« 連日 雪です | トップページ | 白 * 白 * 白 »

2016年2月18日 (木)

実家の花 - 2015 -

毎日、雪の記事も飽きて来た ( ご覧の皆さまは増してや ) ので

昨年の実家の庭に咲いた花などの ご紹介でも。

昨年の秋と、かなり前の記事ですが お許しの程。

 

 

 

 

 

Rimg0596

グラジオラス。

本当は もっと深いワイン色なのだけれど

デジタル系は この色に弱いのかなぁ。

 

 

 

 

 

Rimg0600

こちらは、裏のお師匠様から 昨年 頂いて植えたと言う ダリア。

これも こんなオレンジレッドでは なかったんだけど。

20センチ超くらいの大輪ダリアで 何となく ライオンを思わせます。

 

 

 

 

 

Rimg0606

こちらは、お師匠様のお庭にあった ダリア。

かんざしなどに付いているような 和風な感じのするダリアです。

 

 

 

 

Rimg0614

随分昔から あるのだけれど、正しい名前は わからないでいましたら

いつもおいで頂く ポージィさん の記事にて 「 オオケタデ 」 と見て

実家のタデも 似ているなぁ と思い、

今は そうに違いない、と思っている植物です。

 

 

 

 

 

Rimg0618

穂にならずに ちんまりと咲いているものもあり

何だか可愛らしくて パチリとな。

 

 

 

 

 

Rimg0616

ハナキリンの葉の上に 朝露が乗って

青空を映していました。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0604

ご存知 ムクゲ。

他に 白いものもあります。

 

 

 

 

 

Rimg0599

キクの種類が 結構ありましてね。

このバイカラーのは 可愛いのだけれど

茎が短くて 花瓶に挿すのには向かず、お庭で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

Rimg0619

イヌサフラン。

コルチカムとも 言いますね。

 

 

 

 

Rimg0597

紫がかったピンク色の他、小さ目の白いものも あり。

画像は ・・・ なかった (;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

Rimg0598

黄色いキク。

脇のツボミを取って ちゃんと作れば、もっと大きめになるはずが

普通のスプレーマムのような大きさです。

こちらは 切っても使える茎の長さがあります。

 

 

 

 

 

Rimg0608

こちら、何だか おわかりでしょうか。

 

昨年初夏に、ホームセンターで 球根を見つけたので

畑の隅っこに植えたら、随分と高く 成長してくれた キクイモです。

あまりに背が高くて、花を見ることは出来ません (;´▽`A``

 

でもね、我がイナカでは、このキクイモは 「 ブタイモ 」 とか言って

郊外の道路脇や空き地などに ワラワラ 生えているんです。

わざわざ球根を買ってまで 作るものではないみたい ( ´艸`)プププ

 

健康効果のある植物らしいのだけどね。

 

 

 

 

 

Rimg0620

ヤブランの実。

もっと たくさん付いている時に撮影出来たら 良かったのだけれど。

ツルツルピカピカの黒っぽい紫の実は、まるで 宝珠のよう shine

 

 

 

 

 

Rimg0622

オンコ ( イチイ ) の実も、昨年は豊作でした。

 

 

 

 

 

Rimg0625

この赤いゼリー状の実を

子どもの頃に食べたと言う方も 少なくないでしょうが

種には 毒があるのだそうですよ。

 

最近、あまり見かけなくなったスズメが よく来て食べていました。

種は しっかり下に落とすので

木の下には オンコの木の赤ちゃんが たくさん生えてきます。

そんなに生えても困るので、我が家では 雑草扱い (;;;´Д`)ゝ

 

 

 

 

 

Rimg0586

朝露の付いた蜘蛛の巣は ビーズのネックレスみたい。

 

 

 

 

 

Rimg0584

こちらは、市販のピンクのリンドウ。

昔は 庭に生えていたものだけれど、

いつの間にか 消えてしまいました。

リンドウの花って、なかなか こんなに開くことがないので

花弁の内側のドットと 黄色のシベが、何だか 珍しくて撮ってみました。

 

 

窓の外に目を移すと、やっぱり 雪が降っています。

さぁ、今日も ルーティンワークだ snow

|

« 連日 雪です | トップページ | 白 * 白 * 白 »

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

あでやかな花々~
とても綺麗ですね。
花が無い今、美しい花を見れてとてもうれしいです。

季節がいっぺんに変わりますね。
花mame さんが言われるようにデジカメは花の色思うように出ません。
私は何回も取り直すことがあります。
でも、出ない・・・

でも写真、このままでとても綺麗です。

投稿: part_h | 2016年2月18日 (木) 20:58

こんばんは♪
 
ご実家のお庭は、秋も彩り豊かにいろんなお花が咲いて楽しいですね。
暖色系のお花が多いとお見受けしました。
秋… 次第に空気が冷たさを増していく季節に、お日様の温もりを
お花の中にそっと包み込んでいるように思えました。
その温もりが、お花はとうに姿を消していても、お写真の中から
広がってくるような気がしますね。
 
オオケタデ(^^) きっとオオケタデですね。
改めて検索してみたところ、毒虫や化膿性腫れ物に対して薬効があるそうですよ。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm190.htm
そういえば、かって飼料や食料として導入されたキクイモも、
このごろでは根茎に含まれるイヌリンなる成分が美容や健康に良いと
注目されているとかいないとか… 私は食べたことありませんが
花mameさんはいかがですか?
 
青空を映した朝露と、蜘蛛の糸を飾った朝露の美しさには心底感動しました。
まさしく、時間限定かけがえのない美しい宝珠ですねぇ…shineshine
イチイの実を初めて見たとき、すぐさま口に入れてみたいくらい
美味しそうに感じたのを覚えています。思いとどまって、調べてみて、
名前がイチイであること、種に毒があることを知りました。
それと、かって読んだアガサ・クリスティのミステリーの中の
殺人に使われたのがイチイだったことを思い出したのでした。
鳥さんたちは誰に教わるともなく、ちゃんと周りの美味しい果肉部分だけを
食べるのですね。私は知らずに口に放り込んでいたら中毒起こしていたかも。
一粒くらいじゃたいしたことないかしら(^^;)
 
明日はそろそろルーティンワークをお休みできるといいですね。

投稿: ポージィ | 2016年2月18日 (木) 21:25

>part_hさま
 
こんばんは☆
 
ありがとうございます~ ヽ(´▽`)/
色のない季節の ご紹介ばかりだったので
秋頃の花は色鮮やかで あでやかに見えますね (o^-^o)
 
あ~ やはりデジカメで花の色を そのまま出すのは難しいですか。
赤系の色と紫系が なかなか出ないのですよね。
きっと マニュアルで色々設定をすると 出るのかもしれませんが
それも面倒で しないのですよね (;´▽`A``
 
今年は少し勉強してみようかな、と思いました。
 
お褒め頂き ありがとうございます heart04
 
そして、コメントを ありがとうございました heart01

投稿: 花mame | 2016年2月18日 (木) 21:34

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
9月の帰省時の庭の様子でして、
この時季は 日中と朝夕の気温差があるので
花の色が とても鮮やかになるのです。
ポージィさんのおっしゃる 「お日様の温もりを花の中に包み込む」 と言う表現に
あぁ、確かにそうだなぁ と思いましたよ (o^-^o)
 
これから色のない季節に向かうので
出来るだけ たくさんの色を出し切ってしまおうと
秋は思っているのかもしれません maple
 
おぉ、お調べ頂き ありがとうございました ヽ(´▽`)/
さっそくリンク先を拝読して参りましたよ♪
なるほど~ 毒虫に刺された時に効果を発揮するんですね。
葉や種を日干しにして使うとか。
来年出て来たら 試してみようかしら。
それにしても、それを最初に どういった形で どなたが発見したものなのでしょうね。
植物の効能などを見るたびに思うのです。
昔の人は すごかったんですね。
 
キクイモは、熊本物産館で売っていることがありまして
たまたま見つけて買ったことがあります。
キクイモチップスだったかな、サクサクしていて美味しかったですが
キクイモ自体には 少しクセがありますね。
今年、雪が融けたら 掘り返して食してみましょうか。
 
青空を映した朝露と蜘蛛の糸を飾った朝露。
これを見つけた時、ポージィさんと同じくらい感動しました~ ヽ(´▽`)/
おっしゃるとおり、この時だけの芸術、宝珠ですね shine
 
あ、アガサ・クリスティの そのミステリー。
読んだような気がします。
先日 見たテレビドラマでも
イチイの毒を使った殺人の話があったように記憶しています。
1つ食べたくらいで命を落とすようなことには ならないかもしれませんが
その知識が あるとないとでは、イチイと触れる時には
かなりの違いがありますよね。
画像のイチイは、まだ種がはっきりしていませんが
熟すると黒っぽい種が見えて来ます。
 
今日、気温が高かったのか、夕方になってから
2階建ての屋根から 一気に落雪がありました (´-д-`)
通路に落ちた雪は 近所の方が除雪機で飛ばしてくれましたが
先日やったばかりの台所の窓が 再び埋まってしまい、
そのままにしておくと 硬くなって作業が大変になるので
小一時間かけて 窓の救出をして参りました。
今は 月が出ているので、明日の朝のルーティンワークはお休み出来るかしら?
と 淡い期待を持っています。
 
いつも 細やかなお心遣いを ありがとうございます。
そして、丁寧で素敵なコメントを ありがとうございました heart04

投稿: 花mame | 2016年2月18日 (木) 22:07

こんにちは 花mameさん sign01

実家にはたくさんのお花たちが咲いているんですね ! happy01

赤白のダリアの色がいいですね。それにキク、イヌサフラン、ムクゲなどもいいですね。smile

でも一番素敵だったのは、ハナキリンの葉の上の朝露に
青空がブルーに染まっていた写真です。横に何か赤い花でも覆えば、また違った趣が出えるかもしれませんね。smile note

蜘蛛の巣についた朝露のネックレスも、素敵ですね。delicious shine

投稿: プロフユキ | 2016年2月18日 (木) 23:10

>プロフユキさま
 
こんばんは☆
 
はい~ 庭には春から秋にかけて様々な花が咲きます。
プロフユキさんは 赤白のダリアがお気に召しましたか (o^-^o)
お師匠さまに球根を頂こうと思っていて忘れてしまいました。
 
わぁ、ハナキリンの朝露も お気に召して頂けましたか!
これを見つけた時は本当に感動しましたので とっても嬉しいです。
蜘蛛の巣のネックレスも shine
こう言うのは 一期一会ですものね。
常にアンテナを張って、こんな風景を切り取って行けたら、と思います。
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2016年2月19日 (金) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連日 雪です | トップページ | 白 * 白 * 白 »