« 天人峡温泉と旭岳 | トップページ | MERRY ☆ CHRISTMAS »

2015年11月21日 (土)

冬になりました

あぁ、気が付けば 11月も下旬に入ってます。

2週間程の ご無沙汰でした。

 

          え?

          そのくらい いつものことだ、って?

          はい、おっしゃるとおりです。

 

 

思えば 帰省当日の東京は、暑いくらいの日で ( 20度超え? )

それでも 行く先は 北の地なので、思いっきり厚着をして出たら

空港に着く頃には 汗だくに なっていました。

 

その夜 着いた 我がイナカは 「 4度 」 。

厚着の本領発揮ではありましたが、同じ日本なのにねえ ・・・

と言う、いつもの思いを 改めて 強くしましたよ。

 

 

 

 

 

Dsc_0217

帰った翌日の 我がイナカ。

冬枯れの風景で、季節的には 初冬になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

Dsc_0222

田んぼも すっかり 冬の風情。

 

 

 

 

 

Dsc_0221

アシ ( ? ) と 白樺の 縦のラインが とても綺麗でした。

 

 

 

 

 

Dsc_0226

遠くの山脈には、すでに 雪が snow

 

 

 

 

 

Dsc_0237

一昨日には、霜が降りました。

 

 

 

 

 

Dsc_0239

これは ツボサンゴの葉。

葉っぱの 「 毛羽 」 に 霜が付いて。

クリスマス用の造花などに

こんな フリージング加工の施されているものが あったっけ。

 

 

 

 

 

Dsc_0240

色んな枯れ葉が 溜まった場所にも

分け隔てなく、霜は降るのです。

 

 

 

 

 

Dsc_0241

土にも 霜。

 

 

 

 

 

Dsc_0242

本州でよく言う 「 霜柱 」 みたいに

土から 霜が立ち上がる感じではなく

植物に付いた 夜露 ( 水霜 ) が 寒さで凍った、と言う感じです。

 

 

 

 

 

Dsc_0244

昨日の朝、庭に うっすらと 雪化粧。

これは 昨日のうちに 消えてしまいました。

 

 

 

 

 

Dsc_0250_2

その 昨日、出かけた先で撮ったもの。

白樺が多くて目立たないけれど、

手前の 黒っぽい木の枝の上には 雪が積もっているのが わかります。

寒々しくも、北海道らしい風景です。

 

 

 

 

 

Dsc_0254

そして、今日の雪。

裏のお師匠さんの畑です。

夕方に撮ったので、少しは 融けていますが

屋根の上には、5センチ以上 積もっているように見えたので

畑にも 同じくらい、積もっていたのだと 思います。

 

アスファルトや コンクリートの上の雪は

比較的 早く融けるのだけれど、

土や草原の上の雪は なかなか融けないのですよね。

 

これで 明日も雪ならば、もう根雪も近いなぁ snowsnowsnow

 

 

今回、初冬から、雪が降るまでの様子を見ていて

北海道には、季節がひとつふたつ多いのではないか、

と思ったりしました。

 

冬枯れの「初冬」の時季は、関東では「冬」の季節。

北海道には更に雪の降る「冬」と言う季節がやって来るんです。

そして、更に「シバレ」の来る「真冬」と言う季節が。

 

逆に、春の前には「雪解け」と言う季節がやって来るんですよね。

 

 

春は別として、

北海道に住む人で、冬が二段仕込み、三段仕込みでやって来ることに

喜びを感じる人はいないでしょうけどね。

 

 

兎にも角にも 

今年も冬になりました。

|

« 天人峡温泉と旭岳 | トップページ | MERRY ☆ CHRISTMAS »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 花mameさん sign01

暖かい年でしたが、暖かい半面京都では紅葉はもう一つ色の冴えが見られないようです。happy01

ぜいたくい言ってはいけませんが、そろそろ冬支度ですね。白樺のまっすぐな木々が良いですね。残念ながらこちらには白樺はないのです。happy02

こちらにも霜はあるようですが、朝寝坊であまり見たことがないのです。こちらではまだまだ先のことです。smile

投稿: プロフユキ | 2015年11月21日 (土) 21:48

>プロフユキさま
 
こんばんは☆
 
全国的に暖かいのでしょうかね。
東京も 妙に暖かな日が続いていました。
我がイナカも 昨日まで雪らしい雪が降っていなかったので
やはり暖かな年なのかもしれませんね。
 
暖かな年は 紅葉の色はイマイチですね maple
日中暖かく 朝夕冷えると言う気温差がないと
何でも 色は冴えて来ませんものね。
 
当地の冬支度は すっかり終わっていますよ♪
庭の始末も、車のタイヤやブレードの交換も car
雪が降る前に全て終えておかないと 冬を迎えられないのです snow
 
白樺、御地にはありませんか。
初夏からの緑も 秋の黄葉もいいですが
落葉後の真っ白な幹も とても綺麗です shine
 
霜は まだ先とのこと、
やはり日本は南北に長い国ですね (*^ー゚)b
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年11月21日 (土) 22:25

こんばんは。
旭川も雪です。小さな粒がチラチラと舞っていますが
夕方からずっと続いているので、明日には道路も
真っ白になりそうです。
いよいよ、始まりますね。

投稿: いかさま | 2015年11月22日 (日) 02:03

花mameさん おはようございまぁ~す!!(◎´∀`)ノshine

20度越えの環境から4度の環境へと・・・。
文章を読んでいた私もつい「さ・・・さぶっ!!」っと言ってしまいました。(笑)
こちらとはまた違った景色に見とれてしまいました♫
「一人静かにお散歩してみたーーーーいsign03」(≧∇≦)
霜柱の上を歩くと音がしますよね。
その音を楽しんでたことを思い出してしまいました。
ではお邪魔しましたー★ (*^ω^*)ノ彡

投稿: ひめ子 | 2015年11月22日 (日) 06:35

>いかさまさま
 
こんにちは♪
 
いよいよですねえ。
今年の我がイナカは暖かかったのか、雪が遅かったですが
さすがに11月も下旬になると 来るものは来るものです snow
 
今日も 朝は見事な雪景色でしたが
夕方の今は 日が射して、屋根から雫が落ちて来ています。
このくらいで済めば 何も言うことがないのですが・・・。
 
道路が真っ白になるのも遠くはないでしょう。
くれぐれも気を付けて運転なさってくださいね car
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年11月22日 (日) 15:32

>ひめ子さま
 
こんにちは♪
 
4度は 御地からすると真冬の気温でしょう。
こちらに戻って一番下がった気温は マイナス6,5度でした。
2月には マイナス20度以上下がるのですよ ( ´艸`)プププ
 
そうですね~やはり御地とは違った風景ですよね。
これが全て 雪の下になってしまいます。
また その時季になりましたら ご紹介致しましょう。
ただし、そんな中で 一人静かにお散歩は オススメ出来ませんけどね (*^ー゚)b
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年11月22日 (日) 15:40

こんにちは
 
ふるさとに発たれた日は、20度から4度への気温差を経験されましたか。
真夏のころはこんなに大きくなかったはずの気温差が、
ずいぶん広がってしまいましたね。すでにマイナスの気温とは…
初冬の景色を、静かな感動を覚えながら拝見しています。
今朝(23日)の天気予報で、北海道は雪が降り続きそうです、と
言っていました。今日あたりすっかり雪景色の冬の景色なのでしょうね。
季節が春夏秋冬だけでなくもっとあるというお話、ふかーく
納得の思いで読ませていただきましたよ。
 
南関東はこの11月は「山茶花梅雨」の呼び名がいかにもふさわしい
雨や曇りの多いうっとうしい日々が続いています。
お互い、お日様やーい!と叫びたくなりますね。 

投稿: ポージィ | 2015年11月23日 (月) 11:56

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
東京と我がイナカ、一番 気温差のあるのは 真冬ではなく
この季節なのかもしれません。
いや、真冬は もっとありましょうが
服装が どちらも冬になってますから
体感的には あまり感じないと言うのが正しいでしょうかね。
 
そして、今は最低気温が すでにマイナスです。
雪は多分、テレビで紹介されている程は降っていないのです。
朝は薄く真っ白になっていますが
日中の暖かさで、道路などは すっかり融けてしまうのです。
今年の我がイナカは 暖かなのかなぁ (゚▽゚*)
 
季節は 昔から四季だけでなく 二十四節気七十二候と言うように
細かく分かれては いましたよね。
そんなに細かくはないですが、
ひとつの季節も段階を経て進んでいくのだなぁと
何となく 思った次第です (o^-^o)
 
御地も あまり空模様が芳しくない様子、
今週いっぱいは ぐずつくような話をテレビで伝え聞いています。
お日様の顔を見られないと 心身ともに めげがちですが
体調に気を付けて お互い 過ごしていきましょうね heart
 
いつも本当に ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2015年11月23日 (月) 20:45

おはようございます。
もう霜や雪の季節なんですね。
やっぱり早いですね。
今年は、平地のモミジの色付き具合が悪いようですが、北海道では、秋も一気に通り越して、いきなり冬の様子。
でも、北海道はこれでなきゃあ!!(勝手なこと言ってますが・・・・)
白樺風景も素敵です。
今年は、カニも高そうで、我が家の食卓にのぼることはなさそう!!weep

投稿: ソングバード | 2015年11月24日 (火) 07:32

東京も寒くなってきました。
雪は当分降らないといいな~。

投稿: Robin | 2015年11月27日 (金) 09:55

前の記事と対照的な田んぼの風景の写真ですね。
でも、なんだか絵になっています。
北海道だから、どこを撮っても美しく写真になるのかな、
花mameさんの感性が良いのかな、どっちにしても
素敵な写真だあと思いながら拝見しましたよ(^^)
これから北海道は私の住んでいる瀬戸内と違って
半端ない寒さが訪れるのでしょうけど、
冬は冬ならではの風景や楽しめることが
沢山あるような気がします。

投稿: トムジェリ | 2015年11月27日 (金) 16:45

>ソングバードさま
 
こんにちは♪
 
お返事が大変遅れまして 申し訳ありません。
こちらも とうとう根雪となりましたが
例年に比べると 雪は まだ少ないようです snow
 
テレビを見ていますと 関東は紅葉が・・・と言うニュースを伝えていますね。
こちらの紅葉は、花mameの留守中に終わってしまったようで
戻った時には ご覧のような裸ん坊の木々となっておりました。
 
色々なことが立て込んでいて なかなか更新出来ないでいますが
そのうち 更に冬度の増した我がイナカを紹介しますので
お待ちくださいませ。
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2015年12月 2日 (水) 10:50

>Robinさま
 
こんにちは♪
 
大変お返事が遅れて 申し訳ありません。
 
御地の今年の冬は 暖かいと伝えられていますが
寒い日は寒そうですよね。
暖かかったり寒かったりの気温差が一番身体に堪えますね。
 
雪は まだまだ降らないでしょう。
花mame、東京の雪は1月のイメージが強いですよ~。
 
風邪も流行っているようなので
どうぞ気を付けて お過ごしくださいね。
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2015年12月 2日 (水) 11:04

>トムジェリさま
 
こんにちは♪
 
お返事が大変遅れてしまいまして 申し訳ありません。
 
あぁ、そうですね、前の記事では まだ収穫前の田んぼを ご紹介していました。
今年は雪の季節になっても稲刈りが終わらない、と言う話も耳にしていましたが
我がイナカでは雪前に終わったようです。
 
冬枯れの風景は 絵になるものが多いのかもしれませんね。
もちろん、北海道の風景と言うだけで 風情もあるのかもしれませんし (o^-^o)
素敵に見えたら嬉しいです。
 
瀬戸内の冬は 温暖で過ごしやすいのだろうなぁと思います。
厳しい冬を過ごす身にとっては 羨ましい限りですが
その厳しさがあるからこその美しさも 確かにあるなぁと思います。
真冬に、そんな風景を ご紹介出来たら、と思っています shine
 
いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2015年12月 2日 (水) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天人峡温泉と旭岳 | トップページ | MERRY ☆ CHRISTMAS »