« 久しぶりのレッスン - 5月トピアリー - | トップページ | 花束が束になって »

2016年5月26日 (木)

アーティフィシャルフラワーアレンジ と ガーベラさん

何人かの方のブログなどにも 載せられていましたが

うちでも 先日、ウィンドウズが 勝手に アップグレードしてしまい、

お気に入りは 消えてしまうし、画像加工の方法も 変わってしまうし、

他人様のパソコンになったようで、何だか ワタワタしております。

 

やろうとは思っていましたが、もうちと 落ち着いてから、と思っていたのに

準備のないまま 不意打ちを食らったようでしたよ。

 

可哀想なのは、あおりを食った 土higeさん。

朝早くから 仕事をしている途中に 始まったもので

仕事が 2時間もの間、中断 ・・・ う~む。

多大なる損失ですよ (`・∞・´)

 

しかし、同じような時期に 強制的とも言える アップグレード。

強化週間とか キャンペーンとか だったんでしょうかね???

まさか、サミ○ト関連 ・・・ ?

そんなわけないね (*´ェ`*)

 

 

 

 

前置きは さておき。

 

今月上旬に、友人から いつものように

アーティフィシャルフラワーアレンジが 送られて来ました。

まもなく 5月も終わってしまうので、アップしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

Dsc_0419

彼女らしい、白仕立てのアレンジ。

白とグリーンのアレンジ って

どうして こうも清々しいのでしょうね。

アーティフィシャルなので、

新緑の季節から 暑さ真っ盛りの季節まで 十分 楽しめそうです。

 

 

 

 

 

Dsc_0420

片や、こちらは ショウブのアレンジ。

5月と言う時季を表しています。

紫の足元に オレンジ色の花とは ハッとする組み合わせ。

ショウブの葉をクロスさせているところが 凛々しくて

端午の節句を思わせます。

 

 

 

 

 

Dsc_0376_2

さて、こちらは 4月の話題なのですが

土higeさんの為に、お友達が 誕生会を開いてくれたそうで

その時に頂いた 花束です。

お花は 全てガーベラ。

ラッピングも 男性が持ってもいいような色合いでした。

 

 

 

 

 

Dsc_1081

しばらく 花瓶に活けて 楽しんでいたようですが

花mameが帰京した時には 少し くたびれている お花もあって

こんなベースに 活け替えました。

ちょっと画像が変なのは、デジカメのモニターを

スマホで撮り直したから ( ´艸`)プププ

 

様々な理由で 最近、スマホの画像しか 載せることが出来ないでいます。

 

 

 

 

 

Dsc_1016

ある日 気付いたら、お花が 見事に落ちていました。

お花の姿のまま落ちるのは 椿だけかと思ったら ・・・ まぁ。

テーブルから咲いているような 素敵な落ち方だわ♪

ベースのお花たちと 見つめ合っているようにも見えますね。

 

 

 

 

 

Dsc_1017

その お花たちがいた場所にも、小さなグリーンのガーベラちゃんが♪

もちろん、これは ガクの部分です。

 

 

 

 

 

Dsc_1020

いや~ それにしても 見事な造形。

お花を いくら見ていても 見飽きることがないのは

常に 新しい姿を披露してくれるからなのでしょう。

 

 

 

 

 

Dsc_1024

そして、最後の最後には こんな綿毛も 見せてくれましたよ。

小さな種もどきが 付いていたけれども

蒔くと 発芽するものなのかしら ・・・ はてさて?

|

« 久しぶりのレッスン - 5月トピアリー - | トップページ | 花束が束になって »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 まぁ何と素敵なアレンジでしょう?
ガーベラの花束もいいですね。
土higeさま、birthdayお誕生日に素敵なプレゼントpresent
そしてそれを最後まで慈しんでいらっしゃる
花mameさまもス・テ・キheart04

投稿: マコママ | 2016年5月26日 (木) 22:43

こんにちは ♪
 
!! なんとなんと、ウィンドウズ10へのアップグレードが
勝手に行われてしまったのですか?? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
そういえば、そういう記述をいくつか見かけていたような…
関心薄くスルーしてしまっていましたが、花mameさんの記事を拝見して、
検索でニュースなど改めて見てきました。ある日あるとき突然自動的に?
えーっ、そんなことされたら困ります~~ 現に花mameさんのお宅でも
多大なる損失と混乱。このやり方は酷いですよぅ。
強制的にでも10にさせたいのでしょうかねぇ。


気を取り直して…
アーティフィシャルフラワーの作品、今回もステキですね。
カラーとアジサイの白とグリーンの作品の方により惹かれました。
これからの季節、目から涼しさ爽やかさを提供してくれること間違いなしですね。
 
そして、お誕生日プレゼントのガーベラの花束。
ガーベラも今やこんなに多彩なのだなぁと楽しく拝見しました。
わが町には花屋さんがないうえ、隣町の花屋さんでも、淡色のものが
種類少なくしか扱われていなくて、市場にも行かない身としては
ネット上で知るのみというのが現状です。
しか~し! 多彩さよりも何よりもびっくりしたのが、
花冠がぽろりと落ちてテーブルに咲いたこと、そして綿毛までできたことです。
ガーベラを活けたことは数あれど、そこまで到達したことは一度もなく、
未体験ゾーンです。そんなことがあるとは。
よほどイキのいいガーベラに、お世話も良かったのですね。
造形もですが、ほんとうに、新しい発見や驚きで次々と楽しませてくれますね。
小さな種らしきものが付いた綿毛… 芽が出て育つかどうかは??ながら
試してみたくなりそうです (^。^)
  

投稿: ポージィ | 2016年5月27日 (金) 11:38

おはようございます。
新潟から帰ってきて、バタバタしてるうちにコメントが遅れてしまいました。

ウィンドウズ10へのアップグレード、1年間の無償期間がもうすぐ切れるのですが、MS社はかなり強引ですよね。
我が家では、裏ワザを使って今のところは回避してます。

ガーベラの花、テーブルの上に器用に着地したんですね。
最後まで、見てほしかったのかもしれませんね。
ガーベラの綿毛、タンポポなどの綿毛より重そうですね。
これで飛べるのかな????

投稿: ソングバード | 2016年5月29日 (日) 07:04

>マコママさま
 
こんばんは♪
 
お返事が大変遅れてしまって 申し訳ありません!
 
ありがとうございます heart01
選んでくださったのが お花をされている女性の方だったので
素敵なお花を選んでくださったのですね。
 
せっかく頂いたのですし
とてもキレイで 珍しい色形のものがありましたので
一日でも長く持たせたかったのです。
お花も応えてくれるものですね (*^ー゚)b
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年5月31日 (火) 18:23

>ポージィさま
 
こんばんは♪
 
そうなんですよ〜。
ゆくゆくはアップグレードのつもりでいましたので
結果オーライと考えればいいのでしょうが
あの朝の衝撃は忘れられません。
何より、それ以前にやっておけば
土higeさんに迷惑をかけることはなかったのにと思うのです ( ´・ω・`)
 
ニュースになるくらいですから
かなりの方のパソコンが自動的にアップされてしまったのですね pc
 
仕事の途中にされてしまうと
その仕事が消えてしまうことも なくはないので
やはり「しますよ」のお知らせは 必須のような気がしますね。
 
さて、アレンジです。
うふふ、ポージィさんのお好みは 白とグリーンの方と言うのは
よくわかりますよ (*^ー゚)b
花mameがポージィさんに お花を贈るのなら
まずは 白とグリーン仕立てを考えますもの。
そして、白と淡いピンク色のグラデーションとか
紫とか青系のアレンジもイメージですね shine
 
ガーベラ。
わが町でも そう珍しい種類のガーベラは そうそう見かけませんよ。
お花屋さんの経営などを考えますと
無難な種類を選ぶのも わかるのですけれども
ポージィさんのように お花慣れしていらっしゃる方には
少し物足りない感じがしますよね。
珍しい花たちを売っているような都心のお店では
お値段も張りますし・・・。
 
おぉ、ポージィさんでも お花がポロッと落ちたのを
ご覧になったことがありませんか。
花mameも初めてでした。
何ででしょ、横に流すように活けたたせいでしょうかね。
 
綿毛になったことは 一度くらいはあったような気がしますが
種を植えた記憶がないので、そこまでだったのだと思います。
未成熟な種のような気もしますが
そのうち蒔いてみましょうか (o^-^o)
忘れた頃に出て来るか、それとも すっかり忘却の彼方になってしまうか・・・ ( ´艸`)プププ
 
いつもいつも ご丁寧にありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年5月31日 (火) 18:43

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
おぉ、新潟に お出かけだったのですね。
まだ お忙しかったでしょうに おいで頂きありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
ウィンドウズ10。
あ、無償期間が切れるので 強制的にアップグレードだったんでしょうか。
それなら幾分、親切心から、と言えなくもないですが・・・。
アップグレードしたからと言って
何が便利になったとか、今のところ よくわかっていないのですが
これだけの思いをして やった(された?)ことなので
少しは恩恵に与りたいものです。
 
ガーベラ。
はい、器用に着地しました ( ´艸`)プププ
もう長いこと、ガーベラのお花と お付合いしていますが
こんなことは初めてでした。
画像の綿毛には 花弁が付いているので 重そうに見えますね。
きっと 自然の状態では 花弁が取れて 種だけ運ぶのでしょう。
あ、そうそう、タンポポのように 種と綿毛を結ぶ「糸」のようなものがないので
なお重く感じるのかもしれませんね。
 
お忙しい中 コメントを頂き ありがとうございました heart04

投稿: 花mame | 2016年5月31日 (火) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのレッスン - 5月トピアリー - | トップページ | 花束が束になって »