« 雪は降る~♪ | トップページ | やっぱり雪のこと »

2017年1月31日 (火)

花咲く季節は遠けれど

Dsc_062702

雪の記事ばかりも どうか、と思うので、少しだけ お花の話題を。

 

上の画像は、確か昨年だったかな、

会社から頂いた シンビジューム。

開花した、と 土higeさんから 写真が届きました。

 

以前、我が家では コチョウランは育つけれど

シンビジュームはダメなんだ、と言う話を書きました。

 

同じランなのだけれど、生育環境は まるで違う この 2種類。

実家で育てていたことも あって、

シンビジュームが 寒さ好きと言う事を 知ってはいたのだけれど

やはり 冬は室内だろう、と思っていたのが 失敗の原因だったみたい。

真冬でも 日射しがあると、我が家のリビングは 結構 温度が上がるのです。

 

そんなわけで

数年前から、真夏は もちろん、真冬も ほぼ外で育てることにしました。

ツボミが上がって来ても、

ある程度大きくなるまでは 外で頑張ってもらうんです。

 

今シーズンの場合は、

帰省する日 ( 12月26日 ) に 室内に取り入れました。

温度に 心配はないとしても、

問題は、カーテンを閉めて行くため 日光が不足するんじゃないか と言う事。

でもまぁ、出窓は レースのカーテンだけなので、

そこから うまく取り入れてくれたみたい。

 

お陰様で、画像のように 美しい花が咲きました。

 

あ、土higeさんの お世話が大きいのは 無論のことです。

感謝 感謝 !!

 

 

 

 

 

Dsc_2295

こちらは、昨年の秋に、実家の庭に咲いた 一輪のバラ。

このくらいの開き具合が 一番バラらしくて 美しいと思います。

 

ある程度 開いたところで、雪の心配が出て来たので

切り取って 部屋に飾りました。

昨年の雪は 10月と、早かったですからね ・・・ 。

 

 

 

 

 

Dsc_231102

でもでも、全開の この花姿も 可愛らしいと言うか 健気と言うか、

花mame的には 大好きです。

 

しかも、このバラは 香りも良いので とても気に入っています。

 

 

 

今、実家には 植物の鉢は あるのだけれど

花が咲いているものが ありません。

 

母も 冬の間のお世話が だんだん大変になって来た由、

昨秋、思い切って 差し上げるものは差し上げて

随分と リストラしたのです。

 

実家のシンビジュームにも 花芽らしきものが上がって来ているんですが

見ていると、何だか葉っぱの姿になって来たような ・・・ ?

ツボミであっても 咲くのは多分 雪解け以降。

 

一番 可能性のありそうなのは、ハナキリンか カラーの花。

 

花は癒し ですよねえ。

白い中にいると なおのこと恋しくなります。

 

だからと言って、真冬が嫌いなわけじゃないんです。

除雪が大変とか、寒さが厳しいとか、一応 愚痴ってはいますが

北の人は、どこかで それを楽しんでいる所があるんですよ (o^-^o)

|

« 雪は降る~♪ | トップページ | やっぱり雪のこと »

花 - うちの花」カテゴリの記事

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わ~シンビジュームきれいですね。
私は何鉢かダメにしていますよ。
冬でも外の方がいいのですね。
知らなかったです!我が家のベランダは南西むきで夏は大変ですが今の時期は陽射しが溢れております。
ミディの胡蝶蘭もやっと6輪開きましたよ。
 バラ一輪もいいですね~
明日からはや2月・・・あっという間に今年も過ぎそうです。

投稿: マコママ | 2017年1月31日 (火) 22:14

>マコママさま
 
こんばんは☆
 
ありがとうございます heart
我が家でも、会社から頂いても頂いても ダメにするので
シンビジュームは持って来ないで、なんて言っていたんですが
持って来なかったら捨てられちゃうので、と持って来たものが
何とか2鉢、元気で育っています。
でもね、最初の一鉢は 花が咲かないままなのですよ。
もう少し、お世話の方法を考えなくてはいけません。
 
マコママさんのお宅のベランダは南西向きとのこと、
寒さには強いですが、直射日光には滅法弱く、葉が焼けてしまうのです。
でも、光は欲しいと言うワガママもの ( ´艸`)プププ
もし 外に庇があるのでしたら そこで育てられるといいかもしれませんね。
 
コチョウさまも 6輪咲きましたか(o^-^o)
ミディは可愛いですよね。
 
ホントホント、早いものですよね。
充実した日々を過ごしていきたいものです。
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2017年1月31日 (火) 22:31

こんにちは(^^)
 
シンビジューム、綺麗に咲きましたね!それもたくさん♪
なるほど、ある程度寒さがあるほうが、シンビちゃんには嬉しい環境なのですね。
寒さ好き、強いのはだめだけど日光も好き。…お水はいかがでしょ?
捨てられるくらいならと、持ち帰られて良かったですね。
お花たちが嬉しそうに見えます。
私は、ラン類は(も)育てられないと決め込んでいますが、
コチョウランといい、シンビジュームといい、枯らさないのはもちろんのこと、
このように綺麗に咲かせてあげられると、とても嬉しいものでしょうね(*^^*)
 
ご実家のお庭で咲いた一輪のバラも綺麗ですね。
そそ、このくらいの開き具合がいちばんバラらしいと私も思います。
でも、お部屋の中で花芯が見える状態まで咲いた姿は、
こんどは原種系の一重のバラの愛らしさとなりましたね。
う~ん、こっちも良いです。香りも良いとは魅力いっぱいのバラですね。

投稿: ポージィ | 2017年2月 1日 (水) 11:26

>ポージィさま
 
おはようございます sun
 
はい~咲きました (o^-^o)
でもね、これは昨年もらった鉢なので、
多分、お花屋さんの遺産だと思うのです。
株が立派だったせいも あるかしら。
それとも、捨てられるところをレスキューしたので 恩返し??
いずれにしても、花mameの力量が試されるのは これからのことと思います。
 
気温は低め、直射はダメだけれど日光好き、
そして、お水は 他の植物と同様に、夏場と冬場で違いまして
さらに 新しく買った株か、元から持っていた株かで違うのだと言う事を
今月号の「趣味の園芸」を見て知りました。
花mameは、夏場は毎日、冬場は10日くらいに1回やっていたんですが
夏場は 新しいものでも1日おき、古いものだと2~3日に1回、
冬場は 新しいものが5~7日に1回、古いものは7~10日に1回と載っていました。
花mameは めちゃくちゃやっていた感がありますが
それでも優秀なシンビちゃん、こんなにキレイに咲いてくれました shine
 
ランは、花芽が出た時に喜び、伸びて喜び、ツボミが出来て喜び・・・
そして開花すると 万歳状態で喜びます ヽ(´▽`)/
我が家のランは、放っておいても 勝手に咲くと言う感じなのですが
やはり ちょっと間違えると咲かないかも、と言う不安があるのか
ついつい しつこく観察してしまいます (*´ェ`*)
 
バラ。
うふ、ポージィさんも 一番バラらしいと思われますか (゚▽゚*)
昨年は 母も目が届かなくて、葉っぱは虫さんに完食されてしまって、
花を付ける余裕が なかったようでした。
秋になって ようやく葉っぱも復活、この花が昨年 唯一の花だったようです。
秋に咲いたものなので、温度差で 色も濃くてキレイでした。
これは四季咲きですけど、オールドローズのような素質も持っているのかなぁ
なんて いつも思います。
おっしゃるように 原種系の可愛らしさも楽しめるバラですよね。
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2017年2月 2日 (木) 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪は降る~♪ | トップページ | やっぱり雪のこと »