« 胡蝶さま 2015 | トップページ | 季節のおさらい - チューリップのその後 - と・・・ »

2015年5月28日 (木)

季節のおさらい - 4月のレッスン花材 “ テラハルト ” -

月曜日に 無事、イナカに 帰省しています。

 

当日、羽田で 飛行機が飛び立とうと 走行を始め

スピードが いい加減に上がった頃、いきなり

誰かの携帯から エリアメールの警告音が  ・・・  !!(゚ロ゚屮)屮

 

驚きましたよ。

 

まずは、走行が始まった飛行機の中で 携帯が鳴ったこと。

どう言うことですか ・・・ (-_-X)

「 電波を発する機器 」 は ドアクローズドの時点で

電源を切るか、機内モードに設定するのが お約束なのに。

 

それと、そんな音を聞いたもので

どこで どのくらいの地震が起きたの?!

と、飛行中 ずっと 心穏やかではなかったのです ( ´・ω・`)

 

着陸後、電源ONの 許可が出た時点で

隣の方が 茨城で震度5弱、と 話してましたので

降りた後、すぐに 土higeさんに メールしましたですよ。

 

大きな被害は なかったようですが

もう少しの間、余震に注意が 必要なのでしょうね。

どちらさまも、お気を付けくださいませ。

 

 

 

ところで、我がイナカですが。

連日 最低気温がヒトケタ台、朝夕のストーブは 欠かせませんで。

昨日が 3度台、今日が 1度台。

 

ぁぉ、東京で言ったら 真冬の気温だ ( ̄▽ ̄)

 

日中は 26度くらいになっていて 気温差が半端ないので

体調管理に 気を付けたいと思います。

 

 

 

長い前置きでした。

本題は きっと短いぞ ・・・ ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

Img_0147

4月のレッスン花材の ひとつ。

スカビオサ 「 テラハルト 」 。

薄い紫色が 品良く エレガントな感じ。

 

 

 

 

 

Img_0145

長崎の 「 フラワーガーデン寺尾 」 さんの

「 テラシリーズ 」 の 中輪スカビオサ。

中心から 盛り上がるように咲いて行きます。

このくらいの咲き方が 一番 スカビオサらしい ですね。

 

 

 

 

 

Img_0143

薄い夕陽に当たった 花の影。

影だけでも スカビオサと わかります。

 

 

 

 

 

Img_0118

う~んと咲くと 重たくて 頭が下がっちゃう。

 

「 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 」

 

                      なんて 言葉が頭に浮かぶ (o^-^o)

 

 

この画像、 「 ハート 」 に 見えませんか?

 

「 咲くほどに 心を示す スカビオサ 」

                      なんちて ♪

 

今年の母の日のカードに 「 THANK YOU 」 の 言葉を添えて

この画像を 使いました。

|

« 胡蝶さま 2015 | トップページ | 季節のおさらい - チューリップのその後 - と・・・ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 花mameさん sign01

スカビオサって、和名はマツムシソウでしたかね。happy01

あまりに立派な花で、こんもり盛り上がっているのでダリアの仲間かなと思いましたが、違いますね。bleah

飛行機トラブルといえば、香港で誰かよせばいいのに非常口のドアをいじっていて、空いてしまい大慌て。
happy02

閉じるのにまたそれから数時間かかり大幅な遅れ。冗談はやめてほしいもので3す。smile

投稿: プロフユキ | 2015年5月28日 (木) 23:37

こんにちは
 
無事のご帰郷安心しましたですが、飛び立つ飛行機では
そんなハプニングがあってのですね。
電源切るのを忘れていた、その携帯の持ち主さん、2重にびっくり
青くなったり赤くなったりドキドキだったことでしょう。
けれど、どこかで地震が起きた、とだけ知らされただけで
宙ぶらりんでひたすら待たなくてはいけなかった皆さんも
気が気じゃなかったですね。
大きな被害はなかったようですし、余震のことも聞きません。
 
それは良かったのですが、今日は口永良部島で爆発的噴火で
全島住民避難になってしまいました。
これからどうなっていくのか、住人の方々はどんなにか不安と心配で
いっぱいでしょう。
あちこちで地震あり、火山活動ありで、地球の活動があれこれ心配ですね。
 
さて、えっ!? そちらの気温は、最低が3℃や1℃で最高が25℃超の夏日
なんですか。一日の中での差がすごく大きいですね!
ほんと、着たり脱いだり暖房活用したりと、しっかり管理して
お気をつけくださいね。
 
レッスン花材のスカビオサへのスポットライトshine
この子はテラハルトという品種なのですね。
良い色合いですねぇ。 咲き具合のこと、うんうん、分かります。
3分の1から半分くらい咲いたあたりが、とても可愛らしくスカビオサらしいですね。
そういえば、スカビオサというお花、私はしばらく使ったことがなく
きていました。好きなお花なんですけれど。
シルエットのお写真も素適です。何だか胸がきゅんとしました。
そしてすっかり咲いたラストのお写真 heartですねっ♪
咲くほどに心を示す… 母の日のカードに最適でしたね。
喜んでくださったこと間違いなしです note
 

投稿: ポージィ | 2015年5月29日 (金) 17:48

>プロフユキさま
 
こんばんは☆
 
はい、スカビオサの和名は マツムシソウですね。
日本に自生するものも多いですが
ヨーロッパでも 昔から栽培されていたのだそうです。
ヨーロッパのものは特に「西洋マツムシソウ」と呼ぶようですよ。
 
飛行機トラブルは これだけ乗っていると様々に経験していますが
非常口が開いたことはありません。
そんなトラブルがあるとは
何となく あ~そのお国らしいなぁ、なんて思いましたよ airplane
そんなトラブルは論外ですが、
結構 遅れてくる方がいらっしゃるんですよね。
日々、定時出発出来るように それぞれが努力しなくてはいけないなぁと思います。

投稿: 花mame | 2015年5月29日 (金) 20:39

>ポージィさま
 
こんばんは☆
 
ありがとうございます (o^-^o)
おっしゃるように まさに宙ぶらりんな状況でした。
当然、飛行機の中で そんなアナウンスもありませんしね・・・。
大きな被害も余震もない由、本当に良かったと思います。
 
今日の口永良部島の噴火、ビックリしました。
何か その前に火山性地震などが なかったものでしょうか。
島民の方々は ビックリだけで済みませんからね・・・。
出来るだけ早く納まって
島民の方たちが避難先から戻れるように祈りたいです。
 
気温差。
1日のうちに冬と夏があるような感じです。
ありがとうございます heart
気を付けたいと思います♪
 
スカビオサ。
咲き具合、おっしゃるあたりが ちょうどいい感じですよね shine
花mameも久しぶりに この花のお顔を見ました。
種類によって 主役にも他の花の引き立て役にもなれる素敵なお花で
同じく好きなお花です。
 
シルエット、何となく このお花に似合うような気がして撮ってみました。
最後の画像、heart ですよね (◎´∀`)ノ
タイミングよく母の日だったもので 使いました。
来年は カードに仕立ててアップしましょうかね。
フリーで どなたにでも使ってもらえたら お花も喜ぶことでしょう ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2015年5月29日 (金) 20:57

こんばんは。
行ったり来たりで、お忙しそうですね。
先日の地震の時、私は、腰痛を我慢しながら車を運転中!!
どういう訳か、地震の時は、車中が多いんですよ。(東日本大震災の時も…)

満開になると、頭が垂れるスカビオサ、「人間も、頭がよくなって脳みその容積が大きくなると、頭が下がる???」・・・・なんて、ふと思ってしまいました。
花の咲き方が面白そうですね。

投稿: ソングバード | 2015年5月29日 (金) 21:01

>ソングバードさま
 
こんばんは☆
 
はい~ この行ったり来たりは当分続きそうですよ。
おいで頂いている方にも 忙しい思いをさせているようで
申し訳ないです。
 
あらら・・・そうなのですね。
大きな地震の時には お車の運転中 car
しかも 今回は腰痛の中・・・。
動いていても 揺れは感じるものでしょうし
動いているだけに危ないと言うこともあるでしょう。
何事もなくて良かったです。
 
うふふ、
そうですね~ 脳みその容積が大きくなって 心も大きくなって
誰にでも 頭(腰)の低い人になる。
人間の出来ている人と言うのは 頭の下がった人なのかもしれませんね。
 
スカビオサは 花の大きさの割に茎の細いものが多くて
満開になると 重さに茎が耐えられなくなるのでしょうね。
確かに 咲き方が面白いお花ですね (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2015年5月29日 (金) 21:14

こにゃにゃちにゃん

地震・・・昨夜も揺れましたですよ。
噴火はあるは、地震はあるは、で、なんだか心配なコトが多いですよなぁ。
う~む。
でも、無事に花mameちゃんがご帰省なされて良かったです!

最低気温。
1桁台ですかぁー、やはり日本は細長いのだな、と実感しますですなあ。
シャトーでは本日の最低気温が21度とか。
最高気温は、このところ30度以上の日が続いていますですなあ。
こんなにも気温差がある距離を、2時間くらい?で行き来
できちゃう飛行機ってスゴイですよなー。
って、飛行機の話じゃなかった。

>スカビオサ 「 テラハルト 」

どことなくクラシカルな色合いで、かわいいですなあ。
小さな花びらが、いっぱいつまっていて、
2枚目のお写真を見て何か思い出しそうになったのですが、
思い出せないままで、少しモヤモヤしてます。
あは。

> テラシリーズ

お花に、シリーズがあるだなんて存じませんでしたー。
すごいな、花の世界。
このスカビオサさんが、こんなにステキなお花なのですから、シリーズの他のお花もステキなのだろうなーと思いましたですなあ。
うんうん。

母の日カードのお写真!
花mameちゃんならではの、すてきな1枚ですなあ~☆
お花からハートを見出して、母の日に贈るだなんてheart01
娘さんにこのカードを贈られたお母様は、
きっと嬉しくて誇らしい気持ちになるでしょうなあ♪
すてきです!

投稿: ゴン太 | 2015年5月31日 (日) 14:03

>ゴン太さま
 
こんばんにゃんころりん cat
 
はい、無事に帰っております。
 
昨日の地震も 大きかったようですね・・・ ( ´・ω・`)
御地シャトーでは被害はありませんでしたか?
 
先週は 地震に始まり 火山の噴火もあって 地震に終わった週でしたね。
地面を透かして見ることが出来れば
何が起こっているか わかるかもしれないのに。
色々気を付けなくてはいけないことがあって オロオロしてしまいます。
 

気温も少し この時季らしい感じに上がってきましたよ。
今朝は雨模様だったこともあって 少々肌寒かったですが rain
ホントに、日本の細長さを実感です。
あは、そうですよね、季節をまたいで飛行してる感じですもの。
しかも 数時間単位で airplane
文明の素晴らしさ、かな?
 
スカビオサ。
そうですね、クラシカルと言う雰囲気です。
2枚目のお写真、何だろう??
ツボミが 木の実やベリー類に似てるとか?
何だか 日の当たり方もクラシカルな感じなので
何か記憶の中にあるものを 呼び起こしたのかもしれませんね。
 
お花には ○○シリーズと言うのが 少なからずあるようです。
品種改良の際に 何か共通の材料があるものなのか、その理由はわかりませんが。
この「テラシリーズ」の名前の場合は
生産者の お名前の「寺」をお使いになったのでしょうが、詳しいことはわかりませんで・・・。
いつかどこかで わかったら お知らせしますね。
他のテラシリーズは こちらで ↓ ご覧頂けますよ。 
 
http://hanasuta.jp/sanchi/2013/04/post-18.html
 
お時間のある時にでも ご覧くださいませ。
 
カード。
当の本人は どう思っているものやら ( ´艸`)プププ
でも、何だか 可愛らしくもナチュラルな heart ですよね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年5月31日 (日) 17:26

おはようございますにゃん

寺尾さんで「テラ」確かに!
そんな感じですなあ。
テラ・・・地球。なんか壮大なシリーズだなあ、と思いましたが、苗字と思うとカワイイですな。
あは。

テラシリーズのスカビオサのリンクを見ました♪
フラワーガーデン寺尾さんのお花は、
どれも好みでしたですなあ。
スカビオサも良かったですし、
ラナンキュラスもステキでしたなあ。

>お花には ○○シリーズと言うのが 少なからずあるようです

ほっほーぅ。
そうなのですなあ~。
「お花、きれーだなー」くらいにしか見ていないと、
そんな世界があることすら気づきませぬが、
どこそこの種苗会社が作ったシリーズ、とか知識があれば、
お花の見方にも幅が広がりそうですなあ。

カード。
きっと、こんなステキなカードをもらう瞬間が、
「母親でよかった」って思う瞬間のひとつだったりするのではないでしょうかなあ~♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2015年6月 2日 (火) 09:39

>ゴン太さま
 
こんばんにゃんころりん☆
再※ ありがとうございまんもす heart04
 
おぉ~ テラ=地球!
そうですよね♪
ゴン太さんのご想像は はるかに大きなものでしたね ヽ(´▽`)/
 
リンク先をご覧頂きましたか (o^-^o)
ね、可愛いお花がいっぱいだったでしょう。
ゴン太さんの大好きなラナンキュラスも♪
 
○○シリーズ、今 パッとは思い出せないのですが
市場で お花を購入していますと、詳しい名札が付いているので
今回のように「テラ○○」と言うように 似た名前があるのですね。
で、調べてみるとシリーズと言うことなのです。
前は ナデシコかカーネーションでシリーズがあったように思うのですが
う~む、思い出せませぬ (*´Д`*)
 
そうそう、種苗会社の作ったものとか、どこそこのJAのものとか、
それは 花を買う上での ひとつの信用にもなりますから
花を生業としている者にとっては そういう知識も必要ですね。
 
カードね、
今日、母に確認したら、カードに気づいていなかったんですよ o(*^▽^*)o
見て、写真の花も喜んでましたが
裏にあった 土higeさんのイラストの方に感動していたようにも見えました ( ´艸`)プププ
まぁ、喜んで大事にしまっていたので良しとします (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年6月 2日 (火) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胡蝶さま 2015 | トップページ | 季節のおさらい - チューリップのその後 - と・・・ »