« 東北の旅のおまけ - 仙台のお土産 - | トップページ | 5月のアレンジ その後 »

2015年6月18日 (木)

5月のレッスン

またもやの ご無沙汰でございます。

2週間限定で 帰京致しておりますが、

いつものように 何だ神田と バタバタしているのは

なかなか更新がないことで おわかりの事と思います (*ノv`)

 

 

さて、昨日は お花のレッスン日でした。

「 6月 」 の。

 

あちゃぁ〜!

気が付けば 5月のレッスンをアップしていない ・・・

と言うことで 本日は まず、5月のレッスン報告です。

 

先月は いかにもフラワーアレンジ、と言うアレンジを してみました。

 

この回も 花材の調達は友人。

車が修理中なので タクシーで行って来ます、とのこと。

でも、担当は 花mame。

久しぶりなので うまく出来るかなぁ、と心配でした。

 

 

 

 

Rimg0003

こんな感じに 仕上がりました。

タイトルは 「 ピュアナチュラル 」 。

 

ただ普通にアレンジも つまらないので

白い花で 流れを作るようにしてみました。

 

 

< 花材 >

 ・ バラ 

 ・ オーニソガラム

 ・ アルストロメリア アバランジェ

 ・ ブルーレースフラワー

 ・ ニゲラ キュリオシティー

 ・ ビバーナム スノーボール

 ・ トリフォリウム

 ・ リキュウソウ

 ・ レモンリーフ

 

< 資材 >

 ・ バスケット

 ・ 吸水性スポンジ 1/2

 

 

今回の花材は 2本ずつ、と言うものが多かったので

花が並ばないように、と言うことが 一番のポイント。

後は 挿したグリーンが 平坦にならないように

バラの葉、トリフォリウムの葉、リキュウソウの下の方の葉などを

うまく アクセントに使って行くことです。

 

 

 

 

 

Rimg0005

ちょっと 2本のバラの花の位置が離れているのですが

向きを同じにしないことが 並んで見えないコツかと思います。

 

 

 


Img_0101

1日経ったら オーニソガラムが 随分と咲いて豪華になりました。

 

 

以下、花材です。

 

 

 

Img_0112

紫系のバラ。

巻きが多くて 豪華です。

 

 

 

Img_0115

これが オーニソガラム。

明細に品種名はなかったけれど この麦穂のような感じは

「 シルソイデス 」 かしら。

 

 

 

 

 

Img_0107

ブルーレースフラワー。

中から 花が溢れて来る感じ。

花火のような形の キュートであり エレガントな花です。

 

 

 

 

 

Img_0108

ニゲラ キュリオシティー。

シベの濃い紫が キレイです。

 

 

 

 

 

Img_0109

花弁の取れた後の こんな形になっても 花材として使えますよ。

 

 

 

Img_0110

ビバーナム スノーボール。

紫陽花に似ていますが、大きさは かなり小さめ。

スイカズラ科ガマズミ属の花です。

 

 

 

 

 

Img_0105

アルストロメリア アバランジェ。

アバランジェ ( シェ ) は 「 雪崩 」 の意。

だから、と言う訳ではありませんが

上に書いたように この花材は 流れるように使ってみました。

 

 

 

 

 

Img_0103

トリフォリウム。

品種名は わかりませんが

根本に小さなツボミが付いているので

ツインキャンドルかなぁ、と思います。

 

 

 

Img_0116

グリーンの画像は 撮りませんでしたが

リキュウソウの花が咲いていたので そこだけ載せてみます。

何とも ささやかで控えめ、可愛らしい花ではありませんか (o^-^o)

|

« 東北の旅のおまけ - 仙台のお土産 - | トップページ | 5月のアレンジ その後 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
2週間限定のご帰京ですか。それはお忙しいですよね。
お疲れが溜まりませんように…
 
さて5月のお花レッスン、爽やかな薫風が吹き抜けていくのを
感じられるアレンジメントですね lovely
リキュウソウの流れとオーニソガラムのカーブが効いてるなぁと思いました。
爽やかでいて可愛いしエレガント♪ 
 
花材を見せていただいてきて…
えっ えっ!? リキュウソウに花が?? 初めて見ましたよ。
小さくて可愛い~ 葉のイメージ同様爽やかなお花なんですね。
なんだか嬉しい (*^^*)♪
 

投稿: ポージィ | 2015年6月18日 (木) 16:44

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
いつも ありがとうございます ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
そして、労いのお言葉、ありがとうございます heart
滞在期間が短い割に いろんな予定を入れてしまって
いつも以上にバタバタしている気がします (*´ェ`*)
 
アレンジの方も 嬉しいお言葉を ありがとうございます ヽ(´▽`)/
5月らしさを感じて頂けたなら うまく挿すことが出来たと言うことですね (*^ー゚)b
特にテーマにしたカーブを見て頂けて 嬉しいです shine
 
リキュウソウの花。
たまぁに付いていることがあるのですよ。
おっしゃるように 葉のイメージのままの
慎ましくも可愛らしく清々しさを感じる花ですよね (◎´∀`)ノ
ポージィさんに喜んで頂けて
きっと この花も大満足のことと思います♪

投稿: 花mame | 2015年6月18日 (木) 17:45

おはようございます。
行ったり来たりで大変ですね。

フラワーアレンジメント、いつものことながら、素敵です!!
花材が9種類、上手くまとまると、こんな風になるんですね。
一つ一つの花を拝見すると、それぞれが個性あるのに、まさにアレンジの工夫で大変身。good

投稿: ソングバード | 2015年6月19日 (金) 07:30

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
見ている方も 気忙しい思いをされているかもしれませんね。
申し訳ないです。
 
アレンジ、素敵ですか〜
ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
今回は9種類、いつもより多めだったかな (o^-^o)
3月から お花の種類も増えて来て市場も華やかになるものですから
ついつい たくさん選んでしまうのですよね。
 
個性がある花を工夫で・・・
ホントにそうですね!
そう言って頂いて また新鮮な気持ちでアレンジを見てしまいました。
 
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015年6月19日 (金) 18:53

おじゃましマンモス。
この記事がアップされた頃は、お江戸にお戻りだったのですなあ。
渡り鳥さんが羽を休める間にお邪魔できませんでした。
これでは、自称ス●ーカーの名折れですよなあ。
むむむ。

5月のアレンジ。
やわらかな緑と、白、淡い色のお花に、さし色のブルーが、
初夏のさわやかさを感じますですなあ~。
すがすがしい。

>1日経ったら オーニソガラムが 随分と咲いて豪華になりました

!!!
目からウロコでした。
アレンジを作るときって、お花を仕入れてから時間がたっていないから、お花があまり開いてない状態で、
活けてから時間が経つと、開花が進んだりするのですよなあ。

活けて「すぐ」も美しく、時間が経過しても美しくあるように活けるのって、
かなり高度なセンスが必要でしょうなあ。
デザイン力と想像力。
いやあ、改めて感動しましたですなあ。

リキュウソウのお花。
初めてみましたですなあ。
こういうお花が咲くのですか~。
こんなに愛らしいお花なのですなあ。

投稿: ゴン太 | 2015年6月30日 (火) 11:45

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます~ heart04
 
いえいえ、ここのところ 行き来が激しいですし
お忙しいゴン太さんなのですから お気になさらず♪
 
アレンジ。
5月のすがすがしさを感じて頂けたら まずは成功!です (o^-^o)
市場のお花は まだ咲いていない状態のものも少なくないので
習っていた時には
「咲いた状態を考えて挿しなさい」と言われていました。
咲かない状態で きっちり詰めて挿してしまうと
咲いた時には 窮屈な感じになってしまいますものね。
とは言え、このオーニソガラムの咲きっぷりには ビックリでした ( ´艸`)プププ
 
リキュウソウの花。
はい~こんな花なのですよ。
ホントに小さくて ささやかに咲くのですね。
名前も茶道に似合う感じですが
花が咲いた状態で茶花などに使うのも いいかもしれませんね。

投稿: 花mame | 2015年7月 1日 (水) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東北の旅のおまけ - 仙台のお土産 - | トップページ | 5月のアレンジ その後 »