« MERRY ☆ CHRISTMAS | トップページ | 初春 - 2016 - »

2015年12月25日 (金)

すっかりのご無沙汰でした

11月中旬に 帰省しましたが

12月中旬に 帰京致しておりました。

 

このたびの帰省は 2週間程で切り上げるつもりが

なんと、花mame、体調を崩してしまいまして

我がイナカで 通院を余儀なくされておりました。

 

始まりは、発熱。

夜中に いきなりの悪寒に襲われて

まだ11月だと言うのに 電気毛布を入れても寒気が止まらないのです。

2日ほど様子を見ていたものの 熱は下がらず、と言うことで

病院のお世話になった次第。

 

そこで 熱よりも 問題となる点が見つかって、

1ヶ月の間、約1週間ごとに採血を行っては 投薬を受けておりました。

 

今は 元気に復活しましたが

もう一度、検査と診察を お願いしてあるので

年が明けたら、ドクターのお顔を 見に行く予定です。

 

きっと 疲労の蓄積だろう と思うのですよ。

今年は 整形外科にも よく通いましたが

そこの お医者さんも、今回の お医者さんも、

「 無理はしないこと 」

と、口を揃えて おっしゃいました。

 

でもね、

今回の問題を クリアしたら

ものすごく 身体が軽いのですよ。

身体の具合が悪くなる時って、

緩やかなカーブを描きながら 悪くなるので

ちょっと 疲れてるのかな、程度で

ほぼ、その体調の悪さに 気が付かないものなのですね。

 

きっと 天の上の どなたかが

「 そろそろ休め〜 」 と 警告を発してくださったものかもしれません。

 

なのに、身体が軽いのを いいことに

年末フル活動の花mameです (*´ェ`*)

 

ま、お正月以降は 十分 休ませて頂くことにします。

 

皆様も、年末で お忙しいことでしょうが

どうぞ ご自愛の程 heart

 

 

 

 

 

Rimg0031

さて、今回の帰京の時に 車窓から撮った風景。

真っ白ですが、今年は 雪が少ない方。

 

ずっと 昔、この風景を見て

「 ねねね、見てみて!何もないよ! 」

と言っていた観光客が おりましたが、

 

何を おっしゃる!

この雪の下には 日本を支える ( おおげさ? ) ための お米を育てる

水田が 眠りについているのですよ。

そして、壮大な自然が あるではありませぬか。

 

もちろん、

「 何もない 」 の 「 何 」 とは

人工物のこと なのでしょうけどもね ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

Rimg0035

汽車 ( 北海道では 鉄路を走るものは 延べて こう言います ) の中。

窓の下の 床上にあるものは 暖房器具。

冬には 欠かせません。

 

 

 

 

 

Rimg0040

窓は もちろん二重窓。

これは ロックがかかるようになっているのかなぁ。

 

 

 

 

 

Rimg0051

小さな松の木が 見えて来た。

 

 

 

 

 

Rimg0052

これを見ると いつも思うのが

クリスマスツリーの幼稚園だな、と xmas

立派なクリスマスツリーに なるんだよ〜

なんて 声をかけたくなります。

 

あ、もちろん、クリスマスツリーになるわけでは ありませぬよ (o^-^o)

 

 

 

 

 

Rimg0062

機窓から。

この時間帯は、夕方と夜の間を飛んでいるのだ、と いつも思います。

そのうち 夜に負けてしまうのですけど

地上と違って、空の上では 夕方さんは 結構 頑張っていますよ。

 

 

また 年末には 我がイナカへ戻ります。

帰る前には もう更新は無理かな ( ̄▽ ̄)

むこうからは、出来るだけ アップしたいものだと思いますが。

 

これだけ長い記事が書けるのだから

もう 大丈夫っぽいでしょう (*゚▽゚)ノ

皆様も くれぐれも 無理なさいませんようにね heart01

|

« MERRY ☆ CHRISTMAS | トップページ | 初春 - 2016 - »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
大変な目に合われてたんですね。
体調を崩した時、初めて健康の有難さを感じます。
私自身、人のことは言えず、鼻がグスグス状態が半月ほど続いてます。
お互い、年末年始、気を付けましょうね。

雪があるところに雪が無い?少ない?!!おかしいですね。
今シーズンは、スキー場も大変なようです。
今年のお正月は田舎かな??

投稿: ソングバード | 2015年12月25日 (金) 22:04

こんばんは。
おおげさでもなんでもなく、今や北海道の水田は、量的にも食味的にも日本の食卓を支えていますね。
「ここでゆめぴりかやななつぼしが生まれるんだぞ!」と観光客の方に声を大にしてお伝えしたいです(笑)

投稿: いかさま | 2015年12月26日 (土) 03:29

こんにちは
 
ずっと北海道へいらしたままなのかな、あちらでお忙しく
過ごされているのかな
と、勝手な想像しておりましたが、なんとなんと体調を崩され通院されていたとは。
緩やかカーブで悪化していく体調に気づきにくい、天からの休みなさい警告、
その体調の悪さが取り除かれたときの体の軽さ、これら花mameさんの
仰ることよーくわかります。
問題解決と相成られたのでしたらとりあえず一安心ですが、
ぁいや、もう一度検査がおありということは、まだ手放しで解放されたわけじゃナイ。
なのに年末フル活動とは… (´д`)
ちゃんとご自愛くださいませ~~ 疲労の蓄積侮るなかれです。
尤も、疲れているとわかっちゃいても休めないときは休めないのだ~、
というつらさがあることも重々承知していますが…
わが家にも一人そういう人が。心配で時折こちらの胃も痛くなります。
 
年末にご帰郷されてからも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
(お忙しい中、コメントのお返事のご心配はなさらないでください)

投稿: ポージィ | 2015年12月26日 (土) 12:36

いろいろたいへんだったみたいですね……。
お元気になられたのはなによりですが、
いきなり無理はなされませぬように。
ぜったい無理をしない私からのアドバイスです。happy02

投稿: Robin | 2015年12月26日 (土) 17:57

こんにちは 花mameさん sign01

久々にダウンされていましたか、仕事を抱えているとどうしても無理をしますからね。happy01

たまに医者へ行くと、どのお医者さんも肌はつやつや健康そのもので(時折激やせの人も見ますが)、皆さん自分でセーブできるお仕事なんですね。smile

まだしばらくは十分にご自愛ください。wink

当方も退職後は気ままに暮らしストレスもありませんので、快適です。やや運動不足ですが。、bleah

北海道の花の様子はいかがですか、もう雪の下でしょうかね。京都でも梅は咲き、椿まで咲いています。smile

困ったことにエンドウなどのさやが肥大してきてどうしようと相談を受けましたが。wink

北海道では、記者の暖房設備も完全装備なんですねdelicious

投稿: | 2015年12月26日 (土) 18:47

こんばんは。
あっという間に今年も数日となり
ご無沙汰しましたが、体調を崩されていらしたのですね。
どうぞご無理をなさいませんように・・。
よいお年をお迎えくださいませ。

今年も素敵なブログを拝見出来て
嬉しかったです。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: マコママ | 2015年12月26日 (土) 20:25

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
いい大人になって熱を出すと 本当にツライものですね〜。
下がった後は 身体が楽になりましたが、
少しの間 身体がダルかったのは 熱疲れだったのだろうと思います。
 
ソングバードさんも 鼻がグスグスですか・・・
変に暖かな冬なので、風邪の菌も大活躍なのかもしれません。
早く治りますように heart
そして お互い健康には気を付けて参りましょう。
 
我がイナカも ここ数日で少しは雪が増えたようですが
例年に比べると やはり少なめの様子です。
生活する上では楽なんですけど
スキー場のように雪が資本の商売は困りものでしょうね。
 
明日、帰省して また越冬の予定です。
帰って落ち着いた頃に お邪魔させて頂きますね。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年12月27日 (日) 22:45

>いかさまさま
 
こんばんは☆
 
そうですよね!
今や、全国のお米屋さんでも
北海道米を扱う所が多くなっていることでしょう。
昔に比べると 随分と美味しくなりましたものね。
 
広大な大地に 大きなビルや お店などがないから
魅力的だと思うんですが
その「何も無さ」を 取り立てて言っている所にこそ
北海道らしさに感動しているのだ とも思いました (o^-^o)
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年12月27日 (日) 22:52

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
やさしい お心遣い ありがとうございます。
 
決して丈夫な身体でもないんですが
大きな病気もせずに来たもので
ちょっと慢心があったかな、とも思っています。
 
年末は 帰省がなくても忙しいものですが
この度は2週間の限定帰京だったので
それはそれは やること満載で、ドクターたちの顔を思い浮かべながら
バタバタとしておりました (*´ェ`*)
 
本当は12月上旬の段階で通院終了でもいいと言われたのですが
年末年始を超えたあたりで また何かあったら、と言う不安もあり
もう一度 診察をお願いした次第。
花mameの症状は 疲れがダイレクトに現れるようでしたので。
でも、夜は良い睡眠が取れるようになりましたよ。
最近は深く眠っていると言う実感があります。
 
ポージィさんの ご主人もきっと
体調関係なく ご無理をなさる方なのですね。
とは言っても、きっと お忙しい盛りの年代でもあるのでしょう。
休養の取れる時には しっかりと取って頂きたいものですね。
心配することが一番体調に影響するように思いますから
ポージィさんまで具合が悪くなっては いけませんものね・・・。
 
明日 帰京致します。
また落ち着きましたら お邪魔させて頂きますね。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年12月27日 (日) 23:04

>Robinさま
 
こんばんは☆
 
はい〜 自分でもビックリでしたよ。

いい大人になって熱を出すものではありませんが
熱を出したから大事にならずに済んだのかも、
と 前向きに考えることにしました (o^-^o)
 
はい、ありがとうございます!
出来るだけ 無理はしないようにと思っています。
その境界が どのへんなのか自分で理解するまでには
少々かかるかもしれませんが・・・ (*´Д`*)
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年12月27日 (日) 23:08

>プロフユキさま
 
こんばんは☆
 
はい〜ダウンしました〜。
いい大人になっての発熱は キツいものです。
下がった後も 熱疲れで身体が少しダルかったですもの。
 
お医者さんや看護士さんは 冬に風邪が流行った時
移ったりしないのかな、と いつも思います。
花mame、インフルエンザには かからないんですが
風邪には時々かかるんですよね。
手洗いうがいは 必ずしているんですが。
 
はい、ありがとうございます。
無理は控えたいと思います。
 
北海道へは 明日 帰ります。
例年に比べると雪も少ないようですが
ここ数日で降って、幾分 積雪も増えたようです。
初冬から 花は室内でしか見られなくなります。
今年は 変に暖かなので あちこちで梅が咲いたと言う話を聞きますね。
異常な気候が 毎年上乗せしているような気がしています。
 
北海道の汽車は 暖房は完備していますよ〜。
夏は ローカルな普通列車では
窓を開けるか 扇風機で暑さを しのぎます。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年12月27日 (日) 23:19

>マコママさま
 
こんばんは☆
 
今日を加えても 6日となってしまいました。
何だか バタバタしただけの年だったような気がしています。
やりたいことの半分も出来なかったと反省です。
 
はい、体調を崩してしまいました。
1年中バタバタしていたツケが回って来たのかもしれませんね。
くれぐれも無理はしないようにしたいと思っていますが
何かしようと思うと
後先考えない性格が災いしてしまいます (*´Д`*)
 
マコママさんも、どうぞ 良いお年をお迎え下さいね。
 
こちらこそ 素敵な記事を たくさん拝見させて頂き
ありがとうございました。
来年も よろしくお願い致します shine
 
コメントを ありがとうございました heart

投稿: 花mame | 2015年12月27日 (日) 23:24

花mameさん、お久しぶりです。
ブログを拝読しまして、大変驚きました。
今は、すっかりお元気なのでしょうか?
ご自分で「たいした事ないわ!」と思っても
検査で驚く数値が出る事もあります。
私も今年は思いがけず2度も入院いたしました。
検査の数値を見て「即刻入院でした」・・・

年末、お忙しいと思いますが無理は禁物です。
年明けには、ドクターのお顔を見に行かれるそうで
お大事にして下さいね。

今年は例年より雪も少ないですね。
雪が降ってもご無理されませんように~
私の更新の無いブログを見て下さって、いつもありがとうございます。
お互いに来年は元気で過ごしましょう。

投稿: いくこ | 2015年12月29日 (火) 21:47

>いくこさま
 
こんにちは♪
 
コメントを頂いていながら お返事が年を越えてしまって
申し訳ありません。
 
ご心配をおかけしましたが、今は元気でおります。
無理はしないでおこう と思っても
そこは主婦のこと、なかなか思うようにもいきません。
特に年末年始は、ね。
 
ゆっくり出来る時は 出来るだけ まったりと、と思っています。
1月末にドクターの所へ参りますが
この慌ただしい時期のツケが出ていなければいいなぁ とは思っています。
 
年内は少なかった雪も 年が明けてすぐに
例年並みに迫る勢いで増えてきました。
降っても 暖気で融けてくれると楽なのですが・・・ snow
 
いくこさんも どうぞご自愛の程、
今年は お互い元気に過ごしていきたいものですね (o^-^o)
今年も よろしくお願い致します。

投稿: 花mame | 2016年1月 7日 (木) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MERRY ☆ CHRISTMAS | トップページ | 初春 - 2016 - »