« ランチタイムのフラワープレゼント | トップページ | お江戸も秋ですねえ »

2015年9月27日 (日)

秋真っ盛り

25日ぶりの更新です。

皆様、お変わり ありませんでしょうか。

ご無沙汰致しておりました、北海道人の花mameです o(_ _)oペコッ

とは言え、もう1週間もしたら お江戸に戻る予定です。

 

イナカに戻ってから 3週間程 経つんですが、

パソコンを上げたのは 今日が初めて。

久しく上げないと セキュリティのアップデートだの スキャンだのと

一通りの作業をしなくてはいけないのですが

それが 何だか面倒で ・・・ 。

夏の疲れか、旅の疲れか、

それ以外も 何だか面倒で ・・・ (;´Д`A ```

 

パソコンから離れていた間、

あちこち  ドライブに行ったり、読書も 随分と しました。

読書は別として、疲れてるのに ドライブかい ・・・ って とこですが

近所の温泉に浸かって 疲れを癒していたのですよ spa

そう、湯疲れする程 ・・・ それを癒しに また温泉へ ・・・

あぁ、負のスパイラル。

 

イナカでは、花便りを アップする予定でしたが

そんなわけで、なかなか出来なかったと言うわけです。

 

帰省の旅を含めて、この約1か月のことは 帰京してからのことに なりそう。

そう、怒涛の更新を お待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

Dsc_0122

さて、これは 近所の温泉に行った際に

建物のそばにあった コスモスの花たち。

 

 

 

 

 

Dsc_0082

こちらは、実家の前に野良生えした ピンクのコスモス。

 

 

 

 

 

Dsc_0153

そして、白のコスモス。

 

我がイナカは、只今、秋の真ん中にあります。

|

« ランチタイムのフラワープレゼント | トップページ | お江戸も秋ですねえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
日々が過ぎるのは早くて、北海道へ行かれてからもうそんなに
経ちました?と少々驚きの気持ちです。体内時計と実際の時の流れの
ギャップが年々広がっていくような気がしています。
なにかとお忙しい日々ですもの、お疲れがドドッと出られる
こともありますよ。秋ですし。
そんなときはPCからは離れたところで、色々なものとまったり
触れあうのもよいものです。

花mameさんのご実家辺りは秋真っ盛りなのですね。
満開のコスモスが美しいですね。1週間後にご帰京のころには
北海道の秋はさらに成熟度を増し、関東の秋がそろそろ本格的に
なり始めるころかもしれませんねぇ。
現在、コスモスはこちらでも咲き始めていますが、
私はまだ全然楽しめていないのです。無性に会いたくなってきましたよ
 

投稿: ポージィ | 2015年9月28日 (月) 11:11

コスモス満開ですねー
少しずつ色合いの違うコスモス集まるとなんとも
華やか&可憐です

TVで見た旭岳も紅葉に初冠雪してました
北海道はすっかり秋
季節の変わり目は身体の疲れが出ちゃうね
温泉行くとついつい長湯しちゃう気持
よくわかります

もうすぐ「お江戸」にお帰りとのこと
お待ちしております♡

投稿: あずさ | 2015年9月28日 (月) 18:12

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
はい~ 気がつけば そんなに長い時間が流れていたのです。
確かに、いくら軽い読み物とは言え
文庫本を4~5冊読破しているのですから
それなりの時間経過があったんですよね。
体内時計と実際の時間のギャップ、同じくです。
本の冊数と言う形で確認した次第 (;´Д`A ```
 
PCから離れることは そうないのですが
今回改めて、同じく目を使っているのに
PCと本の目の疲れの違いも わかりました。
本は目に優しいものですね。
乾きも疲れも感じませんもの。
いつもお優しい言葉を ありがとうございます heart
 
山では初冠雪の便りも聞かれるので、紅葉も盛りでしょうが
平地ではボチボチ始まるかなぁと言う頃です maple
葉が色付く季節は、花の色が鮮やかさを増す季節でもあります。
今年のコスモスは どこのも とても出来が良く(?)キレイなのですよ。
気温や日照などの気候の経過によるものでしょうかね。
我がイナカも随分と寒くなりまして 秋が深まるよりも先に
冬がやってくるのでは?なんて思ってしまいます。
 
御地でもコスモスが咲き始めているとのこと、
きっと お散歩の途中などで楽しめる日も近いことでしょう。
1週間後の帰京が楽しみです ヽ(´▽`)/
 
いつも ご丁寧なコメントを ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2015年9月28日 (月) 19:50

>あっちゃん
 
こんばんは☆
 
そんなに広い花畑ではなかったのだけど
色とりどりのコスモスが植えられていて、
そこに 秋の陽がいい感じに射していて、それは美しい景色でした。
華やかで可憐、まさに!です。
 
鉄路で北上して、その過程や 寄った土地土地は とても楽しめたし、
イナカに戻ってからも 連日出かけていて それも楽しかったんですが
土higeさんが帰京してから 何だか疲れが出てしまって
大人しく読書をする日々でしたよ。
そして温泉 ( ´艸`)プププ
 
旭岳、上旬に かなりぶりに行って来ました。
紅葉が始まっていて とてもキレイでしたよ maple
大雪山系が冠雪すると 冬が近づいているなぁと言った感じだね。
 
はい~ まもなく帰京です。
飛行機のチケットも取ったよ。
帰ったら連絡するので、また遊んでね ♪

投稿: 花mame | 2015年9月28日 (月) 20:02

おはようございます。
北海道の大雪山では、もう初雪とか・・・・
短い北の秋を満喫されてるようですね。
温泉三昧の生活、味わってみた~い!!

帰京されてからの怒涛の更新、楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2015年9月29日 (火) 07:08

今晩は。
お久しぶりです!
秋たけなわとの事ですが、
今日は朝日岳?の初冠雪のニュースが・・・。
今月も明日で終わりですものね。
お江戸へのお帰りをお待ち申し上げます。

投稿: マコママ | 2015年9月29日 (火) 20:29

>ソングバードさま
 
こんにちは♪
 
すっかりのご無沙汰、すみませぬ。
 
はい、大雪山系では初雪が降りました。
それでも例年よりは遅いのだとか。
平地の初雪も 出来るだけ遅いことを望みたいです。
 
いつも北海道の秋は いつから始まるのだろうと思います。
気がつけば秋ですものね maple
終わりは雪が積もったらですけども snow
 
温泉三昧、いいですよ~ spa
疲れる程 入るのも どうかと思いますが ( ´艸`)プププ
 
帰京後、温泉三昧の日々を お送りしたいと思います。
 
いつも ありがとうございます!

投稿: 花mame | 2015年9月30日 (水) 11:38

>マコママさま
 
こんにちは♪
 
こちらこそ、すっかりのご無沙汰 すみません。
 
はい、平地は まだ秋の中ですが
高いお山には 冬がやって来た様子、
それでも例年よりは数日遅いそうですよ。
 
気がつけば 9月も今日まで。
いつもながらに バタバタしていたら あっと言う間でした (;´▽`A``
 
ありがとうございます。
帰京後 落ち着いたら更新を開始しようと思っています。
 
いつも ありがとうございます!

投稿: 花mame | 2015年9月30日 (水) 11:43

北海道の爆弾低気圧の影響は、なかったでしょうか?
今年の天候はおかしいですね。

投稿: トムジェリ | 2015年10月 6日 (火) 19:35

>トムジェリさま
 
こちらも遅れてしまいました。
 
ご心配頂き ありがとうございます。
我がイナカは 四季を通じて比較的穏やかな土地柄なので
風は かなり強かったですが
他の地域に比べると 楽な方だったと思います。
 
つい昨日も 台風崩れの低気圧が東側を通って
道東の方が大荒れだったようですが
イナカの方は 少し風が吹いただけで終わったそうです。
 
今年は 日本全国で災害がありましたね。
おっしゃるように 本当におかしな気候だと思います。

投稿: 花mame | 2015年10月 9日 (金) 15:39

こにゃにゃちにゃん
昨日に引き続き、参上いたしました~♪

おお、本日は、コスモスのお花ですな☆
コスモスって、上の方の枝?茎?とか葉は、すごく細くて繊細なのに、下の方がしっかりとしているせいか、
風雨などで倒れても、案外、元気に開花するのですよなあ。
ピンクや白のお花を見ると、ああ、秋なんだなーと感じますです。
今となっては、そのコスモスすら、もう散っていますが。
はは。

野良生えのコスモスさん。
これぞコスモス!という感じのお花ですなあ~。
ゴン太が小さかった頃は、こういうコスモスしかなかったなあ。
今は、小さい花のコスモスや、チョコレート色のコスモスも珍しくなくなりましたよなあ。
変わった種類のコスモスを見ると、「おっ♪」と思いますが、
記憶の中のコスモスは、ピンクや白で、風にそよそよ揺れて群生する姿ですかなあー。

温泉スパイラル♪
負のスパイラルなんておっしゃってますが、
絶対に楽しいスパイラルですよ~。
ゴン太も温泉スパイラルにハマりたいっす。
あは。

投稿: ゴン太 | 2015年10月26日 (月) 11:06

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
 
日参くださり、本当にありがとうございます heart
 
はい、本日はコスモスでした (o^-^o)
北海道で 唯一アップした記事です。
あんなに日数いたのに これだけとは、ね (;´д`)トホホ…
 
そうなんですよ、可憐で弱々しい感じがしますが
その実、かなり丈夫な植物ですよね。
おっしゃるように 風や雨で倒れても、その先がまた上に向かって
しっかり花を咲かせるのですもの。
実家の前の野良生えのが まさにソレでした。
 
このコスモスが どこから飛んで来たか、
その種の生まれは わかっているんですよ。
実家から100メートル弱 離れているお宅なんですが
一度 角を曲がって来ているんですよね。
余程ここの環境が良かったのでしょう。
 
そうなんです、昔は この白やピンクの いかにもコスモス、
と言う花が主流でしたが
今は 黄花コスモスが目立つようになりました。
北海道の国道沿いなどには オレンジ糸のコスモスが
ずーっと続いていますよ。
これはこれで キレイなものですが。
チョコレートコスモスも 昔は花材でしか見られなかったものですが
最近は 花壇などでも見られたりしますね。
 
でも、やはり 元祖コスモスが 秋の訪れを告げるのには
似合っている気がしますね。
 
わは、そうですよね、
温泉のように素敵な場所を捉まえて「負」は ないですよね (*´ェ`*)
温泉スパイラル!
今度から そう言うことに致しましょう spa spa spa
 
本当に いつも ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2015年10月26日 (月) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチタイムのフラワープレゼント | トップページ | お江戸も秋ですねえ »