« 箱根旅行 - 強羅公園 ・ 温室編 - | トップページ | 箱根旅行 - 強羅公園編 - »

2015年8月10日 (月)

箱根旅行 - 強羅公園 ・ 温室 紫陽花編 -

今日も猛暑からは 解放されたまま ですが

雨含みの雲が 空一面を覆っていて、

時々、含み切れなくなったかのように 雨が降って来ます。

湿気の多い空気が 身体に まとわりつきます (A;´・ω・)アセアセ

 

時に 日も射すのですけどね。

それがまた 蒸し暑さに 拍車をかける ・・・ 。

 

はぁ〜 暦の上だけでなく、

爽やかな秋が 早く来ないかなぁ と思います。

 

 

 

 

 

さて、旅日記。

今日も 強羅公園から お伝えします。

ここの公園は とても広いので、なかなか 出られないのよ〜。

 

 

 

 

 

Rimg0024

公園に行く 道々にも

この季節の花の女王 「 紫陽花 」 が 咲き誇っていました。

 

 

 

 

 

Rimg0031

昔は、紫陽花と言えば

手まりのような紫陽花か 額紫陽花、

それも 色も形も 決まり切っていたものですが

今は、本当に 様々ですね。

 

 

 

 

 

Rimg0032

この紫陽花と ひとつ上の紫陽花は

ほとんど 同じような形なのに、形は 微妙に違うし

花の色も 違うのですよね。

 

 

 

 

 

Rimg0060

前回 ご紹介の温室を 進んで行くと、季節柄でしょうかね、

ちょうど 「 あじさい展 」 を やっておりました。

 

それは それは、色も 形も 大きさも 様々な紫陽花が

展示販売されていました。

 

上の画像のピンクの紫陽花は ガクアジサイでしょうかね。

額のように 花を縁取る装飾花が八重で、色も 微妙にグラデーション。

奥行きを 感じますね。

 

 

 

 

 

Rimg0064

こちらは 薄紫で、花の間から 装飾花が飛び出るような形。

まるで 自然のフラワーアレンジメントです。

 

 

 

 

 

Rimg0065

こちら、色はブルーで 清楚な感じですが

大きさもあって、なんと 華やかなことでしょう。

 

 

 

 

 

Rimg0069

装飾花が にじんだように グラデーション。

和風な感じですね。

 

 

 

 

 

Rimg0071

こちら、土higeさんが気に入った様子の ヤマアジサイ。

中央の花の部分が、宇宙の星のようだ、と。

オシベの黄色が キラキラと 輝いているふう ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

確か、 「 天龍碧 」 と言う名前が付いていた と思います。

 

 

 

 

 

 

Rimg0080

落ちた お花を 水に浮かべて。

とても 涼しげでした。

 

 

 

 

 

Rimg0082

他にも、たくさんたくさんの 紫陽花の花。

手前のブルーと 奥のピンクは マーブル模様でした。

 

 

 

 

 

Rimg0084

装飾花が 1枚。

どうやら イワガラミと言う名前みたい。

何と言うか、意思?が しっかりしているような印象を受けました。

 

 

 

 

 

Rimg0088

珍しい常緑性の紫陽花、と 紹介がありました。

たいていの紫陽花は 落葉性。

 

看板には

「 台湾や中国南部に分布し、葉は細く、皮質は厚く、

 花は 白色のハイドランジャー ロビィ、

 もう1種類は 西洋アジサイと称している品種との交配種です 」

との紹介が ありました。

 

白のロビィさんが デカいのよ ・・・

萼片1枚で

普通のアジサイの4枚の萼片 ( 装飾花1つ ) 分

ありそうなくらいでした。

 

 

まだまだ 素敵な紫陽花、変わった紫陽花が ありましたが

紹介し続けると 今月が終わってしまいそうなので、このへんで ( ´艸`)プププ

 

明日も 強羅公園内から、です。 

|

« 箱根旅行 - 強羅公園 ・ 温室編 - | トップページ | 箱根旅行 - 強羅公園編 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は変なお天気で蒸し暑かったですね。
「強羅公園」は私も行きましたが、
紫陽花は見ていません。
こんなにも種類があるのですね。
いい時期にいらして何よりでした。

投稿: マコママ | 2015年8月10日 (月) 17:09

>マコママさま
 
こんにちは。
 
ホントにですね。
照ったり降ったり曇ったりの 忙しいこと・・・。
夜には 蒸し暑さが解消されてほしいものですが。
 
温室の奥に、展示会場が しつらえてあって
それは たくさんの紫陽花が並んでいました。
名前も全てに付いていたのかもしれませんが
見るのに一生懸命で カメラは置き去りと言う感じでした (*´ェ`*)
 
きっと こちらの公園は 四季折々に楽しめることでしょうから
マコママさんの行った季節も 素敵だったことと思います shine

投稿: 花mame | 2015年8月10日 (月) 17:23

こんばんは。。

いつもありがとうございます(^^)


紫陽花、なんて素敵なんでしょう。。。shine
綺麗なドレスを眺めている気分になりましたheart01

投稿: 藤子 | 2015年8月10日 (月) 21:53

>藤子さま
 
こんにちは♪
 
こちらこそ、いつも ありがとうございます。
 
紫陽花も どんどん新しい品種が出て来ていますね。
以前と違って、とても華やかなので
おっしゃるように 綺麗なドレスのように見えますね (o^-^o)
 
装飾花が にじんだ感じのグラデーションの花は
お着物の柄にも良さそうだなぁ と思って見て来ましたよ。

コメントを ありがとうございました heart

投稿: 花mame | 2015年8月11日 (火) 11:14

こにゃにゃちにゃん

おおお!
本日は、期待通りのアジサイづくしですな☆
2枚目のお写真のガクアジサイを見て、こんな珍しい種類もあるんだ~と感心していたのですが、
記事を読み進めるうちに、いろんな種類のガクアジサイのお写真がアップされていて驚きましたです!
ガクアジサイって多様なのですなあ~。

>何と言うか、意思?が しっかりしているような印象を受けました

たしかに~!
花に隙間があって、大胆に開いた感じで、
なんだか「動じない」雰囲気も感じられますですなあ。
白くて1枚だけのガクが、かえって印象深いのでしょうなあ。
おもしろい。

暖かい地方には、葉の落ちないアジサイもあるのですかー。
なんか、どんどん大きく育ちそうですな。
あは。

下から3枚目のお写真、
「ゴージャスな初夏のお庭」な雰囲気でステキですなあ~。
こんなにキレイなアジサイをたっぷりと見たら、
花mameちゃんも1鉢欲しくなったりしちゃったのではないでしょうかなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2015年10月 1日 (木) 13:36

>ゴン太さま
 
こんばんは☆
 
お忙しい中 おいで頂いての貴重なコメントを
たくさん頂きながらの放置、
いつもながらに すみません!
飛び上がって喜びましたよ ヽ(´▽`)/
 
紫陽花の種類も 年々増え続けているような気がします。
まだまだ ご紹介したい紫陽花があったんですが
もう きりがなくて・・・。
 
意思がしっかりしている紫陽花。
一枚だけのガクが そう思わせたのですが
動じない雰囲気と言うゴン太さんのお言葉、
確かに、と納得です。
装飾花のついたガクアジサイが チャラチャラしているとか
そういうわけではないんですけどね ( ´艸`)プププ
 
ゴージャスな初夏のお庭。
そうですね!
また 色も華やかで素敵なのですよね。
 
このたびの実家の紫陽花を見て 思ったんですが
この写真の紫陽花は やはりプロが作ったものですね。
普通は こんなに花が満ち満ちに付きませんもの。
今年の実家の紫陽花も
いつもに比べると花がたっぷりと咲いたのですが
花の間に緑の葉が たくさんありましたので。
 
あぁ、紫陽花も一鉢欲しいものですが
うまく お世話が出来るかどうか・・・
それに うまく行ったら行ったでベランダを占拠するくらい
大きく育ちそうな気がします (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年10月 7日 (水) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱根旅行 - 強羅公園 ・ 温室編 - | トップページ | 箱根旅行 - 強羅公園編 - »