« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

秋真っ盛り

25日ぶりの更新です。

皆様、お変わり ありませんでしょうか。

ご無沙汰致しておりました、北海道人の花mameです o(_ _)oペコッ

とは言え、もう1週間もしたら お江戸に戻る予定です。

 

イナカに戻ってから 3週間程 経つんですが、

パソコンを上げたのは 今日が初めて。

久しく上げないと セキュリティのアップデートだの スキャンだのと

一通りの作業をしなくてはいけないのですが

それが 何だか面倒で ・・・ 。

夏の疲れか、旅の疲れか、

それ以外も 何だか面倒で ・・・ (;´Д`A ```

 

パソコンから離れていた間、

あちこち  ドライブに行ったり、読書も 随分と しました。

読書は別として、疲れてるのに ドライブかい ・・・ って とこですが

近所の温泉に浸かって 疲れを癒していたのですよ spa

そう、湯疲れする程 ・・・ それを癒しに また温泉へ ・・・

あぁ、負のスパイラル。

 

イナカでは、花便りを アップする予定でしたが

そんなわけで、なかなか出来なかったと言うわけです。

 

帰省の旅を含めて、この約1か月のことは 帰京してからのことに なりそう。

そう、怒涛の更新を お待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

Dsc_0122

さて、これは 近所の温泉に行った際に

建物のそばにあった コスモスの花たち。

 

 

 

 

 

Dsc_0082

こちらは、実家の前に野良生えした ピンクのコスモス。

 

 

 

 

 

Dsc_0153

そして、白のコスモス。

 

我がイナカは、只今、秋の真ん中にあります。

| | コメント (12)

2015年9月 3日 (木)

ランチタイムのフラワープレゼント

今日は朝から日が照っていたので、久しぶりに 洗濯物は 外干し。

ところがどっこい、晴れてはいても その日射しは やはり秋のもの。

カラッとは乾かず、どこか しっとり。

 
 

洗濯物の 乾き具合に 秋来たる

 
 

洗濯の仕方と言うか、仕上げの仕方を

季節ごとに 微妙に変えてましてね。

 

真夏って、カリッと 糊を効かせると 衣類は気持ちのいいもので。

花mameは タオル系にも 少しだけ糊をします。

柔軟剤で 柔らか〜く するのも いいのだけど

何だか 吸水性が悪くなる気がするので、真夏は 少し控えめに。

 

ま、こんな小さな工夫くらいしなくては

暑さに やられて、

いつものグータラに ますます磨きが かかりますからね ・・・ 。

 

 

さてな。

前回も お伝えしましたが、

この土曜日から 帰省の旅に向かいます。

今年も 数日かけて鉄路にて 北海道へ。

 

なので、やはり しばらく ご無沙汰になることと思います。

いつも以上の不義理、お許し下さい。

また、イナカから 花便りなどをアップ出来たらな、と 思っています。

 

 

 

 

 

本日は、7月の話題を。

はい、まだ残っていたのですよ (*´ェ`*)

 

用があって 新宿に出かけて、ランチを エルタワーで取ったのですが

ランチや お茶を頂いた お店で、

フラワープレゼントのチケットを 頂いたのです。

3枚頂いたので、たくさんの花鉢の中から

この植物たちを 選んで来ました。



 

 

 

 

 

Img_0133

ラベンダー。

 

 

 

 

 

Img_0135

ローズマリー。

 

 

 

 

Img_0132

そして、セントポーリア。

このコは、

少し大きめの紙コップ、と言ったサイズのカップに 入っていました。

いわゆる 「 テラリウム 」 と言う スタイルでしょうかね。

 

 

 

 

 

Img_0140

紫色の小さな花が たくさん咲いていました。

 

お水を切らさないように、やりすぎないように、と

気を付けていたのだけれど

気温の高さも あったんでしょう、

まもなく 花も、葉も、元気をなくして 落ちて来てしまいました ( ´・ω・`)

 

 

でも、それで めげる花mameでは ありませぬ (`・∞・´)

 

 

 

 

 

続きを読む "ランチタイムのフラワープレゼント"

| | コメント (8)

2015年9月 2日 (水)

身延線で甲府へ向かう

ずっと雨模様のお天気で、肌寒いくらいの気温が続いていましたが

今日、お昼頃から 久しぶりに お日様の顔が拝めました。

それなりに 気温も上がりまして、秋から夏に戻ったような日でした。

 

ご無沙汰致しておりました。

とは言っても、10日くらいのブランクは よくあることですわね (*´ェ`*)

 

先週の週始めに、ちと 旅に出かけまして

週末には、風邪を引いて寝込んでいたと言う 怒濤の1週間だったもので

何だか 随分と空いたような気がしていました。

 

風邪の原因は 多分、寒暖差。

友人とのデートも、電話も、すべてキャンセル ・・・ 。

 

まずは 喉の痛みから始まり。

花mameの場合、風邪は喉から やって来ます。

その後 熱が出始め、下がった後には 咳が残ります。

今も夜は 咳で一度は起こされますが、ほぼ 良くなって来ました。

 

結構、流行っているようですね。

皆様も、お気を付け下さいね。

 

 

 

では 中断しておりました、旅日記。

今日で最後です。

 

 

 

 

 

Rimg0310

下部温泉駅から 甲府方面を望む。

 

 

 

 

 

Rimg0313

特急を待つ駅のホームです。

乗ったのは、来た時と同じ 「 ふじかわ 」 。

緑の中を 甲府へと向かいます。

 

 

 

 

 

Rimg0320

途中、停まった 「 市川大門 」 の駅舎は 中国風でした。

こちらの町には 「 大門碑林公園 」 と言う 中国の名碑を集めた公園があり、

それに合わせて 中国風のデザインに なっているのだそうな。

 

 

 

 

 

Rimg0321

おっと、「 ふじかわ 」 の車内です。

とても 空いていました。

 

 

 

 

 

Rimg0324

甲府が近くなった頃に、山並みの向こうに 富士山が fuji

 

 

 

 

 

Rimg0326

身延線の終点 「 甲府 」 駅。

 

 

 

 

 

Rimg0327

そのホームからは、甲府の 「 時の鐘 」 が 見えます。

その右側には 「 甲州夢小路 」 と言う、おしゃれな お店群が続いています。

 

 

 

 

 

Rimg0331

ホームを進むと 「 旧甲府駅 」 に下がっていたと言う 釣り鐘があります。

「 かふふ来 ( 幸福 ) の鐘 」 と 言うそう。

 

 

 

 

 

Rimg0333

「 旧煉瓦倉庫 」 の一部のようでした。

こちらを 「 かふふ驛 煉瓦ひろば 」 と 言うのだそうです。

 

「 かふふ 」 とは 「 こうふ 」 の 歴史的仮名遣いで

「 甲府駅 」 は 「 かふふえき 」 として 親しまれて来たそうです。

 

 

 

 

 

Rimg0335

JRの甲府駅。

 

 

 

 

 

Rimg0384

先程の 「 時の鐘 」 。

詳しくは コチラ に 譲ることにします。

 

 

 

 

 

Rimg0339

駅の前には いらっしゃいました、 「 武田信玄 公 」 。

 

そして、この方の かつての居城へと 向かいます。

 

 

 

 

続きを読む "身延線で甲府へ向かう"

| | コメント (4)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »