow

 

今日は、時にチラつきますが、ほぼ 晴れか曇り空の一日でした。

 

 

 

さてな。

花mameの冬記事には、やはり 雪の顔が ありませんと。

って、これは 自分で勝手に思っていることですけどもね (*^ー゚)b

 

 

 

 

 

Dsc_2546

先日、友人と会って来た日。

青空から 雪が降って来た ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

 

よぉく見ると、本当に 空の上の上の方から 落ちて来ていたのです。

いや、当たり前の話だけれど、何だか感動して ずっと見ていてしまいました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0004_2

その 空の上の上から舞い降りた雪は 地上に積もって行きます。

この日の雪は、数ミリの結晶のまま 降りて来ました。

結晶が見えましょうか?

 

 

 

 

 

Rimg0005_2

こちらも、いくつか 結晶が見えます。

 

 

 

 

 

Rimg0007

白い雪の上ではなく、黒い紙などの上で撮れば

もっと はっきり写ったかしら。

 

 

 

 

 

Rimg0096

こちらだと 結晶が積もっている と言う感じがします。

ちょっと エッジが トゲトゲしてますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_2505

その雪が積もると、こぉんなに なってしまうんだな。

これは いつもの物置の後ろ。

まずは ここを整理してから ・・・ 。

 

 

 

 

 

Dsc_2506

屋根の雪を下ろそう と思ったわけです。

これは 1月中旬くらいの屋根の上ですが、

5 ~ 60センチくらい 積もっていました。

厚さ半分だけ下ろして、この日は止めましたよ。

 

カァカァの 声援 背なに 雪仕事

 

久しぶりの お歌の会。

考えてみたら 花mame、ほとんど冬しか お歌を捻らないわ ・・・ 。

冬詠み人 花mame、なぁんて、そんな立派なもんじゃないな。

お歌が コレですからね ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

続きを読む "やっぱり雪のこと"

| | コメント (10)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »