« 夏のアレンジ | トップページ | 紅葉狩り »

2016年11月10日 (木)

今年の冬は早いど~

侍JAPANの強化試合を見ながら
 
前の記事は 確か、帰省旅に出る前に上げたのだったなぁ、と
 
遠い記憶を辿りつつ 思い出しております。
 
 
 
2か月間の ご無沙汰でした。
 
 
 
帰省後、何だ神田の ヤボ用に追われ、
 
そろそろ落ち着いたかな、と思った 10月中旬頃、
 
記事をアップしようと思ったら、
 
まぁ、モバイル通信端末の容量が足りなくなってしまい、
 
スマホの使用も 制限しなくてはいけない始末。
 
 
 
11月に晴れて解禁 ヽ(´▽`)/
 
となったら、今度 また忙しくなってしまい ・・・
 
10日となって、やっとの更新に至ったわけです。
 
 
 
そんな状態で 北海道におりますが、来週、一時帰京することになりました。
 
そして、12月初めに また戻って来まして、中旬に また帰京。
 
年末からは、再々度、北海道、と言ったスケジュールになっています。
 
いつもいつも、
 
バタバタしている様子の お伝えばかりで 申し訳ないです ( ´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
帰って来た 9月中旬の北海道は、まだ 秋の最中でしたが
 
今は、例年より 1か月以上早い 初冬の中にあります。
 
 
 
すでに 積雪は 35センチ超、
 
降雪量に至っては、80センチ程。
 
平年値が 13センチ程ですから、平年比 600%超、と言うことになります。
 
もうすでに、サンダーバードの曲に乗って 除雪隊も 数回 出動済み。
 
 
 
追い打ちを かけるように
 
明日の朝は、マイナス15度程度が 予報されていて
 
冬への あまりのスピードアップに、
 
アメリカの大統領選挙以上の衝撃を 受けておりますよ。
 
 
 
 
 
そんなわけで、
 
恒例の 我がイナカの 秋と初冬の様子を 少しだけ ご紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dsc_2245

10月上旬、

小高い場所にある ナナカマドの葉が 赤く色づいて来ていました。

 

 

 

 

 

Dsc_2243

まだ木には 実が たわわに付いていましたが

下草の上に 落ちているものも。

 

 

 

 

 

Dsc_2263

10月中旬、街中の街路樹も キレイに色づいて。

この時季は、どこの通りにも こんな風景が見られました maple

 

 

 

 

 

Dsc_2265

我がイナカの公園の ひとつ。

紅葉に囲まれた池で、白鳥 ( のボート ) が 羽を休めていました。

 

 

 

 

 

Dsc_2319

それから間もなくの 10月下旬には、今年初の 白いもの。

 

 

 

 

 

Dsc_2318

植物たちに フワッと降り積もった雪には

綿を羽織ったようで、むしろ 暖かささえ感じたりして。

 

 

 

 

 

Dsc_2325

まだ冬囲いをしていない 紫陽花の葉の上にも

砂糖を まぶしたように雪化粧。

この程度なら、風情とか 芸術美を 感じるのだけどね。

 

 

 

 

 

Dsc_2326

いつもの お隣の桜の木は、まだ 「 maple 絶賛紅葉中 maple 」 なのに 雪化粧。

 

 

 

 

 

Dsc_2329

初雪の翌日には 雨水を溜めている桶の水が 凍ってました。

 

 

 

 

 

Dsc_2335

上の画像と同じ日の 近所の並木。

寒さで さらに色鮮やかになった感じがしました。

 

今は、この紅葉たちも 落ちて雪の下。

今年は特に 秋が短かったので

白い季節の前の 一瞬の色彩、と言ったところでした。

|

« 夏のアレンジ | トップページ | 紅葉狩り »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お久しぶりの更新はとてもうれしく
拝見いたしましたよ。
秋が短かく一気に冬へ突入でしたね。
紅葉が見事maple雪化粧も綺麗!
でも雪かきなど大変でしょうね?
 こちらも急に冬の訪れです。
明日は冷たい雨模様rain土日にはまた
少し気温が上がるようで老体はついて行くのが大変!!
東京でもう一度紅葉をお楽しみになってくださいませ。

投稿: マコママ | 2016年11月10日 (木) 22:14

こんにちは~
 
天気予報やニュースで、北海道の早くも真冬のような様子に
ひぇ~~と震っていましたが、生活していらっしゃる地での
具体的な数字やお写真を拝見すると、さらに厳しさが迫って
感じられます。
10月中旬には綺麗な紅葉が見られたのに、葉が落ちる前に雪化粧とは、
木々も慌てたでしょうね。
わが家の周辺は、もともとあまり綺麗な紅葉は見られないことが
多いのですけれど、今年はさらにイマイチ感が…
そんな枯れ葉的紅葉たちも、先日の木枯らしでだいぶ散ったものもあります。
今からだっイチョウは今後どうなるかしら。
 
来週からは、ほぼ2週間おきくらいで東京と北海道を行ったり来たりの
生活になられるんですね。どちらでもお忙しいと思いますから、
できるだけお疲れが溜まっていかないよう、ご自愛くださいね♪
 

投稿: ポージィ | 2016年11月11日 (金) 11:37

こんばんは。
お久しぶりで~す!!
まだ北海道にいらっしゃるんですか。
そちら、今年は夏暑く!雪は早く!大変な年でしたね。
秋もビックリして逃げてしまいそうですね。
早々から転ばないよう気を付けてください。(笑)

こちら、今日は久しぶりにポカポカ陽気で、まさに小春日和ですよ!!


投稿: ソングバード | 2016年11月12日 (土) 21:12

こんばんは。
今年の冬は早いうえに、11月に入ってずいぶんと降り続きましたね。札幌はこの週末でかなり溶けた感じですが、帰って来た旭川はまだ路肩に雪がもっさりです。
道も悪く、いやな季節ですが我慢の一言に尽きますね。

投稿: いかさま | 2016年11月14日 (月) 02:03

>マコママさま
 
こんばんは☆
 
お返事が すっかり遅れてしまって 申し訳ありません!
明日帰京の日となりました airplane 
 
今年の北海道は 本当に秋が短く
あっと言う間に冬になってしまった感じがします snow
降っては融け、降っては融け・・・と していますが
やはり 除雪で積んだ雪などは消えず 本格的冬に突入しそうです。
 
雪化粧程度ならキレイなんですけども
これが積もり続けて 除雪の毎日となると思うと
辟易してしまいます。
 
北海道ばかりでなく、今年は御地でも寒いと聞いています。
寒暖差があるのも身体に堪えますね。
どうぞ、お身体には気を付けて お過ごしくださいませ。
 
紅葉、楽しみに帰ります maple
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2016年11月15日 (火) 19:20

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
すっかり お返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
明日 帰京致します。
 
いきなりの雪に 人間も慌てましたが、
木々の紅葉たちも 確かに慌てたことでしょうね。
まだ本格的な冬ではないせいか、
降っては融け、降っては融け、を繰り返していまして
降雪量は増える一方ですが、積雪量は減って
今は道路のアスファルトも出ています。
でも、今夜から明日は雪の予報が出ているので
また朝起きると 白い世界が待っているのかもしれません snow
あまり荒れずにいてくれると 帰りも楽なのですけども。
 
東京も なかなか鮮やかな紅葉は見られません。
気温差があまりないせいか、茶色くなって落ちる、と言う感じです。
その中ではイチョウは鮮やかに美しい黄葉を見せてくれますね。
その様子を楽しみに帰京しようと思います。
 
ほぼ、2週おき、と改めて見ますと 何とも落ち着きのない感じがしますね。
先日、地元の友人のひとりがインフルエンザに倒れました。
Aだそうですよ。
体調管理に十分気を付けて乗り切っていきたいと思います。
 
いつも ありがとうございます heart
落ち着きましたら お邪魔させて頂きますね♪

投稿: 花mame | 2016年11月15日 (火) 19:32

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
お返事が すっかり遅れてしまい申し訳ありません!
約2か月の滞在を終えて、一時的にですけど 明日帰京します airplane
 
ホントに今年はどうしたことか、冬が1か月前倒しでやってきました。
今は 降っては融けを繰り返して、随分アスファルトも出て来たんですが
今夜から明日にかけて また雪の予報、
朝は白い世界かなぁと ちょっとガッカリです snow
 
はい、転ばないように気を付けて帰ります♪
 
なかなか お邪魔出来ないでいますが
帰って落ち着きましたら お伺いいたしますね♪
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2016年11月15日 (火) 19:37

>いかさまさま
 
こんばんは☆
 
10月末に10センチ超の積雪は さすがにビックリしました。
早く降れば早く解ける、と言うものでもないので
長くなりそうな冬に溜息ですよ。
 
今は特に足元も悪いですしね・・・。
 
しっかり降って落ち着くまでは おっしゃるように我慢ですね。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2016年11月15日 (火) 19:40

こにゃにゃちにゃん。
この記事がアップされた日から、1週間も経ってしまいました。
もしかしたら、すでにお江戸にいらっしゃるカモですな。

ご実家の方は、今年は冬の訪れが早かったのですなあ。
例年比600% !!
こうやって、花mameちゃんのブログでお写真を拝見する分には、ふんわりとした雪がきれいだな、なんて思ったりしますですが、
ご実家のアジサイさんも、お隣のサクラさんも雪の多さに驚いたことでしょうなあ。
もしかしたら、木々の雪囲いも例年よりスピードアップしての作業だったりしたのでしょうかなあ。

公園のスワンボート。
冬将軍が猛威をふるうころには、丘に上がって越冬するのでしょうかなあ~。
やはり、白鳥は湖面に浮かぶ姿が、一番絵になりますですなあ♪

一番下のお写真の紅葉。
鮮やかなお色ですなあ~。
シャトーの辺りでは、今、イチョウが黄色くなっていますです。
秋って美しいですが、短いですよなあ。
では。

投稿: ゴン太 | 2016年11月18日 (金) 11:42

>ゴン太さま
 
おはようございますにゃ cat
 
いつものこととは言え、とてつもない お返事の遅れ、
大変 申し訳ありません!
 
帰京してから2週間程経ちましたが、毎日バタバタしておりまして
なかなかパソコンの前に落ち着くことが出来ませぬ。
そんなことをしているうちに また今週末には北海道です。
 
今年は北海道の冬も早かったですが
関東の初雪も54年ぶりとかで かなり早かったですね snow
御地では いかがだったでしょうか。
ゴン太さんの通勤に支障があったのでは と案じております car
いったい日本(地球?)の気候は どうなってしまったのでしょ。
 
秋は本当に短かった という印象です。
雪囲いもボチボチとやっていたら 全てやり終える前に雪が積もってしまい、
ほぼ初めての経験ですが 雪を除けながらの作業となりました。
 
冬の始まりが早かった分、おしまいも早かったらいいなぁと言う
これは道民全ての希望的観測です。
雪が少ない年は、これで終わればいいね、が 合言葉なのですが
それでも お空はきっちり採算を合せて来て、3月前後にどっかりと降るのです。
今年は年内にたくさん降っているから 年明けは少ないかと思いきや
意外に しっかり降ってくれたりするんですよね。
こんな場合だけ採算度外視になるんですもの、
お空のご機嫌は測りかねます。
 
公園のスワンボートは 雪の前に
どこかの建物にでも避難するのではないかと思っています。
雪の重みで傷んでしまいそうですものね。
 
我がイナカの紅葉は それほど前のことではないのに
はるか昔のことのように感じます。
シャトーでは 10日ほど前にイチョウが黄葉して来ていたのですね。
当地 お江戸では だんだんと黄色くなって来ているところです。
 
なかなか お伺い出来ず申し訳ありません。
落ち着きましたら 必ずしつこいくらいに(それはそれで迷惑?)
お伺いさせて頂きますので よろしくお願い致します。
 
いつもご丁寧なコメントを ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2016年11月29日 (火) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のアレンジ | トップページ | 紅葉狩り »