« 季節のおさらい - 東北旅行〜平泉と一関 - | トップページ | 5月のレッスン »

2015年6月10日 (水)

東北の旅のおまけ - 仙台のお土産 -

我がイナカは 本日も雨。

 

「 梅雨のない北海道 」

         と言うのは 今は昔の話?

 

こんなに続く 曇り または雨の空模様は、完全に 梅雨空。

まさに 蝦夷梅雨 と言ったところです。

 

 

その蝦夷から 明日、江戸の方に 一時戻ります。

お天気は ちょっと回復傾向らしいので

また 車窓なども楽しめるかな、と思っています。

 

 

 

 

さて。

東北の旅は 昨日で終わったはずだったのに

下書きの中に 「 仙台 」 の文字を見つけてしまったょ ・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

あぁ ・・・ 忘れていた sweat02

・・・ なので、おまけと言うことで アップしておきます。

 

 

 

Img_012502

東北は 様々な こけしが作られているところなので

こけしをモチーフにした お土産品が たくさんありました。

 

画像は その こけしモチーフの お土産たちです。

便箋、付箋、マスキングテープ ・・・ 。

 

 

 

 

 

Img_0128

これは、こけしの付箋。

こけし ・・・ なのかなぁ?? と 言うようなものも ありますが ( ´艸`)プププ

 

 

 

そして、一番上の画像に ボーッと 写っているのが。

 

 

 

 

 

Img_0126

この こけし。

ちょっと 意思の強そうな お顔をしております。

この凛々しさに 惹かれました。

 

 

 

 

 

Img_0127

これ、実は マグネット。

 

 

 

 

 

Img_0129

ちゃんとした こけし職人 ( 作家? ) の方の作だそうで

これは 「 秀則 」 さんが お作りになったものなのですね。

 

大きさは ほんの 2センチ程。

それなのに この精巧な作り!

素晴らしい shine

 

今は、花mame家の冷蔵庫に

凛々しく くっついていますよ ( ̄ー+ ̄)

|

« 季節のおさらい - 東北旅行〜平泉と一関 - | トップページ | 5月のレッスン »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
こけしモチーフのお土産たち、どれも可愛い~lovely
付箋もマスキングテープも、たとえ、さしあたって使うあてがなくても
欲しくなっちゃいます。いいなぁほのぼの感あって confident
職人さんの手による、本格こけしのマグネット、なんてのも
あるんですね。これも良いですねー
うふ ほんと なかなか意志の強そうなお顔立ち。
これなら冷蔵庫にしっかとくっついていてくれそうです。
トップのお写真に写っている、四角の大きなものは何でしょう?
こけしスタンプのような模様が罫線になっている一筆箋??pen
 

投稿: ポージィ | 2015年6月11日 (木) 13:18

>ポージィさま
 
こんにちは♪
 
帰京のバタバタなどで すっかりお返事が遅れてしまいまして
申し訳ありません ( ´・ω・`)
いつも ありがとうございます heart
 
こけしって 自分の中では なぜだかあまり明るいイメージではなかったんですが
旅の下調べの段階で キャラクター化されていたり
うまく雑貨のモチーフになっているのを見つけて
かなり はまりこんでしまいました (o^-^o)
 
そうそう、おっしゃるように
差し当たって使う予定がなくても つい買ってしまいます。
劇場効果って言うんでしょうかね ( ´艸`)プププ
 
職人さんの手による雑貨風こけし。
これは思わず目に留まりました。
こんなに小さいのに細かい絵付けがされていて
感動ものでした shine
 
もちろん、普通の大きなこけしもあったのですよ。
で、いつだったかのテレビ番組で やっていましたが
こけしって 震度4で倒れるんですって。
なので こけしの胴の下にLEDを仕込んでおいて
倒れたら灯りが付く、と言うような便利ものが
最近の売れ筋なのだそうです。
ちょっと お高めでしたが 一家にひとつあるといいかもしれませんね。
 
写真に写っている四角いのは レターセットなのですよ pen
色々なこけしが おっしゃるように罫線のようになっています。
そのこけしが可愛くて買って来たのですが
実際に こけしの間に字を書くものなのか
それとも 裏に文字を書くものなのか・・・。
こけしの方の紙面が つるつるしているので
多分 こけしの列の間に文字を書くのでしょうね (o^-^o)
小さく額装して飾っても 可愛いかなと思います♪

投稿: 花mame | 2015年6月15日 (月) 09:28

おおお!
お土産編ですな☆

こけしちゃん、わさわさですな♪
マスキングテープなんてものまであるとは!
アナログ派なクリエーターの方が、自分が欲しくてデザインしちゃったりして。
あはは。

付箋。
コレ、ぜったいにかわいいですよなあ。
書類の束から、ちょこんと顔をのぞかせる、こけしーず。
想像するだけで、かわいいさが分かります!

マグネットこけしさん。
きっとすごく小さいでしょうに、
ボディのお花や、お顔も巧みに描かれていますですなあ。
秀則さん、すばらしいです。
こんなカワイイ子が、冷蔵庫についていたら、
キッチンに立つたびに、楽しかった旅行を思い出して、
何倍も嬉しくなるでしょうなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2015年6月30日 (火) 11:33

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございまんもす heart01
 
東北に限らないのでしょうけど
このあたりには色々なこけしがあるようで
このお土産を買ったお店には 様々な種類のこけしがありました。
 
大きなものを買っても置くところがないので
小さくて実用的で それらしいもの・・・
なんて考えたら このラインナップとなりました。
 
マスキングテープ、あは、確かにそうかもしれませんね♪
 
付箋。
これだけあったら 少しずつ誰かに分けてあげられる、と思ったら
台紙に みんなくっついていて分けられなかったのですよ。
なので 全部我が物にしてしまいました ( ´艸`)プププ
顔が覗いていると ホント可愛いです。
 
マグネットこけし。
2センチくらいでしょうかね。
本当に精巧に出来ていて 見るたびに
旅の思い出とともに 感動します。
手作りなので それぞれ お顔の違うのも楽しいところ。
お土産も これだけ可愛いものがあると 選ぶのも迷うのも
楽しいものですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年7月 1日 (水) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のおさらい - 東北旅行〜平泉と一関 - | トップページ | 5月のレッスン »