« 静岡旅行 | トップページ | 静岡旅行 - 掛川 倉真温泉 - »

2016年9月 6日 (火)

静岡旅行 その2

今日の当地は、最高気温が 34度程となりました。
 
いつまでも 暑い日が続きますが、
 
今年の我が家周辺は、猛暑日になったのが数日、と言うこともあり、
 
いつもの年よりも 涼しいのではないか、とも 思ったりしています。
 
 
 
今年は、寝室の場所を 角部屋に移したせいか、
 
風通しがよく、寝る時にクーラーも あまり使わなかったですし、
 
リビングでも 使ったのは 数える程度。
 
風も よく吹いた夏だったのかもしれません。
 
 
 
ところが、この9月に来て、
 
確か、一昨夜も 昨夜も 涼しかったと思うのですが
 
土higeさんの所だけ 雨が降ったかのよう・・・ rain
 
2日続けて 寝具の洗濯です。
 
なので、週間予報では 曇りがちだった空模様が
 
晴れてくれて、とても ありがたかったです。
 
 
 
そして、我が家では、そろそろ 帰省の時季なのですが
 
1度目は、土higeさんの仕事の都合で、
 
2度目は、台風12号で、
 
そして、3度目の正直、明後日には、東京を出よう、と
 
今日 相談を始めた時に、台風13号が発生し、
 
その出発予定の日に、関東に接近上陸の可能性が 出て来たとのこと、
 
「 3度目の正直 」 ではなく、
 
「 2度あることは 3度ある 」 、の方に なってしまいました ( ´・ω・`)
 
こんなに立て続けに台風が来る年も ないですよね ・・・ 。
 
 
 
 
低気圧の影響なのか、北海道では 大雨が。
 
利尻島などでは、50年に1度の 大雨とか。
 
いったい、今年は どうしたことなんでしょう。
 
 
 
この後は、穏やかな秋で あってほしいものだ と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dsc_1810

さて、旅の続きです。

クマさんが ポツンと乗っているのは、「 静岡鉄道 静岡清水線 」 。

静岡市の 「 新静岡駅 」 から

「 新清水駅 」 までを走っている ローカル線です。

 

 

 

 

 

Dsc_1814

東海道本線や 東海道新幹線と

付いたり 離れたりしながら 走って行きます。

 

 

 

 

 

Dsc_1815

古い車両も ありましたが、レインボウカラーの 新しい車両もありました。

上の、クマさんと写っている車両が 新しいものですね。

 

 

 

 

 

Dsc_1818

広告塔のような 車両も。

 

 

 

 

 

Img_0446

これが 新清水駅。

ここから、少し歩くと 港に行き着き、

その近くには とても魅力的な市場が ありました。

まるで 水族館のように お魚や貝などが 生きたまま 売られていたり

お食事処のメニューも 美味しそうなものばかりshine

 

残念ながら、お腹の空きが なかったので

見るだけで 終わってしまいました。

 

 

 

 

そして、この日は 静岡市内のホテルに 泊まり、

翌日は、今年も 「 例の場所 」 へ、と 行きました。


 

 

 

 

 

Dsc_1821

大井川鐡道です。

 

 

 

 

 

Dsc_1858

今年は、バスの 「 バーティー 」 が 初登場!

顔の付いた 赤いバスが 前から来たら、ビックリしちゃいますよね。

 

 

 

 

 

Dsc_1824

そして、今年から 機関士さんたちのユニフォームが 変わりました。

 

 

 

 

 

Img_0462

ピンストライプのシャツに、オーバーオール、首には 赤いバンダナ。

そして、可愛い帽子も ♪

トーマスの世界観にマッチした 可愛らしさです。

 

 

新金谷からは、トーマスに乗って 千頭へ向かいました。


 

 

 

 

 

Dsc_1838

写真が良くないので わかりにくいですが、

時々、こんなふうに 視界に 赤いバス バーティーが映ります。

 

お話の中でも、トーマスとバーティーは よく競争をしますが

それを、実際に 行ってしまっています。

 

まぁ、まともに走ると、バーティーの方が早いので

そこのところは、色々と 工夫があるようでした。

 

 

 

 

 

Dsc_1849

千頭へ到着。

いつもの仲間が 勢揃い。

クマさん初の大井川鐡道、記念撮影です camera

 

 

 

 

 

Dsc_1855

こちらも、今年初登場、奥が ディーゼル関車 「ラスティー」、

手前が 「 いたずら貨車 」 だったか、

「 いじわる貨車  」だったか・・・ (;´Д`A ```

 

ラスティーには、短い距離の往復だけれど、乗ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

Dsc_1859

帰りは、ジェームスに 乗って。

クマさんも 車窓を楽しんでるふうでした。

 

 

 

 

 

Dsc_1860

花mame 「 楽しかった? 」

クマさん 「 楽しかったよ♪ 」

 

 

 

 

 

Dsc_1863

新金谷の駅前には、丸型ポストが あります。

色が 蒸気機関車みたい。

 

 

 

 

 

Dsc_1866

駅の中には、こんな手作りの お飾りも ありました。

 

今年も 堪能致しました~ ヽ(´▽`)/

 

 

さて、この後は 今宵のお宿へ 向かいます。

|

« 静岡旅行 | トップページ | 静岡旅行 - 掛川 倉真温泉 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
確かに今年の南関東の夏は少し暑さが控えめだったかなという気もしますね。
でも、このところの高温多湿には体の生気を吸い取られていくかのようで、
眠りの質も悪くなっています。次々に来る台風もよくないんですね。
そして、あちらでもこちらでもの大雨被害には心痛むばかり。
台風13号と前線による雨が、北海道・東北はじめ、そういう地域に
追い討ちをかけるようなことの無いようにと祈っています。
 
さてさて、旅の続きはどうなったかな?
あ、前記事で、静岡市はなじみがないというようなことを書きましたが、
あれからつらつらと考えていて、三保の松原へ行ったことがあるのを
ふと思い出しました。いつ誰とかもどんな光景を見たのかも、なぜか思い出せずに
いますけれど、行ったことは確かだと思います(^^;)
 
花mameさんたちの目的の一つは、そうか、そうでしたね。
大井川鉄道のトーマス♪ バスも含めて仲間が増えたよう。
「きかんしゃトーマスと仲間たち」の世界がそっくり現れたみたい。
お客さんもたくさん訪れていますね!
私としましては、真っ黒いポストにいたく感動いたしました。
黒く塗られたポストは機関車に見える~~ よくぞ気付かれましたね(^o^)
花mameさんも塗ろうと提案された方たちも。
 
それでは、続きもまた楽しませていただきます♪

投稿: ポージィ | 2016年9月 7日 (水) 15:32

トーマスファミリーこんなに増えてたんですね~
壮観です!
ファンにはたまらんね
くまさんも楽しかったようで良かった、良かった

別館の「根本」とてもおいしそー
今度、ぜひランチで!😋

プロが作る魚料理は家庭とは別物だもん
お味噌汁もおいしいよね

投稿: あずさ | 2016年9月 7日 (水) 17:26

>ポージィさま
 
こんばんは☆
こちらにも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
そうですね、気温は 例年に比べて控えめで、
その分、湿度の方で大盤振る舞いだったのかもしれません。
今日も 台風の影響か、蒸し暑かった~ sweat01
 
生気が 吸い取られる。
確かに そんな感じです。
生きが悪くて、魚屋さんに並んでいたら 誰もが敬遠するようなドヨ~ンとした感じだなと
自分でも わかります。
 
台風13号は ちょっと足が速い様子。
サッサと抜けて行ってくれると ありがたいですね。
岩手や北海道の被害は まだまだ復旧には程遠いですから
その上にまた 雨を降らせてほしくないですものね。
 
旅の続き。
おぉ、立派な観光スポットに行っておいでだったのですね (゚▽゚*)
三保の松原、一度は行ってみたい場所です。
シチュエーションは お忘れとのことですが
景色は きっと美しかったことでしょうね♪
 
はい、今年も行って来ました。
仲間も増えて、競争と言うイベントが加わったのと
ちょうど お盆の入り日だったので、お盆休みでいらした方も多かったかもしれません。
いつも以上に熱気があった気がします。
 
ね、黒いポスト、なかなか素敵ですよね。
何年も行っていて、今回初めて気づいたのも どうかと言う感じですが
ホントに、こう言うふうにしようと考えた方が スゴイなぁと思います shine
 
はぁい、次は今度こそ、温泉へ向かいます spa
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年9月 7日 (水) 21:28

>あっちゃん
 
こんばんは☆
 
うふふ、増えてましたよ♪
今回は、とにかく 人が多かったです、
お盆休みで いらした方も多かったんでしょうね。
クマさんもトーマス満喫です ( ´艸`)プププ
 
根本。
うんうん、美味しかったよ~。
土higeさんが、いつでも お付き合いします、って。
お昼前を目指して しじみのお味噌汁をGETしましょ fish
 
いつも ありがとう heart

投稿: 花mame | 2016年9月 7日 (水) 21:32

こちらにも、おじゃましマンモス。

あっ、やはり、そろそろ帰郷のご予定なのですな。
もう、秋が近づいてきましたものなあ。

クマリン、旅を満喫していますですなあ~。
ひとりで、どっかりと座席に座ってw
「静岡鉄道 静岡清水線」は、ローカル線でも、きっと乗客がいっぱいいる路線なのでしょうなあ。
だって、列車が綺麗ですもの。
旅を楽しむクマリンの心と同じく、真っ青なカラーリング。
いいですなあ~。

>大井川鐡道

毎年の恒例行事になってきましたな☆
今年は、バーティーやラスティーの登場に、機関士さんの衣装まで変わったのですか~
年々気合が増しているようで嬉しいですなあ。
って!!!
トーマスとバーティーの競争まで、
演出で再現とは!
にくい、にくすぎます、大井川鐡道さんっ。

千頭の集合写真。
やはり豪華shineですなあ~。
お写真にも、写真を撮る人々が写っていますが、
やはりみんな、仲間達が集合したところを撮りたいですよなあ。

「新金谷」の郵便ポスト。
同様のカタチで朱色のポストは、たまに見ますが、黒いのって珍しいのではないですかなあ~。
貴重な1枚ですな☆

投稿: ゴン太 | 2016年9月 9日 (金) 11:47

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもす ヽ(´▽`)/heart04heart04heart04
 
はい、帰省が明日と言うことが、昨日 決まりました (;´▽`A``
何だか 今回は台風の様子を見ながらと言う、
綱渡りのような帰省です。
 
はい〜クマりんは、かなり旅を満喫しておりますよ。
こんなに広いロングシートを 独り占めですしね♪
 
行きは そう混んではいなかったんですが、
帰りは 結構 人が乗っていましたよ。
東海道本線と付いたり離れたりと言う感じだったので
乗り換えに使う人も いるのかもしれません。
 
電車がキレイですよね。
うふふ、ゴン太さんが そう言っていたと、クマりんに伝えておきましょう。
 
大井川鐵道。
年々バージョンアップして行きますね。
さて、来年は?とファンの期待も高まりますから
考える方も大変なのだろうなぁ と思います。
 
千頭。
色とりどりの機関車が並んでいるのって
キレイだし 壮観ですね。
この日は、本当に人が多くて、キャラクターたちも喜んでいるようでした。
 
郵便ポスト。
渋くもカッコいいですよね shine
花mame、そう あちこち行っているわけではないですが
黒は 初めて見ました。
確か 犬吠埼灯台の下には 白いポストがありましたが。
はい、貴重な1枚です♪

投稿: 花mame | 2016年9月 9日 (金) 17:41

えっ!
本日、ご帰省だったのですか!
そんなお忙しい中こちらにも、お越し頂きありがとうございましたです。

このところ、台風が連続して来ていましたから、ヤキモキされたことでしょなあ。
本日は好天でしたから、きっと快適なairplaneフライト?だったこととおもいますですなあ。
それとも列車でしょうかな。

もう少ししたら、お家の木々の冬支度をなさったりするのですな。
ああ、1年って本当に早いですね。

投稿: ゴン太 | 2016年9月10日 (土) 15:54

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもす!!
あぁ、お返事を お待たせしてしまいましたね・・・。
 
はい、この日、帰省の旅が始まりました。
いつものように鉄道旅です。
今年は 8月から大きな台風が たくさんやって来まして
花mameたちの帰省が遅れたのは、まぁ少々の不都合はありましたが
大した影響がなく良かったんですが
東北や北海道が 甚大な被害を受けたのに心傷みます。
もう冬も間近なのに、いまだに癒えていないのですよ。
 
今年の冬支度は、ちと家をいじることになった為、いつもより遅めになりそうです。
と言うことは、まだ当面北海道に滞在と言うことになりそうです。
11月には一度戻りたいと思っているんですけどもね。
 
ボチボチ、記事も更新出来たら、と思っています。
 
いつも お優しいコメントをありがとうございます
ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2016年10月12日 (水) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡旅行 | トップページ | 静岡旅行 - 掛川 倉真温泉 - »