« 大井川鐵道の旅 - 2015 - 寸又峡温泉 | トップページ | 大井川鐵道の旅 - 2015 - 川根温泉笹間渡駅 と かわね路 »

2015年10月17日 (土)

大井川鐵道の旅 - 2015 - ジェームス2日目

朝のうち 雨もパラッと来ていましたが、概ね 曇りの一日。

 

今夜、神宮で行われていた、

セ ・ リーグのクライマックスシリーズ ファイナルで

土higeさん ご贔屓の ヤクルトスワローズが勝利しまして

日本シリーズに行くこととなりました baseball

14年ぶりの日本シリーズです ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

 

土higeさん、朝から いそいそと

「 ビールかけ用 ( 自宅用 ) 」 の ビールを

いつもの酒屋さんに注文したりして 楽しみにしていましたので

とても 喜んでおられました。

まぁ、土higeさんが喜んでくれたら それで良し。

スワローズには 感謝しています。

 

思えば、14年前の ヤクルトの優勝時には

土higeさんと花mameは 神宮球場にいたのでした。

あの時は まだクライマックスシリーズはなく

シーズン優勝 即 日本シリーズだったのですよね。

さすがに、その時は 球場でのビールかけは なかったけれど

優勝を 選手とともに味わった感動は 今でも覚えています。

 

それにしても、

今年、パ ・ リーグで 我が愛するファイターズが優勝していれば

我が家悲願の 「 ファイターズ VS スワローズ 」

と なったのですけどね ・・・ 。

この願いは 来年へと持ち越すことにして

スワローズには、日本シリーズを 頑張ってもらうことに致しましょう。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

14年ぶりの幸せ、と言うことで お許しください。

本題へ行きます run

 

 

 

 

 

Img_0069

寸又峡から バスで千頭まで戻り、転車台のイベントを見るために

ジェームスが到着するのを 待ちます。

到着までに 見るのに いい位置を確保。

真ん中にあるものが 転車台、手動です。

緑色の台の端に 黄色いハンドルが見えましょうか?

これを押して 人力で回すのです。

 

 

 

 

 

Rimg0297

LONDON製。

 

 

 

 

 

Rimg0305

さぁ、前日に 花mameたちが乗って来たのと 同じ時間に

ジェームスが到着しました。

 

 

 

 

 

Rimg0330

駅から一度、バックして 転車台に乗るために進んで来ます。

 

 

 

 

 

Rimg0331

少しずつ進んで 転車台に納まりました。

 

 

 

Rimg0332

回し始めました。

トーマスより重たいジェームス、7人で動かします。

 

 

 

Rimg0333

よいしょ よいしょ sweat01

 

 

Rimg0334

よいしょ よいしょ sweat01

 

 

 

Rimg0335

もう一回転!

 

 

 

Rimg0336

やぁ、ジェームス happy01 paper

 

方向転換したジェームスは

このあと、旅の1日目に紹介した ヒロの横まで移動して行くのです。

 

次の行程があったので、この場所で見られたのは ここまで。

花mameたちは 電車に乗って、次の地に 移動します。

 

 

 

 

 

Rimg0348

次の地とは、川根温泉 笹間渡 ( かわねおんせん ささまど ) にある

「 ふれあいの泉 」 と言う 温泉。

 

まずは ここで温泉に浸かります spa

内湯と露天風呂があって、その露天風呂から

大井川鐵道 第一橋梁を渡る列車が見える、と言うので 有名な温泉です。

 

休日のこと、温泉には たくさんの人が おりました。

トーマスとジェームスが通る時間も 掲示してあって

その時間になると、みんなで 橋の方を見るんですよね。

 

ひと通り 温泉を楽しんだ後、

川の近くまで ジェームスを撮りに 温泉を後にしました。

 

 

 

 

 

 

Img_0075

これが 第一橋梁。

若干 アールの付いた橋です。

 

まもなく ジェームスが橋を渡る と言うことで

周りに たくさんの人が集まって来ました。

 

あ、汽笛が聞こえた!

 

 

 

 

 

Img_0084

やって来ました♪

 

 

 

 

 

Img_0091

ジェームス〜!

 

 

 

 

 

Img_0090

赤い機関車が 長い客車を引いて♪

 

 

 

 

Img_0092

あっと言う間に 通り過ぎて

 

 

 

 

Img_0093

行ってしまいました (_´Д`)ノ~~

 
 
 
 
 

次は、ここ 川根温泉 笹間渡駅から 金谷に戻ります。

|

« 大井川鐵道の旅 - 2015 - 寸又峡温泉 | トップページ | 大井川鐵道の旅 - 2015 - 川根温泉笹間渡駅 と かわね路 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花mameさん おはようございます♫
橋を渡るジェームスカワイイ~~♡ (≧∇≦)
実際に見てみたいです♫
大井川鐵道いつかは乗ってみたいです。train
鉄橋って好きです。
列車に乗って鉄橋を通過している時の音も・・・♪(笑)
つづきの記事も楽しみに待ってま~す。(゚m゚*)

投稿: ひめ子 | 2015年10月18日 (日) 10:45

赤い橋梁に赤いボディカラーのジェームス
カッコイイヾ(≧▽≦)ノ
顔もいつもより凛々しいわ

転車台、7人ががりとは作業する方も大変
でも、やりがいもあるんでしょうね
一緒によいしょ!声だけでも加勢したくなっちゃう♪

ヤクルト優勝おめでとうございます!
土higeさんご機嫌でしょう
わたしもヤクルト特売してご機嫌です(*´▽`*)

投稿: あずさ | 2015年10月18日 (日) 12:09

こんにちは。
スワローズ、baseballリーグ優勝おめでとうございます。
感動された事でしょう?
土higeさまは・・・。
もし日ハムと対戦となったらお二人は
どうされるのかな?とちょっと心配しましたが・・・。
日本シリーズではどうぞ頑張って「日本一」と
なって貰いましょう!

投稿: マコママ | 2015年10月18日 (日) 14:54

>ひめ子さま
 
こんばんは☆
 
普通に線路を走っていても いいものですが
鉄橋は また格別ですよね (o^-^o)
おっしゃるように 橋に響く音も♪
 
うんうん、鉄道のお好きなひめ子さんですから
大井川鐵道には 是非 乗って頂きたいなぁと思います train
 
今回の我が家の旅も ひとつのモデルケースですが
大井川鐵道にも たくさんのモデルプランがありますので
もし、おいでになることがありましたら 参考になることと思います shine
 
はい、もうちと 旅は続きますので、お付合いくださいませ (*゚▽゚)ノ
 
コメント、ありがとうございました heart04

投稿: 花mame | 2015年10月18日 (日) 20:20

>あっちゃん
 
こんばんは☆
 
赤は やっぱり目立つよね。
ふふ、顔も凛々しく見えましたか (o^-^o)
 
転車台、軌道に乗るまでが 見ていても力が入ってしまうの ( ´艸`)プププ
見せ場ですから 職員の方も頑張ってくださるのでしょう。
暑い中、お疲れ様ですよね。
 
ヤクルト優勝。
ありがとうございます heart04
土higeさん、
もう、祝杯を上げ過ぎて スポーツニュースを見ながら
ソファの上で眠ってました o(*^▽^*)o
あいや、寝てるんだから「見ながら」ではないね。
夢の中で余韻に浸っていたことでしょう baseball
特売でも収益上がるといいなぁ。
来年の選手たちの年俸の為に (*≧m≦*)
 
コメントありがとう heart
明日、楽しみにしています〜 ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2015年10月18日 (日) 20:28

>マコママさま
 
こんばんは☆
 
どうもありがとうございます heart04
毎試合、花mameもドキドキの連続でした。
土higeさんは とても喜んでおられましたよ。
何せ 不本意な年が続いていましたから。
 
あぁ、お互いの贔屓チームでの日本シリーズは
どうでしょうね。
勝っても負けても、まぁ仕方ない、と言う感じで
過ごすのかもしれませんね (o^-^o)
 
日本シリーズ、今年のホークスは 本当に強いので
今年最高の力を出して 頑張ってもらいたいと思います。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年10月18日 (日) 20:33

こにゃにゃちにゃん

いまさらながらですが、スワローズの優勝、おめでとうございましたですなあ~☆
ゴン太は、会社にてヤクルトレディから、「優勝記念プレゼント」としてヨーグルトをもらう恩恵にあずかりましたですよ。
14年ぶり、嬉しいことですよなあ。
土higeさまは盛り上がられたことでしょうなあ~。

手動の転車台。
蒸気機関車に相応しい、レトロ感がいいですなあ。
台座?部分の緑色と、ジェームスの赤が、お写真に映えますですなあ~。
電動は便利ですが、感動するのは「手動」ですよなあ。
アナログってすてき。

「やぁ、ジェームス 」のお写真。
ジェームスが蒸気を噴出していて、お顔も正面で、
まさに、やぁ、ジェームス  ですな☆
かわいいなあ。

うわわっ!
橋を渡るジェームス!
すてきー。
お写真。
ジェームスの頭が見えるカットから、
客車のおしりが写っているカットまでの5枚で、
ゴン太も、実際に見たかのような「わくわく感」を覚えました!
いやあ、ジェームス、かっこいい。
オレンジの客車もいいっす。

投稿: ゴン太 | 2015年11月23日 (月) 10:24

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
 
どうも ありがとうございます ヽ(´▽`)/shineshine
おぉ、ゴン太さんにも ヤクルト優勝の恩恵がありましたか (o^-^o)
しかも ヨーグルト!
我が実家では スワローズのマスコットのついたメモ帳を頂いたそうで
土higeさんに、と もらいましたよ。
 
全国シェアの会社なので どこにいても恩恵に与かれるのが
いいところですね♪
 
転車台の緑とジェームスの赤、本当に よく映えますよね。
手動で動かすのは、やはり盛り上がります。
 
うふふ、思わず言いたくなるでしょう、
「やぁ、ジェームス」。
ゴン太さんにもご挨拶してる感じでしょ (*^ー゚)b
 
橋を渡るジェームス。
一瞬なんですけど、蒸気機関車が橋を渡る姿は感動します。
5枚の写真で、ゴン太さんも ご覧になった気になってくださったとのこと、
たくさん撮影した甲斐がありました (o^-^o)
 
いつも ありがとうございます heart04heart04
面倒な認証をさせてしまって ごめんなさいね (*´ェ`*)

投稿: 花mame | 2015年11月23日 (月) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大井川鐵道の旅 - 2015 - 寸又峡温泉 | トップページ | 大井川鐵道の旅 - 2015 - 川根温泉笹間渡駅 と かわね路 »