« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月10日 (木)

今年の冬は早いど~

侍JAPANの強化試合を見ながら
 
前の記事は 確か、帰省旅に出る前に上げたのだったなぁ、と
 
遠い記憶を辿りつつ 思い出しております。
 
 
 
2か月間の ご無沙汰でした。
 
 
 
帰省後、何だ神田の ヤボ用に追われ、
 
そろそろ落ち着いたかな、と思った 10月中旬頃、
 
記事をアップしようと思ったら、
 
まぁ、モバイル通信端末の容量が足りなくなってしまい、
 
スマホの使用も 制限しなくてはいけない始末。
 
 
 
11月に晴れて解禁 ヽ(´▽`)/
 
となったら、今度 また忙しくなってしまい ・・・
 
10日となって、やっとの更新に至ったわけです。
 
 
 
そんな状態で 北海道におりますが、来週、一時帰京することになりました。
 
そして、12月初めに また戻って来まして、中旬に また帰京。
 
年末からは、再々度、北海道、と言ったスケジュールになっています。
 
いつもいつも、
 
バタバタしている様子の お伝えばかりで 申し訳ないです ( ´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
帰って来た 9月中旬の北海道は、まだ 秋の最中でしたが
 
今は、例年より 1か月以上早い 初冬の中にあります。
 
 
 
すでに 積雪は 35センチ超、
 
降雪量に至っては、80センチ程。
 
平年値が 13センチ程ですから、平年比 600%超、と言うことになります。
 
もうすでに、サンダーバードの曲に乗って 除雪隊も 数回 出動済み。
 
 
 
追い打ちを かけるように
 
明日の朝は、マイナス15度程度が 予報されていて
 
冬への あまりのスピードアップに、
 
アメリカの大統領選挙以上の衝撃を 受けておりますよ。
 
 
 
 
 
そんなわけで、
 
恒例の 我がイナカの 秋と初冬の様子を 少しだけ ご紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "今年の冬は早いど~"

| | コメント (10)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »