« 掛川観光 - 掛川花鳥園 - | トップページ | 今年の冬は早いど~ »

2016年9月10日 (土)

夏のアレンジ

この記事がアップされる頃には

花mameは、東京駅にいる頃でしょう。

今回は、予約更新に してみます。

と言うのも、タイトルに 「 夏 」 と付けたので、

早い方がいいかなぁ と思いまして♪

 
 

サクサクッと、書いて行きましょう。

 
 
 
 
 

Dsc_0457

いつも、アーティフィシャルフラワーのアレンジを送ってくれる

友人からの、夏のアレンジ。

ヒマワリとか、ピンクッションとか、大きな葉が 夏らしいです。

 

 

 

 

 

Dsc_1568

こちらは、6月に お客様を お招きした際に

お土産に頂いた 生花のアレンジ。

ビタミンカラーの お花に、白とグリーンの お花が

爽やかに 暑い夏のよう。

バラは 良い香りがしましたよ。

 

 

 

 

 

Dsc_1436

5月に 市場で買った ダリアとスモークグラス。

一緒に行った友人が、ちょっとした贈り物にしたい と言うので

一束ずつ買って、半分に しました。

 

 

 

 

 

Dsc_1557

最近は 大型スーパーの花屋さんにも

ステキな花束が あるんです。

これで確か、500円くらいと、ビックリするような低価格。

もちろん 鮮度はバッチリです。

 

 

 

 

 

Dsc_1615

他の時に、やはり スーパーで買った花束に入っていた、

ルリタマアザミ。

よく アレンジに使うのは、上の方の トゲトゲのだけれど

花が開くと 下の花みたくなるのね♪

 

 

 

 

 

Dsc_1638

小さなものをカットして、洗面台の お飾りに。

お客様に頂いた お花がダメになった後のこと、

花は枯れても、グリーンは 元気だったので 一緒に加えて。

このレース状の涼しげな葉は 「 タバリアファン 」 と言います。

 

 

 

 

 

Dsc_1539

また出ました、ひょうちゃん (◎´∀`)ノ

 

例の、ブルファンがあった頃、ベランダの南天と 合わせて

ひょうちゃんに 生けて、

お客様の箸置きに してみました。

これも 一興でしょう (o^-^o)

 

 

 

 

 

Dsc_1574

そして、夏は 水も涼しげで いいもの。

銚子の浜で拾った貝や ガラス、アレンジで余った貝殻などを入れて

涼を 楽しみます。

時々、花首の垂れてしまった お花を浮かべて。

画像のには、アスターが 入っています。

 

この夏は、こんなアレンジで 楽しみましたよ。

|

« 掛川観光 - 掛川花鳥園 - | トップページ | 今年の冬は早いど~ »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
北上帰省の旅は、そろそろ最終目的地到着のころでしょうか。
楽しい旅をしていらっしゃるかな~ と思いを馳せつつ
夏ならではの素適なアレンジメントを、それぞれ楽しませて
いただいています。
もう9月も半ばにさしかかり、涼しい日も出てきましたが、
どうも今年は「夏!」と感じる日が少なかったからか、
体内のカレンダーがいまだに秋を受け入れずに夏を待っている
ような感じなのです。ですから、今日ご紹介いただいた
夏らしいアレンジにワクワク感がより大きく膨らみましたよ。
上手くお伝えできませんが。
 
暑い夏だった北海道も、もう秋の気配が濃厚かもしれませんね。
もう十分すぎるほど降ったので、この後は穏やかな秋をお楽しみに
なれますように。

投稿: ポージィ | 2016年9月13日 (火) 10:44

おはようございますにゃん

本日のこちらは曇天な上に気温も上がらないと、天気予報が言っていましたが、そちらのお天気はいかがでしょうかなあ。

夏のアレンジ!
1枚目のアレンジは、夏らしい花でありながら、ヒマワリ?の落ち着いた色合いが、大人な雰囲気ですなあ~。
アレンジする時は、送る相手を思いながら作られることも多いと聞きますから、花mameちゃんの雰囲気にぴったりのアレンジなのでしょうなあ~。
南国っぽい葉っぱも、モダンな感じですなあ。

>ルリタマアザミ

きれいなお花ですなあ~。
このアザミは丸く咲くのですか。
青紫っぽい色が涼やかですなあ♪

ひょうちゃん。
お花を飾ってもらって、嬉しそうだなあ。
南天を使う辺りは、おもてなしの気持ちがあらわれていて、お客様も嬉しくなっちゃいますですなあ~。
それにしても、ひょうちゃんの笑顔、いいですな。
あはは。

>銚子の浜で拾った貝や ガラス

おお!
旅のすてきなお土産ですな☆
アスターの赤で、貝殻の白さが際立ちますですなあ。
波の音が聞こえてきそうな金魚鉢アレンジですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2016年9月16日 (金) 10:27

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
大変お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません!
一か月以上、パソコンを立ち上げることがないなんて
初めての事かもしれません。
 
いまだ北海道に滞在中で、おそらくは今月いっぱい、来月初旬までは
帰京出来ないような気がします。
 
きっと ご心配頂いていることと思いますが、花mameは元気です (o^-^o)
遅れた言い訳は、次の記事にて・・・。
 
さて、秋とは言っても、晩秋の趣となっている我がイナカ。
昨日、山の方を眺めましたら、高い所には すでに冠雪が見られました。
いよいよ そんな季節が近づいて来たようです。
 
ストーブに火が入る毎日から見ると
この日の記事が 随分前のことのような気がしますよ。
 
ポージィさんは「夏!」と感じる日が少なかったので
秋に うまく入っていけないとのことでしたが、
今はもう 身体の方も秋を受け入れているでしょうか。
花mameは、こちらの季節の進みが早すぎて
どうにも身体が夏バージョンを脱しきれず、
こちらの皆が、肌寒いの、寒いの、と言っている中、
1人で半袖で過ごしていました。
やっと身体も こちらの涼しさ(寒さ?)を受け入れたようで
長袖でも鬱陶しくなくなっています。
でも、ストーブに火が入っている部屋では、やはり半袖になってしまいます。
 
心身ともに、まだ夏を待っているような時に
夏のアレンジを見て頂いて 良かったです♪
 
また ボチボチと記事を更新出来たら、と思っていますので
飽きずに お付き合いの程、よろしくお願い致します。
 
いつもいつも素敵なコメントを ありがとうございます heart
お返事が遅れてしまって 本当にごめんなさい。

投稿: 花mame | 2016年10月12日 (水) 23:53

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます~ ヽ(´▽`)/
 
コメントを頂いた この日の空模様は、晴れて暑いくらいの日でした。
とは言っても なかなか秋の好天は続くものではなく
曇りや雨の日との繰り返しのような9月でした。
 
夏のアレンジ。
素敵なアレンジですよね。
季節ごとに お写真を頂くのですが、実はこれ、
友人が、とある事務所の為に作っているものなのです。
毎回 素敵なアレンジを見せて頂くのですが
この夏のアレンジは、花mameのドストライクのものでした。
濃い色合い、スッとした縦長のライン、南方のアジアを感じさせる雰囲気。
大好きなアレンジなので、ゴン太さんのおっしゃる 花mameの雰囲気と言うのも
当たっているように思います♪
 
ルリタマアザミ。
アザミだけに 葉がトゲトゲで痛かったりしますが
同じトゲトゲに見える花は 触っても痛くはありません。
おっしゃるように 青紫の涼やかな色が綺麗で、
形がユニークなので、よくアレンジでも使う花材のひとつです。
品種は「ベッチーズブルー」と言ったと思います。
 
ひょうちゃん。
前に土higeさんが お花を飾って以来、何だか お花を挿したくて ( ´艸`)プププ
お客様の箸置きを どうしようかと考えている時に
たまたま目に付いたもので、我が家の南天の葉を足して 使ってみました。
このひょうちゃんの表情が ホントにいいですよね shine
 
金魚鉢アレンジ。
ホントは もっと細長くてオシャレなボトルに入れておきたい
おもひでの貝殻やガラスなのですが
家の中を整理していた時に金魚鉢が出て来たもので
「繋ぎ」として入れてみたのです。
でも、お花を浮かべたりするには、広口の金魚鉢の方がいいなぁと思ったりしていますよ♪
波の音が聞こえて来そうなら、このアレンジは正解だったと言うことですね wave
 
たくさんの素敵なコメントを ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年10月13日 (木) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 掛川観光 - 掛川花鳥園 - | トップページ | 今年の冬は早いど~ »