« 春先点描 | トップページ | 雪割りと雪解けと »

2016年3月23日 (水)

春の花 ・ 爛漫

お彼岸の中日の21日に、東京も 桜が開花したとか。

それでも、また寒の戻りがあるとのことで、満開には まだ間がある様子。

とは言っても、今年も 花mameの帰京は 4月に ずれ込みそうなので

東京の桜には 会えない見込みです (´-д-`)

 

今年の花見も 東北かしら? 土higeさん? ( ´艸`)プププ

 

南の方からは そんな春のお知らせが あるけれども

当地は まだまだ雪深い季節です。

今朝も 久しぶりに 雪が降り、少しだけ 冬に逆戻り snow

日中の日射しに すぐ消えてしまう 儚い雪だけれども

3月下旬の雪景色には ちょっと テンションが下がります。

 

 

 

さて先日、

友人のお宅に お伺いした際に、春のお花を 持って行きましてね。

 

 

 

 

 

Dsc_0733

八重のオレンジチューリップ、ピンクの一重チューリップ、

黄色のラナンキュラス、

ピンクのラナンキュラスに ピンクのスイトピーです。

 

 

 

 

 

Dsc_0734

ピンクのラナンキュラスの方、中から グリーンが bud

実はこれ、オシベが変化したもの。

花の中心から 葉っぱが モコモコ ・・・ 面白い品種です。

このコの名前は 「 レイネッテグリーン 」 と言うそうです。

葉ボタンの 色を逆にしたみたいね (*^ー゚)b

 

 

 

そして、東京の友人から アレンジの写真が 送られて来ましたよ。

 

 

 

 

 

Dsc_0299

恒例の アーティフィシャルフラワーのアレンジ作品。

 

友人曰く、

「 ありもので作ったので 色合いがイマイチ 」 とのことだけど

なかなか どうして、豪華で素敵ではありませんか shine

 

 

 

そして、こちらは。

 

 

 

 

 

Dsc_02881

桜のアレンジ。

ピンク色のアレンジは どうして こうワクワクさせるのでしょう。

 

当地も 花咲く春か、と

良い意味で 勘違いさせてくれますよ (n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

 

当地では まだ少し 遠いけれども

こんなふうに 春爛漫な季節も 間もなく、と言う地域も

これから 増えて来ることでしょう cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

皆様、良い春を お迎え ( お過ごし ) くださいませ (◎´∀`)ノ shineshineshine

|

« 春先点描 | トップページ | 雪割りと雪解けと »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
北から寒気が下りてきて、ちょっときつい寒の戻りですね。
あちこちで雪だるまマークが… でも雪はこれで最後となりますように。
 
お友達に贈られた春の花束、綺麗でカラフルなお花たちの色が
とっても明るくて、これぞ春♪ というエネルギーをいっぱい感じます。
ラナンキュラスにチューリップにスイートピー。
ラナンの変わり咲きも楽しいですし、スイートピーの香りも
春をさらに色濃く感じさせてくれますね。
 
お友達のアーティフィシャル・フラワーのアレンジメントも
素適ですねぇ。ありもの…ありあわせ?とは思えませんね。
対になった桜のアレンジメントも何て素適なのでしょ!
こちらは生花? それともこちらもアーティフィシャルですか?
くるくるカールした細い葉(?)とゼンマイが良いアクセントになってますね。
白い台座にピンクの布のロマンチックなディスプレイも、甘い春の温もりをいっぱい感じられてうっとりです♪

投稿: ポージィ | 2016年3月24日 (木) 10:22

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
御地も 今日は寒いのではないでしょうか。
こちら、今朝も薄く雪化粧でした。
雪マークは もう数日付いていますが、まもなく4月。
降っても知れているだろうとは思っています。
 
春の花束。
色の明るさ、ふんわりとした雰囲気は 春ならではのお花たちですよね。
花バケツから あれもこれも、と選びたくなってしまいました (o^-^o)
オーソドックスにキレイなお花たちの間に
変わり咲きのお花が ひとつ入ると、
ピリッとした感じが加わりますね。
 
友人のアレンジは どちらもアーティフィシャルです。
おっしゃるように クルクルの細い葉とゼンマイのアクセントが効いていますね~。
白いバックに白い台座、ピンクの布などの全体のデザインも
彼女ならでは、と思います shine
 
早く本格的に甘く暖かな春がやって来ないかなぁ ヽ(´▽`)/
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年3月24日 (木) 13:54

こんにちは。
ラナンキュラス、面白い花ですね。
見た瞬間!この花だけ、別にアレンジしたのかと思ってしまいました。
雄しべが変化した代物だとはだれも思わないでしょうね。

お部屋の中は、春いっぱいの様子。
桜のアレンジフラワーが素敵です。
花びらも落ちて、風情がありますね。

投稿: ソングバード | 2016年3月25日 (金) 17:05

>ソングバードさま
 
こんにちは♪
 
お返事が遅れて すみません。
 
このラナンキュラスは面白いですよね。
時々、他の花でも突然変異のように、
花の真ん中から 葉っぱが出て来るものがありますが
それを 意識的に作ったものなのでしょうね。
 
元々は一重の花が八重になっているのも
オシベが変異したものなのだそうです。
トルコキキョウやアマリリスなどが その例ですね。
その姿を見ると、
おっしゃるように 誰もオシベが変化したものとは思わないでしょうね (o^-^o)
 
友人作の桜のアレンジは、この季節になると画像を送ってくれるのです。
咲いた桜に散る桜、
季節の流れを感じられるアレンジです cherryblossom
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2016年3月27日 (日) 14:08

おはようございますにゃん

おお!この日は、お花の記事だったのですな♪
本日の屋外は、どんよりした天気ですが、
お写真を拝見して、気分が「パーッ」と明るくなりましたですよ。
春爛漫。

お友達にプレゼントしたお花。
選ばれたお花の種類も春らしいですが、
お色がまた、心浮き立つような明るいお色でよいですなあ。
ラナンキュラス。
これまた珍しいですなあ。ふわふわだ。
最近、珍しい咲き方のラナンが出回っているようですが、
品種改良しやすいのでしょうかなあ。
花びらよりもおしべのボリュームが多いだなんてビックリです♪

>ピンク色のアレンジは どうして こうワクワクさせるのでしょう

たしかに!
春を感じる、桜・桃・梅なんかの花がピンクだから、
春を連想して、ワクワクするのでしょうかなあ?なんて思いもしましたが、
理屈で理由を解明するより、ワクワクする気持ちが大切ですよなあ。
ワクワク、すてきですなあ。

投稿: ゴン太 | 2016年4月 4日 (月) 10:08

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます~ ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
 
はい、雪ばかりでなく たまに華やかなものも載せませんと、ね♪
昨日今日と、お天気が思わしくないようですね。
気分だけでも晴れやかになってもらえたら嬉しいです。
 
プレゼントのお花。
お店に入った途端に春のお花たちが目に入りましてね、
外は まだ雪がたっぷりで冬の様相なのに 気持ちが春になりました。
見るもの見るもの欲しくなりましたよ (*´ェ`*)
 
ラナンキュラスはゴン太さんのお好きなお花でしたね。
フワフワで柔らかな花びらは まさに春の妖精のようです。
変わり咲きのラナンキュラス、
ホントに、花びらよりオシベのボリュームが多いってことですよね。
そのうち花びらが退化して オシベだけのラナンキュラスも出来るのかな?
もう出来ているのかな??
 
春って ピンクの花が多いせいでしょうかね、
このワクワク感は ピンク以外では感じないかも?
考えなかったことですけど ゴン太さんのコメントで
どういうワケで ワクワクするのかなぁ と思いましたよ。
人間の脳には不思議がいっぱいですね (o^-^o)
 
いつも素敵なコメントを ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年4月 5日 (火) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春先点描 | トップページ | 雪割りと雪解けと »