« 炎暑の中の 「 涼 」 | トップページ | ラベンダーを見に ・・・ »

2015年8月 5日 (水)

「猛」暑中 お見舞い申し上げます

Rimg0494

昨日、東京での猛暑日が

観測史上初の5日連続となった、と ニュースに なっていました。

 

何でも、太平洋高気圧の上に チベット高気圧の2枚がけ なのだとか。

真夏に 電気毛布を2枚がけ、てな イメージでしょうかね ヾ(;´Д`A

今日も当然、猛暑日が予想され、その記録は まだ続きそうな感じです。

 

ふんむぅ〜 ( ̄ヘ ̄)

 

でもね。

5日連続は 都心の話。

当地の猛暑は もっと続いてる気がするのだなぁ ・・・ 。

気のせいかしら ・・・ 暑くて 頭がボーッとしてるからね ( ̄▽ ̄)

 

でも、今日は風が強めで 幾分 涼しい日となっていますよ。

 

 

さて、そんなわけで 皆様、

 

  暑中お見舞い申し上げます。

 

熱中症に ならないように、

水分補給と 適切な温度管理に 気を付けて参りましょう。

 

そして、人間はワガママに出来ているので

冬になったら 絶対、この暑さが恋しくなる のですから

今のうちに 「 暑い暑い 」 を 楽しんで おきましょうぞ!

 

 

 

ところで。

今日の画像は、7月のレッスンで作った 「 シェルリース 」 。

 

今回の資材調達も 友人でした。

貝殻を中心に 夏らしいアイテムを揃えてくれましたよ。

 

 

 

 

 

Img_0143

巻貝やら ヒトデやら。

 

 

 

 

 

Img_0144

ブルーに色づけされたソーラーローズに スケルトンリーフ、

パールも加えて 少しだけ エレガントさも。

 

ブルーのリボンも 夏らしい感じだったので

普通のリボン結びにするのではなく

「 水兵さん 」 の帽子の リボンのイメージで付けました。

その上に付いている 小さな麦わら帽子も アクセントになっています。

 

リースは アイテムを付け出すと あっちにもこっちにも 付けてしまって

収集 収拾が付かなくなりがち。

ポイントを3点に置いて付けていくと まとまると思います。

 

今、玄関に かけてありますが

見ると、少しだけ 涼しい気がしますよ。

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

 

 

 

20150625_100459

こちらは 以前、お花の教室を一緒にやっていた 友人作のリース。

同じ白ベースで 貝殻などが付いていても

他に使う お花の種類や色が違うと 随分 違うものになりますね。

可愛らしいリースです shine

 

 

 

 

 

次は、ですね ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0466

先週の土曜日に行われた 花火大会の様子を。

 

相変わらず、下手っぴな写真ですが

夏の夜に上がる 「 華 」 の様子だけは 伝わるかなぁ と思います。

 

 

 

 

 

Rimg0459

我が家から見える花火大会は 4つ程。

あっちを見たり こっちを見たりと大忙し。

そんなに上がると 熱帯夜に 更に 「 熱 」 を 感じます。

 

 

 

 

 

Rimg0432

下手なところが 面白い感じに撮れてたりして ( ´艸`)プププ

こんな植物が ありそうな ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0456

七色の花びらを持つ お花?

 

 

 

 

 

Rimg0457

ブレブレですが、夜の太陽みたい。

宇宙の中の太陽って イメージとしては こんなふう?

 

 

 

 

 

Rimg0450

真ん中で くっきりと分かれている。

どうやって 作るものでしょ。

 

 

 

 

 

Rimg0453

これも 流れてしまってはいるけれど

中心から 3つの色違いの花火です。

実物は 本当にキレイでした shineshineshine

 

 

 

 

 

Rimg0452

グリーンの花火。

「 火 」 なのに 涼し気。

下の線は 電車の灯りです。

 

 

 

 

 

Rimg0479

クライマックスになると ドッカンドッカン、次から次へと 上がります。

返って シャッターチャンスを逃しがち (*´Д`*)

 

 

 

 

 

Rimg0480_2

最後は 花火自らが 拍手喝采。        ↑ 

自画自賛、ってヤツでしょうかね (・∀・)   ↑

                             ↑

           このあたり、そんなふうに見えませんか (◎´∀`)ノ

 

 

8月中は 各地で花火大会があることでしょう。

暑い夏の花火にしか 感じられないことも あると思います。

どうぞ 地元の花火を ご覧になって

楽しい夏の思い出を 作ってくださいね。

|

« 炎暑の中の 「 涼 」 | トップページ | ラベンダーを見に ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
東京の連続猛暑日、記録更新になってしまいましたね。
なんと花mameさんのお宅のある辺りでは、さらに気温が高そう?
う~ お辛いでしょう sweat01sweat01sweat01 ご自愛くださいね。
 
夏リースに花火、輪つながりで3つ並びましたね♪
最初のリース、スッキリ感ある素材の並べ方に色使いが爽やかぁ~
窓から入る風の温度が少し下がったように感じられました。ステキ!
お友達が作られたリースは、可愛い愛らしいというイメージですね。
まだよちよち歩きの小さな女の子の海デビューを連想しましたよribbon
素適な思い出になりそうnote
 
そして、ベランダからお楽しみになった夜の光の華・花火。
華やかさ伝わってきましたとも~
先だって帰省した折に見上げてきた、ふるさとの夏祭りの打ち上げ花火の
思い出とダブらせて拝見しましたよ。
音も胸に響いたドーンも鮮やかに蘇りました。
うふふ 花火自らの、自画自賛拍手喝采というのもありました~ happy01
なかなか行けないふるさとのお祭り。今年は春先に亡くなった伯母が
呼んでくれたのだなぁ、とちょっぴりしんみりもしつつ、
皆で楽しいひととき。良い思い出になりました confident
 
 
別館のサバ缶利用のゴーヤー料理、今度ゴーヤーを買ったら
試してみます。 んまそ~

投稿: ポージィ | 2015年8月 5日 (水) 15:41

>ポージィさま
 
こんばんは♪
 
はい〜記録更新は もう少し続きそうですね (;´Д`A ```
 
いつも東京の気温として紹介されている数字に
だいたい2度くらい足すと 当地の気温になります。
猛暑が続きますと それが当たり前になって
普通の暑さが どんなだったか、忘れてしまっている気がします。
でも、この暑さは 何て言うんでしょうね。
サウナに入った時に 顔にピリピリ来るような感じ、とでも言いましょうかね。
日傘なしのお出かけは 考えられなくなっていますね。
それでも、照り返しの暑さは防げませんし・・・
早く涼しくなって欲しいです ( ´・ω・`)
 
グダグダ書いてしまいました (=´Д`=)ゞ
 
あ、そうですね!
輪つながりで 3つ♪
 
レッスンのリース。
窓から入る風の温度が下がった感じとは 嬉しいです ヽ(´▽`)/
友人のリースへの ご感想、
さすがポージィさん!と言った表現ですね ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
おっしゃるように 小さな女の子の海デビューのイメージ wave
きっと 赤いリボンの付いた麦わら帽子に
ピンク赤ベースの水着を着ているのではないかしら、なんて思いました (o^-^o)
 
そしてそして、下手な写真でも
花火の華やかさが伝わりましたか〜 shine
 
ポージィさんの帰省先での花火まで 思い浮かべて頂き、嬉しいです。
うふふ、自画自賛花火も ありましたか (゚▽゚*)
 
きっと ポージィさんと ご一緒に
亡くなられた伯母さまも ご覧になっていたのは、と思います。
そんな思いを抱きつつの鑑賞は
また格別なものが あったことでしょうね。
良い思い出になった由、良かったなぁ と思います。
 
別館のゴーヤ料理。
ゴーヤの苦みが飛ばないので
ダイレクトに その苦みを感じますが
サバ缶の味が また良いのですよ〜
是非 お試しになってみてくださいませ fish

投稿: 花mame | 2015年8月 5日 (水) 18:47

こんにちは 花mameさんsign01

今年の夏は京都でもむちゃくちゃの暑さです。happy01

さぞかし北海道は涼しくて、快適に暮らしておられると思ったりしていましたが?bleah

たまたま東京から友人が、熱中症で誰もが倒れそうな日に来るなんて!happy02 汗が背中まで出てきて、ぐったりして帰りました。happy02

シェルリースも素敵でしたが、花火でお花が開いたようなのが素敵でしたよ。note eye

投稿: プロフユキ | 2015年8月 5日 (水) 22:57

>プロフユキさま
 
こんにちは♪
 
御地も 暑いお土地柄ですものね。
先日、同じ階の方が 京都方面にご旅行に行かれたのですが
とにかく暑かった、と おっしゃっていました。
プロフユキさんの ご友人の方と同じですね (o^-^o)
 
今年の北海道、
花mame滞在中は涼しいを通り越して 寒いくらいだったので
夏が来るのかしら、なんて言ってましたら
しっかりと暑くなったようですよ。
昨日は道東の方で こちらを凌駕するような気温になっていましたね・・・。
北海道でも クーラーが必須になって来ているようです。
その北海道には 9月に遅い夏休みで帰省します。
 
シェルリース、ありがとうございます heart
花火の写真も なかなかうまく撮れませんでしたが
お気に召した花火があったようで 良かったですshine
ありがとうございました heart04

投稿: 花mame | 2015年8月 6日 (木) 11:53

こにゃにゃちにゃん。

おお!
7月のレッスンは、海の仲間たちだったのですか~。
貝殻って、なんであんなにかわいいのでしょうな。
模様も見ていてあきないですしなあ。

>シェルリース

お花やグリーンのリースって、お店でよく販売されていますが、
貝殻のリースは見た覚えがないですなあ。
こうしてお写真を拝見すると、これぞ夏のリースの定番☆って思うほど、さわやかでステキですのに!
日本の夏は、シェルリースでさわやかに乗り切りたいと思いましたですよ。
というか、すごくすてきです。

>ソーラーローズ

存じ上げませなんだが、木の皮?で作られたお花なのですかな。
生花と違って暑さにも強く、
リースのベースとも雰囲気がマッチするのですなあ。
花mameちゃんは、いろんな材料をご存知なのですなあ☆
流石は先生ですな。

花火。
今年は「赤」が流行りだったみたいですな。
テレビで中継していたお江戸の花火大会も「赤」が多かったような思います。
花mameちゃんのブログ恒例の、花火。今年もアップですな!
ゴン太は、毎年、花火大会は、御ブログで楽しませていただいているので、今年も無事に花火を見ることができましたです。
ありがとうございます。
花火のお写真って撮るのが難しいのに、こんなにもハッキリと撮れていてスゴイと思います。

「七色の花びらを持つ お花?」
お花だー!
どうせなら、花火師さん「昇り」で茎を再現してくれても良かったのにな~♪
最近の花火って、色もきれいですが、カタチもこっていますですよなあ。
たーまやー!

投稿: ゴン太 | 2015年8月15日 (土) 14:20

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもす ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
感謝感謝です heart01
 
はい、今月は海のものでリースを作りました。
貝殻も色々で、何を付けようか迷ってしまいました。
 
シェルリース、お褒め頂き ありがとうございます heart04
お店には ないですか?
そうかぁ、今度 売り込みに行ってみようかな ( ´艸`)プププ
リースではなくて、白い枝を横に並べたり
真ん中で結んでリボン型にしたり と言うベースに
同じような貝殻や 涼しげな花をつけたりする 壁飾りやドア飾りも
お花の本などには出ているのですが
お店で見かけないと言うことは あまり需要がないのかもですね。
 
ソーラーローズ。
以前は 晒したものだけでしたが
今は 様々な色づけがなされたものが売られています。
今回はブルー系でしたが
逆に 暖色系も夏っぽくていいかもしれませんね♪
 
今年も 無事にゴン太さんに花火を観て頂けましたか ヽ(´▽`)/
ゴン太さんは 褒めてくださいましたが
もっと上手に撮れたらいいのになぁ と思います。
ブレブレだったり タイミングを逸したようなものばかりで ごめんなさいね (´-д-`)
来年は もっとキレイに撮れるよう精進したいと思います camera
 
あは、お花に観えますでしょ。
もうちと 早くシャッターを切ったら
昇りの茎も写ったのかも。
形も色々ありましたが 凝っているものに限って
一瞬で消えてしまうのですよね。
オーソドックスなものが 一番撮りやすいように思います。
赤が流行だったのですね〜。
そう言われれば 今回の花火の写真も 赤が多く写っていますね (゚∀゚)ノ

投稿: 花mame | 2015年8月17日 (月) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炎暑の中の 「 涼 」 | トップページ | ラベンダーを見に ・・・ »