« 遅い夏休み 帰省旅 - 新青森〜青森駅近辺 - | トップページ | 遅い夏休み 帰省旅 - 浅虫温泉 椿館 - »

2015年10月28日 (水)

遅い夏休み 帰省旅 - 青い森鉄道 - と ・・・

今日も快晴! sun

 

今日は 是非、やりたいことがあったので、

洗士は、せっせと お洗濯を済ませます。

 
 

それは、胡蝶蘭の植え替え。

ええ、ええ、時季外れは 承知の上。

でも、我が家の胡蝶さまたちの 開花時期と

花mameのスケジュールの合うのが 今なのだから

仕方がないのです。

この様子については また後日、旅日記が 終わった頃に。

 

 

 

 

さて、旅日記。

あまりに時間が経っていたもので、昨日の記事に 間違いがひとつ。

一番最後の下り、 「 行きたい場所 」 に 行ったのは

翌日のことでした (*´Д`*)

訂正しておきます ・・・ 。

前日でも 翌日でも どちらでも いいことですが

記録としては 正しく書いておかなくては、ね。

 

 

 

 

 

Rimg0283

さて、お宿のある場所へ向かう為、 「 青い森鉄道 」 に 乗ります。

「 青森 」 だから 「 青い森鉄道 」 、 何だか 可愛い ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

Rimg0286

ホームの柱に リンゴだ apple

これも 可愛い♪

いいねえ、ここまで 県を代表するものがある、と言うのは。

 

 

 

 

 

Rimg0285

これが 青い森鉄道の車両。

爽やかなブルーの車体に、

見えますか、前面の真ん中にいるキャラクターが?

 

 

 

 

 

Rimg0287

このコは 「 モーリー 」 と言う 青い森鉄道のキャラクター。

色んな表情で 車体に描かれています。

これも、可愛いでしょ (o^-^o)

 

 

 

 

 

Rimg0300

青い森鉄道は 5年前、

東北新幹線の 八戸 - 新青森間が 開業した時に

JR東日本から 経営分離されたことで出来た

第3セクターの鉄道会社です。

 

前回、こちらに お邪魔したのが、2005年秋のこと。

その時は JRだったのです。

 

 

 

 

 

Rimg0282

そして、着いた先は コチラ、 「 浅虫温泉 」 。

3度目の訪問です。

 

次回は お宿について お伝えします。

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

 

 

日本シリーズ、昨夜から 舞台を神宮球場に移しました。

ヤフオクドームでは、圧倒的なホークスの強さに

週末の土higeさんは 可哀想な程でした ・・・ ( ´・ω・`)

 

いや、わかるよ。

今シーズン、

我が愛するファイターズも どれだけ 辛酸を嘗めさせられたことか ・・・ 。

だから是非、スワローズには 頑張ってもらいたい。

 

場所を ホームに移せば

神宮の森の 神様が守ってくれるに違いない、と 思っていたら

点を 取っても取っても 追いつかれ、

5回には ついに 逆転されてしまい ・・・ 。

 

でも、昨夜は神宮の森だけでなく、グラウンドにも 神様は おりました。

 

山田哲人 選手。

日本シリーズ史上初となる 3打席連続ホームランで 逆転してくれました。

神様、仏様、山田様、と言ったところです shineshineshine

 

さぁ、今日も頑張って 是非 タイに持ち込んで欲しい。

その方が シリーズ的にも面白いですもんね。

 

 

 

 

 

Rimg0018

と言うワケで、今夜は後方支援に 行って参ります (◎´∀`)ノbaseball

|

« 遅い夏休み 帰省旅 - 新青森〜青森駅近辺 - | トップページ | 遅い夏休み 帰省旅 - 浅虫温泉 椿館 - »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
せっかく球場に応援にいらした昨夜の試合、う~ん残念でした。
スワローズも頑張ったけどソフトバンクが上回ったという感じでしょうか。
前試合の山田選手の3打席連続ホームランはすごかったです。
このまま逃げ切られるのでなく、粘ってほしいですねぇ。
 
さて、青森の「 青い森鉄道 」 可愛いですね!
車両の色もキャラクターも駅名の看板も。愛されていそうです。
おっ プラットホームの屋根もおんなじ色だぁ ヽ(´▽`)/
さりげなくリンゴが飾られているのもいいですね。
花mameさんの「いいねえ、ここまで 県を代表するものがある、と言うのは。」
のお言葉、まさに同感ですよ。
神奈川にも故郷の愛知にも、こういう可愛い県全体のシンボルに
できるようなものは…ないなぁ。

投稿: ポージィ | 2015年10月29日 (木) 10:17

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
はい〜、昨夜は先発投手が まさかの乱調で得点を許し、
3回で降板と言う苦しい展開でした。
日本シリーズは 初めての観戦でしたが、雰囲気がシーズン中のそれとは まるで違うのです。
中盤以降、内容としては押していたんですが
あと一押しが出来ずに 結果は敗戦となってしまい
残念でした baseball
今日が 神宮での最後の試合、良い試合を観せてもらいたいと思います shine 
 
青い森鉄道。
名前を聞いただけでも可愛いのに
ポージィさんのおっしゃる全てが可愛いのです。
たくさん乗っていらっしゃったので
このあたりの方々の足として 大切ですし、
愛されているのだと思います。
 
あは、屋根も同じ色ですね ( ´艸`)プププ
 
県を代表するもの。
東京とて、何が代表なのだろう と思います。
スカイツリー? 食べられませんし・・・。
いつも イナカの友人に贈るものに
こちらならではのもの、と考えるのですが
思いつけずにいます。
何でもあるが故に、本当の地元の味と言うのが わからないんですよね。
 
ポージィさんの故郷 愛知には たくさんありそうですが
たくさんあるが故に これぞ、と言う物がないと言うことなんでしょうかね・・・。
 
都道府県内の それぞれのご当地では代表的なものがあっても
都道府県、と くくると 悩ましい場所が少なくないかもしれませんね。
 
そう考えると、青森って 秀逸ですねえ!
 
今日も 切り込みが新鮮なコメントでした。
いつも ありがとうございます ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2015年10月29日 (木) 11:41

こちらにもお邪魔しマンモス。

日付。
いやー、花mameちゃんさすがですよ。
覚えていらっしゃるのですからなあ。
ゴン太なんぞ、日付どころか、さまざまなことを忘れてしまい、
しかも忘れたことすら忘れるので、
もう何がなんだか。
・・・ではなくて、行きたい場所に行ったのは、翌日ですな♪
はい、了解しました。

ホームのリンゴ。
青森ブランド打ち出しを徹底してますですなあ。
ちょっと感動です。
観光立県を目指す行政は、みな青森を見習ってほしいですよ。
・・・でも、ゴン太には、リンゴが「ダルマ」に見えたのはシャトーの土地柄でしょうかな。
あは。

モーリー。
かわいいですなあ。
ニコッと笑っているわけではないところも、いいっすね。
その上のお写真を見ると、また別の表情をしているっぽいので、
いろんな表情のモーリーがいるのでしょうかなあ♪
水色の車体もすてきです。

次は、浅虫温泉ですか!
わお。

投稿: ゴン太 | 2016年1月10日 (日) 10:26

>ゴン太さま
 
こちらにも!
ありがとうございますにゃ heart04heart04
 
日付。
翌日この記事を書いていて、何だか変だなぁ と思って気づいた次第。
夏のことを秋に書いているので
ひょっとしたら 気づかないところで 間違いだらけかもしれませぬ。
 
ホームのリンゴ apple
あはは、言われて見てみますと 確かにダルマさんにも見えますね!
さすがゴン太さんです♪
 
モーリー。
いろんな表情のモーリーが それはそれは あちこちにあるのですよ。
電車にある、駅舎の各所にある、鉄道グッズにある・・・
可愛いキャラクターでした (o^-^o)
 
はぁい、次は浅虫温泉です (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2016年1月10日 (日) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅い夏休み 帰省旅 - 新青森〜青森駅近辺 - | トップページ | 遅い夏休み 帰省旅 - 浅虫温泉 椿館 - »