« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

定点観測

2016年、早くも今日で 1月が終わります。

あぁ、何だか ダラダラと過ごしてしまった感が満載。

「 無理をしない 」 と言うことは、 「 ダラダラ過ごす 」 と言うことと

イコールでは ないのに ・・・ (´-д-`)

 

そうそ、

先日、昨年の体調不良から

お世話になっていたドクターに 会いに行って来ました hospital

結果、数値は 更に下がっていて、落ち着いた、と言うことで

花mame、 「 無罪放免 」 と なりました。

皆様には ご心配を おかけ致しました o(_ _)oペコッ

 

回復した、と言っても

もう数値は 絶対に上がらない、と言う 保証はないので

年頭に立てた 「 無理をしない 」 と言うテーマは

今年いっぱい 守って行こうと思っています。

 

なんて、舌の根も 乾かぬうちに

雪に 「 おいど 」 を 叩かれて、スノーファイターと 化すかもですが snow

 

 

さて、その雪。

降って 積もって、融けて 落ちて。

冷え込まない限りは 降る、と言うのが 年明けからの お約束のようで。

 

いつもの 隣の屋根と 桜の木の定点観測で、

その様子を お伝えしまひょ。

 

 

 

 

 

続きを読む "定点観測"

| | コメント (6)

2016年1月20日 (水)

今朝の我がイナカ

昨日は思った程ではない、と書いた 我がイナカの雪でしたが

今朝起きたら、何だか 家の中が暗い ・・・ 。

 

 

 

 

 

Dsc_0450

ベランダの窓が 半分程 埋まっていました。

 

右手に 富士山、左手に 波頭。

何となく、 「 神奈川沖 浪裏  」の 雪版のように 見えました。

 

 

 

 

 

Dsc_0453

ガラスに ピッタリとくっ付くほどに 吹き付けたのですね。

 

ほぼ、家の四方が こんなふうに埋まってしまった感じです。

う~ん、サンダーバードを 呼ぼうか ・・・ (´-д-`)

 

 

 

 

 

続きを読む "今朝の我がイナカ"

| | コメント (10)

2016年1月19日 (火)

大雪お見舞い

昨日の関東方面の大雪は 大変なことでしたね snow

土higeさんも、電車が動かないことから

午後からの出社と したようでした。

 

この雪で 交通関係 含め、

怪我をされるなど 被害を受けた方も 少なくなかった様子、

ほぼ毎年 降る雪なのに、毎度 どうにかならないものか と思います。

 

今日は快晴、足元も 思った程 悪くはなかったようで 一安心です。

 

 

さて、その雪が 今日は 北海道にやって来ました。

沿岸であるとか、道東方面は 荒れに荒れているようで

つい、数年前の 道東の痛ましい事故を思い出してしまいます。

 

蜘蛛の巣のような 等圧線を見ると 明日まで 注意が必要なよう。

どうか、被害が出ませんように、と 祈ります。

 

 

あ、我がイナカですが

降雪の量も、吹雪き具合も 思った程ではありませんが

先程 玄関前を見ましたら、30センチくらい 積もっていました。

明日は ブルが入るなぁ ・・・。

少しは 除雪しなきゃいけないかな ( ´・ω・`)

 

 

 

 

 

Dsc_0443

今日の朝、ベランダから見た 外の様子。

とは言っても、吹き付けた雪が 窓ガラスに付いているし、

外は外で 細かな雪が 地吹雪のように吹いていて

よく見えませんが ・・・ 。

 

 

 

 

そんな冬の日は、いつもの 手仕事の ご紹介を。

 

 

 

 

 

続きを読む "大雪お見舞い"

| | コメント (4)

2016年1月16日 (土)

雪の造形 - 2016 -

昨日、今日と、我がイナカは

マイナス20度以下の厳しい冷え込みの朝を迎えました。

今朝は マイナス25度くらいかな。

厳寒の地 我がイナカでも、こんなに下がるのは かなり久しぶりのこと。

もう 業務用冷凍庫さえも 凌駕するような寒さです snow

 

 

さて、そんな寒い中では 外にも出たくない状態。

家の中から見た風景でも ご紹介致しましょう。

 

 

 

 

 

Dsc_0384

ツツジの雪囲いに 雪が積もった様子なのですが

何となく、母が お子を抱いている風に見えました。

 

 

 

 

 

Dsc_0385

実は こんなんです。

 

 

 

 

 

Dsc_0410

こちらは 世界的に有名な キャラクターワンコ dog ・・・

みたいに 見えません?

 

 

 

 

 

Dsc_0417

エゾツツジの雪囲いに 積もったもの。

こう見ても、やっぱり スヌーピーっぽく見える ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

Dsc_0423

当ブログでは お馴染みの煙突。

今回は、王冠を取った 王様みたい。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "雪の造形 - 2016 -"

| | コメント (6)

2016年1月15日 (金)

雪 * 雪 * 雪

あれま、気付けば もう1月も 半分程 過ぎておりますわね。

今年も きっと、こんな調子で

「 ご無沙汰 ご無沙汰 」 の記事が 並ぶのだろうなぁ ( ´艸`)プププ

 

 

今日は、我がイナカの どんど焼きの日。

神棚にあった お札や お正月飾りなどを

神社に持って行って焼いてもらい、

その煙を浴びながら 1年間の無病息災を願うもの。

 

でも、一度も 当日に行ったことがなく

今年も 昨日の朝、神社に 納めて参りました。

 

その時の風景が あまりに清廉で 美しかったので

つい パチリ☆ とな。

 

 

 

 

 

Dsc_0416

奥の方に 鳥居があり、

花mameの後ろに 社殿があります。

 

今シーズンは 雪が少ないと言われていたのだけれど

年明けから 断続的に降って、こんな 見事な雪景色が出来上がりました。

 

 

 

 

 

Dsc_0413

東側のエゾマツ林には、ようよう 日が昇って来ています。

 

 

 

 

 

Dsc_0415

神社の駐車場から。

遠くの山々も 真っ白で美しい。

 

何だか カメラの設定が 知らずに変わっていたのか、

ちょっと 青空に筋が入っているみたいだけれど、ご勘弁。

雪国の雰囲気だけ 味わってくださいな snow

 

 

 

 

 

続きを読む "雪 * 雪 * 雪"

| | コメント (8)

2016年1月 1日 (金)

初春 - 2016 -

Rimg0118

今年は

  「 無理をしないこと 」

     を、目標に

     1年 無事に過ごして行きたいと思います。

 

今年も どうぞ よろしくお願い致します。

 

2016年 元旦

 

                 <つち*はな> 花mame

| | コメント (18)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »