« 季節のおさらい - チューリップのその後 - と・・・ | トップページ | 季節のおさらい - 東北旅行 〜 瑞鳳寺と瑞鳳殿 - »

2015年6月 2日 (火)

季節のおさらい - 追いかけて東北 -

早くも、6月に入ってしまいました。

 

今日、九州で 梅雨入りしたそうですね rain

そちらでは 結構な雨が降っているとのこと、

大雨だと、気を付けなくてはいけないことが 多々 ありますね ・・・ 。

その方面の方は 十分 ご注意くださいませ。

 

当地は 昨夜からの雨も上がり、すっきりとした青空を望めました。

それも 今日まで。

明日から 下り坂の模様です。

 

 

 

さて、こちらの桜が終りかけに 帰京し、

少しは 花見が出来るか、と 思ったけれども

天候に恵まれなかったり、土higeさんの出張があったりで

モノレールの車窓からと、

我が家の窓から 遠巻きに見た程度で

何となく 物足りなかった 今年の桜の季節。

そして、北海道の桜の時季には 東京にいたので

もちろん そちらの桜も見られずの 「桜難民 花mame」 

 

 

 
 

Img_0102

一番近くで見た桜が この花びらだけとは、ね (;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

と 思っていたらば。

土higeさん、 「 東北の桜を観に行こうツアー 」 を 組んでくださった shineshine

ありがたや ・・・ o(;△;)o

 

 

と言うわけで、遅ればせながらの 4月中の旅日記を。

今更感はぬぐえませんが、

「 季節のおさらい 」 に 免じてお許しくださいませ

                         ・・・ って 前にも書いたような?

 

 

 

 

 

Rimg0440

早速、東京駅。

 

ほよ? 変わった新幹線が ・・・ 。

 

 

 

 

 

Rimg0439

胴に ベニバナ と サクランボのペイント ・・・ と言うことは

山形新幹線、 「 つばさ 」 ですね。

 

 

 

 

 

Rimg0449

ひかりちゃん と こまちちゃん。

 

 

 

 

 

Rimg0453

向こうのホームの E6系の ドア下のステップが 立ち上がった!

 

普通の新幹線に比べて 車体幅が狭いため、

各ドア下にステップが装備されていて 新幹線区間の駅では

乗降時に 立ち上がるシステムに なっているのです。

 

新幹線を見ると 旅気分が高まって来ますわ〜 bullettrain

 

 
 

また 撮り忘れましたが、今回乗ったのは 緑色の新幹線です。

 

 

 

 

 

 

Rimg0461

まだ 雪を頂く山を 遠くに見ながら 北上、北上。

 

 

 

 

 

Rimg0462

福島では 桃の花が盛りのようでした。

 

後日、福島出身の恩師に聞いたところ、

桜も 桃も リンゴも みんな一度に咲くのだ、とのこと。

あぁ、福島は まるで桃源郷。

本当に 「 うつくしま 福島 」 ですねえ cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

 

 

 

 

Rimg0465

ボケボケですが、今回の目的地は こちら 仙台 です。

 

 

 

 

 

Rimg0473

いつものように、まずは 観光案内所に飛び込み、

観光のポイントと その 「 足 」 などについての 情報を仕入れます。

 

今回は 「 るーぷる仙台 」 と言う、

市内の観光スポットを循環するバスで 回ることにしました。

 

大人 1回乗車するごと 260円なので

3回乗降するのなら 一日乗車券が お得です。

 

 

 

 

 

Rimg0477

旅の目的は 桜を見ることですから

あちこちで じっくりと愛でられると いいなぁ、と 思いました cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

さてさて、また少しの間、旅日記に お付き合い下さいませ。

|

« 季節のおさらい - チューリップのその後 - と・・・ | トップページ | 季節のおさらい - 東北旅行 〜 瑞鳳寺と瑞鳳殿 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「桜難民花mame」さんが、土higeさんに救出されたんですね。素晴らしい!!
山形新幹線「つばさ」には紅花がアレンジされた車両もあったんですか。知りませんでした。
新幹線の「大宮駅」付近で、我がソング家が見えませんでしたか?(笑)
東北桜巡りは、仙台からですか、これからの珍道中(?)レポートが楽しみです。

投稿: ソングバード | 2015年6月 3日 (水) 07:26

>ソングバードさま
 
こんにちは♪
 
はい~ ありがたくも救出されました ヽ(´▽`)/cherryblossom
 
山形新幹線の この車両は初めて見ました。
その土地の名産品がペイントされているのって
郷土愛が感じられてイイですよね cherry
 
あ、大宮駅付近で お城のような大きな建物が見えましたが
あれが ソングバードさん宅だったのは? (*^▽^*)
 
初仙台が桜ツアー、
とってもワクワクしながらの旅の始まりです shine
少しの間、珍道中に お付き合いくださいませ♪

投稿: 花mame | 2015年6月 3日 (水) 10:47

こんにちは ♪
 
土higeさん、「 東北の桜を観に行こうツアー 」を計画してくださったんですね。
何と素晴らしい!! やったぁ 桜前線を追って北上の旅。
目的地は仙台だったのですね。
私、乗る新幹線といえば東海道新幹線がほとんどで、北へ向かう新幹線には
一度も乗ったことがありません。こんなに色々な車両があるんですね。
そして当然ながらそれぞれシンボルのアピールも。
紅花にさくらんぼ 山形らしいし可愛いですね cherry
こういうところ、東海道新幹線にはない楽しさかなとも思います。
 
車窓からは、芽吹きが始まったばかりといった頃合いの木々と
ピンクの花が! あれは桃だったのですね。
福島の三春町は、梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るから
ということで名付けられたそうですねぇ。
恩師の方が仰った、桜も桃もリンゴも一度に咲くも一緒ですね。
うつくしま 言い得て妙です~
 
るーぷる仙台 での桜巡りの旅の始まりはじまり~ わくわく note
 

投稿: ポージィ | 2015年6月 3日 (水) 11:50

>ポージィさま
 
こんばんは☆
お返事が遅れてしまって すみません!
またバタバタの種が出て来てしまって (;;;´Д`)ゝ
 
はい!計画して頂きました ヽ(´▽`)/
毎年楽しみにしている桜を見られなかったので
可哀想に思ってくれたのでしょう。
 
目的地は仙台と もう一か所。
後日のレポートをお待ちくださいね。
 
ポージィさんとは反対に、東海道新幹線に乗ることが ほとんどない花mame。
コメントで気が付きましたが、そういえば東海道新幹線は白いですね。
今度 新しい車両が作られる時は
何がしかの色やデザインが出来るやもしれません。
 
東北のこの時季は新緑が美しく、また 花のキレイな時季でもありましたので
旅行には最高の時だったのかもしれません。
返す返すも 連れて行ってくれた土higeさんに感謝したいと思います。
なるほど~三春の名前の由来は そういうことだったのですね (o^-^o)
素敵な名前ですねえ・・・梅桃桜で3つの春 cherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
るーぷる仙台での旅、わくわくして頂き ありがとうございます ヽ(´▽`)/
後日の更新を楽しんで頂けると嬉しいです ♪

投稿: 花mame | 2015年6月 4日 (木) 22:00

こにゃにゃちにゃん

おおお!!!
待ってました!東北の旅行記♪
桜の旅ですか~。
桜を見るためにおでかけだなんて、いいですなあ~。

旅の始まりのお楽しみは、新幹線の鑑賞。
ずいぶん、いろんな新幹線さんがいるのですなあ。
ベニバナ・サクランボのペイントも見たことないですが、
秋田新幹線こまちちゃんの、真っ赤なボディはインパクト大ですなあ。
ちょっと乗ってみたいなあ~。

車窓から見える、冠雪した山や、桃の花・・・
ああ、旅情を誘いますですなあ。
って、ほんの数分前、青森に向かう列車の車窓からの眺めの話をしていたので、
ゴン太的にタイムリーなお写真を拝見できてうれしかですheart01
あは。

桜・桃・リンゴの花が一緒に咲いたら、
見渡す限り花の園・・・なんて場所もあったりするのでしょうなあ。
うつくしま福島・・・本当に美しいのでしょうなあ。

仙台!
ああ、すてきな場所なのですよなあ~。
ゴン太はもう何年も訪れていませんが、
寒くなかったら住みたいと、思った場所なのですよ。
今回のご旅行は、仙台なのですな!
しかも桜・・・。
ああ、続きが愉しみですなあ~。
わくわく♪

投稿: ゴン太 | 2015年6月 6日 (土) 10:46

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ☆
 
えへ、お待たせ致しました~ 桜旅です cherryblossom
 
はい、旅の始めは やはり新幹線の鑑賞から bullettrain
今回の つばさくんは 初めて見ましたよ。
シャープなラインに
ベニバナにサクランボのデザインが素敵ですよね。
こまちちゃんの赤は
「なまはげ」と「竿灯」の提灯の赤をイメージした茜色なのです。
インパクトも大ですし 赤い新幹線と言うのは心惹かれますよね♪
 
おぉ、青森に向かう列車の車窓の眺めの お話をされていたのですか!
この旅の時は 東京は新緑の季節、北上するごとに季節の逆回しをしているように
辿って来た季節を見ることが出来まして
いつもに増して 車窓を楽しめましたですよ。
 
福島の桃畑?が 特に目に付きまして
ハクモクレンなど 他の花や萌え始めた深緑と相まって
とても美しい景色でした。
こういう景色は守らなくてはいけませんね。
 
仙台。
おぉ、そんなに お気に入りの場所だったのですね。
寒くなかったら住みたい。
でも、御地も冬は寒いイメージですよ~。
場所は北ですが 太平洋側なので思ったより寒くないとか
そんなことはないですかね (*´ェ`*)
行ってみて 素敵な場所だと言うのが よくわかりましたので
住んでみたいと言うお気持ちは よくわかりますよ♪
 
楽しみにして頂いて嬉しいです heart04
少しの間、旅日記に お付き合いくださいね (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2015年6月 6日 (土) 21:10

ちょこっと再※おじゃましマンモス

仙台の寒さ。
そそ、シャトーは「強風」で寒いのですが、
仙台は「気温が低い」のだと思うのですよ。
あの底冷えする寒さがなかったら、
きっと今頃、仙台に住んでいた・・・ハズ。
あは。
仙台は、便利さと自然の美しさが好きなのですよなあ。

こちらの記事でなく、前のお返事を。
お歌の順序を変えた言葉遊びは、
改めて書くほどのものでもないので、
そのまま捨て置きますですなあ。
せっかく促してくださったのにすみませぬ。
本当にくだらないので。
あはは。
では、また!

投稿: ゴン太 | 2015年6月 7日 (日) 08:59

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん♪
再※ありがとうございまんもす heart
 
あぁ、確かに 気温の低さと強風では寒さの質が違うかもですね。
花mameのイナカはシバレる寒さが普通なので それには強いのですが
あまり風が吹く土地柄ではないので 風の寒さには弱いのですよ。
逆ゴン太さん状態ですね (o^-^o)
 
うんうん、便利さと自然の美しさ。
よくわかりますよ♪
 
言葉遊び。
いえいえ、こちらこそ わざわざのお応えを ありがとうございます。
タイミングのこともありますしね。
また機会がありましたら 是非ご参加くださいませ shine

投稿: 花mame | 2015年6月 7日 (日) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のおさらい - チューリップのその後 - と・・・ | トップページ | 季節のおさらい - 東北旅行 〜 瑞鳳寺と瑞鳳殿 - »